Prion病に関して(#134426関連)

このQ&Aのポイント
  • 狂牛病・プリオンに関して、広くご教示下さい!特に、以下の2点に関して特に興味があります(これ以外でも勿論結構です!!)。1.#134426の回答にも記載したのですが、再掲します。毎日新聞(9/18)で「狂牛病」の記事があります。その中で、・一部(?)のプリンオンで腸リンパ節などを経由して中枢系に移るらしい。・詳細経路は不明!とのことです。動物実験で検討した論文等をご存知でしょうか?仮説等でも。特に、消化管からの吸収(エンドサイトーシス?)とその後中枢系への移行経路はどうなっているのでしょうか?
  • 2.正常プリオンが異常プリオンに変換する過程に関しての機構?「シャペロン」等の関与が考えられているようですが、正常プリオンのコンフォメーション変化におけるDriving forceは・・・?ご教示下さい。
  • プリオン病について詳しく教えてください。特に、以下の2点について知りたいです。1.狂牛病において、プリオンが腸リンパ節を経由して中枢系に移動するメカニズムや経路はどのようなものでしょうか?また、関連する動物実験や仮説についても教えてください。2.正常プリオンが異常プリオンに変換する過程において、シャペロンなどが関与していると考えられていますが、正常プリオンのコンフォメーション変化にはどのような要素が関与しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Prion病に関して(#134426関連)

狂牛病・プリオンに関して、広くご教示下さい! 特に、以下の2点に関して特に興味があります(これ以外でも勿論結構です!!)。 1. #134426の回答にも記載したのですが、再掲します。 ==================================== 毎日新聞(9/18)で「狂牛病」の記事があります。 その中で、 ・一部(?)のプリンオンで腸リンパ節などを経由して中枢系に移るらしい。 ・詳細経路は不明! とのことです。 ==================================== 動物実験で検討した論文等をご存知でしょうか? 仮説等でも。 特に、消化管からの吸収(エンドサイトーシス?)とその後中枢系への移行経路はどうなっているのでしょうか? 2.正常プリオンが異常プリオンに変換する過程に関しての機構? 「シャペロン」等の関与が考えられているようですが、正常プリオンのコンフォメーション変化におけるDriving forceは・・・? ご教示下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134426

noname#211914
noname#211914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

rei00 です。  先の実験医学誌を拾い読みした結果です(これからじっくり読んでみたいですが)が,p.54 からの「プリオン病の動物実験」(九州大学医学部付属動物実験施設 毛利資郎)の中に【1】に関する記述がありました。 1)瀘胞樹状細胞(follicular dendritic cell ; FDC)の関与  SCID マウス(詳細はわかりません)にプリオンを感染させた場合,脳内摂取では145日の潜伏期間で発病するのに対し,腹腔内摂取では600日経っても発症しなかったそうです。しかも,正常マウスで見られる,脾臓,リンパ節の FDC でのプリオンの蓄積が全く見られなかったそうです。  しかし,SCID マウスに正常マウスの脾細胞を移入してやると,FDC でのプリオンの蓄積が見られ,300日過ぎに発症する個体も現れたそうです。  なお,別グル-プの説として「経口摂取では,脾臓を介さずにパイエル氏板で増殖後,分布している神経を介して胸部脊髄に達する」という説があるそうです(文献アリ)。毎日新聞の記事はこれでしょうかね。  これに関係してですが,ほとんどの薬は消化管壁で吸収されて毛細血管に入るのに対し,脂溶性の極めて高い極性の低い薬(ビタミンEなど)は通常の消化液には溶けにくいため,胆汁酸などでミセルを形成して,リンパ系に入り乳糜管を経て大動脈に直接入ります。これらでは,脂肪含量の高い食事とともに摂取すると,吸収が増加します。プリオンも脂溶性が高い(水溶性は低いですよね)ので,この可能性は高そうですね。 2)シナプスを越えて伝達される  右眼球内に極く少量のプリオンを接種すると,大脳の左側(接種側とは反対側)の視覚領野などに強いプリオンの蓄積が認められたそうです。  このことから,プリオンは生体内に侵入後,トランスニュ-ロナルにシナプスを越えて伝播,蓄積される経路が推定されています。

noname#211914
質問者

お礼

rei00さん、おはようございます。 最近「教育」のカテゴリーでも頑張っているのですが、re00さんの的確な回答には太刀打ち出来ません(泣!)。 プリオンに関しては、もう少し回答があるかと思いましたがないので、遅くなりましたが、この質問は閉めさせて頂きます。 質問の仕方が悪かったのかとも思いますが・・・? 少しずつではありますが、関連の総説・成書を読んでおりますので、改めて質問を起こしたいと思います(未定!)。 では、今後ともお互いに頑張りましょう!! (rei00さんの後を必死で追いかけたいと思いつつ・・・?) 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

rei00 です。  学会の方も一区切り付きましたので,少しプリオンに関して文献検索をやろうかと思っていた矢先のこの質問,喜んでお付き合いさせていただきます。 > 消化管からの吸収(エンドサイトーシス?)とその後中枢系へ > の移行経路はどうなっているのでしょうか?  実は私もこれに興味があって文献検索しようかと考えたのです。まだ検索していませんので,回答にはなりませんが,先程プリオンに関する総説を見付けましたので,とりあえずご連絡いたします。 「実験医学1996年11月号 Vol.14, No.18 特集/プリオン蛋白質 -プリオン病・狂牛病の感染機構の謎に迫る」

noname#211914
質問者

補足

rei00さん、またまた宜しくお願いします。 前回の質問は皆さんにポイントを差し上げたいのですが、申し訳ありません(ペコ!)。 >少しプリオンに関して文献検索をやろうかと思っていた 1-2ヶ月前一度「プリオン」でPubMedで検索しましたが、このような観点からは絞り込んでません! 再度、検索し直してみようと考えてます。 「実験医学」は近くの大学図書館にありそうなので見てみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリオン説はほんとうか?

