• 締切済み

ドライブの結合(??)について教えてください。

最近譲り受けたPCはCドライブにWindows98、DドライブにWindows2000が入っていて、起動時に選択して立ち上げるようになっています。今はメインとしてWindows2000の方を使っていますが、それぞれの容量が2.0GBしかなく(全体の容量は12Gあるのですが...)、ドロー系のソフトでは容量がたりないのです。ですので、ドライブを1つにまとめて、できれば、譲り受けたPCなのでリカバリーしたいと思っているのですが、どういうふうにしたらいいかわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。

noname#2080
noname#2080

みんなの回答

• s13
回答No.6

手元に環境がないので、確認できないのですが・・・ WinNT4.0Serverの場合、ボリュームセットというのがあります。 既にあるパーティションに、新たに追加したパーティションを 結合させ、既にあるパーティションを拡張することができます。 (ただしCドライブなどのシステムパーティションは不可) これはWindows4.0Workstationではできなかったと記憶しています。 従って、Windows2000Serverでは同様のことができ、 Windows2000Professionalではできないのではないかと推測しています。 ご利用になりたいのは2000Serverですか? Professionalですか?

• k_eba
回答No.5

話が初期化しない方向で進んでいるのでその回答もします。  新しいドライブを作成するとそれはEドライブとなりDドライブとは別な  物になります。  しかしDドライブに入っているドロー系ソフトを削除(アンインストール)し  Eドライブにインストールすれば良いと思います。  (セットアップCDなりセットアップEXEが必要とは思います)  

• k_eba
回答No.4

確認  中に入っているものが全部消えていいのですね 良いとして続けます  まず、起動ディスクを・・・   起動ディスクを作ってはいけません。   購入時のFDとCDを用意して下さい。  FDとCDを入れた状態で電源の切り入りをすると  ディスクの状態を購入時に戻すと言うのが出てきます(推奨とか)  それを選択せず。カスタムセットアップで作業を続けてください がんばって下さい。なにかあれば補足して下さい 

• s13
回答No.3

よくわからないのですが、C、Dそれぞれ2.0GBしかないのに 全体容量が12Gということは、のこりの8Gはどこにあるのでしょう? Eドライブなどが無ければ、のこりの8Gはまったく使用されていない ということなので、これを使用できるようにすればある程度問題は 解決するのではないかと思います。 Win2000の「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」で、 ドライブの作成、フォーマットなどができます。

noname#2080
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! ご指摘の点は、私も疑問でした。 残りの8Gをどうやって見つけるかわからずにいましたので、アドバイスは大変助かりました。 やはり7.25Gは空き領域として残っていました。 これをDドライブ(Win2000)の中に割り当てることも可能なのでしょうか?

• wa_jiro
回答No.2

inemurihimeさん、こんにちは。 ご質問の内容拝見させて頂きました。 まず、その譲り受けたPCと一緒に、その機器に付属されていた添付品が あると思います。 恐らく、CドライブにWin98が入っているのならば、Win98用の リカバリーCDとその他諸々のモノが入っていると思います。 また、譲り受けされたソフトウエアの中に、Win2000が入っていますか?。 Win2000は、そのPCを購入された時点では、添付されておらず、 その方が後から購入されて導入されたのではないかと思いますが…。 もし、Win2000がお手元にないようでしたら、残念ながら、まず先に Win2000を購入される事になります。(著作権上必要です) 恐らく、前述のWin98があるのであれば、Win2000のアプグレードを 購入すれば、良いと思います。 それから、セットアップにかかれます。 まず、一旦、お手元の添付品のご確認を行って下さい。 そして、それらを補足であげて下さい。 それらが中途半端の状態ですすむと、セットアップの途中でトラブルを起したり 先へ進まない事もありえます。

noname#2080
質問者

補足

wa_jiroさん、早速のアドバイスありがとうございます。 さてお察しのとおり、譲り受けたPCの付属はWin98のみです。ですのでWin2000のアップグレードをしないといけないのですが、もうWin98のみでリカバリーしたいのですが、そのためにもWin2000を購入した方がいいのでしょうか?

• k_eba
回答No.1

1.HDを初期化してバーティションを切りなおす  良い点   HDが綺麗になる  悪い点     セットアップ用のCDや立ち上げようのFDがいります   中に入っているソフトの再セットアップが必要 2.空いているHDにパーティションを切りソフトをそこにセットアップする  良い点   今までのソフトはそのままつかえます  悪い点   HDの中に不要な所が残ります  作業方法   スタート→ファイル名   FDISK    がんばって下さい。なにかあれば補足して下さい。  

noname#2080
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 k_ebaさんのアドバイスの「1.HDを初期化してバーティションを切りなおす」 でPCのリカバリーをしようと思っているのですが、まず、起動ディスクを作って、それからHDを初期化したいのですが、パーティションを分けたままの状態でリカバリーは可能なのでしょうか??