• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カナダ ビジタービザでの滞在期間について

語学学校に通うためバンクーバーに行きます。2002年にビジタービザで半年、バンクーバーで生活をし、あちらに知人もいます。 今回は、3~5ヶ月ほど語学学校に通いたいと思っています。6ヶ月以内の就学なら、スチューデントビザは不要とありますが、2度目の訪問でも6ヶ月滞在できるものでしょうか? 入国審査官が決定することだと思いますが、入国の際、どのように伝えれば6ヶ月の猶予を与えられると思われますか? 語学学校の後は、これといった予定はありませんが、休暇もかねてのんびりしたいと考えています。 ワーキングホリデービザを取ることも考えていますが、滞在は半年あれば十分なのです。 今から申請するとなると、3ヵ月後の出発確定日を決めなくてはならず、早くても、一番いい季節である夏の終わりに行くことになります。(出発は7月半ばを考えています) また、現在で定員の95パーセントに達したそうなので、申請するなら急がなければならない…などの理由で、ビジタービザで何とかならないかと思案しているところです。 なお、当面の滞在先は知人宅になると思います。長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数508
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

入国審査官次第だと思います。 僕はバンクーバーに半年滞在し、トロントに半年滞在し、再度バンクーバー経由でトロントに行こうとした時に空港で入国を拒否されました。 出入国を繰り返して1年半滞在しようとした訳ではありません。間に日本で過ごしていた期間があります。 既婚の知人で旦那がカナダまで会いに来たのに入国を拒否されてそのまま帰国したとか、友達の彼女が彼に会いに来て入国を拒否されてそのまま帰国したとか、そんな話は結構聞きます。 どこの学校に行くとか滞在の目的がはっきりしていればスムーズに入国出来ると思います。 ちなみに僕がバンクーバーで入国を拒否された時は4時間口論をして最終的には2ヵ月の滞在が認められました。 その間にアメリカに行ってビザを取得し、予定通りカナダに滞在しました。 相手(入国審査官)が折れるまで引き下がってみると許可が下りる場合もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、目的がしっかりないと、入国拒否も有り得るのですね。日本で語学学校を決めていくことにします。 もし、6ヶ月の猶予を与えられなくても、つたない英語で食い下がってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Eビザの滞在期間に関して教えて下さい。

    あるウェブサイトでEビザの滞在期間についてこの様に書いてありました。 「 E‐ビザと滞在期間延長の申請: E‐ビザの滞在期間の延長申請は指定された期間内(最初にE-ビザで入国したときは2年、それ以降は1年ごと)にアメリカ国外にでて再入国すれば自動的に滞在期間が延長されます。この延長はカナダやメキシコ等への出国でも可能です。 ただし、ビザ自体は5年で失効しますので、5年ごとにビザを書き換えること(再発行)が必要です。ビザの書き換えは日本にある大使館または領事館で行います。」 Eビザの期限は全体で5年となっていますが、それならなぜ2年に一回延長の手続きをしないといけないのでしょうか?Eビザの期限は全体で5年というのなら、5年間、アメリカにいていいということなのでしょうか? 5年滞在していいのに2年置きに延長手続きをすると言う事でしょうか? 2年おきに延長の手続きをとる場合、2回目の延長の場合、1年しか有効期限がないという事でしょうか?  Eビザの滞在期間の規定がよく理解できません。 何方か教えてください。

  • イギリス滞在期間の延長(観光ビザ)

    みなさんこんにちは。 当方現在イギリスにおいて短期での語学留学中の学生であります。 よって学生ビザは取得しておらず、いわゆる『観光ビザ』、ノービザでの滞在を続けております。 2006年10月はじめにイギリスに入国する際、私が考えていた当初のプランは『学校3ヶ月、その後は観光を2ヶ月と少し』の合わせて6ヶ月以内の滞在。当然何の問題もなく6ヶ月の滞在が許可されると目論んでいたのですが、英国入国管理局の判断は『学校が終了したら、1ヶ月観光して日本に帰りなさい。』残念ながら私に認められた滞在期間は4ヶ月でした。 当時は『しかたがないか』と諦めていましたが、最近で本分の学校をもうあと2ヶ月延長いたいと考るようになってきました。そのためにはやはり6ヶ月の滞在期間がどうしても必要になってきます。 そこで自分でもいろいろ調べて滞在期間延長のことを調べ。下記情報(ビジタービザの項)を発見しました。しかしながらこれ以外の情報がみつからず困っています。 どなたか手続きのフロー、費用等詳しい方いらしゃったらご教授ください。 http://www.valuable.jp/goabroad/uk/index.html

  • 滞在期間30日のビザの延長の申請ができますか?