    最近ブルーバックスで、 「プリオン説はほんとうか?」 という本が出版されました。 挙げられた証拠により、 プリオン説の確からしさに納得しつつも、 いくつかのプリオン説では説明できない現象について疑問をかきたてられる面白い本だと感じました。 説明できない事象 ・プリオン病の病原体に株があるとおもわれる。 ・プリオンタンパクが直接脳にたまるのではなくリンパ節で増えたりする。 ・精製した異常プリオンタンパクを投与して発病させるという、単純な実験に成功していない。 など 教えてgooの識者のかたがたはどのようにお考えでしょうか? プリオン説(i.e.ヤコブ病、狂牛病の病原体はプリオンタンパクである。)はもう決着がついた? あるいは別の要素(ウイルス、細菌)の関与がある?

  • 「関連端名」は、何と読むのでしょうか?「かんれんはしめい」でしょうか?

    「関連端名」は、何と読むのでしょうか?「かんれんはしめい」でしょうか?

  • 関連について教えてください。

    Nickelbackとシーシェパードの関連を教えてください。

  • 関連は有りますか?

    長崎佐世保同級生殺人事件犯人女子高生は人を殺し解剖して見たかったとの主旨の供述をしてます。こじつけと言われるかも知れませんが敢えて解剖をキーワードに考えると最近のTVでの外科手術や死体解剖シーンが少なからず影響有ると思いますが如何で御座いますか? 当然制作された時はそんな事を微塵も考えず寧ろ生命の尊さや医療への期待や問題点を描く目的だとは思いますが見る側の受け止め方は様々では??… 女子高生に謝罪の言葉は無く罪の意識も本音は疑問で有り背景にこうしたゲーム依存マスコミの影響が強く感じますが如何で御座いますか?… 問題だからと、こうしたゲームや番組を止めても問題解決に本当に成るのでしょうか? 女子高生は何故解剖したいと思う様に成ったのでしょうか?…精神的不安定とか抽象的で無く気持ちの変化が知りたいです。 最後、実行する?しない…は個人の理性ですが僅かでも、そうした気持ちを持たれた経験有りましたら教えて下さい。私は全く理解出来ません。 今後こうした犯罪が起こらない為にも…と思います。面白半分や興味を煽る積もりは有りませんので…皆様は如何で御座いますか?… 親や学校、地域の関わり方についても何卒宜しく御願い致します。

  • 関連付ける?結び付ける?

    どう説明してよいのか そういう機能があるのかさえ分からないので、画像を添付しました。 1000品目ほどある商品の在庫場所の管理で使う表です。 1年に1回、棚卸の関係で使用するものです。 画像で理解できない部分があれば回答いたしますのでよろしくお願いいたします

  • 9217754関連

    頂いた回答で、キャリブレーションしましたが、ダウンロードしたプログラムを実行するところで、「コンピューターにMSVCP100.dllがないためプログラムを開始できません」となります。解決策はありますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 関連付け、について

    関連付け、について PCをいじくっていたところ、なんの関連付けもされていいないファイルが出てきました。 みなさんのPCにもそんなファイルの1つや二つあることだと思います。 それをダブルクリックすると、いつもの 関連付けをする、か、適切に開くプログラムをウェブ上で探す の二択を迫れると思います。そこで自分は何をしたのか正確には覚えていないのですが、iTunesを 選択しました。そうすると私のPC上のほとんど全てのファイル拡張子が(そして関連付けも)iTunesにかわってしまいました。 今はCドライブの.EXEの拡張子が付いているところまでさかのぼってやりたいプログラムを動かしています。 どなたかこの状態からもとの状態に復帰する助言を頂けませんか

  • すり抜け関連

    すり抜けについて、管理者から横槍が入ったので、新しい質問としてお尋ねします。 すり抜けは違法の根拠に 左側からの追い越し(すり抜け)に関しては「道路交通法第三章第四節第二十八条」にこのよに記載されています。 ○車両は、他の車両を追い越そうとする時は、その追い越されようとする車両の右側を通行しなければならない。 つまり「左側」を追い越す事は違法です。ここには追い越される車両が走行中・停車中の記述はありません。 という説がありますが、これだと高速道路のような片側二車線の場所で、追い越し車線を低速車が走っていた場合、それを左から追い抜くことは違反になるということでしょうか。 もしこれが違反でないとすると、走っている車を抜いてもよいのに、停止している車のすり抜けは違法という理不尽な状況になります。 腑に落ちなのですが、どなたか名答をお願いします。

  • 二つの関連性

     末端冷え性と薄毛・細毛・軟毛って何か因果関係的なものはあるのでしょうか?

  • #385222の関連

    上記質問に関連して、 ◎http://www.25cinq.net/TabaCool/patento_english_1.html このパテントをIPDLで探しているのですが、分りません・・・? この中にある ・The patent journal (B2) ・1993-77388 についてご教示ください。 1.B2とは上記は特許公開公報でしょうか? 2.出願番号でしょうか? よろしくお願いします。