• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsCE.NETマシン(NPD-20JWL)って?

• 質問No.1384345
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (454/593)

museaというPocketPC2002マシンを使ってきたのですが、バッテリーが寿命を迎えました。
バッテリーの入手も難しそうなので、安いPocketPC系のPDAに乗り換えることも検討しています。
そこで、探していて見つけたのが、ヤフオクやアキバの中古店で見かける、日立のNPD-20JWLというPDAです。
ただ、OSが、PocketPCではなく、WindowsCE.NET 4.1と書かれています。
実際のところ、このOSって、museaのPocketPC2002あたりと、どの程度互換性があるのでしょうか?
具体的には、museaでは、PSL,HandStory,NetFront3.1などのソフトをよく使っていますので、これらのソフトが動くなら、嬉しいのですが・・・フリーソフトなどを動かす上では、違うOSと考えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

CE.NET4.1採用しているSigmarion IIIを使っているので、いちおう。
(この文章はSigmarion IIIで書いてみたりしています。さすがにちょっと長文は辛いです)

PocketPC系のアプリはそのままでは動かないと思います。
動いたとしてもバイナリ書き換えは必要でしょう。
基本的には違うOSと考えた方がよろしいかと。

ちなみに、CE.NET4.1用のNetFront3.xは存在していません。
(制限付きながらPocketPC用が動いた、という情報はあるみたいです)

パームトップサイズにも関わらずOSがCE.NET4.1というのは価格を抑えるための手段だと思われます。
(PocketPCのライセンス料は結構高いと聞きます)
ゴテゴテにソフトが付いてくるPocketPCではなくCE.NET4.1というのは業務用(個人向けは直販だったようですけど)ならではですね。
(Sigmarion IIIはHandHeld PCなので仕方ありませんけど)

日立の仕様を見てみましたが、RAMが32MBというのは結構つらいかも。
SD/MMCスロット装備とはいえ、無線LAN機能を使うとそれなりにメモリは食います。
(Sigmarion IIIに無線LANカードを装備して書いていますが、この状態で13MB程度の領域を取っています。IEを起動すると16MBを越えます)
32MBというのは記憶領域も含めてですから、やりくりは大変でしょう。
(Museaは64MBですから、かなり苦労すると思います)

かなりマニア向けになるかと思いますので、購入するのであればその辺は割り切って使う必要があるかと思います。
お礼コメント
koreedah

お礼率 76% (454/593)

詳しいアドバイスありがとうございました。
やっぱり安いだけの理由はあるようですね。
投稿日時:2005/05/16 09:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。