    観光、商用、知人・親族訪問等90日以内の滞在の短期滞在ビザで、既に(知人訪問)滞在期間30日のビザをもらいました。日本に入国した後、90日に延長の申請ができますか?(どこで?どの手続き?)関係者、経験者の確実の答えを聞きたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

前回もビジタービザで半年いたんですよね? 2回目でも変わりはありません。 前回とまったく同じように手続きをして問題ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 滞在期間を決めずに

    はじめまして。 今回体調をくずしてしまい、いろいろ疲れたので、以前から行きたかった中南米に一人で行ってみたいと思っています。メキシコ辺りへ… せっかくなのである程度短期滞在をしてみて現地を知りたいのです。 自分が納得いくまで滞在できればと思っています。滞在期間を決めずに 入国はできるのでしょうか? 海外旅行は何度か経験ありますが、いつも~日間の旅行って決まってて 飛行機のチケットももちろん往復決まってました。 ですので、飛行機のチケットや、ビザをどうしたらいいのかと思いましてどなたか旅のベテランの方々に教えていただきたいなと思っています。せっかくの滞在だから語学学校&そこからのホームステイも考えていますが、気持ち的にしんどくないか心配です。 今ならある程度なら時間が取れるので早く知りたいのです。 どなたでも書き込みお願いします。

  • ロンドンに3ヶ月滞在。 ビザはいりますか?

    イギリスはビザ無しで6ヶ月滞在できるそうですが、それなりの理由が無い場合は入国拒否もあると聞きビザを取るべきか悩んでいます。 私はロンドン在住で来月に学生VISAが切れるため一時帰国するのですが、その後4ヶ月程ロンドンの語学学校に通う為戻ってくる予定です。 次回のイギリス入国は4ヶ月だけなのですが、ビザを取って入国するべきでしょうか? ビザ申請は安くないのでできれば無しで戻ってこれたらいいのですが、入国拒否などになったら語学学校代までも無駄になってしまうので迷っています。 アドバイスをいただけますか?

  • アメリカのF-1ビザの滞在期間について

     アメリカにF-1ビザを取って語学留学を予定しております。英語力によって滞在期間を変えたいのですが、その際のビザの滞在期間はどうすればいいのでしょうか?  事前に語学学校に通う期間を3ヶ月位で申し込んでおいて、実際は1年滞在するかもしれません。  また他の都市へも移動する予定ですが、詳しい日程などはアメリカで決めようと思っています。  入国をする際に税関に提出する学校の入学許可証の期間が、ビザの期間になるのでしょうか?  学校にvisaの滞在期間の延長などを申し込むのでしょうか?  どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • DS160の滞在期間の書き方

    アメリカビザ申請書DS160の滞在期間の書き方についてです。 語学学校よりI-20を10ヶ月でもらっています。 その後、大学へ進学希望なのですが、まだアプライしていません。 この場合、語学学校の期間を書くのでしょうか。 それとも大学に行く期間まで書いていいのでしょうか。 アメリカビザは再申請で許可が下りないことも多いと聞くので、できれば長期間のビザが欲しいです。 不利な条件が揃っているので、エッセイもつける予定です。 エッセイには留学プランとして、語学学校後大学へ行って専門的な知識を身に付け日本で役立てたいと書いたほうが英語の勉強だけよりもいいと思ったのですが、語学学校だけで帰ってくるような形にしたほうがいいのでしょうか。 エッセイと申請書で矛盾があったらいけないですよね。 よろしくお願いします。

