• 締切済み

初めての妊娠・出産のための、オススメの実用書

お尋ねします。 今年の冬、知人が初めての出産に臨みます。 今後の妊婦生活や悩みなどについて理解できる実用書を贈りたいと思うのですが、たくさんありすぎて選びかねています。 実際に妊娠・出産のために実用書を活用された女性の方、オススメの本を教えてください。 出産までの動向や悩み・解決方法などが網羅的に書いてあり、「これ一冊あれば、心配なし!」というような信頼できる本をご紹介願います。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• qaz741
回答No.5

質問から若干それますが。。。。 妊娠中に自分で買い揃えられるものって 妊婦の楽しみだったりしますから 私も妊婦雑誌は判明したその日に買い揃えました^^ 同じ本なら出産後の子育てについての本のほうがいいかもしれません。 妊婦本って産むところや、出産準備品については よく書いてありますが 肝心の赤ちゃんの育て方については あまり書いてない気がします。 いざ育児本が必要な頃には 本屋さんに自分で行く余裕もないでしょうし、 現在は生むことで精一杯で そんな先のこと考えてないでしょうしね。 先日うちで使わなくなった 0歳から3歳くらいまでの子供の成長や 接し方について書かれた本(確かたまひよから出た本)をお隣の妊婦さんにあげましたら 結構喜ばれましたね。 それも辞書みたいに重たい本じゃなく 絵や写真が多くて、千円~二千円くらいので十分かと思います。 こんな感じなんだ~ってわかる程度で。 育児も各家庭の料理の味が違うように みんな違いますから、偏った思考のものは 適しませんし、毎年育児事情も変わりますから ひとつのもので長く、すべてを網羅してなんていうのは やっぱり本人が選ばないと無理だと思います。 他の方もおっしゃられていますが 出産てほんと何が起こるかわかりませんし、 ご友人もまだ初期のようですから せめて安定期に入るまではおめでとうの言葉や 愚痴や悩みを聞いてあげたり 心の支えになってあげてはいかがでしょうか。 安定期に入って体調も安定したら ちょっとお食事に誘ったり、気分転換に付き合ってあげるのもいいかもしれません。 お友達の妊娠をとても喜んでらっしゃるんだなって 質問から感じますよ。友達っていいですね。 出産祝いで検索すると過去のいろんな意見が見られると思いますよ。

回答No.4

イメージされてるものとは違うかもしれませんが、横森理香さんの「横森式おしゃれマタニティ」をお勧めします。 文庫だし、気軽に楽しく読めると思います。また、「○ヶ月」といったくくりで、その時々の出来事、気持ち、役に立ったものやどこで買えるのかといった情報が出ています。 自分と同じ月数のところを読んで共感したり、ちょっと先のところを読んで予習(?)をしたりと、何度も何度も読み返しました。 産後編、というのもあって、こちらも面白いですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167660504/250-9326257-9063414
  • momomoll
回答No.3

そういった内容の本て、書いてある事がまちまちだったりします。 妊娠・出産・育児って特に人によって考え方が様々なので、本人が見て内容に納得できる物でないと役に立ちませんよ。 人によっては本に書いてある事で逆にプレッシャーを感じる人もいます。 そう考えると、贈り物としてはどうなのかなぁ?と思います。 No.1さんもおっしゃってますが、初めてと言う事でしたら尚更ご本人も色々チェックされているんじゃないでしょうか? 何より、出産が無事にすむ前の贈り物ってあまりしませんよ。 出産て何があるかわからないから、万が一の事を考えて贈り物やお祝いの言葉などは、全てが無事にすんでからするのが常識ですよ。

• chusuke_t
回答No.2

10ヶ月のアカンボの母です。 #1さんがおっしゃるように、たいていはご自分で用意するんじゃないかなーと思います。 しかも、妊娠・出産の本は、書き方の違いこそあれ、正直言って大差ない・・・。 もし、友人からの要望なら、「シアーズ博士のマタニティーブック」あたりどうかな。 信頼はできると思いますし、まあこれ一冊でいいかとも思います。 でも私だったら、育児書の方が嬉しかったなー。 育児書は、色々違いがあるので、わりと数冊あってもいい感じです。

• caferelax
回答No.1

ご本人がすでに用意されてはいないでしょうか?