• ベストアンサー

啓蒙思想と社会契約論の違い

miDumoの回答

• miDumo
回答No.4

>社会契約論は啓蒙思想が登場する前にもう既に存在していた・・・? とのこと。 その通り。ただ制度としてはあったのですが、これを政治社会学的にとらえ、文章として世に発表し、具体的に”社会契約説”として認識されたのは、近代ヨーロッパ時代のロック、ルソー、ホッブズなどの功績でしょう。 それまで言葉で認識できていなかった昔からの制度が、この時、社会契約説と言う名で認識されたわけです。 言うなれば、かつてくだらない映画は、ただ駄作でしかなかったのが、B級映画と言う言葉やサブカルチャーの登場で、確たる存在場所を得たようなかんじです。

s-word
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >言うなれば、かつてくだらない映画は、ただ駄作でしかなかったのが、B級映画と言う言葉やサブカルチャーの登場で、確たる存在場所を得たようなかんじです。 なるほど、すごくわかりやすいです!! だいたい感じがつかめました。ありがとうございます!