• ベストアンサー

★保険について教えて下さい★至急★

Pigeonの回答

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

こんにちわ。  基本的なスタンス(建前?)を話しますと、保険とは善意・健全の集団で構成されて、その集団の中に困った人が出た場合に皆で助け合うという性格の物です。 つまり、その中に予め健全じゃないと分かってる方がいればその集団に加える事は集団全体に迷惑が及びます。誰かがそれをセーブしてやらねばなりません。  謝絶(加入できない)や特定部位不担保や割増保険料がある事は致し方ない事でもあります。  次に何か手は無いか、という話ですがいくつかあると思います。 1.無選択型医療保険  アリコで通販専用商品で入れます入院保険、というのを出しています。基本的に既往症があっても加入できます。 ・・・同じ額の入院給付金が出るタイプと比較した場合、当然高い保険料水準になっています。 2.既存医療保険にチャレンジ  実は、どの生命保険会社でも診査の調整をしています。例えば、診査をきつくすると契約件数は減る物の、給付金の支払いも減ります。診査を緩くすると契約も増えますが、給付金の支払いも増えます。同じ保険会社でも時期によって診査の状況は微妙に違ったりします。今後健康状態が回復したら、診査の状況が緩い時には条件無しを勝ち取れる事もあるかもしれません。(告知扱いの医療保険は○×だけで判断しますから、医師の診査がある方が逆にお勧めです。) 3.自家保険  一般の医療保険も決して安い保険料ではありません。条件付きならなおさらです。保険料相当を貯蓄していくのも一つの手段です。

kitty-girl
質問者

お礼

アドバイス、本当に有り難うございました。 やはり診断されてからでは、保険加入は無理ですよね。 確かに保険料相当を貯蓄していくのが一番大事かもしれ ません。 本当にありがとうございます。