• ベストアンサー

オススメのグレードは?(軽自動車 スズキアルト マツダキャロル)

自分の車がほし~い!! ということで自分なりにいろいろと考えております。 軽なのでできれば新車でほしいので。 オススメのグレード・装備はなんなのか? どーもディーラーに行くと若い娘となめられそうなのです。あれこれいるものもいらないものもつけられそうで^^; 1.ナビがあるとうれしい(しかし絶対ではない。) 2.遠乗りは実家のアリオンに乗りますので街使用。 3.置くのは外の駐車場(雨がよく降るかな?) 4.オーディオはカセットでもかまわない。   むしろCDつけるくらいならMD。 5.キーレスタイプならうれしい(これまた絶対ではない。) 6.AT車・燃費がいいほどうれしい それ以外でこれはつけときなさいよっ!!あんたっ!!って言うのもあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17124
noname#17124
回答No.2

ドアのサイドバイザー(雨天時これが付いていると窓を少し開けても雨が室内に入ってこない。)・フロアマット・ナンバープレートフレームですね。 見積もりする時、最高の笑顔を作り・・・       サイドバイザーとフロアマットとナンバーフレーム   サービスしてくださ~い!と言ってください。

studyhoney
質問者

お礼

わかりましたっ!! 最高の笑顔ですね。 マツダとスズキと最高の笑顔に負けてくれた方にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sinxyz
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

中古車でしたら登録済み未使用車は、どうですか? 取得税や、重量税が、購入時かからないと思います。 静岡のM ディーラーにならんでいたようなきがします。 グレードは、Xでしたよ。

studyhoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古も考えてるんですけどね。 ぶつけたりしたときのことを考えると・・・ ただ 軽なので値段的に中古でもそこそこするので 新車かなぁと。 またまた考えちゃいますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.3

買う車はスズキアルトかマツダキャロルに決めてしまっているのでしょうか。 この2つは同じ車なので、アルトの説明をします。 この車は街乗り用に開発されているので長距離運転には向いていないです。 ちょっと買い物に行くくらいならちょうど良い車だと思います。 グレードはE、G、Xがあります。Eが安くて、Xが高いです。 まず、FFか4WDですが、雪国でない限りFFで良いです。 EとGが3速ATで、Xが4速ATです。 本当に街乗りなら3速ATで全然問題ないですが 国道などで、けっこうスピード出すのなら4速ATのほうが良いかもしれません。 ターボが付いていたほうが加速は良いですが この車はターボ付きのグレードがなかったと思います。 キーレスはE以外のグレードは付いています。 オーディオはEがラジオのみでそれ以外はCDが標準で付いてくると思います。 Eはスピーカーすら別売りなのでやめたほうが良いですね。 GかXを選ぶと良いと思います。 CDが標準ですが、カセットをつけることも出来ますし MDも出来ますし、ナビにも出来ます。 ナビをつければCDもきけます。(おそらくMDも) ナビを付けないのならカセットかCDかMDどれかを選ぶ必要があります。 カセットは時代遅れなのでCDとMDの一体型が良いかと思います。 結論としてグレードはGかX Gは3速ATで、Xは4速AT Xのほうが少し豪華、リアシートが違う。 燃費はFFのほうが良いです。 3ATと4ATは微妙ですが、スピードを出すのなら4ATのほうが燃費が良いです。 あとはアルトのHP↓をじっくり見てください。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/
studyhoney
質問者

お礼

アルト・キャロルの形がかわいくてシフトが床についてるので(ハンドルの横にあるのは苦手なんです。)これにしたいと思っています。 詳しい解説をありがとうございます。 HPのグレードは何がどう違うのか?と思っていたので よぉぉぉぉくわかりました。 スピードは・・・出したくなったらアリオンに乗ります。 30kmしかでないとかではないと思うので また じっくり考えます。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、予算がわからないとアドバイスのしようがないのですが 軽は正直なところ、たるいのでターボが欲しいですね・・・ 私はレンタカー会社や自動車オークションの車移動のバイトなどで働いたことがあり、 ほんとにいろんな車を乗りました。それこそボロボロの軽、軽ターボからベンツまで 乗りましたが、はっきりいって軽の加速にはストレスが溜まります。 でも軽ターボはとってもストレスなく走ってくれてよかったです。 結局ターボなしでも全開近くしないと走らないので、燃費も悪化傾向らしいです。 ここら辺の真相は実際にオーナーになったことがあるわけではないので聞いた話ですが・・・。 あと、オーディオに関してはカセットという設定は今の時代はないと思います。 大体どんな車でもCDプレイヤーが標準装備だったりします。 あとの装備はご予算によっても変わると思いますし、やはりディーラーで見積もりを とったほうがいいと思いますよ。実際にみて試乗でもして確認ですね。

studyhoney
質問者

お礼

安けりゃ安いにこしたことは無いですが 安かろう・悪かろうでは困るので 必要なものがいる分の予算は相談ですね。 まぁ・・・街乗りするのに加速がそこまでいるのか?というのもありますので参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車、ホントに安いの?

