• 締切済み

札幌近郊の精神科・心療内科の情報を!

私の友人が精神的に不安定で、とても心配しています。不眠やアルコールに依存している様子もありますし、人の言うことを聞き入れられない様子です。皆が自分ばかりを責めるというような、被害妄想的な発言も多いです。病院へ行くことを勧めていますが、いまいち反応がありません。私が病院を探して連れて行くからと言ったら一応納得してくれました。けれども、私にはどこへ連れて行っていいかよくわからないのです。出来ることなら、お医者様の感じがよく、通院の意欲が少しでも湧くような病院を探しています。通院経験の有る方や、何か情報をお持ちの方は、是非教えてください。私の大切な人を助けたいです。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#2の追加です。 うつ病らしいとのことですが、この病気の場合、「元気を出して」「頑張って」などと励ましたりすることは厳禁です。 他にも、接する上で注意する点がありますから、下記のページを参考にして、力になって上げてください。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/utsu/

pocari77
質問者

お礼

さっそくHP見てみました。ウツの本人も辛いだろうけど、正直言って周りの人間もつらいです。言いたい事を抑えて、顔色を見ながら話して… 大変ですが注意点を参考にして頑張ってみます。有難うございました。

回答No.3

下記の本にお勧めの病院が載っています。#2の方がお答えになっている、丹羽幸一氏がお勧めの病院が載っています。 全国病院番付〈下〉―病気・病名別優良病医院BEST974(アスペクト) 北海道・東北病院ランキング―北海道・宮城・青森・岩手・秋田・山形・福島 別冊宝島(宝島社) がありますが、#2のご紹介の病院を含めて、最新の情報である 手持ちの全国病院番付によると、精神病関連では、 うつ病 札幌医科大学医学部付属病院、平松病院(共に札幌市) 精神分裂病 札幌市立札幌病院 神経症 札幌医科大学医学部付属病院、勤医協札幌病院 心身症 札幌明和病院 アルコール依存症候群 天使病院(札幌市) が掲載されています。

pocari77
質問者

お礼

ありがとうございます。こうやって私の悩みにこたえていただけて、とても嬉しいです。みなさんに感謝します。友人の症状がどれの病状なのか、ちょっと判断に悩みますが、うつ病なのでは・・と思います。信頼できるお医者さまに会えたら、友人もすこしは元気になるのではないかと思います。参考にさせていただきます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

参考URLをご覧ください。 そのページの、86番 87番をご覧ください。 著名病院のリストです。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html
pocari77
質問者

お礼

参考のHP見てみました。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

ファミール内科 011-746-3988 北海道札幌市北区北二十九条西4丁目2-1-155 natoripalm@lib.bekkoame.ne.jp 麻生メンタルクリニック 011-737-8676 北海道札幌市北区北三十九条西5丁目1-15 大通公園メンタルクリニック 011-233-2525 北海道札幌市中央区大通西5丁目 くぼメンタルクリニック 011-271-5222 北海道札幌市中央区南三条西2丁目 札幌メンタルクリニック 011-731-5121 北海道札幌市東区北十二条東7丁目 南1条メンタルクリニック 011-613-1025 北海道札幌市中央区南一条西16丁目 みよしメンタルクリニック 011-261-0110 北海道札幌市中央区南一条西10丁目3 メンタルクリニックたけだ 011-863-1313 北海道札幌市白石区南郷通1丁目北1-1 札幌ストレス・メンタルカウンセリング 011-817-8681 北海道札幌市白石区東札幌二条4丁目11-8-201 色彩メンタルサポート 011-612-5110 北海道札幌市西区琴似三条4丁目3-18-203 ご参考まで

pocari77
質問者

お礼

ありがとうございます。電話帳などを見ても、数も多くどう選べば良いか見当もつきませんでした。教えていただいた病院で検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科について

