• ベストアンサー

保険のきかない差し歯

健康保険のきかない差し歯にすると 35万円するといわれました。 この場合は高額療養の手続きは無理? 保険きいてないのは健康保険の手続きはできないのかな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

残念ながら、できません。 それができてしまうと、健康保険の効かない美容整形が72,300円超えた分の殆どが戻ってくることになってしまい、世の女性の多くが美容整形に走ってしまいます(ここ笑うところのつもりです) 高額療養費としては対象外ですが、税金対策としては使えるはずです。 来年の確定申告のときに、税金を取り戻しましょう。 私の専門は税金ではなく、社会保険なので詳しくはわかりませんが、2~3万戻ってくるのかな(収入にもよりますが) ちなみに、私も保険の効かないセラミックの歯を入れました。7~8年経ちますが、全く問題がなく使えており、後悔はしてません。

その他の回答 (3)

• reomona
回答No.4

NO3さんの言う通りです。が20代に前歯をセラミックの差し歯にしました。20年経ちますが色、形状ともに劣化ありません。一回も抜けた事無いし、保険が利かない治療は高いだけあります。私も後悔してません。色もちゃんと調合して合わせてくれるし、酢の物を食べてもザラザラしないし、毎日、使う物ですから清水の舞台から降りて良かったです。

• Faye
回答No.2

以下に > 健康保険の制度ですので、不妊治療や特殊な歯科診療などの自費支払いは該当しません。 と書いてあるので無理なようですね。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kougaku1.html
  • 6dou_rinne
回答No.1

>この場合は高額療養の手続きは無理?  無理でしょう。それでしか治療ができないわけではなく、健康保険でできるんですから...  たぶんそれはセラミックでしょうが、保険ならプラスチックになるだけですから...