• ベストアンサー

インターネットセキュリティ2005インストール中フリーズ

どのように質問すればよいか…初心者なのですみません。 サポートに電話しても全然繋がらなくてあせってます。 Windows98を使ってます。インターネットセキュリティ2002を2月まで使っていてもういいかげん新しいのにしようと今回は延長キー購入せずに2005をパッケージ購入しました。やっと時間がとれてインストールしようと思い2002をアンインストール。2005を画面にしたがってインストールしている最中(もう終わりかけだと思うんですが)フリーズして1時間近くそのままにしておいたんですが仕方なく強制終了しました。再起動してもう一度CDをいれてインストールのところをクリックしてみましたが…全然開きません。もう一度購入しないといけないんでしょうか? セキュリティのないままこうしてインターネットにつないでおくのも…なんだか心配なのですがどうしたらいいか本当にわからなくて…どうぞ助けてください。

noname#21347
noname#21347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

ANo.1 e0_0e_OK です。 》フリーズしたように動作が停止…というのは長くても数分ですよね?1時間はやはりおかしいですよね…。 メモリーとかHDDの余裕が少ない場合にはおかしくないかも知れませんよ。 》ファイアーウオールをルーターにまかせてというのはそういうルーターを使うということですか? 別にどんなルーターでもよいです。Internet Security に入っているファイアーウオール機能の全てではありませんがルーターが外部からの不正アクセスから防護してくれます。

noname#21347
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。 タイトルの件はまだ解決していないのですが、 一度閉め切りさせて頂きますm(__)m またどうぞ色々教えて下さい!

その他の回答 (3)

回答No.4

OSが98の場合、メモリが不足していることも考えられます。 まずお使いのパソコンが必要な要件を満たしているか確認してみてください。 「マイコンピュータ」を右クリックで「プロパティ」から CPUとメモリ(RAM)を確認できます。 2005の場合メモリは192MB必要です。 いかがでしょうか?

noname#21347
質問者

お礼

これでいいのかどうかよくわからないのですが…、 もう少し頑張って色々やってみます。 一度締め切らせていただきますが、 解決できない時にはあらためて質問させていただきますのでどうぞ助けてください!

noname#21347
質問者

補足

「マイコンピュータ」を右クリックで「プロパティ」 で見ると 318.0MBのLAN となってました。 マイコンピユータを開いて(C:)のプロパティを見ると 空き領域504MB となっています。 CPUというのは見当たらないです。 これでいいのでしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.2

パッケージ品を購入したのであれば、再インストール等は楽に行えます。 ところで、Norton2002だと思いますが、完全に削除していますか? というのは、たいていの場合、 アプリケーションの追加と削除から削除してそれで終わっているケースが多いのですが、そのようにしましたか? Nortonの場合は、完全に削除しないと新たなバージョンを入れてもトラブルになるケースが多いです。 もう一度、Norton2002を完全に削除しましょう。 シマンテック サポート Norton Internet Security の手動削除方法と再インストール方法 文書番号(ID):20030508122005947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/13098dc10b1a3ec885256af7006de935/e1896b5c5be3894d49256d2000121e6f 今回のトラブルが再び発生しないように以下も確認してください。 シマンテック製品のインストール時またはインストール後に発生する問題の一般的な対処方法 文書番号(ID):20021213161253953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20021213161253953 また、念のために、動作環境を自分のパソコンが満たしているのか確認した方がよいです。 もしも、それ以下でしたら動作しない可能性は高いですが。 ノートンインターネットセキュリティ2005 必要なシステム-最小限のシステム http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/sys_req.html

noname#21347
質問者

お礼

完全に削除出来ているかどうか?スタートクリックしてプログラムのNorton Internet Security のところででてくる 「アンインストール」を選んで進めました。 こちらは最後まで進みました。間違っていますか? 教えて頂いたNorton Internet Security の手動削除方法と再インストール方法 急いで見てみました。PC初心者で理解するのが大変そうです。再度じっくりみて考えます。 ただ、他のNorton 製品が入っている場合そちらも影響するとあったので心配です。ユーティリティー使っています。 動作環境を自分のパソコンが満たしているのか? というのもよくわからないので(URL拝見しました)主人にもきいて確認してみます。