    昨年の9月より眠れないので、心療内科に通って おります。そこで鬱病と不眠症と診断されました。 鬱病は大分よくなりましたが、不眠症は治らず通院しています。 通院している病院では、薬をいつも変えたり、増やしたり、減らしたりで、不安になります。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • はじめての心療内科

    なかなか寝付けず睡眠が浅いのと、頭痛がひどいのが続いているため、今日はじめて心療内科に行きました。 特に調べもせず、家から近い心療内科・精神科に行ってきたんですが、こういった病院にかかっている方は、最初どんな診察を受けましたか? わたしの場合は、人とのコミュニケーションがうまくないのに水商売をしていて、不安感と責任感のはざまにいるストレス、人と話すことじたいにも自身がなく、情緒不安定な性格です。 ある程度の事は話したんですが、頭痛と不眠症にあまり関係ないところは話を広げることなく、病名もなくひとまず睡眠薬をいただいたんですが、なんせはじめてで、これから頭痛や不眠症がおさまったら治療は終わってしまうのか心配で。。 経験のある方に心療内科のかかりかた?をうかがいたいです。 軽くしか聞かれなかったんですが、ストレスによる仕事への影響とか対人問題、買い物依存などこれから診てもらえるんでしょうか?

  • 心療内科ってなんですか?

    こちらで、不眠症とかアルコール依存症とかの悩んでいる人に心療内科に相談することを薦めるコメントをよく見かけます。 実は、自分もそうで眠れなくて・・・こんな時間まで毎日起きていています。 不眠症です。 こんなことで病院に行くのもどうかと思いまして半年以上そのままです。 何かいい道しるべでも薬でも貰えるのでしょうか??? 毎日明け方まで起きている私を家族はいつも心配しています。 早く寝たい。 ちゃんとした生活に戻りたい。 でもいつまでも眠れなくて、眠る為にお酒飲んでも結局眠れなくてネットを徘徊しています。 不安材料はそれなりに確かにあるとは思いますが、そこからどうこうする気力がまずありません。 心療内科って、信用できますか? 自分をまともに診療してくれるのでしょうか? そういう風に感じてしまうので、心療内科に足を運ぼうという気持ちがおきません。 睡眠薬、もしくは精神安定剤等で夜、通常時間に眠れる薬もらえるなら病院に行こうかと今思いました。 ただ、眠りたいです。 相談する気もちはありません。 ただの内科でも睡眠薬貰えますか?眠れない・・という理由だけで。 もし、もらえるなら明日でも行きたいです。 毎日眠れなくて苦しんでいます。 宜しくお願い致します。

  • 精神病

    最近、被害妄想がひどくなってきて人の反応にたいして過剰に傷ついたり、その人に見捨てられる気がして不安になったりします。 今の状態は、 ・被害妄想 ・過剰反応 ・人にたいして依存する ・見捨てられる不安感 ・自殺願望 ・幻聴 です。 これは病気ですか? また、病気なら病名は何ですか?

  • 心療内科か精神科に行けば良くなるでしょうか?

    38歳一人暮らし女性です。自分の状態についてどう判断したら良いか分からず、アドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。この一年ほど特に強く感じるようになった、下記の症状に悩んでいます。 (1)人前に出るのが恐い、嫌。特に男性に対して酷くストレスを感じる。(特に嫌いな人だけでなく、どちらかというと好きなほうの人に対しても、誰にでもです。)人に会うのもですが、電話やメールも物凄く恐怖です。携帯電話も出たくなくて無視したり、酷いとノイローゼ気味じゃないかと思うのですが、電源を落としたりしてしまいます。そのため上手く人付き合いが出来ず、仕事にも生活にも支障を来します。出来るなら一年中毛布をかぶって、家の隅っこでひっそり蹲って居たい位です。 (2)日々のストレスに対処しきれず、さらに刺激の強いアルコールなどをつい求めてしまい、身体に良くないと分かっていても止められない。現在、週5~6日は夕方から夜寝るまで飲酒してしまっています。昔、アルコール依存一歩手前までいったことがあり(飲んで記憶が無くなる、昼間から飲みたくなるなどetc)、その時は治るまで断酒しました。今はその時ほど酷くないですが、そもそもストレスをさらに強い刺激でかき消そうとする、弱い自分に問題があると感じていて、そこが治らなければまた同じことになるのではないかと心配です。 (3)急に頭がバカになったように感じる。計算や記憶力も含めて、日常生活や仕事など全てが、以前に比べて極端に出来なくなりました。(例:生活費の計算をして、自分の預金通帳から今月いくら降ろせばいいのかが頭の中で計算できない。買い物に出たはずが、目的と違う場所へ行って違うことをしてしまい、買い物を忘れたまま帰って来てしまう。十数年来続けている、慣れているはずの仕事の書類も、以前は1時間で処理できたものに1週間以上かけないと処理できなくなる。etc…)情けなくてどうしようもありません。 (4)異常なほど、毎週次々と色々な菌やウイルスに感染しては病院に運ばれる。血液検査の結果、免疫に関わる血液の成分が極端に低くなっているとお医者様に言われました。免疫力を上げるために、食事に気を付け、毎日発酵食品を取り、感染しないようマスクなど全身完全防備で運動もしていますが、健康不安の状態が変わりません。 (5)寝過ぎてしまいます。朝9時に起きて、10時半~15時まで昼寝して、夕方からアルコールを飲み始め、19時~21時までまた寝て、起きてちょっとネットで調べものをしたりしながら、24時~25時に寝ます。24時に寝れば、8時間寝れば十分のはずなのに、この様なだらしない廃人のような睡眠サイクルになってしまい、情けないです。でも眠気に勝てません。コーヒーをかぶ飲みしようが運動しようが、結局倒れるように寝てしまいます。 (6)極度に自分に自信が無くなり、何に対しても消極的でネガティブになりました。外見にも気を遣えなくなり、以前は大好きだったメイクも洋服も全然興味が沸きません。起きた時の寝癖頭のままで買い物に出るような状態(それでも外に出て良しとしないと、ずっと外に出られなくなります)です。異性にも興味が湧きません。好きだった映画やアウトドアや旅行などのレジャーにも興味が沸きません。とにかく外へ出る意欲が湧きません。 (7)上記6と関連していますが、自分は妄想性障害じゃないかと思えるような症状があります。自分は、不細工で(6の様に外見に気を遣えないのが一つの悪循環の原因かと思います)、オツムも悪くて(3の症状で自信を無くしています)、身体も弱くて社会の役に立たないゴミだと信じ込んでいて、自分はキチガイで病気なんじゃないかと常に心配しています。