  • カナダでワーホリビザからビジターへ

    こんにちは。 今、ワーキングホリデービザでカナダに滞在中です。ビザは今年4月の中旬までです。 その前に南米を旅行して、カナダに一度戻り日本への帰国を考えています。南米からカナダに入る際にビジターで入国したいのですが、それは可能でしょうか?ビジターで入国し、4月末ごろに日本へ帰国したいと考えています。 また、もし上記のことが可能なら、南米からカナダに戻る日をワーホリビザが切れる前にした方がいいのか、ビザが切れた後の方がいいのかも考えてしまうところです。 回答よろしくお願いします。

  • 6月3日から3ヶ月間語学学校へ行く予定なのですが、ビザに関してよく判ら

    6月3日から3ヶ月間語学学校へ行く予定なのですが、ビザに関してよく判らない部分が多いので質問させてください。 まず、6か月以内でも学校へ行く渡英者はマストでスチューデントビジタービザを取らないとならないのでしょうか?前は観光ビザでも学校へ行けたという話を友人から聞きました。 もし観光ビザで入国できるのであれば、貯金証明など用意しなくてもいいと思うのですが…スチューデントビジタービザをとることによっての利点が良く判らず…もしそれで入国したら、生徒としての扱い(学割など)が利くということでしょうか。 それからロンドン在住の友人が病気の為フランス経由で緊急帰国することになり、私が渡英したあとすぐにフランスへ向かってしまうのですが、一度イギリスを出国してフランスへ見送りに行きたいと思っています。となると、再入国の際はもう一度スチューデントビジタービザを取得する必要がありますか?もしくは1度目の入国の際は観光入国でいいのでしょうか。 質問ばかりですみません、自分の語学力にもそこまで期待が出来ないので心配です。宜しくお願いします。 現段階では学校への申し込みは終わっています、スクールレターの到着待ちです。それから往復航空便の予約も終わっており、近いうちに残高証明を銀行でとってくるところです。クレジットカード、学校の電話番号も控えてあります。

  • 就学ビザでの滞在期間について

    中国人が日本に語学留学で入国した場合。最大2年と聞きましたが、一度中国へ帰り、また日本に再度語学留学に来るなどということはできないのでしょうか? また高い日本語の技術を身につけ、日本語学校の教師になったり、起業するような場合、または今日本で人手の足りていない介護や看護の職に就いた場合、日本に長期滞在するようなことは難しいのでしょうか?

  • イギリス ビジター入国での滞在について

    友人宅に6ヶ月の滞在を予定しています。 公的機関のホームページには、 "通常、ビジターとしての英国滞在予定が6ヶ月以内の場合、ビザを申請する必要はない"とありましたが、 実際には、知人訪問•観光目的で6ヶ月の滞在許可を得るのはかなり難しい、との事。 せいぜい二週間が限度、最悪の場合は入国拒否もあり得ると聞きました。 就労•就学の予定はありません。友人の希望もあり、出来る限り長く滞在したいと思っています。 どなたか最近の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。

  • オーストリア(ウィーン)滞在のビザについて。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 オーストリア(ウィーン)入国の際のビザについて、質問させてください。 7/9~9/10の64日間(2ヶ月と少し)、オーストリア(ウィーン)に滞在の予定しています。 その間の8/1~8/31までの1ヶ月、語学学校に通いたいと考えております。 この場合、ビザ・短期ビザ・学生ビザなどのビザを取得する必要はありますでしょうか? それとも2ヶ月であれば、たとえ語学学校に通う場合でも 完全にビザなしで入国できるのでしょうか? また、オーストリア入国の際に必要なものが パスポート以外にありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 留学の滞在期間と航空券について

    テロ以前は、学生ビザは5年間有効だったと聞きました。現在は、その都度申請が必要なようです。 私は来年3月からアメリカへ半年間留学をします。 I-20には、学校の授業開始日から終了日が記載してあります。友達から「学校が始まる前30日から入国でき、学校終了後90日以内の滞在が可能」だと聞きました。 この理解に間違いはないでしょうか? 航空券を買うのと、宿泊関係で正確な情報が知りたくてお伺いしました。 航空券ですが、片道は高すぎるので往復を買っていこうと思います。 この場合、どういう買い方をして、どう入国すればいいのでしょうか? こんな入国の仕方は初めてなのでわかりません。 アドバイスお願いいたします。