• ベストアンサー

オススメのグレードは?(軽自動車 スズキアルト マツダキャロル)

自分の車がほし~い!! ということで自分なりにいろいろと考えております。 軽なのでできれば新車でほしいので。 オススメのグレード・装備はなんなのか? どーもディーラーに行くと若い娘となめられそうなのです。あれこれいるものもいらないものもつけられそうで^^; 1.ナビがあるとうれしい(しかし絶対ではない。) 2.遠乗りは実家のアリオンに乗りますので街使用。 3.置くのは外の駐車場(雨がよく降るかな?) 4.オーディオはカセットでもかまわない。   むしろCDつけるくらいならMD。 5.キーレスタイプならうれしい(これまた絶対ではない。) 6.AT車・燃費がいいほどうれしい それ以外でこれはつけときなさいよっ!!あんたっ!!って言うのもあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17124
noname#17124
回答No.2

ドアのサイドバイザー(雨天時これが付いていると窓を少し開けても雨が室内に入ってこない。)・フロアマット・ナンバープレートフレームですね。 見積もりする時、最高の笑顔を作り・・・       サイドバイザーとフロアマットとナンバーフレーム   サービスしてくださ~い!と言ってください。

studyhoney
質問者

お礼

わかりましたっ!! 最高の笑顔ですね。 マツダとスズキと最高の笑顔に負けてくれた方にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sinxyz
回答No.4

中古車でしたら登録済み未使用車は、どうですか? 取得税や、重量税が、購入時かからないと思います。 静岡のM ディーラーにならんでいたようなきがします。 グレードは、Xでしたよ。

studyhoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古も考えてるんですけどね。 ぶつけたりしたときのことを考えると・・・ ただ 軽なので値段的に中古でもそこそこするので 新車かなぁと。 またまた考えちゃいますね。 ありがとうございます。

• hss12
回答No.3

買う車はスズキアルトかマツダキャロルに決めてしまっているのでしょうか。 この2つは同じ車なので、アルトの説明をします。 この車は街乗り用に開発されているので長距離運転には向いていないです。 ちょっと買い物に行くくらいならちょうど良い車だと思います。 グレードはE、G、Xがあります。Eが安くて、Xが高いです。 まず、FFか4WDですが、雪国でない限りFFで良いです。 EとGが3速ATで、Xが4速ATです。 本当に街乗りなら3速ATで全然問題ないですが 国道などで、けっこうスピード出すのなら4速ATのほうが良いかもしれません。 ターボが付いていたほうが加速は良いですが この車はターボ付きのグレードがなかったと思います。 キーレスはE以外のグレードは付いています。 オーディオはEがラジオのみでそれ以外はCDが標準で付いてくると思います。 Eはスピーカーすら別売りなのでやめたほうが良いですね。 GかXを選ぶと良いと思います。 CDが標準ですが、カセットをつけることも出来ますし MDも出来ますし、ナビにも出来ます。 ナビをつければCDもきけます。(おそらくMDも) ナビを付けないのならカセットかCDかMDどれかを選ぶ必要があります。 カセットは時代遅れなのでCDとMDの一体型が良いかと思います。 結論としてグレードはGかX Gは3速ATで、Xは4速AT Xのほうが少し豪華、リアシートが違う。 燃費はFFのほうが良いです。 3ATと4ATは微妙ですが、スピードを出すのなら4ATのほうが燃費が良いです。 あとはアルトのHP↓をじっくり見てください。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/
studyhoney
質問者

お礼

アルト・キャロルの形がかわいくてシフトが床についてるので(ハンドルの横にあるのは苦手なんです。)これにしたいと思っています。 詳しい解説をありがとうございます。 HPのグレードは何がどう違うのか?と思っていたので よぉぉぉぉくわかりました。 スピードは・・・出したくなったらアリオンに乗ります。 30kmしかでないとかではないと思うので また じっくり考えます。 ありがとうございました^^

回答No.1

まず、予算がわからないとアドバイスのしようがないのですが 軽は正直なところ、たるいのでターボが欲しいですね・・・ 私はレンタカー会社や自動車オークションの車移動のバイトなどで働いたことがあり、 ほんとにいろんな車を乗りました。それこそボロボロの軽、軽ターボからベンツまで 乗りましたが、はっきりいって軽の加速にはストレスが溜まります。 でも軽ターボはとってもストレスなく走ってくれてよかったです。 結局ターボなしでも全開近くしないと走らないので、燃費も悪化傾向らしいです。 ここら辺の真相は実際にオーナーになったことがあるわけではないので聞いた話ですが・・・。 あと、オーディオに関してはカセットという設定は今の時代はないと思います。 大体どんな車でもCDプレイヤーが標準装備だったりします。 あとの装備はご予算によっても変わると思いますし、やはりディーラーで見積もりを とったほうがいいと思いますよ。実際にみて試乗でもして確認ですね。

studyhoney
質問者

お礼

安けりゃ安いにこしたことは無いですが 安かろう・悪かろうでは困るので 必要なものがいる分の予算は相談ですね。 まぁ・・・街乗りするのに加速がそこまでいるのか?というのもありますので参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。