noname#21347
質問者

補足

完全に削除出来ているかどうか?スタートクリックしてプログラムのNorton Internet Security のところででてくる 「アンインストール」を選んで進めました。 こちらは最後まで進みました。間違っていますか? 教えて頂いたNorton Internet Security の手動削除方法と再インストール方法 文書番号(ID):20030508122005947 急いで見てみました。PC初心者で理解するのが大変そうです。再度じっくりみて考えます。 ただ、他のNorton 製品が入っている場合そちらも影響するとあったので心配です。ユーティリティー使っています。 動作環境を自分のパソコンが満たしているのか? というのもよくわからないので(URL拝見しました)主人にもきいて確認してみます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

まず再購入する必要はありません。 ただWin98(SE)にInternet Security 2005はあまりお奨めできません。なぜかといいますとハードソフト両面で能力不足だからです。仮にインストール出来ても動作が重くなる可能性が大です。 そういうことを理解いただいて次のURLに2005インストール失敗の対応策がありますからご覧になって下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b2de3417662e74e288256ef40049226f/179d2fd0c0b0111a49256f25002a2bb3?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;*qt=2005%20%83C%83%93%83X%83g%81[%83%8B%81%40%8E%B8%94s*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 再インストール中にも同じようにフリーズしたかのように動作が停止するかもしれませんが、そのままじっと我慢して終了するまで待ってください。WinXPマシンでも数分ですが動かなくなることがあります。 本当ならばWin98にはファイアーウオールをルーターにまかせて、もっと軽いNorton Anti Virus2005 の方がよいと思います。

noname#21347
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おしえていただいた項目は私も既に見ていたんですが、メッセージが出ていないので違うのかな? と思ってました。やってみた方がいいのでしょうか? フリーズしたように動作が停止…というのは長くても数分ですよね?1時間はやはりおかしいですよね…。 Win98(SE)にInternet Security 2005はあまりお奨めできないとのこと、そうなんですね…。 シマンのHPではいいように書いてあったので…。 ファイアーウオールをルーターにまかせて というのはそういうルーターを使うということですか? 次回からの参考に教えていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • インターネットセキュリティー2005のインストール

    よろしくおねがいします! システムワークス2003をインストールしています インターネットセキュリティー2005をインストールしようと思います! 付属のテクニカルサポート情報、ユーザーズガイドを読むとそのままインストールできるとあります! しかし、付属の「できるウイルス対策セキュリティ」ではAntiVirusをアンインストールしてくださいとあります! そのままインストールしてもいいのでしょうか? 注意するところがありますか?

  • ノートン インターネットセキュリティー2006 インストール

    上記をインストール中なのですが、「コンポーネントをインストールしています」が、ずっと続いたままの状態で、一日がたとうとしています。こんなに長時間かかるとは、思えないのですが、エラーですか?? ノートン インターネットセキュリティ2006体験版の期限が切れ、購入したパッケージのプロダクトキーを入れ、アクティブ化が終わったあと、購入してきたパッケージ版をインストールしたのですが、もしかして、順序が違いました?? 教えてください。お願いします。

  • インターネットセキュリティ2004

    初心者な質問ですが宜しくお願いいたします。 以前使っていたインターネットセキュリティ2002の購読期限が切れたので、新しく2004の優待版を店頭のパッケージ版で購入しています。 それで、新たにそれをインストールしたのですが、いざ、アップデートしようとすると、2002の方の購読期限切れのメッセージが出てしまいます。 パッケージ版なので、購入キーなどもありませんので、購入キーを入力することも出来ません。 そのため、最新版を入手できてないみたいなのです…。 2004をインストールしている際にはちゃんと購読期限は2004/10/20、と出ているのですが…。 これは、ちゃんとインストールできていない、ということなのでしょうか? 一度アンインストールして、再度インストールしなおしてみましたが結果は同じでした。 対処方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • Norton Internet Securityについて

