• ベストアンサー

スノーボードについて(質問が3つあります)

中学3年です。(今年でボード暦3年目) 1)将来、全日本ウィンタースポーツ専門学校に入りたいんですけど入試にどういうことが出るか分からないので教えてください。 2)あと、インストラクターの他に、スのーボード係の仕事って何があるんですか? 3)最後に、スノーボードのメーカーでNAKEDって良いメーカーなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>将来、全日本ウィンタースポーツ専門学校に入りたいんですけど入試にどういうことが出るか分からないので教えてください。 OBやOGに知り合いがいないので詳細はわかりませんが、HP上では選考基準は、書類、筆記(小論文800字程度)、面接となっています。アドレスを貼っておきますので参考にしてください。 http://jwsc-snow.com/information.html#exam http://ha.athuman.com/snow/index.html?code=041403 >インストラクターの他に、スノーボード係の仕事って何があるんですか? スノーボード用品の製造メーカーや販売会社、ボードショップの店員(店長)、ボード雑誌の編集者などなど、考えると以外にあるものです。 >スノーボードのメーカーでNAKEDって良いメーカーなのですか? NAKEDは名目上”ジャパーナ”という会社の製品ですが、実際はアルペンやスポーツデポのオリジナルブランド(自社製品、いわゆるPB=プライベートブランド)です。ちなみにKissmarkやBE-POPもPBです。 NAKEDのボード自体は、初中級向けの板ですが、中身はスノーボードから撤退した企業の工場や別メーカーの工場で造られています。アルペンやスポーツデポでは、自社製品で利益の高いNAKEDやBE-POP、Kissmarkの商品を強烈に薦めることが多いです。 各販売店のPBは、フラッグシップ(最上級)モデルや上級レベル向けのものを除けば、どれも一般ブランド(バートンやサロモン、真空雪板等、K2など)に比べると、いくつか低いランクではありますが、初めて1~2年で続けるかわからないor年間そんなにたくさん行かないなど、とにかく安く!を考える人には良いかもしれません。 関係ありませんが、「今年でボード暦3年目」は日本語としておかしいと思います。正しくは「ボード暦3年」か「ボード挑戦3年目」だと思います。

matsu1991
質問者

お礼

NAKED、Kissmarkってオリジナルブランドだったんですね。初めて知りました。がんばって全日本ウィンタースポーツ専門学校に入りたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノーボードの板について

    こんにちは、スノーボード2年目の男です。スノーボードの板について2つほど質問があります。 現在NAKED(無名ブランドですが)の板にキスマークのステップインを使っています。その板は初心者向きで、ものすごく柔らかい板で操作性がいいのです。ですが、先日一緒にボードに行ってるボード歴10年の人に「あんまり柔らかいボードに乗ってると、それに慣れすぎて他のボード乗れないし、上達も遅いから、早めに次のボードにした方がいいぞ」と言われました。やっぱり、そうなんでしょうか?? あと、その人から「バートンの硬い板を余らせてるから、よかったら譲ろうか?」と言われました。(多分バートンで硬いと言うと上級者用だと思うのです。あと、その人は板のみ8万でその板を買っているので、それだけ見ても上級者用っぽいので・・・)果たして、2年目の僕に硬い板が乗りこなせるのでしょうか?? ちなみに、僕は去年8回、今年11回、計19回ほどボードに行っています。普通に滑る分には少しだけ余裕が出てきて、中級者コースは楽しく滑れて、上級者コースでもそんなにひどいコブが無ければ滑れる程度です。これだけの材料で答えを頂くのは難しいと思うのですが、よろしくお願いします。

  • (スノーボード)体が硬いのですが・・・

    今年に入りはじめてスノーボードをはじめました ウィンタースポーツの経験は全くないのですが・・・ スノーボードですがDEELUXEブーツを購入し UNION バインディングを購入しました 先日は2回目の講習をお願いし、スケーティング、サイドスリップの方法などを 学び、なかなかスノーボードは大変なんだなと思った次第です 僕はもうすぐ40歳を迎えますが、どうしても体が硬く UNION バインディングを両足で自分で足につけることができない状況です インストラクターの方には「体が硬いこと」を伝えつけていただきましたが 一人で滑るとなるとどうしてもUNION バインディングを両足つけること が必ず必要となるそうですが、同じような体が少々硬い方でつけ方のコツ を知っているかた、またなにか補助的な道具を使うとつけれるという方 は教えていただけるとありがたいです また一番困るのは転んだ時です、講習ならばインストラクターの方が起こして くれるのですが自力で起き上がるのが困難に近い状況です 普通に膝を曲げてスクワットぐらいまではできますが、いわゆるヤンキー座り? みたいな膝をぺったんこにして曲げる事が困難なので、膝をスクワットぐらいまで曲げて 起き上がれる方法または介助道具などありましたら教えていただけるとありがたいです 全身的にやわらかくしたいと思うのですが、なかなかもうすぐ40歳になると すぐに柔らかくできない状況もありますので同じような状況で苦しみ?の方 いらっしゃいましたらぜひご教示していただけると大変助かります 何卒よろしくお願いします

  • 31歳です。スキーとスノーボードどっちをはじめればよいでしょうか?