そして周囲の人たちも、私をそう思っているのだと思ってしまいます。人間関係の中で、ちょっと陰口を言われたりするような事はよくある事だと思いますが、昔なら気にしなかったようなそういう些細なことが気になり、外へ出ることが出来なくなります。生理前後は特にこのネガティブ妄想が酷いです。 ちなみに、(1)の人付き合いは、「弱い自分がいけないんだ」と言い聞かせ、とにかく仕事だけでも何とか無理やりちゃんとやろうとしましたが、その度に翌日には急性胃腸炎で病院に搬送される等を繰り返してしまいます。 その後、やっと体調が回復して、さて頑張ろうと思っても、結局同じ事になります。その度にどんどん健康にも色々な事にも自信を失い続けています。怖くてどこへも行けません。 子供時代は非常に厳しく育てられました。大人になってから分かったのですが、父が十数年間躁うつ病だったらしく、一旦操転してしまうと叱られ方も酷いものでした。 小さな子供だった頃も、ちょっと失敗すると烈火のごとく怒鳴られ、包丁で切りつけられたり、学習机を真っ二つにされたり、陶器の器を投げつけられて頭が割れて上半身血まみれになったりという毎日で、「お前は生きている資格の無い劣等生物だ、頼むから死んでくれ、二度と戻って来るな」と工事現場に捨てられ(近くの住人に発見されて連れ戻されました)たりと、不安定な環境で育ちました。(父は暴力をふるった記憶はなく、「躾をした」のだと言っていました。) しかし育ち方はどうあれ、ハタチ過ぎていっぱしの大人になったなら、経済的にも自立して、自分の人生は自分で再構築すべきだし、「愛されるべき存在」だった子供時代から、今度は自分が、両親や家族を「愛し大切にする人間」に変わろうと努力してきました。 その後私も大人になり結婚しましたが、酷いDVが原因で命からがら離婚し、今一人暮らしです。 離婚後、何とか生きていかねばならず仕事を始めましたが、社会に出れば、数えきれないほどのセクハラやレイプ未遂などにあい、人間不信と、特に男性には酷い嫌悪感を抱くようになってしまいました。全く知らない他人(男性)から通り魔的にカッターで切りつけられたり、いきなり車に押し込まれて拉致されたり、見も知らない人にストーカーされたり、やっと信じた人には結局ひどい仕打ちを受けたりすることになりました。 そうしていくうちに、「きっと自分がなにか悪いんだ」「自分は人や社会とうまくやっていけないんだ」と、自信を無くすようになっていきました。 私は元々アウトドアやスポーツが好きで、社交的で明るく、どちらかというと人とうまくやっていける性格だと思っていましたが、最近の変わりようで、自分でも全くの別人になってしまったかのように思えてきます。 心療内科か精神科に行った方がいいかなと思い、この数か月間、ネットでこの2つの科について色々調べてきました。 下記のベストアンサーも見つけた情報の一つなのですが、私の場合、カウンセリングが必要か必要でないか、そもそも薬での治療なんかで、生き方や自分の人格的な問題なんかが治るのかどうかも分りません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387370443?fr=rcmd_chie_detail 前向きで、健康に、周囲ともより良い関係を築きながら、まじめに生きてゆきたいです。 そのために、例えば通院が必要か否か、通院するならどの科へどうやって相談すべきか等、今後へのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 心療内科に行きたいけど…

