• ベストアンサー

これって個人情報保護法違反ですか?

最近TVを見ていて思ったのですが、よくワイドショーなどで事件の犯人の人の放映をする時に、学生時代の感想文等が流れる場合があります。 犯人の名前などをTVで公表するのは、たぶん問題ないと思うのですが、作文等は、個人情報保護法違反するのではないのでしょうか。 TVで流すことは、第三者提供にあたるのではないかと思うのですが、TV局が犯人に対して同意をとっているとは思えないですし・・・。 個人情報保護法はグレーな解釈が多いので、日々「こんな時はどうなんだろう?」と考えています。 みなさんの見解をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

個人情報保護法案には「除外規定」というヤツがあって、 該当する業種が、その業種本来の使用目的で情報を公開することは確かセーフだったはずです。 で、マスコミもその除外規定業種に入ってるんで、 「報道の一環である」と主張すればぎりぎりセーフかな、という感じですかね。 個人的には、そこ(=感想文を紹介する)までする必要があるのかな、という気はしていますが。

scrap1975
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「除外規定業種」っていうものがあるんですね。初めて知りました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  「個人情報の保護に関する法律(通称、個人情報保護法)」は、紛らわしい名称なのですが、この法律で言う「個人情報」は、その情報を提供することにより個人が特定される情報のことを言います。  従いまして、ご質問のケースは、犯人の感想文という前提ですから、その感想文を書いた個人は特定されている情報です。ですから、そもそも「個人情報保護法」でいう「個人情報」には当たりません。  他の法律から言いますと、プライバシーの侵害に抵触するかもしれませんが。 ---------------------------------------------- ○個人情報の保護に関する法律 第二条 この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。 (以下略) --------------------------------------------