• ベストアンサー

受け付けの仕事について

maisonfloraの回答

回答No.1

もと総務で、受付の実務指導もしてました。 1.基本は、会社によって違うので、素直に、教えてもらいましょう。  会社独自のやり方や他の人の工夫を。 2.会社によっては、電話(外からの)取次ぎ業務も含まれる場合があります。 3.来客応対では、約束あり、約束なしによって、少し応対が違います。  「いらっしゃいませ」(先方名乗る)「○○工業の○○さまですね。お待ちしておりました」(約束あり)  ない場合は、「○○工業○○さまですね。お約束でしたでしょうか」 4.メモをとって、社名・氏名を忘れないように。  また、顔を覚えることも大事です。社員全員とよくこられる社外の方。 5.明るくやりましょうよ!

jowo4r
質問者

お礼

派遣という事で、できて当たり前で雇われるので 不安がありますが、参考にさせていただき、 がんばりたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受付の仕事について

    企業受付をしてみたいです。 受付の経験はありませんが、挑戦してみたいと思っています。 企業受付とはどのような仕事をするのでしょうか? 未経験でもできますか? 受付の求人を探すときは、派遣会社から探すのが一番見つかりやすいでしょうか? どなたか色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大企業の総合受付の仕事

    とある派遣会社で超大手企業の本社の受付未経験可能な総合受付の仕事を見つけました。 そこで質問なのですが、受付というと毎日沢山の人と接する機会があるので、若い男性との出会いもあるのかな?という印象があるのですが、 実際のところどうなんでしょうか?繰り返し訪れる方などがいれば 自分自身に魅力があれば、恋愛につながる可能性もかなりあるのでしょうか?

  • 企業受付の仕事について

    受付嬢がやりたくて派遣会社に登録してます。登録している派遣会社から企業受付の話が回ってきて、派遣会社の担当の方がその企業に私の事を話にいって、ぜひお会いしたいとそこまで話が進んでいまして、年明けに企業の担当の方と派遣会社の営業の方と三人で顔合わせをするんですが…深く考えてなかったんですけど、やっぱり受付嬢って容姿ですよね?(;_;) 会って順調にいけば仕事が決まるんですが、その企業の方が三人で会った時、私の顔とスタイルが気に入らなかったら、紹介の話はご縁がなかったと…なくなりますよね?(;_;)

  • 病院の受付の仕事について教えて下さい!

    この度派遣会社の紹介で、病院の受付の仕事の顔合わせに行くことになりました。 これまで企業受付の経験はあるものの、病院(クリニック)の受付は初めてで戸惑っています! 仕事内容は派遣会社の担当の方から聞いていて何となくイメージは出来るのですが、この業界が未経験だけに不安な要素も多いのです。 まず、みだしなみやお化粧などは規制も多そうですが如何でしょうか? また医療事務経験が無くとも、スムーズに仕事は覚えられるのでしょうか?(受付の仕事なので資格は必要ないと聞いています) また、顔合わせで気を付ける点がありましたら是非教えて頂けますか?

  • 企業受付の仕事について。

    私は高卒でずっと地元の会社で働いていました…。電車通勤もしたことがなく、でも電車通勤して都内で働きたくて企業受付がやりたいと思って転職を決意しました…。派遣を通して、大手企業の面接に行き採用されました。 でも、辞める人も多く、覚える事がハンパじゃなく多いし覚悟がないと勤まらないと言われ覚悟を決めてやると決めました…。ですがやる前からもう自信がなくなってしまいました…制服合わせにいったのですが覚える資料は山ほどあり全部所の内線番号から役員の名前から全て覚えてきてと言われ入社後も毎日が勉強の日々だと思います。最近できた彼氏や友達との時間もなくなってしまうと考えたり電車通勤想像以上に疲れてもうやだと思ってしまっています…月曜日初出勤なんですが最初からこんな私に務まりますでしょうか?今更決めた事に後悔しても遅いですが…

  • スポーツジムでの受付

    スポーツジム(大手)で、受付のアルバイトをしようか迷っています。 アルバイトでたくさんの人と友達になりたいと思っているのですが、 受付では難しいでしょうか?また、オススメのバイトなどありましたら 教えてください!

  • 受付嬢になりたい!秘書検定って?!

    こんばんは。 企業の受付嬢になりたいと考える20代前半の女性です。 事務、接客の経験はあるのですが受付の経験がありません。 英語も喋れません。 経験がないとなかなか応募する事も出来ません。 未経験でもマナーがある人なら(秘書検定持っている方) などと目にしました。 なので秘書検定の勉強をしたいと思っております。 本を自分で購入してきて勉強して何週間、何ヶ月くらいかかりますか? 何級を持っていれば役立ちますか? お勧めの教材があれば教えてください。 もし、ご存知であれば受付のお仕事を多く取り扱っている派遣会社も教えてください。

  • 顔やスタイルがいいと採用されやすい?

    もうすぐ退社しますが、退社前に今の会社の事務員は社長と常務の好みで選ばれたという事実を聞きました。 小さい規模の会社ではスキルがある30代よりも、顔やスタイルがいい20歳21歳の方が採用されやすいんでしょうか。 次回の仕事先は派遣で探すつもりですが、派遣会社ではまさかそんなことは基準にしないですよね。 派遣先から就職先の企業さんへ渡す書類には顔写真も含まれているんでしょうか? 派遣会社何よりもスキルを重要視すると言いますが、例えば同じくらいのスキルの人が2人がいたらその場合採用に関して企業さんの採用担当の好みも多少入ってくるものですか? とある大手広告代理店では事務員、受付嬢は顔採用とは聞きましたが(その会社の方が知り合いで直接聞きました)、そんな企業ばかりではないですよね。。

  • 大手企業の受付

    34歳既婚女性です。 パート求職中です。 民間の再就職支援を利用しており、 大手企業の受付業務を紹介されました。 週2~3の勤務で良いとのことで、志願しようかと考えておりますが、 一点気になる点があります。 個人的に企業の受付という職種は、お若い方から優先的に採用される印象を持っております。 この年齢で応募することがお門違いであれば辞退しようかと考えております。 これまで、大手企業で受付をされた経験のある方、 また、複数の受付がいるような企業にお勤めの方や、そういった企業に出入りされている方にお聞きしたいです。 受付をされている方々の平均年齢はどのくらいですか? 30代の方もいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 受付に向いている子とは・・・

    派遣でですが、前日企業受付の顔合わせに行ってきて本日お断りのお電話を頂きました。実は今回は私も辞退しようかと悩んでいたので、ちょうどよかったのですが、以前にも私は受付のお仕事で今回と同じく不採用通知をくらったことがあります。 単発でならディーラーでの受付の経験もあり、愛想もいいほうだと思うのですが(ちなみに電話対応もよく褒められます)一体全体、なにがいけないんでしょうか?二回も受付の仕事で不採用にされると凹みます。 今回に関しては、ちょっと暇そうな受付に見受けられたので、そこがちょっと・・・という態度を顔合わせで出してはしまいましが・・・受付の仕事に向いていると思われるは客観的にみてどういう子なのでしょうか?

専門家に質問してみよう