    31歳の男です。 昔8年ほど前にスキーを生涯で1度だけしたことがあります。そんなに上手にできなかったです。 でもウィンタースポーツができないのが悲しいので スキーかスノーボードどちらかをはじめたいと思います。 こんな私の場合どっちをはじめたらいいのでしょう? ちなみに ・運動能力は並 ・けっこう体力はない ・身長178体重75ほどの男 アドバイスお願いします。

  • やわらかいスノーボード

    今年でスノーボード5年目になります。 23歳、女。 そろそろ技とかもやりたいのですが、ジャンプとかは怖いので ボードをプレスとかしてみたいと思いました。 そこでお勧めの板とかはありませんか? ミーハーなのでBURTONで買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スノーボードにかかる合計費用を教えて下さい!

    僕は今20歳です。今年から、スノーボードに挑戦したいと思っています。 今までは、スキーをやっていました。 小さい頃から、スキーの知識や技術面は父親に教わったり、教室に通っていたりしていましたが、今年から【スノーボードに挑戦したい!】と強く思うようになりました。 しかし、スノーボードに関する知識は0・・・。 【専門用語】と言いますか、まず何を準備すればいいのかすら全く解りません・・・。 「女の子にモテたいから。」という気持ちでスノーボードをやり始めるのではなく、純粋に「スノーボードをしたいから。」という気持ちでスノーボードをやり始めたいです・・・。 またスノーボードをするまでの流れ・・・。 合計費用も教えて下さい。 初心者には、どのようなボードを使うのがベストなのですか? 回答お願いします。

  • 初スノーボードでレンタルの仕組みがしりたい 

    ウインタースポーツ初めて! スキー場も初めて!のものです。 今度、友人とスノーボードに行く事になりました。 宿は、友人がとってくれました。 で、私は初めてなので道具を何も持っておらず、すべてレンタルです。ウェアも靴も手袋もボードも・・・。 レンタルは近くの店を調べてどこかにまず予約すればいいのですか?それとも宿にきくのですか?また予約ではなく当日のほうがいいのですか? あと、ウェアや靴はその店まで当日借りに行って、宿まで持って帰って着替えるのですか?それとも借りた店に着替える部屋みたいなのがあるのですか? まったくわかりません。レンタルしてボードを楽しむための方法を一から教えてください!!

  • スノーボード インストラクターの資格について

    私自身はボードをしないのですが、最近知人とボードの話になり どうしても気になるので教えていただきたいのです。 インストラクターの資格(?)にC級、B級、A級があると思うのですが、 これらの資格はスノーボード協会(?)に年会費を払わずに 会員資格が失われると、同時になくなってしまうものなのでしょうか? それとも一度取得してしまえば会員でなくとも資格は残るものなのでしょうか? サイトもいろいろ調べてみましたが、どれにも載っていませんでした。。。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スノーボードのお店を教えてください(福岡周辺)

    スノーボード初心者♀です。 今年はボードやウェアをそろえようと思っています。 そこで福岡周辺でボード・ウェアの買える店を教えてください。 全部そろえると予算はだいたいどれくらいになるのでしょうか? あまりお金がないのでできるだけ安くしたいです。 オススメのメーカー等ありましたら教えてください。 お願いします。

  • スノーボードとウェアについて

    スノーボード歴3年です。まだボードとウェアを持っていないので買おうと思っているんですが、ボードはどれくらいの大きさがいいんでしょうか?自分は162cmで50kgの男です。友達から自分の身長から-10~15cmぐらいと聞いたんですが、それなら僕の場合は150cmくらいのやつでしょうか? あとボードには初心者用とか上級者用に分かれてるんですか?なんかボードの柔らかさとかが関係してると聞いたんですが・・・   あと春日部付近でいいボードやウェアを売ってる専門店みたいなのがあったら教えてください。  ↑ これは知っている方だけでいいです。  回答よろしくお願いします。

  • インターネットで別々に購入したスノーボードとビンディング

    スノーボードを始めて4~5年経ち、やっと気に入ったボードを見つけて購入に至りました。 型落ちのモデルで安く手に入れられたのは満足なのですが、取り付けをお願いできるかをムラサキスポーツに聞いたところ5千円程かかると言われました。 また、ネットで購入したものは本体に番号がなければ当店では取り付け自体お断りしていると言われました(もう購入したのに・・)。 スノーボードの専門店が近くにムラスポしかなく、かといって欲しいモデルが無かったので、やむなくネットで探し出して購入したのにこれから先のメンテナンス等が不安になってきました。 数日後にムラスポでボードケースを注文したので取りに行く予定です。 取り付けをお願いするに辺り、本体の番号ってどこに書いてあるのでしょうか? また同じようにネットで購入した方のご意見もお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう