• ベストアンサー

手書きの図面を取りこめるCADソフトって?

今,古い図面をCADで書き直すと言う作業をしています。ほんとに寸法当たって,描くのは大変難です。そこで,フリーウェアでっていうのが難しいかも知れないんですが,手書きの図面をCADに取りこめるようなソフトってないですか?例えば,手書きの図面をスキャナーで読み込んで,そのファイルをCADファイルとして読みこむとか。そんな,都合の良いものってないですかね?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は「ScanBmpM」を使って図面をスキャナーで読み取って、JW_CADやJW_WIN、HO_CADなどに利用しています。 フリーでダウンロードできます。 http://www.ath-j.com/monkey/index.html

参考URL:
http://www.ath-j.com/monkey/index.html
potepote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速,D/Lして使わせてもらいました。でも,元の図面が古いので,スキャナーで読みこんだ画像そのものが汚くて…。やっぱり手抜きはするな!ってことですかね。(笑)

その他の回答 (2)

  • pe_pe
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

ども、pe_peです。 #2さん、そうなんですよ。私も使ってます。「ScanBmpM」! 元図がシンプルかつキレイな時だけ…。 非常に便利なソフトなのですが、元図が古い場合は凄く労力を使いますよね(^^;) やはり、メーカーモノは高価なだけはあるのかなぁ。 一度、使ってみます。体験版。 では、失礼しますm(__)m

  • pe_pe
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

フリーでは難しいでしょう…。 存在するならば、私も教えてほしいくらいですネ。 検索サイトで「OCR」「CAD」で検索したら、 イロイロありましたが… どれも高価ですね。体験版を一度、お使いになっては 如何でしょうか? http://www.mutoh.co.jp/products/~cad/es/es3_gaiyo.htm http://www.es.matsubo.co.jp/

potepote
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり高いんですね。参考URL見せてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 手書き図面をCADで変換したい

    現在墓石の設計図面を手書きによって作成しています。 専門のCADは高価なので例えばScannerでその手書きの図面を読み取って、CADで変換を出来るようなものがあれば教えて下さい。

  • CADの図面で

    CADの図面で(100)や(150)などのように ( )で囲んでいる寸法があるんですが、この()の寸法の事をなんていうんでしょうか?

  • こういうソフト知りませんか?(図面CAD関係)

    図面(紙に印刷されたもの)をスキャナーで取り込むと自動にcadデータになる、というようなソフトをご存知有りませんか? 以前、こういうソフトがあると聞いたのですが誰が言っていたのか忘れてしまったので(^^;

  • 手書き図面のデータ化

    お世話になります。 A2サイズの手書き図面をAutocad2000でトレイスを すると言う仕事が入ってしまいました。 スアキャナ-を手書き文書を使ってWordやExcleデー タにするというソフトは以前こちらで紹介いただいた のですが、CADデータ(AutoCAD)に出来るのもがあ るのでしょうか? あれば紹介頂きたいです。

  • 3Dデータから図面化するのに適したCAD

    3Dデータから図面化しやすいCADを探しています。 図面化した場合にCADの初心者でも寸法入れが確実に出来ること また、3Dデータから直接形状や寸法を計測できること などをポイントに探しています。 漠然とした内容かもしれませんが アドバイスお願いします。

  • 手書き感覚で描けるような図面ソフト教えて下さい

    手書き感覚で描けるような図面ソフト教えて下さい

  • 図面ソフト、Jw-CadとDWGの差?

    Jw-Cadで縮尺1/250の図面に実測で長さ83.5mの敷地を描写しました。これを印刷して寸法を定規で計測したら334mmありました。縮尺1/250ですので、83,500/250=334なので正しい寸法で印刷されました。 この図を変換ソフトのPRO TRANS2010 でDWGに変換し印刷したところ長さが325mmしかありませんでした。 変換かDWGの図面を印刷するときに何かの項目の指定が間違っているのか? この図面を他人がPCに描写して長さを計測すれば正しい83.5mが表示されるのか? 私はAuto Cadを使えませんので、相手先にこのDWGの図面をメールして不足事項を書き足してもらうので若し長さが変わっていると困るので教えてください。

  • CAD図面を読めるようになるには?

    CADオペの実務経験が1年程あります、27歳女です。 CADソフトの操作は大体解るのですが、図面が全く読めない為、下記URLの学校に行こうと思っています。このような学校に行って図面は読めるようになりますか? http://haa.athuman.com/kouza_C/detail/?kid=32166&code=041039 図面が読めるようになるには、やはり数学に強くないとダメでしょうか? 設計士を目指したいとかいうのではなく、CADの図面修正をする際に役に立てば…と思っているのですが…。 検索すると1年間位通って習得する学校もあるようで、本当にこの学校のような安い価格と短い期間で習得できるのか不安です。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • CAD図面の二次利用、TIFF画像の編集ソフト

    CAD図面(JWW等)を二次利用するため読み込む、スキャナーで読み込んだTIFF画像に記号・コメント等を書きA4で編集する。このようなソフトを探しています。JW-CADではちょっと使いにくい点があります。イラストレーターではCADとの関係はいかがでしょうか。

  • トレースできるCADソフトってありますか?

    紙で提供された図面を、簡単なCADデータ化したいのですが、トレース機能(写し絵のような感じ)で作成できるソフトってありますか? 使い方としては、紙の図面をスキャナで取り込んでレイヤーを作ります。 その上から新しいレイヤーを作って、画像の図面を写したいのです。 製図記号をその図面に記載したいので、CADソフトでそういうことが出来る物がうれしいです。

専門家に質問してみよう