• 締切済み

初めての妊娠・出産のための、オススメの実用書

お尋ねします。 今年の冬、知人が初めての出産に臨みます。 今後の妊婦生活や悩みなどについて理解できる実用書を贈りたいと思うのですが、たくさんありすぎて選びかねています。 実際に妊娠・出産のために実用書を活用された女性の方、オススメの本を教えてください。 出産までの動向や悩み・解決方法などが網羅的に書いてあり、「これ一冊あれば、心配なし!」というような信頼できる本をご紹介願います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.5

質問から若干それますが。。。。 妊娠中に自分で買い揃えられるものって 妊婦の楽しみだったりしますから 私も妊婦雑誌は判明したその日に買い揃えました^^ 同じ本なら出産後の子育てについての本のほうがいいかもしれません。 妊婦本って産むところや、出産準備品については よく書いてありますが 肝心の赤ちゃんの育て方については あまり書いてない気がします。 いざ育児本が必要な頃には 本屋さんに自分で行く余裕もないでしょうし、 現在は生むことで精一杯で そんな先のこと考えてないでしょうしね。 先日うちで使わなくなった 0歳から3歳くらいまでの子供の成長や 接し方について書かれた本(確かたまひよから出た本)をお隣の妊婦さんにあげましたら 結構喜ばれましたね。 それも辞書みたいに重たい本じゃなく 絵や写真が多くて、千円~二千円くらいので十分かと思います。 こんな感じなんだ~ってわかる程度で。 育児も各家庭の料理の味が違うように みんな違いますから、偏った思考のものは 適しませんし、毎年育児事情も変わりますから ひとつのもので長く、すべてを網羅してなんていうのは やっぱり本人が選ばないと無理だと思います。 他の方もおっしゃられていますが 出産てほんと何が起こるかわかりませんし、 ご友人もまだ初期のようですから せめて安定期に入るまではおめでとうの言葉や 愚痴や悩みを聞いてあげたり 心の支えになってあげてはいかがでしょうか。 安定期に入って体調も安定したら ちょっとお食事に誘ったり、気分転換に付き合ってあげるのもいいかもしれません。 お友達の妊娠をとても喜んでらっしゃるんだなって 質問から感じますよ。友達っていいですね。 出産祝いで検索すると過去のいろんな意見が見られると思いますよ。

回答No.4

イメージされてるものとは違うかもしれませんが、横森理香さんの「横森式おしゃれマタニティ」をお勧めします。 文庫だし、気軽に楽しく読めると思います。また、「○ヶ月」といったくくりで、その時々の出来事、気持ち、役に立ったものやどこで買えるのかといった情報が出ています。 自分と同じ月数のところを読んで共感したり、ちょっと先のところを読んで予習(?)をしたりと、何度も何度も読み返しました。 産後編、というのもあって、こちらも面白いですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167660504/250-9326257-9063414
  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.3

そういった内容の本て、書いてある事がまちまちだったりします。 妊娠・出産・育児って特に人によって考え方が様々なので、本人が見て内容に納得できる物でないと役に立ちませんよ。 人によっては本に書いてある事で逆にプレッシャーを感じる人もいます。 そう考えると、贈り物としてはどうなのかなぁ?と思います。 No.1さんもおっしゃってますが、初めてと言う事でしたら尚更ご本人も色々チェックされているんじゃないでしょうか? 何より、出産が無事にすむ前の贈り物ってあまりしませんよ。 出産て何があるかわからないから、万が一の事を考えて贈り物やお祝いの言葉などは、全てが無事にすんでからするのが常識ですよ。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.2

10ヶ月のアカンボの母です。 #1さんがおっしゃるように、たいていはご自分で用意するんじゃないかなーと思います。 しかも、妊娠・出産の本は、書き方の違いこそあれ、正直言って大差ない・・・。 もし、友人からの要望なら、「シアーズ博士のマタニティーブック」あたりどうかな。 信頼はできると思いますし、まあこれ一冊でいいかとも思います。 でも私だったら、育児書の方が嬉しかったなー。 育児書は、色々違いがあるので、わりと数冊あってもいい感じです。

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.1

ご本人がすでに用意されてはいないでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠、出産、子育ての本やサイト

