• ベストアンサー

結婚式のご祝儀、こんな場合はいくら?

noritinnの回答

  • noritinn
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.6

No.5です。 お子さんのお食事をどうするか、教えて頂けますか? 私が7万円で多いとアドバイスしたのは、1歳の子は当然、親の食事からの取り分けでいいだろうと思ったからです。 個人的には3歳の子も取り分けでいいと思いますが、もし幼児用の食事を用意してもらうようにご友人にお願いしているのなら、プラス一万円かな、と思った次第です。 何人出席するかではなく、何人食事を用意してもらうか、によりますので。 ご夫婦二人分しか食事は頼まない場合、7万円は、相手にとっても負担になる金額だと思います。

usako50
質問者

補足

度々ありがとうございます。 子供の食事に対してはこちらからお願いする立場ではありませんので、ホストに任せていました。 でも、今回は仲のいい友人なので食事をどうしてくださったか率直に聞いてみたところ3歳の子にはお子様メニュー、1歳には何もテーブルにないのも・・・ということでプリンなどを用意してくれているとのことでした。

関連するQ&A

  • 結婚式のご祝儀

    実弟の結婚式があります。そこで質問したいのですが、ご祝儀はいくらが妥当なのでしょうか?披露宴は行わないらしく、式だけだそうです。会費制のパーティーは行うらしいです。私達は会費制のパーティーには出席しないと思います。主人と子供二人で式に出席します。私も妹も結婚式をしていないもので分かりません。式までにご祝儀代を稼がなくてはいけないの(^^;で、よろしくお願いします。

  • 結婚式だけのご祝儀は?

    会社の後輩の結婚式に招待されました。披露宴は行わず、式のみです。この場合、ご祝儀はいくらぐらいが相場なのでしょうか?披露宴に出席する場合には、三万円ぐらいだと思うのですが、式のみの出席の場合には、変わったりするのでしょうか?ちなみに私自身の結婚披露宴には、後輩の彼から三万円のご祝儀を頂きました。

  • この場合の祝儀はいくらが妥当でしょうか?

    夫婦+子供2人で披露宴に出席します。子供は1人分だけ食事を用意して もらうんですが(もう1人はまだ1才前なのでイス(席確保)のみ)、この場合は祝儀はいくらが妥当ですか?? あと、くだらない質問ですが・・・披露宴は10月末なんですが、会場(ホテル内)は暖房がきいてる(はず)なので、披露宴の最中は子供も半袖またはノースリーブ(もちろんフォーマル用)で良いんですよね?? ちなみに・・・1才前の子供を連れての出席は想像しただけで大変そうなんですが・・・やはり大変ですかね??イスは用意してもらいますが、果たして座ってくれる時間は何秒なのか・・・(;;)主人と常に交替で中座することになるのは覚悟してますが、親族やまわりの方にご迷惑かけないか、とても不安です。

  • ご祝儀について

    夫婦で式、披露宴出席⇒ご祝儀5万 夫のみ式・披露宴出席⇒ご祝儀3万 として・・・ 以下の質問にご回答お願いします 1、夫→式・披露宴出席,妻→式出席・披露宴欠席の場合のご祝儀は?? 2、夫婦→式,披露宴共に、幼児が居る為、交代で出席の場合のご祝儀は?? 夫婦共に学生時代からの仲の良い友人なので、 是非お祝いしたいとは思いますが、 幼児(2歳と4歳)が居て、自宅から遠い所での結婚式の為、 私が行くなら子供付きですが、子供は×でお願いしますと言われてしまいました。 両実家も遠方で、預けられず、私が欠席すればいいだけの話なんですが、 行きたい気持ちが大きく、なかなかふんぎりがつきません。 せめて、1、2の様な行動をとれれば・・・と思い質問させて頂きました。 また2、のような、式場外で子守を交代でする為、1つの席を夫婦で交代で座る・・なんて、失礼な話(ありえない話)なのでしょうか?? (食事は1人分です) よろしくお願いします。

  • ご祝儀の代金は?