    母の車の買い替えの為に、ディーラーを回りました。 新車か、それに近い展示車両みたいな、新古車希望です。 スズキかダイハツのグレードの低い軽で十分と思っていたのですが、 トヨタの店員に、 軽は燃費も良くないし、部品の消耗も激しくて 結局かかるお金は変わらない、という感じの事を言われました。 新車を3年乗った場合の比較で、表で説明を受けました。 そう言われると、そうかなぁという気もします(^_^;) 目先の事(車検代とか)だけ考えると安そうなんですが、 実際のトコはどうなんでしょうか?

  • 「アリオン A-1.5 G SE」か「プレミオ1.5versionC」のどちらがお勧めですか?

    社用車についてです。 社長より「アリオン1.5Gスペシャルエディション」か「プレミオ1.5バージョンC」のどちらかを選べと言われて困ってます。 どうやら各ディーラーよりの見積もりがアリオン・プレミオどちらも156万円(税込み本体価格)だったみたいでどちらか好きなほうを選ぶように言われました。 どちらも新車で2010年製ですが、 アリオンは型落ち(?)らしいです。 プレミオは新しいバージョンだそうです。 (パンフを見たところ燃費や重量など同じで最近モデルチェンジもなさそうでしたが・・・。) 装備から見れば断然アリオンですが、新しいバージョンのプレミオが革新的に変っているのであれば新しもの好きなので考えてみたいともおもいますが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。 *ちなみにうちの会社は昔からトヨタのみ限定でなぜかカローラ店とは取引がなくアクシオは圏外みたいです。

  • 軽自動車のターボについて

    初めて軽自動車を購入しようと考えています。 すでにコンパクトカー(1500cc)を所有していて、家内用にもう1台購入を予定しています。 自宅の駐車スペースの都合で軽自動車しか選択できません。 軽自動車にはターボエンジンのついたグレードがあり、興味があります。 家内はどちらかというと、かっ飛ばす方だと思います。(笑) ノーマルエンジンでアクセルを踏み込みすぎると極端に燃費が悪化し、状況によってはターボ車の方が燃費が良い場合もあるそうですね。 走行する場所は平地で陸橋や緩やかなアップダウンはあります。 メイン道路は交通量はやや多めでその流れは推測で時速80km位です。 信号の多い市街地もよく走ります。 高速道路は試しで走行してみるくらいで、それ以降はもう1台の車を使うと思います。 試乗はしていませんがディーラーで現物を触りまくったのは「CAST STYLE」と「N-ONE」です。 (質問1) 軽自動車のターボエンジンは邪魔ですか? 我が家にとって高額な買い物ですので、ノーマルエンジン車を買って非力なことを後悔したくないと思っています。 買換えの余裕はないので、乗り潰す予定です。 (質問2) 仮に、軽のターボエンジン車を購入したとして、注意事項などありますか? 新車を予定しています。 中古車を見に行ったら、程度の良さそうなものはすべて100万円越えでナビ無しもありました。 高い・・・! ならば、一層のこと新車で購入しようと考えています。 主観で構いませんので、お考えをご披露ください。 よろしくお願いします。

  • スズキのアルト、マツダのキャロルのCVT車について教えてください。

     通勤用に車を買おうと思っています。  通勤路はほぼ平地、高速道路有りです。  燃費が良い車がいいと思い、カタログなどで燃費が良いスズキのアルト・マツダのキャロルのCVT車を候補としたのですが、実際にこれらの車に乗っている方がおりましたら、高速安定性や燃費、値引き、アルトとキャロルの違い等々、アドバイスをお願いします。  よろしくお願いします。

  • マツダフレア(スズキワゴンR)取付キット等について

    ディーラーで新車フレアを契約しました。交渉で社外カーナビを取り付けてもらうことにしたのですが、自分で取付キットなどは用意お願いしますと言われました。 取り付けるカーナビは ナビ:パナソニック ストラーダ CN-E200D タイプ:一体型(2DIN) です 取付キット、他に必要な物があれば教えて下さい

