• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブかノート用CDRWドライブ

ノートパソコンでDynabook 4050X OS  Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1 両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。 使えるとしたらノート用CDRWドライブと どちらがいいですか。

• pta
  • お礼率35% (108/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tokpy

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。 Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn Proof」がある)のあるドライブがいいですよ。 オススメは,PCカードのUSB2.0インターフェイスを介して,USB2.0対応の外付けCD-RWドライブを使うことです。とりあえずUSB2.0/1.1対応ドライブを買っておいて,後でUSB2.0インターフェイスPCカードを買い足すという手もあります。Windows98ではUSB2.0で使えないインターフェイスカードもあるようなので,USB2.0インターフェイスPCカードを買われる時は,Windows98でもUSB2.0が使えるかどうか確認して買ってくださいね。

質問者からのお礼

PCカードのUSB2.0インターフェイスが あるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sionn123

ptaさん こんばんは  お持ちのノートPCはUSBが1.1です。USB2.0は1.1の上位コンパチですから、PCがUSB1.1のPCに接続した場合、勝手に解釈してくれてUSB1.1として接続されますので安心してUSB2.0の機器を接続して下さい。  OSが98だと多分ドライバーが後からインストールする形になると思います。UAB1.1の機器のほとんどが98対応のOSを付属していましたが、USB2.0の機器の場合はドライバーをメーカーHPからのダウンロードになる場合が多いので、その事を考えたらUSB1.1の機器の方が使いやすいかもしれませんね。

質問者からのお礼

使えるのですね。 ありがとうございます。 バックアップなど必要になる と思うので確認できてよかったです。 ありがとうございます。

• 回答No.2

最近のCDRWを確認してみて気づいたのですが ノート用と区別がつかないぐらい薄くなってます。 少し前でしたら、ノート用を買う方は こんなことを聞いた上でお勧めしてましたよ。 ・持ち運びしたい(最重要) ・値段は気にしない(ほぼ高くなる) ・同じ値段で比べると性能が劣る  (書込4倍速に対し、ノート用2倍速など・・・) 実際、めったに売れることはありませんでした。。。 あと、ノート用CDRWがパソコンと同じ東芝の純正で 4050X用のモデルであったとしても おそらくUSBかと思われます。 USB2.0/1.1ですと、お持ちのPCではUSB1.1で接続 することになりますが、使えます。 ただし、Win98というのが気になります。 Win98 SecondEdition(SE) か、 使われたいCDRWドライブのモデル を書き込まれると、判断要素が増えるはずです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/combo/2004/crwdp-u24ja/index.htm

質問者からのお礼

オークションで98seのCDを落札すると 5000から6000円ぐらいするんですよね。 そうすると98seのデスクトップのパソコンが オークションで買えるかなとおもったりします。 先のこと考えるとUSB対応のCDRWドライブが いいのかなとおもいます。