• ベストアンサー

受け付けの仕事について

maisonfloraの回答

回答No.1

もと総務で、受付の実務指導もしてました。 1.基本は、会社によって違うので、素直に、教えてもらいましょう。  会社独自のやり方や他の人の工夫を。 2.会社によっては、電話(外からの)取次ぎ業務も含まれる場合があります。 3.来客応対では、約束あり、約束なしによって、少し応対が違います。  「いらっしゃいませ」(先方名乗る)「○○工業の○○さまですね。お待ちしておりました」(約束あり)  ない場合は、「○○工業○○さまですね。お約束でしたでしょうか」 4.メモをとって、社名・氏名を忘れないように。  また、顔を覚えることも大事です。社員全員とよくこられる社外の方。 5.明るくやりましょうよ!

jowo4r
質問者

お礼

派遣という事で、できて当たり前で雇われるので 不安がありますが、参考にさせていただき、 がんばりたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。