• 締切済み

明朝体のフォントが変になった。

Webページの明朝体のフォントが変なフォントで表示されるようになりました。 前にチェックボックスが数字になった時も、こういう感じになったので 今回はチェックボックスは何でもないのですが、 セーフモードでの再起動とttfcasheの削除、再起動を試しましたが治りません。 ちなみに直前に 「Internet Explorer 5.5 Service Pack 2 とインターネット ツール」の アップロードをしました。 OSはウィンドウズ98 パソコンはDELLのINSPIRON5000です。 直し方をご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

自動選択にチェックは入っていませんか?  (チェックをはずすと綺麗に表示することがある)   操作方法  IEの表示→エンコードで一番上の自動選択をクリックしチェックをはずす    自動選択        ←ここです  ----  日本語(自動選択)  日本語(シフトJIS)  日本語(EUC)  その他(M)

kayako2
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえずEUCで、自動選択にはなっていませんでした。 明朝体のフォントを何処かから調達したいと思います。

関連するQ&A

  • MS明朝体とMSP明朝体をフォントフォルダに復活させたい

    Windows XP home edition SP2を5年ぐらい使用しています。 誤ってMS明朝体とMSP明朝体をフォントフォルダから削除してしまいました。復活させるにはどうしたらいいでしょうか? Wordを立ち上げたときは、MS明朝と表示されているんですが、実際はゴシック体です。 ・セーフモードからfntcache.datを削除して、再起動しました。 ・WordとExcelを再セットアップしました。 ・システムファイルチェッカーをしました(何の反応もありませんでした)。 それでも、直りませんでした。 リカバリしか方法はありませんでしょうか?できたらしたくないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • MS明朝体が消えた

    XP 2003です。 Wordで文字を入力してフォントを「MS明朝体」にしたいのですがリストのは書体名が有りますが出ません。 コントロールパネル→フォント で確認したらフォント名が有りません。 セーフモードにして「ttfcache」と入力して検索しましたが「見当たりません」と出て解決に至っていません。 解決法を教えた下さい。

  • 明朝体が表示できません(文字化けします)

    ワードやエクセルなどで作成した文書を開くと、明朝体の部分だけが文字化けしてしまいます。 文字化けした部分を選択し、書体を明朝体からゴシック体などの明朝体以外に選択すれば表示ができるのですが、明朝体を表示できるように復活させる方法はないでしょうか? ちなみに、フォントキャッシュが壊れたのかと思って、セーフモードで起動して再起動する方法はやってみたのですが、直りませんでした・・・ どうか、助けてください。お願いします。

  • 明朝体に文字化け

    ある日突然パソコンのすべての文字がほとんど読めなくなってしまい セーフモードで再起動しました。 そしたら読めるようにはなったのですが全て明朝体になってしまいました。 デスクトップのアイコン、メール、ワード、エクセル全ての文字が明朝体です。 これは初期化するしかないのでしょうか?

  • フォントがなくなる

    こんばんは。 先日、Yahoo!ジオシティーズや、wordのフォントを選択しようとしたら、いつも使っているフォントがなくなっていました。 自分で解決しようと、いろいろ調べたところ、何度か「セーフ モード」で、起動すれば解消される、と載っていました。5回ぐらいセーフ モードで起動したのですが、やはり、フォントが消えたままでした。 セーフ モード以外で、フォントデータを取り戻すことはできませんか? なくなったフォントは・・・ ☆ DF平成明朝体W3 ☆ DF平成明朝体W7 ☆ DF平成ゴシック体W5 ☆ DF平成ゴシック体特大(?・・・ 特大という文字が入っていたと思います) ☆ DHP平成明朝体W3 ☆ DHP平成明朝体W7 ☆ DHP平成ゴシック体W5 ☆ DHP平成ゴシック体特大(?・・・ 特大という文字が入っていたと思います) いつからか・・・ ジャストスマイルを、アンインストールした日(アンインストールした後・・・?)から OS:Windows Vista メーカー:NEC/VALUEESTAR ・・・ちなみに、フォントがなくなる前、勝手に「W9」など、新フォントが選択できるようになりました。

  • MS明朝体が消えた時の直し方について。

    会社のパソコンのExcelとWordから明朝体が消えました。 コントロールパネルのフォントの中にはあるのですが、 ExcelとWordでは出てこないんです。 過去の質問を検索したのですが、 同じような質問がいくつもあった中で、 「safeモードで起動する」と直る、とあったのですが、 立ち上げ方がわかりませんでした。 どうやってやるのですか? あと、「ttfcacheを削除してください」とあったのですが、 Safeモードでの起動と、ttfcacheを削除するのと、 OS(office2000を使ってるのですが)再インストールするのと、 どれが一番簡単で有効か教えてください。

  • ゴシック体しか出てきません

    職場のパソコンなんですが、Word、一太郎ともに入っています。 昨日から、突然フォントがゴシック体だけになってしまいました。 以前、インストールしたフォントはコントロールパネルのフォントを確認したところ残っています。Word,一太郎でフォント指定をすると、ゴシックしか出てこないのです。 関連があるかどうか、ウィンドウの右上にある「閉じる」や「最小化」のボタンがおかしな表示になっています。(数字のようなもの) これは、セーフモードで立ち上げて、再起動すれば元に戻ると教えて頂いたことが有り、試してみたのですが元には戻りません。 そして、セーフモードでは、Word、一太郎でも色々なフォントが使えます。 何が原因でこうなったのか、どうすれば直せるのか、教えてください。

  • フォントやチェックバーがおかしくなってしまいました。

    ウィンドウの右上にある最大化や最小化のボタンや、ありとあらゆるチェックボックスがバグったようになってしまいました。また、ワードでのフォントが、ゴシックや明朝など、ほんの5つくらいからしか選択が出来なくなってしまいました。どうすればよいのか、誰か教えて下さい。お願いします。

  • Wordのフォントがなくなってしまいました。

    職場のPCで、Windows98、Word2000を使用しています。”HGP創英角ポップ体”というフォントが突然なくなり、今まで表示されていた字が明朝体になってしまいました。原因として考えられるのは、そのファイルが8Mくらいの大きなファイルで、印刷しようとしたとき、「メモリ不足でフォントが表示できない(?)」みたいなエラーが出て印刷できなかったことがあります。どうすれば元通りこのフォントが表示されるようになるでしょうか?ちなみに、一度セーフモードで立ち上げて、再起動してみましたが、ダメでした。

  • エクセルのフォントで

    お世話になります。 現在、EXCEL2000を使用しています。 エクセルでチェック表を作っており、そのチェックをフォームツールバーのチェックボックスを利用して、チェック及びチェック項目をテキストの編集にて作成しています。 そこでお伺いいたいのは、このチェックボックスのテキストのフォントなのですが、現在はMSゴシックで出てきているのですが、他の文字はMS明朝を使っているので、変更したいと思うのですが、変えることが出来ません。 どなたかご教示いただけませんか?