• 締切済み

ペットとマンションで暮らしている方。

こんにちわ。 私は、最近困っていることがあります。 それは、私が住んでいるマンションの管理会社からの 電話で知りました。内容はこうです。 「ワンちゃんのなき声で、ご近所から苦情が数件きている。今後も苦情がくるようなら、出ていってもらいます。」との事でした。 「ホンマですか~!?・・(>_<")」 私は、ショックでした。 私が飼っている犬は4ヶ月のダックスフンドです。 犬の仕付けの為に、吠えても無視することはありますが、 私は毎日家で、犬と二人で居ますし、とても可愛がっています。 ウチの犬だけが、特別にうるさく吠えているとは 思えません。 もちろん、犬ですから、遊んでほしかったり、 お腹がすいたりすると、吠えます。 もしかしたら、私が買い物で家を空けている間、 吠えているかもしれません。。。 それから、私の乗っているバイクが、イタズラにあいました。 ミラーが無くなっていたのです。 マンションの住人専用のバイク置き場なので、 奥ばった場所にあり、こうは思いたくないのですが、 (ご近所からの嫌がらせかな。。)と思ってしまったりしています。 ちなみに、私は犬を飼育するにあたって、 毎月5千円分を家賃に上乗せして支払い、 退去時には、清掃代として、5万円を支払う契約です。 家賃は、主人のお給料から払っていますが、 経済的には苦しく、新にマンションを借りる余裕はありません。 以上の点を踏まえまして!!! ■犬を訓練に出すとどれ位の費用がかかりますか?  また、行儀よく(吠えなく)なりますか? ■バイクのミラーの件ですが、警察に連絡するべき  でしょうか?バイク屋に行くべきでしょうか? ■ご近所からの苦情が理由で、  実際に退去させられる場合がありますか?  その場合、保証とか何かないでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、 お教えいただけましたら、幸いでございます。

みんなの回答

noname#14334
noname#14334
回答No.3

リンクしているページはぜひ何回もご覧ください。 >■犬を訓練に出すとどれ位の費用がかかりますか? >また、行儀よく(吠えなく)なりますか? 訓練・・・・コマンドを伴うもの。       例 待て、というコマンドで待たせる。       警察犬や盲導犬を育てるときにしつけとは言わずに訓練といいますね。 しつけ・・・コマンドを伴わないもの。       例 散歩のときにリードを引っ張らない。ヒトの食べ物を取らない、     欲しがらない。     他人や他犬への攻撃性がない、おだかやかな振舞いや性格。 あなたの場合は訓練でなくしつけが必要と思います。 イヌのしつけとは、飼い主さん自身のしつけです。 イヌはみな優秀なので飼い主さんが勉強して粘り強くあきらめずにイヌと接することと思います。 イヌにとって無駄吠えという現象は存在しません。しいて言えば不必要吠えです。 吠えることには必ず理由があります。 その理由が何かを飼い主さんが知り、それを取り除けば必ずではありませんが吠えなくなります。 イヌだって理由もなく吠えると疲れますので。 イヌのしつけ教室に一緒に行って飼い主さん自身がしつけの方法を学んでください。 飼い主さんがお金だけ出してイヌをどこかに預けることでインスタントにおりこうさんのイヌを作ることは多くの場合、幻想です。 しつけ教室につきましてはイヌの雑誌にたくさん紹介されています。 無料からかなり高額まであります。 ヒトの学校もそうですが費用と効果は必ずしも一致しません。 >■バイクのミラーの件ですが、警察に連絡するべき >でしょうか?バイク屋に行くべきでしょうか? 刑事事件は警察に通報が市民の義務です。 そうではなく修理したいならバイク屋です。 >■ご近所からの苦情が理由で、 >実際に退去させられる場合がありますか? >その場合、保証とか何かないでしょうか? これは簡単には言えないと思いますので省かせていただきます。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html
回答No.2

今日は。その管理会社、ムカつきますね。記憶力無いんですかね?契約、つまり入居当初からペットが犬だ、って判って契約したんですよね? なのに『苦情が来ているから・・・』って、ふざけんじゃねぇっての! ・・・あ、感情的になるのは良くないですね。つまり、そう言う条件で契約しているのなら、出て行けなどと言われる筋合いは無い!と存じます。だって、契約書に書いてありますでしょ?追加条項、だか特約事項、だか、一筆加えてますよね?それがあれば問題は無いのでは・・・?それに、きちんと気遣いもしていらっしゃる様ですし・・・。契約書を盾にすれば退去などしなくて良いのでは?

