• 締切済み

札幌近郊の精神科・心療内科の情報を!

私の友人が精神的に不安定で、とても心配しています。不眠やアルコールに依存している様子もありますし、人の言うことを聞き入れられない様子です。皆が自分ばかりを責めるというような、被害妄想的な発言も多いです。病院へ行くことを勧めていますが、いまいち反応がありません。私が病院を探して連れて行くからと言ったら一応納得してくれました。けれども、私にはどこへ連れて行っていいかよくわからないのです。出来ることなら、お医者様の感じがよく、通院の意欲が少しでも湧くような病院を探しています。通院経験の有る方や、何か情報をお持ちの方は、是非教えてください。私の大切な人を助けたいです。

みんなの回答

noname#24736
回答No.4

#2の追加です。 うつ病らしいとのことですが、この病気の場合、「元気を出して」「頑張って」などと励ましたりすることは厳禁です。 他にも、接する上で注意する点がありますから、下記のページを参考にして、力になって上げてください。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/utsu/

pocari77
質問者

お礼

さっそくHP見てみました。ウツの本人も辛いだろうけど、正直言って周りの人間もつらいです。言いたい事を抑えて、顔色を見ながら話して… 大変ですが注意点を参考にして頑張ってみます。有難うございました。

回答No.3

下記の本にお勧めの病院が載っています。#2の方がお答えになっている、丹羽幸一氏がお勧めの病院が載っています。 全国病院番付〈下〉―病気・病名別優良病医院BEST974(アスペクト) 北海道・東北病院ランキング―北海道・宮城・青森・岩手・秋田・山形・福島 別冊宝島(宝島社) がありますが、#2のご紹介の病院を含めて、最新の情報である 手持ちの全国病院番付によると、精神病関連では、 うつ病 札幌医科大学医学部付属病院、平松病院(共に札幌市) 精神分裂病 札幌市立札幌病院 神経症 札幌医科大学医学部付属病院、勤医協札幌病院 心身症 札幌明和病院 アルコール依存症候群 天使病院(札幌市) が掲載されています。

pocari77
質問者

お礼

ありがとうございます。こうやって私の悩みにこたえていただけて、とても嬉しいです。みなさんに感謝します。友人の症状がどれの病状なのか、ちょっと判断に悩みますが、うつ病なのでは・・と思います。信頼できるお医者さまに会えたら、友人もすこしは元気になるのではないかと思います。参考にさせていただきます。

回答No.2

参考URLをご覧ください。 そのページの、86番 87番をご覧ください。 著名病院のリストです。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html
pocari77
質問者

お礼

参考のHP見てみました。ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

ファミール内科 011-746-3988 北海道札幌市北区北二十九条西4丁目2-1-155 natoripalm@lib.bekkoame.ne.jp 麻生メンタルクリニック 011-737-8676 北海道札幌市北区北三十九条西5丁目1-15 大通公園メンタルクリニック 011-233-2525 北海道札幌市中央区大通西5丁目 くぼメンタルクリニック 011-271-5222 北海道札幌市中央区南三条西2丁目 札幌メンタルクリニック 011-731-5121 北海道札幌市東区北十二条東7丁目 南1条メンタルクリニック 011-613-1025 北海道札幌市中央区南一条西16丁目 みよしメンタルクリニック 011-261-0110 北海道札幌市中央区南一条西10丁目3 メンタルクリニックたけだ 011-863-1313 北海道札幌市白石区南郷通1丁目北1-1 札幌ストレス・メンタルカウンセリング 011-817-8681 北海道札幌市白石区東札幌二条4丁目11-8-201 色彩メンタルサポート 011-612-5110 北海道札幌市西区琴似三条4丁目3-18-203 ご参考まで

pocari77
質問者

お礼

ありがとうございます。電話帳などを見ても、数も多くどう選べば良いか見当もつきませんでした。教えていただいた病院で検討してみたいと思います。