• ベストアンサー

結婚式のご祝儀、こんな場合はいくら?

20代後半の夫婦です。 私と主人とは大学のサークルで知り合ったのですが、同じサークルの仲間が今度結婚することになりました。ちなみに男性です。 本人からの希望もあって披露宴のみではなく式から1歳、3歳の子供も一緒に4人で出席することになりました。 こんな場合、ご祝儀はいくら包めば妥当でしょうか? 率直なご意見お願いします。 ちなみに東京です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が昨年結婚した際に、仕入れた情報で、 地域性などは無視した、一般論だけですが、 普通の友達の場合、夫婦二人なら¥50000- 子供一人¥10000-で、考えることが多いようです。 usako50さんの場合合計¥70000-ですね 引き出物は、家族でひとつですので、 子供は、おおむね食事代プラスアルファを残すのが 礼儀だと考えるそうですが、子供の食事代に一万円以上掛けるのは、滅多にないですよね。 乳児は、5000円と言うのも、結構ありましたが、 本当は、迷惑掛けないために、連れて行かないのが正解。 乳児用の控えコーナーを設ける式場もありますね。 幼児なら、多少の我慢も出来るし、食事も出来るので、 連れて行ってあげましょう。 結婚式から参加しても、お祝いは、 基本的に家族でひとつにするのが普通です。 ぜーんぶ割れない奇数になるでしょ? もう一人子供がいるとややこしくなのですけどね。 お祝い事では、相手が損をしない程度に、自分に合った金額を出すのが、自然ですね。

usako50
質問者

お礼

子供の件はこちらは最初遠慮したのですが、友人の強い希望で出席となった次第です。 どーでもいいことですが・・・。 乳児は5000円というのもあるんですね。 ということは6万5千円っていうのもアリということなのかしら。 でも、その半端も微妙なような・・・。 やはり7万でいくことにします。 とても親しい友人だし、悩んだら少ないよりは多いほうがいいですよね。 ただ、正直7万は「自分に合った金額」ではないのが痛い・・・。 でもやはり6万、7万あたりが妥当なラインと知れて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• noritinn
回答No.10

こんばんは。 まだ締め切られてなかったので来てみました。 >すると今回の場合「3歳の子には子供用の食事をお願いします。1歳の子には要りません」と、まぁ言い回し方もあるでしょうがこちらから要望するものなのでしょうか?それもあつかましい気が個人的にはしたのですが。 私も「こうするべき」という専門的な知識は無いので、分かりません。 ただ、私の経験では、招く側、招かれる側がどちらとも無く言い出して、話し合って打ち合わせしています。 私個人の感覚では、これしきのことが遠慮で話せないような間柄の人の披露宴には、幼い子を連れて出席するのは考えられません。

usako50
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 このようなお考えの方もいらっしゃるのだということ、今後の参考にさせていただきますね。

• noritinn
回答No.9

度々お邪魔します。 補足をありがとうございました。 >子供の食事に対してはこちらからお願いする立場ではありませんので、ホストに任せていました。 そうですか、それなら悩んで当然ですね。 きちんとお尋ねになったのは懸命だったと思います。 何も用意されてないのに7万円や、きちんと用意されていたのに5万円じゃあ、困ったことになるところでしたね。 普通はこちらが招待を受けた時に伝えるべき事だったと思います。 まぁ、気持ちの問題ですので、少なすぎるよりは多い方がいいとは思いますが、少なくとも招待する側は、1歳の子の分までご祝儀を頂くつもりは無いから あえてプリン程度になさったのでしょう。(これも、最初にこちらが『1歳には何も要りませんから』とか、『1歳の子の食事もお願い』と伝えておけば、向こうも気を使わずにすんだのですけどね) この場合に もし私が招待する側だったら、友人に7万円もご祝儀を頂いたら、「こんなことなら1歳の子にもちゃんとランチを一人前用意するべきだった」と後悔しますねぇ。 要らぬ気を使わせない為にも、今回は6万円でいいのではないでしょうか。 あくまでも私の感覚でのアドバイスですので、質問者様が旦那様とよく相談なさって決められたらいいですが。 あくまでも参考意見の一つとして読んで頂けたら幸いです。 何だかお節介してしまったような気もします。 すみませんでした。m(__)m

usako50
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ゲスト側から子供の食事の希望を伝えるべきなんですね。私は常識に疎いものでよくわからなかったのですが・・・。 すると今回の場合「3歳の子には子供用の食事をお願いします。1歳の子には要りません」と、まぁ言い回し方もあるでしょうがこちらから要望するものなのでしょうか?それもあつかましい気が個人的にはしたのですが。 金額に関しては参考にさせていただきます。

