• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カナダ ビジタービザでの滞在期間について

語学学校に通うためバンクーバーに行きます。2002年にビジタービザで半年、バンクーバーで生活をし、あちらに知人もいます。 今回は、3~5ヶ月ほど語学学校に通いたいと思っています。6ヶ月以内の就学なら、スチューデントビザは不要とありますが、2度目の訪問でも6ヶ月滞在できるものでしょうか? 入国審査官が決定することだと思いますが、入国の際、どのように伝えれば6ヶ月の猶予を与えられると思われますか? 語学学校の後は、これといった予定はありませんが、休暇もかねてのんびりしたいと考えています。 ワーキングホリデービザを取ることも考えていますが、滞在は半年あれば十分なのです。 今から申請するとなると、3ヵ月後の出発確定日を決めなくてはならず、早くても、一番いい季節である夏の終わりに行くことになります。(出発は7月半ばを考えています) また、現在で定員の95パーセントに達したそうなので、申請するなら急がなければならない…などの理由で、ビジタービザで何とかならないかと思案しているところです。 なお、当面の滞在先は知人宅になると思います。長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

入国審査官次第だと思います。 僕はバンクーバーに半年滞在し、トロントに半年滞在し、再度バンクーバー経由でトロントに行こうとした時に空港で入国を拒否されました。 出入国を繰り返して1年半滞在しようとした訳ではありません。間に日本で過ごしていた期間があります。 既婚の知人で旦那がカナダまで会いに来たのに入国を拒否されてそのまま帰国したとか、友達の彼女が彼に会いに来て入国を拒否されてそのまま帰国したとか、そんな話は結構聞きます。 どこの学校に行くとか滞在の目的がはっきりしていればスムーズに入国出来ると思います。 ちなみに僕がバンクーバーで入国を拒否された時は4時間口論をして最終的には2ヵ月の滞在が認められました。 その間にアメリカに行ってビザを取得し、予定通りカナダに滞在しました。 相手(入国審査官)が折れるまで引き下がってみると許可が下りる場合もあるようです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、目的がしっかりないと、入国拒否も有り得るのですね。日本で語学学校を決めていくことにします。 もし、6ヶ月の猶予を与えられなくても、つたない英語で食い下がってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

前回もビジタービザで半年いたんですよね? 2回目でも変わりはありません。 前回とまったく同じように手続きをして問題ないですよ。