    妊娠、出産、子育ての本やサイト 妊娠、出産、子育てについて、自分でも驚く程何も知りません。 妊婦は何ヶ月目に何をするのか、 出産は何日かかるものなのか、 人間は何歳でものを食べ、話し、座り、立つのか、 幼稚園、保育園はいくらかかるのか、 病院はいくらかかるのか(無料?) 自分の環境が一般的で無かった事もあり、常識だと思われる事を何も知りません。 これらについて書かれている本やサイトなど、 おすすめを教えて下さい。 (本屋で探したのですが、妊婦の服を紹介したりする娯楽性の高い本しか見つかりませんでした…)

  • 妊娠中にオススメの本・読んで良かった本のタイトル

    現在妊娠5ヶ月ですが、 まもなく仕事をやめるため、 妊娠中に本をまとめ読みしたいのですが、 妊婦さんの方、この本を読んで 「新しい発見があった」 「妊娠生活楽しく過ごすきっかけになった」 「出産の知識がつき、お産に対する恐怖がやわらいだ」 「ゆったりした時間をもてた」 などなど、 みなさんが読んで良かったと思う本 妊娠中にオススメの本を教えてください! ちなみに、 現在、友人に「子供の体内記憶」の本を 借りたのですが、面白い。 産まれた子供に体内での記憶があるなんて、神秘的。 よろしくおねがいします。

  • 男の人が読む出産(妊娠)本は?

    妊娠12週目のプレママです。 妊娠や出産に関する本って沢山あると思いますが、 ほとんどは妊婦さん本人が読むものですよね。 読者が男性(旦那さん)対象のものはないのでしょうか? 出産に対する心がまえとか、知識、奥さんの心のケアなど… 旦那さんがするべきことが書かれているような本が欲しいのです。 産院の方で勉強会などもあるのですが、旦那が仕事の都合がつかずに、なかなか参加できません。 旦那が出産について無知識なことがとても不安ですし、2人で一緒に 出産に向けて頑張っていきたいのです。 私があれこれ教えるのではなく(私も初めての妊娠なので詳しく分かりませんし…)本などあれば「読んでね」と渡せば読んでくれると 思います。 HOW TO本でもエッセイのようなものでもかまいませんので 知ってらっしゃる方、オススメなどご存知でしたら教えてください。

  • 妊娠中に出産後皮膚がたるむ予防は可能?

    現在妊娠8か月の妊婦です。 妊娠前から現在8か月で体重14キロも増えました。 まだ出産経験の無い知人から、妊娠中にある程度太ってる方が痩せてるよりは出産後の皮膚のたるみが少ないしたるんでも直ぐ戻るらしいよと言われました。 けど私の場合+14キロも太り・・太りすぎて病院からも体重管理に気をつけるように言われてるので、ダイエットをしようと思ってるのですが、ダイエットしたら出産後に皮膚がたるむのか疑問で質問しました。 誰かご存じの方いましたらおしえてくれませんか?

  • 妊娠・出産の喜びを教えてください。

    20代前半女性です。 結婚を考えて交際している方(20代後半)がいます。 交際は順調なのですが、一つ悩みがあります。 それは私が妊娠・出産に極度の恐怖があることです。 私の周りでも出産した友人もいるので、 赤ちゃんをみると、「あぁ可愛いんだなぁ」と素直に思います。 でも、何人かから妊娠中・出産の話(リアルでした・・)を聞いて、 おなかの中で動くなんて気持ち悪い、 出産なんてしたくない!!と感じてしまい、 子どもが大好きな彼の今後の事を思いとどまってしまいます。 彼とは本当に結婚したいと思っていますし、 いずれは彼の子どもの顔も見てみたいとは思いますが、 恐怖と嫌悪感の方が勝手しまいます。 どうしたらいい方向に考えられるでしょうか。 助言いただけたら幸いです。

  • 妊娠中に読んでおくといい本を教えてください

    6月下旬にはじめての出産を控えています。 妊娠中に読んでおくといい本を教えていただきたいのです。 ジャンルは問いません。 育児の実用本から、母親としての心構えが書かれた本とか、 家族について、とか、食について、母乳育児や予防接種等について など。。。 皆様が読んでよかったと思われたものをご紹介いただければと思います。 ★以前同様の質問をここで拝見したのですが、検索しても探し出せず… もしURLをご存じの方があれば、それを教えていただくだけでも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産までにダンナが読む本

