• ベストアンサー

出産後の抜け毛のうわさ

ほんとだったんですね。今赤ちゃんは4ヶ月。 最近までぜんぜん抜けなかったので自分には ないのかな?と思っていました。 もう、排水溝真っ黒になるほどの抜け毛、、、。 どうしたらいいんでしょう。 みなさんこうやったら抜け毛減ったよってありますか? もうすぐ同窓会もあるというのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38331
noname#38331
回答No.6

私も経験者です。 産後抜けるらしいって他の掲示板で皆さん言っていたので 知っていましたが、産後4~5ヶ月、抜けまくりました。 母乳育児ですか? 私は完母だったので余計かも。担当の美容師さん(2人の 子持ち)に聞いてみたところ、出産中はホルモンバランスなどの影響で、抜けるべき毛があまり抜けないんだそうです。それが産後、一気に抜けるみたいだと言ってました。 ほかの方々のレスにもあるように、抜ける人、たくさん いらっしゃるみたいですから大丈夫ですよ~。 私は産後5ヶ月過ぎた頃からそれまでぐらいの量しか抜けなくなりました。現在1年1ヶ月経ちましたがまったく普通に戻りましたよ。 私は髪がすごく多いので、むしろ喜んでいました(笑 美容師さんは、抜けるからってあせらずきちんとシャンプーしてマッサージすればどんどん生えてくるっておっしゃっていましたよ!だから、お忙しいでしょうが頑張って 普通にシャンプーしてみて下さい。 産後の女性ってみんな綺麗に見えます。 同窓会、たのしんできてくださいね☆

hanamizuki114
質問者

お礼

完母なんです。哺乳瓶を何回も試したんですが,ぜんぜん飲んでくれなくって。こするとたくさん抜けるって怖がっていたけど、これからはしっかり地肌をマッサージして洗おうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#38331
noname#38331
回答No.7

>>訂正です。 出産中はホルモンバランスなどの影響で >> 妊娠中はホルモンバランスなどの影響で の間違いです。 ごめんなさいね。

hanamizuki114
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukusuku3
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.5

ほんとうに髪の毛が抜けるのはショックですよね。 私も産後3ヶ月くらいから恐ろしいほど抜けて 髪の毛を洗うのが怖かったくらいです。 私は普段でも、髪が細めで量も少ないので、頭のてっぺんの地肌見えるくらいになった時は本当に悲しかったです。「産後の抜け毛は時間が経てばちゃんと生えてくる」ってわかってても…嫌ですよね(;_;) そんな私をうちのダンナは「ママの抜け毛はちゃんと生えてくるからいいやんか!俺は抜けるばっかりや!」と最近薄くなった自分の頭を指差し、励ましてくれました(^_^;) 今はとても気になりますが、ちゃんと生えてきます。 今だけです。大丈夫だと思います。 これからは帽子をかぶるのも多い季節ですし、お気に入りの帽子を見つけてみてはいかがでしょう?

hanamizuki114
質問者

お礼

優しい旦那様ですね。 私は 主人に「私禿げますから」宣言をしました。 帽子いいですね!お買い物に行って可愛い帽子見つけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も抜け毛凄かったですよ。 今でも出産前より抜けていますが、生えてもきてます。 美容院に行った時心配だったので、美容師さんに聞いたら『大丈夫ちゃんと生えてきますよ。』と言われホっとしてます。 抜けるからと言って洗髪に手を抜くのは良くない…とも言われました。 でも、同窓会があるんですよね、美容師さんに相談して目立たない髪型にしてもらってはどうですか?

hanamizuki114
質問者

お礼

疲れきっていて、髪をきちんと洗わなかったのも原因かな? これからは恐れずにきちんと洗います。 髪型は美容師さんに相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12667
noname#12667
回答No.3

先日パーマ屋さんで質問者様と同じ事を質問しました。 (ご年配の店員さんで3人の成人したお子さんがいます。) 医学的根拠はありませんが産後と、あと季節の変わり目には誰でも抜けてしまうものだそうで対処法はないそうです。「あれ?今日は髪が抜けるな。」と思ったら急に暑くなる日だったり、寒くなったりするそうです。 私も排水溝が真っ黒でいっぱいになるほど髪が抜けて「はげるのかな?」「子供も産んだしまぁ、いいか。」と思ってました。が、その子も7才になり産前、少なめだった毛が多くなりました。 あと体質も変わりましたね。 ちょっと食べても太る体質だったのに胃下垂になりました。これは医学的に根拠があって、産後の胃下垂って多いみたいです。 便秘も治りましたが肌は(年齢のせいかも?)くすんできました。

hanamizuki114
質問者

お礼

もうお母さんなんだから、自分の容姿ばかり気にしててもしょうがないですよね。  私も、これからはまあいいかと気楽にします。 赤ちゃんはころころとよく太っているので、 そっちのほうが大切ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.2