• midori202
回答No.8

個人的には、7万円が妥当だと思いました。    夫婦のみの招待だったら、5万円が妥当だと思いますが、今回お子さんがおふたりご一緒するとのことですので。  お子さんの食事をご用意するかどうかは、分かりませんよね・・・。そのご年齢だと、「用意される場合」「ない場合」両方考えられますね・・・。  ちなみに、私が結婚したときは1歳~7歳位のお子さんが数名列席していました。会場側は「1、2歳の子どもなら大人の食事を分けていただいても」という提示もありましたが、「子どもにだけ食事がないのは可愛そう」という判断で、全員にお子様用食事(1人分5500円)に加えて、お菓子セットやおもちゃセットを手配しました。大体、子ども1人当たり1万円程度をかけた計算になります。

usako50
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、友人の好意によって子供も招待してくれたのですが、その分、いろいろ気を使わせてしまうものです。 7万円が妥当と思われるのはやはり、ご自身の結婚のときそれくらい頂いたということですよね?(ごめんなさい、ストレートで) 大変参考になります。 ありがとうございます。

• noritinn
回答No.7

No.5です。 お子さんのお食事をどうするか、教えて頂けますか? 私が7万円で多いとアドバイスしたのは、1歳の子は当然、親の食事からの取り分けでいいだろうと思ったからです。 個人的には3歳の子も取り分けでいいと思いますが、もし幼児用の食事を用意してもらうようにご友人にお願いしているのなら、プラス一万円かな、と思った次第です。 何人出席するかではなく、何人食事を用意してもらうか、によりますので。 ご夫婦二人分しか食事は頼まない場合、7万円は、相手にとっても負担になる金額だと思います。

• noritinn
回答No.6

No.5です。 お子さんのお食事をどうするか、教えて頂けますか? 私が7万円で多いとアドバイスしたのは、1歳の子は当然、親の食事からの取り分けでいいだろうと思ったからです。 個人的には3歳の子も取り分けでいいと思いますが、もし幼児用の食事を用意してもらうようにご友人にお願いしているのなら、プラス一万円かな、と思った次第です。 何人出席するかではなく、何人食事を用意してもらうか、によりますので。 ご夫婦二人分しか食事は頼まない場合、7万円は、相手にとっても負担になる金額だと思います。

usako50
質問者

補足

度々ありがとうございます。 子供の食事に対してはこちらからお願いする立場ではありませんので、ホストに任せていました。 でも、今回は仲のいい友人なので食事をどうしてくださったか率直に聞いてみたところ3歳の子にはお子様メニュー、1歳には何もテーブルにないのも・・・ということでプリンなどを用意してくれているとのことでした。

• noritinn
回答No.5

5万円でいいと思います。 ご夫婦の場合は引き出物が1つですから、一人3万円ずつでは多いと思いますよ。 もし3歳のお子さんのお食事を頼む場合は、プラス一万円でしょうか。(いずれにしても1歳の子は食事は要らないでしょうから、ご祝儀分のことは考えなくていいです。) 7万円はどう考えても多い気がします。 私が以前息子を連れて出席した際は、息子の分一万円を、商品券にして、前もって渡しました。これで、ご祝儀が偶数(割り切れる)の金額にならずにすみます。 ∴私ならお子さんが食事なしなら5万円。 3歳の子の食事を頼む場合は5万円+一万円分の商品券を、大安の日の午前中に前もって持っていきます。

usako50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7万は多いですか? 相手がかえって負担に思う額でしょうか? 一番初めは5万にプラス1万程度のお祝いの品。と考えたのですが、子供1人ならまだしも2人連れて行くのに5万では夫婦2人が出席する際の額と同じだし・・・と悩みだしたんです。 う~、ちょっとまた悩みだしました・・・。

回答No.4

ご参考に

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
usako50
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、こういう情報というよりみなさんの経験からの実態的な相場を知りたかったのです。

回答No.2

私の結婚式の時、主人の元上司カップルが来てくれた時に二人連名でひとつのご祝儀袋で5万円包んでくれました。 多分、彼3万・彼女2万ってかんじなんだと思いました。これって相場ですよね? それにお子さんもプラスとなると、その分お料理にもお金はかかっているので、その分も足してあげないとかわいそうだと思います。お子さん二人なら1~2万位かなぁ? 私ならちょっと申し訳なく思いつつ、子供の分は1万円プラスさせてもらって6万円でいくと思います。 結構大きい出費になると思いますが、お子さんを連れて行かれるなら仕方ないと思いますけど、どうでしょうか?

usako50
質問者

お礼

夫婦で5万は私も相場と考えていました。 それにプラス2人ですからねぇ。 本音は6万としたいところをさすがにそれではかわいそうかな?と思って悩んでいたのが正直なところです。 で、みなさんはどういう意見かな?と。 参考になりました。 ありがとうございました。

• aburin
回答No.1

式の出席は金額には関係ないと思います。 子供が食事の席に座るかどうかですが・・・座って食事をいただくなら考慮に入れますが、1歳、3歳では座りませんかね。? そうであれば基本的に3万の2人分で6万円でいいのではないかと思います。

usako50
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 たぶん子供の分の食事も出してくれるカンジです。 3歳のほうは座わりますが、1歳のほうはどう対応してくれるのかわかりません。 仲のいい友人なので聞いてみようかと思います。 もしかしたら向こうも悩んでいるかもしれないです。