• ベストアンサー

★保険について教えて下さい★至急★

Pigeonの回答

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

 こんにちわ。  基本的なスタンス(建前?)を話しますと、保険とは善意・健全の集団で構成されて、その集団の中に困った人が出た場合に皆で助け合うという性格の物です。 つまり、その中に予め健全じゃないと分かってる方がいればその集団に加える事は集団全体に迷惑が及びます。誰かがそれをセーブしてやらねばなりません。  謝絶(加入できない)や特定部位不担保や割増保険料がある事は致し方ない事でもあります。  次に何か手は無いか、という話ですがいくつかあると思います。 1.無選択型医療保険  アリコで通販専用商品で入れます入院保険、というのを出しています。基本的に既往症があっても加入できます。 ・・・同じ額の入院給付金が出るタイプと比較した場合、当然高い保険料水準になっています。 2.既存医療保険にチャレンジ  実は、どの生命保険会社でも診査の調整をしています。例えば、診査をきつくすると契約件数は減る物の、給付金の支払いも減ります。診査を緩くすると契約も増えますが、給付金の支払いも増えます。同じ保険会社でも時期によって診査の状況は微妙に違ったりします。今後健康状態が回復したら、診査の状況が緩い時には条件無しを勝ち取れる事もあるかもしれません。(告知扱いの医療保険は○×だけで判断しますから、医師の診査がある方が逆にお勧めです。) 3.自家保険  一般の医療保険も決して安い保険料ではありません。条件付きならなおさらです。保険料相当を貯蓄していくのも一つの手段です。

kitty-girl
質問者

お礼

アドバイス、本当に有り難うございました。 やはり診断されてからでは、保険加入は無理ですよね。 確かに保険料相当を貯蓄していくのが一番大事かもしれ ません。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脳腫瘍の手術後の生命保険の加入

    1年半ほど前に脳腫瘍の手術をしました。 先日、某保険会社に生命保険の加入を申し込んだところ、 「完治から最低2年は必要」 と言われました。 これだと、恐らく後1年はこの生命保険には入れません。 できれば、今すぐにでも他の生命保険に加入したいのですが、可能でしょうか? もちろん、「脳腫瘍再発の場合は適用外」というのでもかまいません。 何か、いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険 告知について

    教えて下さい。 生命保険に加入するときに、以前のうつ病での通院を告知しませんでした 理由は、今後通院する予定がなかったのと、告知したら入れないと思ったからです けれど請求するときに降りるかどうか不安になりましたので、わかるかた教えてください うつ病を告知せずに加入し、加入後完治し通院も一度もなく、20年後に自殺した場合は保険は降りますか また、うつ病と関係なく死亡した場合はどうですか 医療保険も同じで、うつ病を告知せずに加入し、加入後完治したが、5年以上たったくらいにうつ病が原因で入院した場合、保険は降りますか わかるかた教えてください

  • 告知違反について

    先日同居の義母が「私が掛け金払ってあげるから、今後の為に生命保険(定期保険)に入っておきなさい。」と、知り合いの保険外交員の人を連れてきました。私もそろそろ保険に入っておこうと考えていた所っだったので、有難く入ることにしました。 私は、3年前に卵巣腫瘍の手術を受け完治しています。最近診てもらっても再発していません。しかし、告知書の中に「過去5年以内に子宮筋腫、卵巣脳腫・・・の治療を受けたことがあるか?」の質問に「いいえ」と答えてしまったのです。結婚前の病気だったので義母には言ってないし、今後のこともありあまり知られたくありません。外交員の方と二人きりならまだ正直に話ししてたと思いますが、目の前に義母もいて言えずに提出してしましました。 1.もし、今後この病気になって保険金を請求したら「告知違反」になって保険契約自体無効になるのでしょうか? 2.他の病気で請求した場合は特に減額されること無く支給されるんでしょうか? 3.今からでも(2週間程経ってますが)外交員の方に話した方が良いのでしょうか?

  • 医療保険・・どうしたら。

    32歳の独身会社員 女性です。 宜しくお願いします。 2011年11月に医療保険に加入しました。 (女性疾病の場合給付金2倍 かけ捨て) その後、先月に卵巣嚢腫が見つかり、10月に手術する事になりました。 この時、加入した医療保険について、告知漏れがある事に気づきました。 (2011年3月に行った診断の結果で、子宮頚管ポリープです。 このポリープは保険加入後、婦人科受診の際についでに切除してもらいました。) 追加告知しようと思い、卵巣嚢腫のことも含めて担当の外交員の方に相談したところ、 「(今回の手術について)給付金出るからしなくても大丈夫」と言われました。 私は前もってネットで告知義務違反などについて調べていたので 外交員の方のその発言はおかしいと思い、本社の方に追加告知をしました。 すると先日その外交員の方から電話があり、審査の結果 「子宮・卵巣ともに5年間の部位不担保」 と言われました。 最悪、両方とも不担保になるだろうとは予想してて、今回の手術の給付金はあきらめようと覚悟してたものの、5年と聞いて驚きました。 最初に正しい告知をしなかった自分が何より悪いのは承知です。 ですが外交員の方のいい加減さに腹が立ちます。 女性疾病に力を入れた医療保険なので、卵巣・子宮ともに不担保では加入してる意味がないと感じ、もう解約してしまおうかと思っています。 5年我慢すれば不担保じゃなくなるけれど、外交員の方に不信感を抱いてしまった以上契約を続けたくありません。 長くなってしまいましたが、 1、5年部位不担保になったとはいえ、解約するのはもったいないでしょうか?   先のことを考えて契約を続けた方がいいでしょうか。 2、最初に正しく告知してたとしても、今回のような審査結果になっていたわけですよね。   それなら保険には加入しませんでした。   今回解約したとして、今まで払った保険料を返してもらうのは無理ですか?   また、この件(保険料の返還)について相談できる機関があれば教えて下さい。   ダメ元で相談してみたいです。       以上、乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 生命保険の告知事項

    団体信用生命保険と、普通の生命保険の告知事項をおしえてください。 自分が入院をしたことがありまして、ひっかかるかどうか、しりたいです。いろいろ調べたのですが、告知事項の内容というのは、HPなどにもでてなかったものですから。すみません、どなたかおしえていただけると助かります。 たとえば、過去3年間入院したことありますか? などで、たとえば、はいにまるをすると、もう加入できませんか。 再発の危険性ののある病気ならいかがでしょうか。

  • がん保険

    先日、申込んだがん保険から「お引き受けできません」との通知が来ました。 告知内容は 1、1年程前に良性腫瘍の切除手術を受け2週間程入院しました。 2、治療、投薬は受けてなく1年後の検診を受けても異常無し という告知内容でした。 今回お聞きしたい事は、1回断れた保険会社では今後一切契約は無理でしょうか?ということです。 切除した腫瘍は、がんと違い取ってしまえば再発もなく完治すると医師から言われてます。ただ、半年後にもう一度だけ外来で来なさいと言われました。 私としてはまた1年後あたり再度申し込みしたいと思ってるのですが…。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症と生命保険(再)

    再度質問させてください。統合失調症の者です。入院二ヶ月しました。現在は通院と投薬で治しています。生命保険に入りなおしたいのですが、入院歴があると加入できないことは知っています。もしこの先、治療して治すとして、5年以上再発がなかった場合、他の保険に入ることができるようにはなるでしょうか。治療に専念し、完治したいと考えています。完治した場合は、保険に入ることができますでしょうか。精神系の病気と保険に詳しい方がいましたら、すみませんが、教えてください。

  • 生命保険に入るには

    10年ほど入っていた生命保険を解約後、1年ほどで卵巣腫瘍のため入院・手術を受けました。 高額な医療費がかかり、生命保険を解約したことを心から悔やみ、反省しました。 今回のことを反省し、今後はもう一度ちゃんと生命保険に入りたいと思います。 病気の方は、結果的に卵巣腫瘍の中でも悪性境界型という診断のため、治療を要する必要はなく、1年ほど経過観察のための通院はしましたが、その後は通院をしていません。 知り合いから、「腫瘍と付いた病名に対しては(がんでなかったとしても)保険会社もシビアになるので、5年以上は保険に入れない」といわれました。 ちなみに病気をしたのは約3年前です。 あと2年たったら生命保険に再度入ることは可能でしょうか? 詳しい方がいましたら私のようなケースはどういった保険に入れるのか教えてください。 保険屋さんに直接聞いたら・・・という回答はご遠慮ください。

  • うつ病の完治証明と生命保険

    現在34歳です。 うつ病にて通院中(入院経験はなし)ですが、順調に回復し、ほぼ薬も終了間際の段階に来ております(医師からほぼ治りかけと言われています)。 生命保険には未加入なため、貯蓄に励んでおりますが、 結婚し子供が出来た時のことを考えて、将来的には生命保険に入れたらとは思っています(もし一生独身の覚悟ができたら入る予定はありません)。 そこで質問なのですが、うつ病の治療終了後生命保険に入ろうと思ったら、完治証明書が必要なのですか? それとも最終診察日が分かっていて、その後5年間通院・入院がなければ告知の必要はないのでしょうか?

  • 重大な告知義務違反

    数年前に医療保険に加入していますが、新たに生命保険に加入しようと調べたところ、2歳の時に末期がんの手術したことがあったので、営業担当の人から加入できそうもないと言われました。(審査まではしてないようです) ちなみに20年以上前の手術で、完治してもう再発はないでしょうと言われてからも10年以上たっています。 医療保険の加入の際には特にがんの既往歴について聞かれなかったのですが、約款を見たら、故意に難病を隠した場合、重大な告知義務違反の場合で詐欺を理由に契約解除というふうになっています。 全く悪意はないのですが、重大な告知義務違反になるでしょうか?ちなみに文言には重大な過失という言葉は入ってないですし、3ヶ月の検診、2年以内の入院、5年以内の手術など、告知書には間違いなく正確に記載していますし、15歳に完治して再発はないと言われてから15年間がんの検診も検査も受けたことはありません。

専門家に質問してみよう