  • 軽自動車購入を検討中、アドバイス下さい。

    叔母が買い替えで軽自動車の新車購入を考えています。 今まで新車を買った事がなく、どんなのが良いのか調べて欲しいと依頼されたのですが、 私は軽自動車を買った事も、乗った事も無いので、詳しくありません。 お勧めの軽自動車のメーカー名と、形式、またお勧めの理由を教えて下さい。 また、逆にこれだけは買うな!とか、こうした方が良い等、何でも良いのでアドバイスが あれば教えて下さい。 ちなみに、 予算=MAX200万円 色=特に無し メーカー=特にこだわりなし 付けようと考えている装備 ABS、エアバッグ(助手席側含む)、HID、高くなければナビも 求める内容 燃費が良い、女性用に小物が入る箇所等が多く随所に工夫がされている、 衝突安全性が優れている(軽には限界が有りますが、それでも出来るだけマシな安全性能を備えているもの) よろしくお願いします。

  • ナビを使いながら音楽を聞く

    今度トヨタのアリオンを買うことになりました。 ところが、ナビを使っているとCDが聞けないそうです。 ディーラーオプションで別にCDドライブが付くのですが、そのナビは 私が欲しいものとは型が違っています。 MP3の音楽をCDに焼いて聴くつもりだったのに残念です。 そこでカセット型のMP3プレーヤー(カセット型でメモリを内蔵している) を購入しました。これでCD+カセットのDVDナビセットで使えます。 ところが、これは充電式で5時間しか持ちません。 シガーライターから接続すれば連続使用できますが、蓋が閉まるタイプの デッキには使えません。それにあんまりみばえが良くないですね。

  • カーオーディオはカセットよりもMDが良いですか?

    新車に付けるオーディオ選びで悩んでいます。 1DINにはナビを付け、これでDVDとCDの再生はできるのですが、残りの1DINにラジオチューナーとあと何にするかです。 自分は今までレンタルCDをカセットにダビングして、車ではカセットをメインに聞いていたのですが、最近のオーディオのラインナップを見ると、カセットを使うものはマイナーになっているようです。 これを機に、カセットからMD中心にすべきか考えているのですが、今までMDを使ったことがないため、どんなメリット・デメリットがあるのかわかりません。 レンタルCDをMDにコピーして楽しんでいる人も多いのでしょうか?MDだったら、巻き戻しとかしなくても、何曲目とか指定して再生できるのでしょうか? 時代に遅れた質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 軽自動車どれを買おうか悩んでいます。。

    現在、現行のエスティマに乗っておりますが、近々軽自動車に乗り換えます。 ガゾリンの高騰、維持費等の節約のためです。 実は自分はサーフィン(ロング)をするので90%以上でエブリィワゴンを検討していました! 新車で一番上のグレードでカタログやネットで研究をしほぼ決定していました。 でもつい先日、初めて試乗に行って正直、幻滅してしまいました・・。 実際に乗られてる方など、気分を害されたら本当に申し訳ありません。 お店で乗って、まずシートの薄さ、作りにガッカリしました。 内装も全体的にプラスチック感が満載で、かなり安っぽいなと感じました・・。 買う気満々だったのですが、現在かなり悩んでいます・・・。 ただ試乗してみて走り、荷室幅などは完全にクリヤしており問題ありません。 外観も自分的には好きなのですが・・やはり内装が安っぽすぎるなと思っています・・。 それで試しに各ディーラーに行って、いろいろと見て試乗もしてみました! もう最近の軽自動車の凄さに、ほんと感動しました!! 今現在、候補なのが、NBOXまたタントカスタムです! ただロングボードはやはり入らないと思います・・。 もしこれを購入したらキャリアを付けようとは思っています。 皆さんに聞きたいのですが、ズバリ! エブリワゴン・NBOX・タントカスタムどれが良いと思いますか!? どんな意見でも構いませんので、宜しくお願いします。 またダイハツのアトレーワゴンは個人的理由の為、無しでお願いします。 20代後半の独身男より。

  • 7スピーカーシステムに対応のHDDナビ

     今日は。今回、トヨタのカルディナを新車・ラジオレスで契約しました。 ナビは富士通テン・イクリプスのAVN6606HDをネットで購入しディーラーにて取り付けしてもらおうと考えています。  契約したグレード「ZT」には7スピーカーシステム(ウーファー含む)が標準装備されているのですが、このナビでこれらの7スピーカシステムを利用できますでしょうか?別途ケーブル等が必要なんでしょうか?  当方、音質にうるさい訳では無いのですが、標準装備のスピーカーを利用できない(ウーファーが利用できない、または4つしかスピーカーを使えない)のは勿体無いと思いまして。オーディオに詳しくないので、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LAVIEタブレットの初期設定で表示されるpinコードが思い出せず使用できない場合、初期の共通番号が存在するかどうか知りたいです。
  • LAVIEタブレットで初期設定のままpinコードがわからず使用できない場合、初期の共通番号を教えてください。
  • LAVIEタブレットの初期設定で表示されるpinコードを思い出せず使用できない場合、初期の共通番号について知りたいです。
回答を見る