私もありましたよ。 ホルモンによって妊娠中に抜けなかった髪の毛が 出産後のホルモン変化で通常に戻り、 一気に抜け始めるということだと聞きました。 禿げてしまったりはしませんでしたよ。 ただ、その後に生えてくる短い毛が つんつんして気になりましたね。 どの方もなることなので 特に気にしなくていいと思いますが 気になる場合は整髪料でごまかすしかないでしょうね。

hanamizuki114
質問者

お礼

はげないことを祈るばかり、、、。 でも、気にしないのが一番ですよね。 答えていただくだけでも、がんばろうという気になれます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wingsky
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

抜け毛は産後3ヶ月~4ヶ月後がいちばんすごいです。 私もそうでした。 でも半年を過ぎた頃から抜けなくなりましたよ。 今は生後8ヶ月ですが、ほとんど抜けず以前と同じです。 抜け毛が直る方法はないと思います。 母乳でどんどんカルシウムを取られている訳ですから、たとえカルシウム剤を飲んだとしても追いつかないですよ・・・。私も毎日900mg飲んでましたが、抜け方は変わりませんでした。 無事に赤ちゃんを産んだ勲章と思ってしばらく我慢してください。

hanamizuki114
質問者

お礼

そうですね。 赤ちゃんを産んだ勲章! 素敵な考えかたありがとうございます。 抜け毛が怖くなくなりそうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産後の抜け毛。

    今回は妻のことで相談です。 現在、もうすぐ5ヶ月になる子どもがいるのですが、出産後から抜け毛がひどくなりました。 素人考えですが母乳で育てているために、赤ちゃんに栄養をとられて抜け毛がひどくなったのではないかと考えていますがはっきりとした原因はわかりません。 もちろん、出産前はそういうことはありませんでした。 何か良い対策はないでしょうか? よい知恵がありましたら教えてください。

  • 出産後の激しい抜け毛について

    妻のことで投稿しています。 出産後約3ヶ月になります。今回で3回目の出産になります。 1回目、2回目の出産の時も産後の抜け毛はあったのですが、 今回ほど激しいものではありませんでした。 今回は妊娠中から抜け毛がはじまり、出産前に一度落ち着いたのですが、 出産後さらにひどくなり、現在では頭の地肌がほとんど見えているほど 抜け落ちてしまいました。 いろいろ体験されいる方の質問&回答を検索しましたが ここまでの状態になっている方のものは見つかりませんでした。 3ヶ月の赤ちゃんの他に6歳と3歳がいるので、 子育てだけでもストレスは大きいと思いますが、 このような状況で積極的な外出なども出来ずに さらにストレスをためることになっていると思います。 ここまで抜け落ちると本当に元に戻るか本人がとても心配しています。 また、病院も何科に相談に行ったらよいか等もわかりません。 不安ではありますがこのまま様子を見るべきなのか、 一度は病院に行ってみたほうがいいのかなど、 今何をすべきかすらわからなくなっています。 よいアドバイスがあったらいただけなでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抜け毛が多い!!

    1ヶ月風呂の排水のゴミが溜まります。 髪の毛多いです。 髪の毛抜けます。 病気でしょうか? どうしたら抜け毛がなくなりますか? 抜け毛予防はとうしたら良いですか? 育毛剤毎日しているのに抜けます! あと、昆布を毎日摂っているのに抜けます!

  • 産後4ヶ月。抜け毛がやばいです。

    産後4ヶ月で2〜3日前からお風呂に入ると髪の毛がごっそり抜けて排水口が悲惨なことになっています。 いままで合っていたシャンプーも使うと髪の毛がバサバサになるようになりました。 産後が原因の抜け毛でしょうか? 本当にびっくりするぐらい抜けるのでショックだし不安でたまりません。 また、抜け毛を予防する方法などありませんか? 病院を受診するなら何科でしょうか?

