• ベストアンサー

個人で雀荘経営の節税について

雀荘を経営して約1年経ちます あまり儲かっていないのですがそろそろ税金とか を申告しなければと思ってます どうゆう申告のやり方があるのでしょうか? また、他の雀荘では申告をうまく調整しているようですがどのようにすればいいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

節税と脱税は違います。 美味く調整するのは脱税で、これは発覚すると課徴金を取られたり、頻繁に税務調査が入ったりして、最終的には損なことです。 節税は大いに結構です。 税金の知識をつけて、最大限に活用することです。 まず、青色申告の申請をしましょう。 この申請はその年の3月15日までですから、来年からになりますが。 青色申告をすることで、家族従業員がいれば、その給料を経費(専従者給与)として処理できたり、その他にも税法上の特典があります。 それから、青色申告になったら「青色申告会」に加入すると、色々な講習会が有り、節税の勉強になります。 また、正確な経理処理が節税につながります。 生活用の資産、事業用の資産や経費を可能な限り、区分する。 経費の領収書は紛失しないで、経費として処理する。 なども大切です。 下記のページを参考にしてください。 http://www.webcity.co.jp/~keiri/setuzei/setuzei_seikaku.html 参考URLの「ビジネスプランの起業お役立ち情報」をご覧ください、参考になります。

参考URL:
http://www.businessp.co.jp/
manatan2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。 とりあえず青色申告で申請するようにしたいと思います。でも、やり方とかがよくわからないと思うので税務署に相談して青色申告会に加入しようとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

節税は売上をうまく調整して申告することではありません。経費がどこまで認められるかよく研究すること、設備をレンタルして経費で落とすのか、固定資産として 償却していくのか、などなど節税の知識のある人とない人に差がつきます。初年度の申告なら事前に税務署で相談しては如何ですか。経費の処理(店主の給料、交際費、交通費、ガソリン代、電話代、など)は雀荘が自宅の一部なのか、賃貸なのかによっても変わってきます。店主は雀荘専属なのか、代理の人をおいて兼務なのかによっても経費の処理が変わってきます。節税云々の前に経費の仕分けに問題はないのか、先輩雀荘に懇意な人をつくり教えてもらうのも、ここへ相談するより効果があるかもしれません。

manatan2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

回答No.1

正直に申告するしかありません。  売上をごまかしても、追徴されるだけですので、やめましょう。

manatan2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 雀荘を経営する場合には許可はいりますか?

    まだまだ先の話なのですが、雀荘を経営する場合には確か風営法 の営業許可?がいるように思うのですがどなたか詳しい方教えて 下さい、またあれって深夜12時までしか営業できないんですか? 私の通っていた雀荘は12時くらいになると店を閉めていました しかしすでに入店している客はそのまま遊ばせているんです これって本当は違法なのでしょうか??? お願いします。なんでもいいですアドバイスしてください。

  • 個人経営

    個人経営を行う場合、商業登録や登記はしないと法律違反ですか? 税金の申告だけちゃんとすればOKでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雀荘について

    今大学2年なのですが、一人で雀荘に行きたいと思っています。 友達達と点5でやったりすることはあるのですが、雀荘には一度も行ったことはありません。 そこで雀荘についてお聞きしたいのですが、 1、一人で雀荘に行っても大丈夫なのでしょうか? 2、レートはいくらくらいなのでしょうか? 3、最低どのくらいの知識が必要なのでしょうか? できれば詳しい回答をお願いします!

  • 雀荘経営に興味ある方・・・

    都内で雀荘経営(5卓)をしたい方(フリー・セットどちらも可能)、探していますが、中々見つかりません・・・ 場所は、千代田区で駅から30秒位の場所です(具体的な場所は、ここでは言えませんが、びっくりする位の最高の立地で、機械も内装も抜群です)・・・ 皆さん、何か、良い案は無いでしょうか・・・ 宜しくお願い致します。

  • 雀荘について

    閲覧ありがとうございます。 雀荘経営に関心がございます。 そこで雀荘で勤めた経験のある方に数点お聞きしたい事があるのですが、 1.フリー・セット営業の場合お客さんのフリー・セットの割合はどのくらいでしょうか。 2.お一人あたりのお代(フリーの方・セットの方それぞれ)はいくらくらいでしょうか。 お店のプレイ料金を併せて教えて下さい。 3.卓数と常時いる従業員数は何人でしょうか。 4.曜日別で卓の稼働率はどの程度のものでしょうか。出来ましたら時間別も教えて頂きたいです。   5.他、アドバイスがございましたら記入していただければ幸いです。 以上になります。 質問数が多く面倒かもしれませんが、どうぞご協力お願い致します。

  • 節税の方法教えて下さい

    駐車場を経営していて年間150万ほどの収入がありますが、青色申告で確定申告したら思いのほか税金をとられました。 何か良い節税の方法はありませんでしょうか?

  • フリー雀荘をスタート!

    こんにちは。 今後友人とフリー雀荘を新規で開店したいと考えています。個人事業で法人格は取得していませんが。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 フリーでもセットでも、”こういう雀荘ならいきたい!” という意見をいただけませんか? ”こういうサービスがあるとうれしい!” とか。 正直何でもいいです。 また、実際雀荘を経営されていらっしゃる方、 従業員の方、立ち上げ時の資金や準備期間などはどの程度かかったでしょうか? 今考えているのは300万程度ですが・・・。 色々と皆さんのご意見を頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 雀荘初心者

    こんにちは。僕は大学一年生です。麻雀は4年ぐらいやってますが、ネットやゲームセンターでがほとんどで、牌を使って打つのは友達とだけでそれも数回しかありません。雀荘にいきたいのですが不安でちょっと怖いです。そこで質問ですが、こんな僕でも安心して遊べるものでしょうか?麻雀雑誌の広告に載っている店は安心だろうというのを聞いたことはあるのですが、新潟にはそんな雀荘はありません。どういう店なら安心なのでしょうか?あと新潟市内にある雀荘でお勧めの店があったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • マンション経営での節税とは

    マンション経営の営業担当と話をする機会がありました。 「節税できる」や 年間の経営に関わる収支(ローン、家賃)は年末調整すれば還付される金額でまかなえ、支出はほぼゼロ。とのこと。 これって、20、30代のサラリーマンでの話のように思えるのですが。 残り数年の50代サラリーマンでは、退職後はどうなるのですか? 営業担当の言うことは間違いではないと思うのですが、それは現在の私の収入がマンションのローン完済まである前提のような気がします。いかがでしょうか。 よろしくお願いします。できれば本日中に。

  • 個人経営

    個人経営をする場合、税務署への申告は何月くらいがお得とかってありますか?また、その場合は青色申告か白色申告のどちらがよろしいですか?教えて下さい。