    パソコン初心者なもので質問させていただきます。 よろしくお願いします。 以前、ウィルスにかかってしまい修理に出した時に、 業者さんがNorton Internet Securityをインストールしてくれました。 ですが、4月の頭に更新サービス期限が切れてしまいます。 この場合、延長キーを購入したほうがいいのか、 それともNorton Internet Security2006を購入したほうがいいのかどちらがいいのでしょうか? ちなみに、2006を購入した場合は2005をアンインストールする前に2006をインストールすべきなんでしょうか? それとも2005をアンインストールしてから2006をインストールすべきなのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、以上2つがよくわからないので、何卒よろしくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005がインストールできません

    CDよりインストール中、 「エラー1406.キー\Software\Symantec\Common Clientに値Versionを記述できませんでした。キーにアクセスできるアクセス権を持っていることを確認するか、またはサポート担当者に連絡してください。」 のメッセージにより、インストールが不可となります。 延長キーを購入し、延長手続きを行ったところ、(詳細は覚えていませんが)確認ができないとのエラーが出たため、ソフト自体をアンインストールして、再度インストールを試みているのですが、不可能です。 Symantecのサイトを参照し、アンインストール手順(MSIFIX.bat, SymNRT.exe, SYMMSICLEなど)に従い、TEMPファイルも消去しているのですが、何度やっても同じエラーが出ます。 サポートには、何度も何度も電話するのですが、話中でまったく繋がりません(サポートになっていません)。 どうかよろしくお願いします。

  • Norton Internet Security2003

    Norton Internet Security2003を使っています。 今回期限が切れるのでアンインストールして2004を購入しようと思います。 それに伴い2003を実家のパソコンにインストールしようと思いますがそれは可能でしょうか? またこの実家のものが期限が切れたら延長キーは購入可能ですか? 一度使ったものなのでその情報が登録されていたらエラーとかでないのでしょうか? 質問ばかりですがアドバイスおねがいします。

  • OSを再インストール後インターネットセキュリティをインストールできるでしょうか?

    WinXPのOSの調子が悪いので、HDをフォーマットしてリカバリーCDからOSを再インストールしようと思ったのですが、プリインストールされているインターネット・セキュリティを延長キーで更新して現在利用している分はどのように再インストールしたら良いでしょうか?延長キーのコードは2週間くらいで使えなくなりますから、一度消してしまうと、またお金を出して新しい製品を購入しないと駄目なんでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • ノートンインターネットセキュリティ バージョンアップについて

    WINDOWS XPを使用しています。 今現在、PC購入時に入っていた「ノートンインターネットセキュリティ2002」を使っています。 先日、期限が過ぎたので、2003を使おうか、このまま2002の延長キーを購入しようか迷っています。 2002を使っていて何のトラブルもないので、2003を使って何かトラブルがあったら・・・と思うと、2003にバージョンアップしたいんだけど、ちょっと躊躇っています。どちらがよいでしょうか? それから、2003をインストールする場合、2002の上書きになりますか? それとも、2002をアンインストールしてから2003をインストールするのでしょうか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • Norton Internet Security2008再インストール

    こんばんは。 Norton Internet Security2008の調子が悪いのでアンインストール後再インストールを行なおうと思うのですが。 パッケージ版です、期限は半年残ってます、出来ますよね? 出来るとして、初回のインストール方法と同じで良いですよね? よろしくお願いします。

  • Internet Securityの更新について

    現在Internet Security2003を使用していますが、あと3日で更新期限になってしまいます。 オンラインで延長キーを購入しようと思いましたが、3週間後には注文している新しいPCが届く予定です。 そうなれば、現在使用しているPCはお蔵入りなんですが、その時Internet Securityは新しいPCに移せるんでしょうか? また、その方法は? Internet Securityはパッケージ版を購入しまして昨年インストール。 新しいPCは付属ソフト無しのタイプです。