• ベストアンサー

回転体の体積(y軸の周りに回転)

初級公務員の問題なのですが、解き方が分からず困っております。 放物線y=x^2-4(^2=2乗)とx軸とで囲まれた部分をx軸、y軸の周りに回転して得られる立体の体積を求めよ。 答え x軸:(512/15)×π     y軸:8π x軸に関しては公式が載っていたので分かったのですが、y軸に関しては答えしか載っていなく、解き方が分かりません。 皆様、どうぞご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

x軸まわりは、π∫y^2dxでしたから、 y軸まわりは、π∫x^2dyで求められます。 π∫[-4,0] x^2dy =π∫[-4,0] (y+4)dy =π[y^2/2+4y][-4,0] =π(-8+16) =8π です。

tukuyomi
質問者

お礼

xとyを入れ替えて解けば良いのですね。 ご丁寧に計算式まで教えて頂いて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

半径xの円の面積は S=πx^2 これはyを用いて、S=π(y+4) と書ける(y=x^2-4を変形して代入)。 体積はこの円の面積Sをyについて-2→0まで積分したものになります。

tukuyomi
質問者

お礼

公式にばかり目がいってましたが、こういう考え方から式が生まれるんですね! 良く理解できました。 簡潔で分かりやすいご説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回転体の体積

    問題. 放物線y=x²ー2xと直線y=1/2xとで囲まれる部分を、この直線を軸として1回転して得られる立体の体積を求めよ。 この問題の回答の中で、 直線y=1/2x上に点Aをとり、Aからx軸に垂直になるようにひいた直線と放物線の交点をBとしたときに、ABの長さがx/2-x²となることが、どうしてそうなるのかがわかりません。高校生にでもわかるように、説明をお願いします。

  • 放物線の回転体の体積

    お世話になってます。 数学図形の問題ですが、 放物線y=x2+1(エックス2乗プラス1)とx軸に平行な直線 y=5との交点で囲まれた部分をy軸を中心に回転してできる 立体の体積を求めたいです。(図添付) ―――――――――――――――――――― 自分の考え】 自分の考えは放物線の回転なので半球にはなりませんよね。 上面の円の半径は2しかし高さは4の球体?(このような形の立体を 何と呼ぶのか正確にわかりません) 半球なら中学レベルでしょうがこの場合の形は積分を使うのではないか?と思うのですが、積分は面積を求めるときには使うと思いますが、 このような立体ではどう考えてよいかわかりません。 自分の考え、予想はここまです。すみません。基本の積分の計算わできると思いますので考え方と使い方がわかるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • y軸のまわり、さらにx軸のまわりの回転体の体積

    上智・理工の過去問なのですが、なぜ、あえて軸を変えてまで回転させるのか、よくわかりません。最初のy軸のまわりに回転した回転体の体積の2倍で求められると思うのですが、誰か、解答していただけませんか。どうかよろしくお願いします。 <問題> xy平面上にあって曲線 y=2-2x^2 とx軸とで囲まれた図形をy軸のまわりに回転してできる回転体を、さらにx軸のまわりに回転してできる回転体の体積を求めよ。

  • x軸のまわりに回転してできる立体の体積

    円x^2+(y+1)^2=4のx軸より上にある部分をx軸のまわりに回転してできる立体の体積を求めるという問題です。 まずx軸より上にある部分というのが少しわからないです... どなたか解き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楕円の回転体の体積を求める問題なんですけど、、

    「楕円:Xの二乗+1/2(Y-1)の二乗=1  の内部で、Yが0以上にある部分をX軸の周りに回転して得られる立体の体積  を求めよ」 という積分により体積を求める問題です。 スタンダードという解説が非常に不親切な問題集に載っているもので、また、 積分の計算過程などもよく分かりません。 よろしくおねがいします。

  • 回転体の体積

    原点を通り傾き√3の直線Mと放物線y=ax(x-2a) (a>0)とで囲まれた図形をMを軸として回転させて得られる立体の体積をV(a)とする. というもののV(a)をaについて場合分けをして求めているのですが、毎回計算結果が異なってしまいます 答えだけ教えていただけないでしょうか

  • 回転体体積の答えあわせ

    数学の答えがないので回答お願いします。 Y=X(2乗)-2XとY=Xで囲まれた部分をX軸で回転させた時の体積を求めよ。 答えがπ・56/3となったのですが、あっているでしょうか?

  • 回転体の体積

    y=sinx (4/3π≦x≦2π)とy=sin x/2 (4/3π≦x≦2π)によって囲まれた図形を、x軸のまわりに回転してできる立体の体積は 1/3π^2-(√3)/8π であっていますか?

  • 回転体の体積の問題です

    [問題] y=xとy=x^2で囲まれた図形をy=xのまわりに回転させた立体の体積を求めよ 普通のx軸やy軸で回転させたものならわかるのですがこれはどうやって解いたらよいのでしょうか?

  • 回転体の体積の問題です。

    y=1/(1+x^2)の曲線とx軸に囲まれた部分をy軸の周りに1回転してできる立体の体積の求め方を教えてください。x^2=(1/y)-1として0から1の範囲で積分すれば良いと思うのですが、途中の式と計算を教えてください。積分を勉強したのは数十年前なのですっかり忘れてしまいました。