• 締切済み

潜在GDP(完全雇用GDP)

質問です。 完全雇用GDPと潜在GDPに何か差はあるのでしょうか? また潜在GDPの実数値(もちろん推計でしょうが) が載っているURLなり書籍を教えてください。

• 経済

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご存知でしょうが、GDPに関しては一般の用語解説は 以下のサイトが参考になります。http://www.tokyoin.com/economy/japan/kaisetsu.htm (お父さんのための経済指標解説) この中では質問のお答えになりませんが。 本では、 http://www1e.mesh.ne.jp/yuhikaku/syuppan/syuppan_0005/0005_syousai/keizaigaku.html (経済学) 「GDP」で検索すると ============================================ 1.Geology of the Northern P…/Edited by …/Tokai Univ…/c1985.  2.The long-run relationship…/Yutaka Soe…/Institute …/1996.  3.QEハンドブック/経済企画庁経済研究所…/大蔵省印刷局/2000.3  4.QEハンドブック/経済企画庁経済研究所…/〔経済企画庁経済研究…/〔2000〕  5.近年の規制緩和の経済効果の暫定的試算/経済企画庁調整局/1996.9  6.経済データに強くなる本/西野武彦/PHP研究所/1996.12  7.四半期別GDP暫定値の推計手法の確立とその作成にむ…/GDP速報化検討委員…/1999.5  8.四半期別GDP暫定値の推計手法の確立とその作成にむ…/〔GDP速報化検討委…/〔1999〕  9.社会保障の経済効果は公共事業より大きい/自治体問題研究所編集…/自治体研究社/1998.4  10.GDP購買力の国際比較に関する調査研究/行政管理庁統計主幹/1979.1  -------------------------------------------- 経済データに強くなる本 : GDPから地価・株価まで日本経済の動きをつかむ! / 西野武彦著<ケイザイ データ ニ ツヨク ナル ホン : GDP カラ チカ カブ カ マデ ニホン ケイザイ ノ ウゴキ オ ツカム>. -- (BN15833297) 東京 : PHP研究所, 1996.12 219,2p ; 19cm. -- (PHPビジネス選書) 注記: 昭和経済史年表: p218~219 ISBN: 4569554504 著者標目: 西野, 武彦(1942-)<ニシノ, タケヒコ> 分類: NDC8 : 332.107 ; NDC7 : 332.106 件名: 日本 -- 経済 ---------------------------------------------- 一般のGDPの統計稚に関しては「経済企画庁」のサイトが お勧めでは。 参考URLのサイトは経済以外でも使えます。 質問の内容に完全に答えられませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://greenwood.cpm.ehime-u.ac.jp/sato/link/