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

残念ながら、世間には知られてはいないが、「嫌犬権」というものは厳然として存在する。(かくいう小生は、小動物、特に●▲が自分の半径12米以内に接近すれば全身総毛立ちして、恥ずかしながら足がすくんでしまいます) 「マンション管理組合」の規約書をもう一度読んで見て下さい。大抵は「犬猫その他の小動物の飼育禁止」となっているはずです。万一管理会社」が許可しても、全居住者の文書による同意は得てはいないはずです。つまり毎月5000円と5万円のタダ取りかと。 ご参考にこんな「団体」もあります。ここでは「ペット」とは呼んでもらえません。ご想像にお任せします。 お気を悪くされたらごめんなさい、でも、世の中には自分だけが正しいと思いこんだりしていることが沢山ありますモンね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/3613/mansion.htm

関連するQ&A

  • ペット禁止のマンションでペットを飼う住人について

    賃貸マンションに住んでいますが、 ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を 飼育する人がいて困っています。 しかも、その犬がとても凶暴!!!!! 飼い主が散歩などで外に連れている際、常に威嚇しているような 態度で、吠えたり、向かってきたりもします。 何度も噛み付かれそうになったこともあります。 また、その犬の飼い主は、マンション下で野良猫にも エサを与えていて野良猫が繁殖していて、とても不衛生です。 また、3歳の子供がおりますので、 犬に噛まれる等の事故もとても心配しています。 管理センターにも苦情を言いましたが、 「こちらに退去の強制力はない」 「注意はします」と繰り返すばかりでした。 しかも、管理センターの職員も、 飼っている住民の部屋番号を特定しているそうですが 『飼っている』わけではなく、『預かっている』という 返答をされたとのことでした。 ちなみに「預かっている」を否定しないことは 『黙認していることではない』という対応でした。 朝も夜も散歩させ、エレベーターから犬と一緒に出てくる姿も 何度も見ているのに『預かっている』という住民の一言で 退去を求めることはできないとのことです。 また、賃貸マンションなので組合や総会などは ありません。 こちらが我慢するしかないのでしょうか?

  • ペット不可のマンションですが

    母妹が犬連れで私のペット不可のマンションに泊まりにきて(約一週間)壁紙かじられました。私はペットアレルギーで飼えないのですが家族の犬連れのお泊りで私が犬を飼ってると大家に勘違いされ三回ほど注意を受けました。さ来月退去なんですが預かってたのを認めたのと飼ってる誤解がまじえて退去時の請求が怖いのです...近所の一軒家の犬の吠え声がうるさく大家は私がまだ飼ってると思ってるらしいし壁紙代請求やらが怖いので先に工務店で綺麗に直してから立会いをした方が賢いのでしょうか?家族に注意して以後犬は入ってません。最初の敷金礼金が誤解で帰ってこないのでしょうか?

  • 近所のマンションの犬の騒音

    近所のマンションの犬の騒音に困っています。 犬が鳴くのはだいたい夜の10時半過ぎ。飼い主がその時間にいるのかいないのかは わかりませんが全く泣き止みません。連続して12時過ぎでもキャンキャン鳴いています。 ベランダで鳴いているのですが夜で暗いのでどの部屋からは外からは確定出来ません。 我が家はそのマンションより一つ離れた筋なんですが夜遅いこともあり鳴き声は近所中に響いています。マンションはペット飼いもOKの賃貸マンションなので管理会社にも苦情の連絡をしましたが、なんの進展もありません。 夜中に響く声なので近所の方も困っている方もきっと多くいると思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。

