• ベストアンサー

Norton を入れ、アンインストールしてもネットにつながりません。

すみません。パソコン初心者です。 先日、ノートンのお試しというのをインストールしたのですが、ネットにつながらなくなり、アンインストールしたのですが、まだつながりません。ルーターを使用していて、ルーターには2台PCが接続されています。その両方がネットにつながらなくなってしまいました。ルーターの設定のせいかと思い、いろいろと試してみたのですが、うまくいきません。ルーターは、COREGA-PRO2です。ルーターの設定画面にはアクセスすることができます。LANの設定ではなく、WANの設定かと思われるのですが、いまいちよく分かりません。通信チェックをしても、ふれっつADSLモデムとルーターの間の通信ができていないと思われます。NTTに問い合わせたところ、信号はきちんとモデム側まで来ているそうです。どなたさまか、よい解決方法がございましたらぜひ、御教授お願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

おはようございます。 他のPCでは直付けで繋がり、貴方のPCは繋がらない。 貴方のPCに問題があることは判明しましたね。 (ルータはこの際放置で) >LANのアイコンは!になっていました デバイスマネージャでですか? ネットワーク接続内ローカルエリア接続のアイコンですか? デバイスマネージャを確認して下さい。NICが正常に認識されていないと思います。 !のついたNICを右クリック--ドライバの更新して認識させて下さい。 メーカー製PCならメーカーサイトからNICドライバをダウンロードできる場合もあります。 購入時ドライバの入ったCD-ROMがあればそこを指定して更新できます。 またはNIC自体は後付ですか?(PCカードタイプ?デスクトップでPCI増設?オンボード?) それによってもまた対応が変わることもあります。 それにしてもXPのNICが認識されないとしても、98マシンとはこれまた因果関係は考えにくいのですが。

qazfiqo
質問者

お礼

こんなに詳しく書いていただいて、ありがとうございました。昨日、無事、つなぐことができました。実は、言いにくいのですが、IDが、変わっておりました。。。何週間か前にメールが来ていたことに気がつかず、そのままつなげようとしていました。それがたまたま、ノートンを入れたときと合致してしまいました。本当に申し訳ありませんでした。お詫びとともにお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.5

#3です。 Nortonをインストール/アンインストールと98機接続不能とは関係ないとは思いますけど。。。 (A)最初に直で接続不能と言われていましたが、XP自体でPPPoE設定しモデム直で今一度確認出来ますか? 1)モデムの電源をコンセントから1時間ほど抜く 2)XPマシンのデバイスマネージャでNICの動作状況を確認  →!/X/?マークが無く「正常に動作しています」となっていればOK 3)XPマシンでPPPoE設定して接続テストする。 http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/p_wxp.html または http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/p_wxp_sp2.html  →繋がればモデム~ルータ間の問題になります。   ・ルータ自体の不具合   ・ケーブルの不具合  ※(A) 1)2) の際ルータ←→モデム間のケーブルをそのまま流用して下さい。    繋がればケーブルの問題は消えます。 (B)ルータを初期化してみる。 1)http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faqR605.htm 2)XPでのPPPoE設定を消去後ルータに接続し接続テスト  繋がればルータの暴走・フリーズが考えられます。  Nortonの件と、とたまたま時期が重なっただけかもしれません。

qazfiqo
質問者

補足

モデムとルーターを電源を抜き5分ほど放置し、じか付けで実施しました。LAN設定、DNS等を確認し、ウィザードを最初からやり直しましたが、できませんでした。また、NTTのひとにきてもらい、接続テストをしたのですが、NTTのパソコンだとじか付けでつながりました。ルーターのWANランプが消灯した状態なので、ルーターで、通信がとまってしまっている状態であると思います。。。じか付けでやった際、PPPOEで接続したのですが、ユーザー名とパスワードがどうたら。。。とでて、つながりませんでした。その際、当然、ルーターとのLANのアイコンは!になっていました。。。初期化も実施してみましたが、変化はありませんでした。

回答No.4

>XPのほうに入れてしまったのですが >今ネットの操作をしているのはXPのほうです >98は、つながらないまま電源を切っております ・・・? 今は出先で他のXPマシンを使っている、ということですか? でないと辻褄が合わない・・・ 順番は、 1)XP機と98se機2台をルータ経由で接続していた。 2)XP機に「お試し」をインストールした。 3)XP機がネットに繋がらなくなったので「お試し」をアンインストールした。 4)今度は2台とも繋がらなくなってしまった。 ということでしょうか?

qazfiqo
質問者

補足

はい、そのとおりであります。自宅のPCは、ネットにつながらないままです。。。

回答No.3

こんばんは。 ルータをお使いですから、フレッツ接続ツールは不要の筈です。 ルータを取り去りモデム直で、OSがXPでないならツールをインストールする必要があります。 ですので、単にモデム直にしても接続出来ないのでは、と思います。 仮にXPにしてもPPPoE設定にしなければ通信出来ません。 (これはウィザードに沿って設定すれば簡単に可能です) 肝心な以下の項目を公開下さい。 ・OS ・ノートンの何か(InternetSecurity? AntiVirus?)

qazfiqo
質問者

補足

OSは、片方が98SE、片方がXPです。XPのほうに入れてしまったのですが、アンチウィルスかセキュリティーなのかは今、分かりません。。。<現在、出先なもので。。。〉また、はっきりいたしましたら書き込みさせていただきます。尚、今ネットの操作をしているのはXPのほうです。98は、つながらないまま電源を切っております。

• bbrb100
回答No.2

NTTに問い合わせたって事はBフレッツ(光)もしくはフレッツADSLでしょうか?フレッツADSLは良くわかりませんが、Bフレッツでしたらフレッツ接続用のCDってありませんでしたか?それを再インストールしてみてはいかがでしょうか? またルーターとモデムの電源を切って、LANケーブルも外してしばらくしてからPCと接続して見ましたか? またお住まいは集合住宅でしょうか? 集合住宅ですとBフレッツの場合VDSL装置が駄目になると繋がらないときがあります。

qazfiqo
質問者

補足

電源を切って、すぐにつないでしまっていたかもしれません。今度はそれに挑戦してみます。ふれっつADSLです。少し、返答が遅れると思います。お気にかけていただき、ありがとうございます。

• bbrb100
回答No.1

とりあえずルーターでなくモデムに直接PCをつないで見てネットに繋がるか試してみて下さい。 また何かエラーメッセージは出ますか? サーバーが見つかりませんですかね?

qazfiqo
質問者

補足

はい、つながらなかったです。。。DNS、IPも自動になっているのですが。。。表示されません、になってしまいます。再起動も念のためにしたのですが、だめでした。。。すみません。。。