  • 抜け毛がひどくて悩んでます!

    最近、抜け毛がひどくて、毎晩のシャンプーでもごっそりと排水溝にたまってしまうほど抜けてしまって、抜け毛や薄毛がとても気になります。私はもうすぐ40代、10代の娘も最近特に頭のてっぺん辺りが髪が薄くなってきたようなので、親子でとても悩んでいます。。。シャンプーが良くないのかなぁ~。。抜け毛予防のシャンプーや育毛剤など、誰か良い物をご存知の方、悩める親子に是非!!教えてくださ~~い!!

  • 抜け毛に効くシャンプーってありますか?

    最近、朝起きたら枕元に抜け毛が原因であろう、髪の毛がたくさん落ちています。 更には排水口にも髪の毛が・・・ 抜け毛に効くシャンプーってありますか?

  • 産後の抜け毛について

    産後の抜け毛について このカテゴリでいいのか分かりませんが…よろしくお願いします。 5月1日で3ヶ月になる娘がいます。 2週間前くらいから抜け毛が激しくて困っています。 もともと髪の量は少なめで猫毛なので余計に心配しています。 本などを読んで産後に抜け毛がある事は知ってましたが、 予想外の量にびっくりしています。 シャンプー中に手にごっそりと毛がからまってるし、排水溝がすぐ詰まります。 家の中にもすごい私の髪が落ちているし、娘の手や服にからまってたり…。 これがだいたい7ヶ月ごろまで続くと聞きましたが、 本当にハゲてしまいそうで悩んでいます。 結構に周りの人に聞いてますが、簡単に「1年もすれば治るよ」と言います。 でも私はもともと量が少ないし、治るからと言って安心できません。 旦那に真剣に相談しています。「皮膚科に行けば?」と言われますが 皮膚科に行って改善しますか?? DHCの育毛促進剤のサプリを購入しようか迷っています。 食生活は気をつけているつもりです。 シャンプーはH&Sに変えました。 ちなみにシャンプーは怖くて2日に1回にしています。 やっぱり毎日するべきですか? 汗をかくようになれば毎日しますが・・・。 元気な赤ちゃんを授かったとはいえ、やっぱり髪は女の命です。 本当に髪が決まらなければ凹みます。 皆さんはどうされてましたか??どうでしたか? 何かしていましたか? すごい乱文でごめんなさい。 同じように心配された方、いろいろ詳しく教えてください。

  • 妊娠、出産後のうわさの真実は?

    現在5ヶ月の初妊婦です。 妊娠まもなくに疑問に思っていたことなのですが、妊娠にまつわるうわさについてで、それって本当なのか、ぜひ経験者様に教えていただきたいです。 (1)生理痛のひどい人は出産後軽くなる? (2)初めての赤ちゃんは女の子の方が育てやすい? (3)つわりや生理痛がひどかった人は安産になる? (4)犬はいいが猫を飼っていると赤ちゃんに良くない?(抜け毛が舞い散ると??) 以上です。 (1)~(4)でどれか1つでも回答できる人も大歓迎です!私自身、生理痛がひどいので特に(1)は本当ならうれしいのですが…。しょうもない事かもしれないのですが、気になって仕方ないです。

  • 抜け毛

    私はまだ中学生なのですが、最近(8月にはいったころくらいから)抜け毛がひどいです。 お風呂とかに入ると洗ってる間にものすごい抜けてて、排水溝(流れるとこ?)にたまるくらいです。(50本くらい) でもはげてるかといえば、家族の人にみてもらってもはげてはないっていうんです。 これって、ぬけてるぶんまたはえてるのか、それともまだはげてないだけでこれからはげていくのか、どっちなんでしょうか? なおす方法があれば教えてください!

  • 産後の抜け毛

    産後3ケ月です。 とにかく抜け毛が凄いです。一回のシャンプーで排水溝が黒々します。どうすればいいのでしょうか? またオススメシャンプー&トリートメントなどもありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

西之表市の年末年始の行事
このQ&Aのポイント
  • 西之表市や種子島では年末年始や新春には様々な特別な行事が行われます。
  • 年末には年越し蕎麦の振る舞いや初詣イベントが開催され、地域の人々が集まります。
  • また、元旦には初日の出を拝む行事や福男選びなどの伝統的な行事も行われます。
回答を見る

専門家に質問してみよう