    こんにちわ。 来年夏に出産予定の新米妊婦です。 タイトルにも書きましたが、うちの旦那はまだまだ考え方が子供(30歳ですが)で、妻が妊娠した、来年には自分が父親になる・・・という自覚が全くありません。 私はどちらかと言うと食いづわり傾向で、御飯も普通にいただけるし、多少気分が悪くなることがあっても、トイレや洗面所に掛け込む・・・と言ったテレビで見るような行動もないため、旦那はさらに妊娠に対する理解ができないようです。 彼の周りには彼を諭すような既婚で子育て経験中の先輩もおらず、私の言う事(「これくらい自分でやってよ」とか「重いから持って」、「高いところのは取れない」)は全て私がサボリたい為に言ってきてる・・・くらいにしか受取ってくれないので、何か妊婦と暮らす心得なり、父になるための心の準備なりが書かれた本を紹介してほしいです。 漫画世代ですので、できれば文章と絵が半々くらいのがあればイイのですが・・・ そんなの誰でも経験して乗り越えた事だよって笑う方もいるかも知れませんが、幼稚な夫を持った私の切実な悩みです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産のプランニング、どう思いますか??

    妊娠したら、いろんなことを調べたり、決めたり、結構大変ではありませんか??? かかる病院、産むところ、諸手続き、をはじめ 妊娠中の心配や悩み、出産に対する期待と不安、産後の体や子育てについて・・・・ とにかくやることがたくさん!! そして、 誰に聞いたらいいの?どこの病院がいいの?この症状って大丈夫なの?? 悩むことはありませんか?? 私は、助産師です。 以前から、こういった妊婦さんのサポートをしたいと考えていました。 妊娠したら、まず相談。妊娠、出産、子育てを通して継続して相談に乗ってくれる 『あなた専門の助産師』 つまり、お産のプランニングです。 ふと、ウエディングプランナーがいるのなら、バースプランナーはどうか、と思い立ち、今、企画をしています。 一生に1度の、ウェディングのプランニング 一生に何度かしかない、出産のプランニング お母さんと赤ちゃん、そしてご家族にとっての、 『あなたらしいお産、あなたらしい子育て』 をサポートしていきたいと考えています。 具体的には・・・  ・妊娠~出産~産後を通したカウンセリング(相談):必要時のみもあり。  ・病院選びのお手伝い  ・妊婦さんでも行ける整体やリフレクソロジー、アロマセラピーなどのご紹介  ・バースプラン作成 などを考えています。 そこで、皆さんにお願いがあります。 もし、ご自身が妊娠したら(妊娠したとき)どんなサポートが欲しい(欲しかった)でしょうか? 赤ちゃんとお母さん、そしてご家族のために 何とかカタチにしてお役に立ちたいと考えています。 皆さんのお力添え、宜しくお願いいたします!!

  • 妊娠中・出産後に感じた不安は?

    28歳主婦です。皆さんは妊娠中・出産後にどのようなことに不安を感じたりしたのかを教えて欲しいと思い質問しました。 私は結婚、妊娠を経験して色々なことを学びました。自分も含めてですが、結婚・妊娠・出産・子育てという過程は女性にとって精神的・物理的にとても影響を与えるということが分かりました。よい影響がある人もいるとは思いますが、現実問題、負の影響がかなりあると思います。人生設計の問題・妊娠による苦痛・子供を愛せない・食生活の問題・養育費、、等々。 私自身の子育てがひと段落したら、大学などで専門的な勉強をし取れる資格を取得し、結婚を機に発生する様々な問題に関する相談所のようなものを作りたいと考えています。変な話ですが、金銭的な面では、私は主人の収入とは別に賃貸収入が結構あり、開業資金はあるし、収入も必要ありません。 ただ、すべてを網羅することは不可能なので、専門的に何かの分野に特化したいと思っています。実際に皆さんが結婚、妊娠、子育て等を通してどういった悩みを抱えたのかを参考までに教えていただければ幸いです。こういう相談所があったら、なんてことも歓迎です。今私自身が候補に考えているのは、栄養相談、育児放棄をしてしまう親の相談、等です。 変な相談ですみません。 よろしくお願いします。

  • 出産すると内臓が下がるって本当ですか??

    出産から1年が経ち、体重も戻ったのですがどうもお腹周りの体型が変わってしまったようで、ご飯を食べると妊婦みたいにお腹がぷっくりするんです。(妊娠6ヶ月くらいかなー)胃が下がったように思えるのですが、同じ悩みを抱えてる方いますか??また、これを治す方法ってあるんでしょうか?このままだと水着も着れないしすごく嫌なんです。。。

専門家に質問してみよう