    自律神経失調症のためか、身体がだるく、しかし寝ようとするとドキドキして眠れません。 以前も不眠等で心療内科に通っていました。(引っ越しを理由に通えなくなりました) 不眠がひどいので心療内科に行きたいのですが、料金が高い(1ヶ月の薬代と診察代で5000円ぐらいした)のと、予約の電話をするのがこわくて…行けません。 鬱の人って、どうやって通院してるのですか?以前私が通院してた時は収入もそこそこあったし、病院も近かったので行きやすかったのですが。 先日、二件の心療内科に電話しましたが対応が悪くて落ち込みました。一件は「次に予約できるのは1ヶ月か2ヶ月以上先になります」と言われ、もう一件は呆れた口調で「で、どんな症状なの?」と…。 そんな言いながら、心療内科に行くのでしょうが、 鬱で仕事やバイトしてない人がなんでしょっちゅう病院行けるんですか?かなり薬ももらってるみたいですし… それは障害者年金?をもらっている人もいると聞きましたが… 何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、一番の疑問がコレです。

  • 良い精神科・心療内科とはどのようなところを言うのでしょか?

    妻がうつ病のような症状があるので、今日病院に行ってみました。心の病を診察する病院なのだから、患者の話を親身に聞いて頂けると思っていたのですが、想像と少し違いました。 「今の症状になった原因はあるのか?」の質問に「**や##のような将来のことを考えると不安な気持ちになって、どんどん気分が落ち込んでしまうんです」と妻が回答したところ、「それはうつになったことによって起きた事象であって原因ではない」とのこと。 確かにそうなのですが、原因が分からない場合もあると思いますし、理論的に原因追求するようなキツイ言い方で、こちらが話しをしている時も相づちも打たずにカルテに記入をしていました。人の気持ちを診察するのだから、理論的に解決しないことの方が多いのではと思うのですが。 まずは薬を処方して頂いたのですが、処方すればよいという考えの先生のような気ががしてしまい、病院を変わった方が良いのかも、と考えてしまいます。 処方して頂いた薬はしばらく飲ませようと考えているのですが、  ・しばらくは今の病院に通院して様子を見るべきでしょうか?  ・他の病院を当たってみるべきでしょうか? 他の病院にも3箇所程アクセスしたのですが、予約を取るのに1ヶ月位かかってしまい、1週間後に予約を取れる今回の病院に行き着きました。他の病院で予約が取れるまでは今の病院に行くという手もあると思うのですが。。。 経験者の方,専門知識をお持ちの方などアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 心療内科

    不眠のため初めて心療内科を受診してきました。 私が自覚している症状は主に不眠で、 そのほかに過呼吸・動悸・息切れ等も相談しました。 処方された薬はユーパン0.5mgで、朝夜1錠との事です。 頓服として1日6回まで飲んでもいいらしいです。 その時は緊張していたので、お医者様に色々聞いたり 話したりできず;;先ほどネットで薬について調べてみました。 ○○病ですとか何も言われなかったのですが… 薬を貰ったということは何か病気でしょうか。 もし不眠症だとしたら、ユーパンという薬が処方されることは あるのですか? 予約は気が重く、予約なしでもokの病院に行きました。 でも、それって藪医者なのかも…(・_・;)?とか 今よくわからない不安に襲われています。 薬も飲んだ方がいいのかどうか…。 心療内科に行った事のある方などいましたら、 ご回答お願いします。

  • 精神神経科?心療内科?

    現在、精神神経科に通っています。 普段から、イライラ・不眠があり、そのことは既に医者に話してあります。 そのこととは別に、新たに悩みができました。 少し前に、一番信頼していて、鬱のことも全て話している友人と、大喧嘩しました。それからずっと連絡をとっていないのですが、私はその人のことで頭がいっぱいです。それから、ずっと心臓が常にバクバクしているようなかんじになり、とても苦しくて、吐いたりしていました。手足のひらの汗が止まらずびしょびしょで、ずっと顔が熱くフラフラします。どうにかしてほしくて、何か重要なことなのかもしれないと思って、すがるような気持ちで医者に言ったのですが…。 「(ケンカしたことは)たいしたことじゃない」「心電図で見たらどうですか」とあしらわれたかんじでした。夜はうなるほど苦しいのに、このように言われてなんだかガッカリしてしまいました。 精神神経科では、このようなことは診てもらえないのでしょうか?医者が総合病院をやめたり、合わないと思い自分から切ったりして、医者はもう4人目なのですが、コロコロ変わって疲れてしまいました。 偶然「精神科」「神経科」「心療内科」とかかれたメンタルクリニックを発見したのですが、そっちの方がよいのでしょうか? 現在働いていないので、数千円の医療費も無駄にしたくありません。 参考までに、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • 岡山県倉敷市近辺の「ここは信頼できる」と感じた心療内科・精神神経科を教えてください

    友人がいわゆる不眠症のようなもので体調が安定せず、悩んでいます。 そこで私自身の経験から薬を服用してでもしっかり睡眠をとるように することを考えてはどうかと通院を勧めているのですが、私の通って いた病院はちょっと友人の家からは遠すぎて通うのが困難なのです。 近場の病院にとりあえず行ってみることを勧めようかとも思いましたが 知人に、事務的な診察しかしない医師にしか出会わず病院への 不信感ばかり募らせている方もいて、そういう事態を避けるべく、 事前にこのOKWaveというホームページで皆様から情報をいただけたらと 投稿しています。 『岡山県倉敷市』近辺で心療内科・精神神経科に通院を経験されてる 方で「ここのお医者様はじっくり話を聞いてくださるし信頼できる」 と感じた病院がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。