  • ペットをたくさん飼う借り主(長文ですみません)

    ペット可で一軒家を貸しています。ペットの数は一匹ならということで不動産屋を通して伝えてあったのですが、どうも最初から一匹ではなかったようです。近所の人から匿名で「大家さんは家の中で何匹も飼っていることを知っていますか」という電話が5月に一度入ったことがあってその時借り主にきいたところ「犬1匹と猫4匹飼っているが、エアコンを使用して窓も閉めているし近所とのトラブルはない」との返答。その時それ以上増やしてもらっては困る事を言ったのですが、今日先方の自治会長さんから電話があり「家の中で猫を何十匹(?)も飼っているようだ。排泄物と思われるゴミ(ゴミ出しの日まで置いておく分)から虫が発生し周囲の住人から苦情が出たので役場や警察に相談し、借り主が業者に頼んで消毒をした。ご迷惑を掛けて申し訳なかったと詫びてきた。何匹飼っているのかきいたら犬4匹猫10匹と答えていた。大家さんも承知だと言っていた」との内容。今度の契約更新は11月。借り主には家賃4ヶ月分の滞納があります。ペットの数さえ減ればこのまま居てもらってもいいように思いますが生き物ですしそう簡単に貰い手もみつからないでしょうし、退去の方向で話を進める方が賢明でしょうか?またその場合どのように対処すればうまく解決出来るでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ペット禁止のマンションでペットを飼う住人の追い出し方(長文)

    ちょっと過激な質問ですが、困っているのでよろしくお願いします。 昨年12月に都市機構の賃貸マンションに引っ越したのですが、ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を飼育する馬鹿者が多数入居しています。 妻が大の犬嫌いで特に大型犬がエレベーターホールに居る時など怖がって中に入れません。また、エレベーター内に動物臭がこもっていた時は気分が悪くなるようです。 現在まだ子供はおりませんが、今のマンションで子供を育てる際、犬に噛まれる等の事故もとても心配しています。 都市機構の管理センターにも再三苦情を言い、犬を飼っている住民の部屋番号を特定して退去させるかペットを処分させるよう強く抗議しているのですが、張り紙やビラを入れる程度の対応で一向に改善されません。 現在管理センターから直接抗議は住民間のトラブルになるため控えて欲しいと言われ、犬を連れている飼い主を目撃しても睨みつける程度で我慢していますが、もうそろそろ限界です。とは言え頭に来たからと言って犬に危害を加えればこちらが罪に問われることは十分に承知しています。 そこで質問なのですが、実際にこのような問題で合法的に住人の追い出しに成功した、またはペットを処分させた経験のおありの方はアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにこの質問はペット公害に悩んでいることへの解決策を求めておりますので、ペット擁護派の方は回答をご遠慮ください。質問者の趣旨に反しますので。

  • ペット禁止の賃貸マンション 上の人が犬を飼っている

    ペット禁止のマンションに入居して1ヶ月なのですが、上の階に住んでいる方が犬を飼っています。その住人も入居して1ヶ月位です。日中・夜中かまわず鳴き続け、そのせいで不眠症になり、頭痛、睡眠薬の服用など、かなり参っています。管理会社に数回苦情を言い、2回直接注意してもらいましたが、「友達の犬を預かっている」と言い、その場では犬をすぐ処分する、というそうですが、現状はなにも変わっていません。このままではこのマンションで生活を続ける事は困難です。犬を飼っている住人を即刻退去させる方法はあるのでしょうか。管理会社も注意しかしてくれず不満です。私が引越しする事になった場合、敷金礼金、引越し費用、仲介手数料などは請求できるでしょうか。引越したばかりで金銭的にもそんなに余裕がないので困っています。詳しい方、よろしくおねがいします。