    父方の従姉妹が結婚します。ご祝儀はいくら包むのが 良いのでしょうか? 母親は亡父の生前から入院しているので 式には出席できません。 私が披露宴に呼ばれたので 母親と私の分のご祝儀を包む必要が 有ると思うのですが・・・それぞれいくらが妥当でしょうか? 私が結婚した時は披露宴もしませんでした。 叔父からはご祝儀を頂きましたが、 今回結婚した従姉妹の本人、兄弟 からはご祝儀は頂きませんでした。 今回結婚する従姉妹ともあまり言葉を交わしたことも 有りません。私は30代後半です。

  • 結婚式(披露宴なし)のご祝儀は?

    質問させて下さい。 この度、主人の弟が結婚することになり、 夫婦で出席します。 披露宴はせず、式の後に家族のみで食事をします。 普通なら相場は10万くらいだと思うのですが、 (主人30代半ば 私20代後半) 海外に住んでおりますので、2人分の旅費とご祝儀は ツライの一言です。 披露宴ありという事なら、10万円包むと思いますが、 式だけということで、迷っています。 分かりづらい文で申し訳ありませんが、 アドバイスお願い致します。

  • ご祝儀はいくら?

    高校時代からの友人の式に呼ばれています。 すでに、昨年に入籍済みなのですが、急に親族・友人のみ30人ほどで式・簡単な披露宴をする事になったそうです。入籍時に祝電を送り、新居に遊びに行ったときにはお祝いとしてお花を持って行きました。式には、私たち夫婦で出席し、二次会にも参加する予定です。 その時のご祝儀をいくらにしようか悩んでいます。主人は5万といってるのですが・・。多すぎるような・・。皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。ちなみに私は親族のみで式をあげたのですが、その友人からはキャラクターの写真立て付きぬいぐるみをもらいました。

  • 兄の結婚のご祝儀について

    私は、20代後半の子持ち主婦です。 この度、30歳の兄が結婚することになり、ご祝儀の金額で悩んでいます。 私が結婚するとき、兄からはご祝儀を15万もらいました。 結婚式と披露宴は親族だけで行い、もちろん出席してもらいました。引き出物は出していません。 兄は普通に職場の方も招いて、結婚式と披露宴を行い、私達家族は、夫婦と子供2人(4歳と1歳)の4人で出席予定です。 引き出物についてはわかりませんが、結婚しているので、もしかしたらもらうかもしれません。 この場合、ご祝儀はいくらが妥当でしょうか。 兄にもらった分と同じ15万がいいような気もするし、4人で出席するのだから20万だした方がいいような気もするし、妹だから兄より少ない額の方がいいような気もするし…、よくわかりません。 正解はないとは思いますが、みなさんでしたらいくら出すか、参考に教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、兄もお嫁さんも趣味が分からないので、ご祝儀+プレゼントというのは、今のところ考えていません。 よろしくお願いします。

  • 披露宴2次会の場合のお祝儀は?

    友人の披露宴の2次会のみに招待されました。 その友人からは私の結婚式に出席してもらった際、3万円のお祝儀をいただいています。 そこで、私もお祝儀を事前に郵送しようと思っていますが、この場合いくら程度が良いのでしょうか? 披露宴出席の際、ご祝儀の内訳は「3万円中お祝い1万、食事代2万」だと思いますので、披露宴に出席しないなら1万が妥当なのかとも思うのですが、1万だけ包んで送るというのが妥当かどうか悩みます。 大して親しい友人ではなく、品物を贈るにしても趣味が分からないので、やはり現金の方が喜ばれると思うのですが、現金のみ郵送する事自体、「有り」なのでしょうか? 二次会の日程も迫っており、焦っています。 ご回答をよろしくお願いします。 因みに、当方20代後半、友人も同い歳です。

  • この場合のご祝儀は?

    このたび、私たち夫婦の友人同士が結婚することとなりました。 新郎は夫の趣味仲間、新婦は私の親友です。 結婚披露宴はホテルや式場ではなく、レストランで開催される予定です。 会費制ではなく、場所がレストランというだけで親族も集まり70名ほどになるそうです。 私たちは夫婦+乳幼児2人で出席します。 この場合、いくらほど包むものなのでしょうか? 私たち自身はご祝儀をもらうような式を開いておらず、親戚関係の式にしか出席した経験しか無くよくわかりません。 ご祝儀とは別にプレゼント(それぞれに1万程度)を贈ることも考えています。 世間の相場といいますか、多すぎず少なすぎない金額を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう