• ベストアンサー

EXPって?

公式に使われている『EXP』って、なんて読むんでしょう? イーエックスピーでいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bicbic
回答No.3

EXPの表現は2種類あります。 1つは期待値、もう1つはネイピア数eの累乗です。 EXPと大文字で書かれていたのでしょうか。 それであれば、かなりの確率で期待値を意味します。 しかし、期待値は普通E[X]のようにEと表現することが多いですね。 この場合は、「Xの期待値」と読めばよいでしょう。 いっぽう、expと小文字で書かれていたのであれば、高校生でいうところのネイピア数eの累乗である可能性が高いです。たとえば、exp(x)であれば、eのx乗です。 この場合には、イクスポネンシャルxと読みます。

その他の回答 (2)

• sunasearch
回答No.2

何の公式かわからないのですが、 二通りの可能性があります。 exponential(指数)エクスポネンシャル expectation (value)(期待値)エクスペクテイションバリュー 文脈があって、上記が区別できるようでしたら、 イーエックスピーでも構わないと思います。

• iiitttooo
回答No.1

こんにちは。 『エクスポネンシャル』と一般的には表現していると思います。