  • ペットと暮らすために一人暮らし・・・。

    お目にとめてくださり有難うございます。 私は春から専門生で犬を飼っています。 今飼っている犬がペット禁止マンションの都合で祖母の家にいってしまったのですが・・・。 飼い主からいきなり離されて、まだ幼いのにかわいそうな事をしてしまいました。 そこで春からバイトして一人暮らしをしようと思っています。 母も賛成してくれて、家賃は自分のバイト代で、 生活費は母が出してくれることになりました。 バイト時間は最低限家賃分稼ぐとすると 平日3日5時間、土曜は7時間ぐらいやりたいのですが その分犬は一人きりになります・・・。 それは犬にとって幸せなのか・・・。 でもこれ以上祖母の家に預けることはできないからやるしかありません。 どうにか犬のストレスが少なくなる方法はないでしょうか;; アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットを飼いながらの居住権主張

    不動産屋の詐欺により架空の賃貸借契約を結び、何も知らない所有者から退去請求をされています。居住権を主張し、立退き料や不動産屋に騙し取られた敷金等を、所有者から取りたいのですが、その際、ペット禁止マンションにも関わらず犬を飼っていることが、不利になりますでしょうか。所有者に対する敷金請求、ペットを飼いながらの居住権主張が可能か。 また、所有者からの退去請求、家賃相当額の請求、退去する場合のクリーニング代、汚損破損等があった場合の修繕費の請求に対して拒否できるか教えてください。

  • ペット禁止ではないのですが許可されていないペットを飼っています。

    現在賃貸(築およそ25年)の3LDKに家族ですんで居ます。 半年ほど前からもう1人の家族が引越しのさいにペット可から不可のところへ行ったので今飼っています。引越し当時は飼うつもりはなかったのですが妹は猫も可だと思って預けてきました。私も猫が駄目だと知らずに引き取りました 数日前に大家から手紙が来て犬の鳴き声が真夜中にうるさいと近所から苦情が来ると書かれていましたが私の家は猫1匹に犬1匹で声がうるさければ一緒にいる私たちの方がうるさくて起きるはずですし、ほかの家は犬4匹飼っていたりしますのでソッチの方が泣けばうるさいですし、周りの家でも飼ってるので私の家の犬と決め付けるのも変ですし、ほかの家の方たちとも仲良くさせて頂いていて逆に同じマンションに暮らしてる人やテナントに入ってる人からは大家の怠慢な態度(都合の悪いことは聞こえないふり・入居後に部屋の修繕がきちんと完了してない事を知ったり)にあの大家は駄目(大家として失格)だと言ってましたし何かあったらみんなこっちの家まで直接言いにいく方ばかりですので、もしかしたら猫を飼ってるのがバレたのかもと言う話になりました。 なのでもしバレてしまったら色々と請求させられそうなので バレ無い様にしたいのですが知恵袋を見たら自分で壁紙等を修繕する方法もあるとあったのですが この場合はどうするのが1番良いでしょうか? 注意すべき点は以下の通りです ○大家に猫を飼ってるのをバレてるかもしれない ○大家は収入源が家賃しかないので金に固執してる ○水しか出ないシャワーの給湯器?を変えるときに文句を言われた(大家がこっちが入る前に修繕しなかった) ○クーラーがついてたみたいで壁に穴があいてた形跡がある(ふさがれてますが)のでそこにクーラーを付けるために穴をあけたいといったら文句を言われた ○動物が好きでペット可にしたのではなく入居者が欲しいためにしてるっぽい 色々と聞きたい事があって支離滅裂になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 犬を飼ってる方に質問

    家の外で犬を飼ってる方に質問なんですが、もし犬が深夜に吠えて近所から苦情が来たら改善させてくれるものなのでしょうか? じつはうちの地域は閑静な住宅街だったんですが、昨年12月近所に新しい家が建ち犬を飼いはじめたお宅があるんですが、その犬が深夜に吠えてまいってます、うるさくて寝不足です。全く改善させる気無さそうなので苦情の手紙を郵便受けに入れて来ようと思ってます。こういう手紙が来たら飼い主さんは躾やドッグトレーナーに頼んだりして改善させてくれるでしょうか?今もううるさくて眠れなくてこの質問書いてます