• ベストアンサー

スチールの事務机をペイントしたいのですが・・。うまい方法ありませんか?

いわゆる、グレーのスチールの机をペイント等して、見栄えよくしたいのですが、 子供が、来年小学生になるのですが、家にある、スチールの机が使えないかなと思います。どうもねずみ色というのが、私がいやなのですが、しっかりしているし、将来パソコンなども置いて使うことが出来そうですし、上置きのみ、購入もしくは、手作りして、うまく使えるといいなと思ってます。 ただ、普通にペンキを塗るのでは、駄目かなと思いますが、何か安くて簡単で 見栄えが良くなる方法ご存知なかたいらっしゃいませんか? 材料的には、おじいちゃんが工務店をやっていたので、色々とありますが、私自身、三人子育て中のため、あんまり手間と時間がかかりすぎるのも・・・。ト思ってます。 いいアイデアをお持ちの方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ika3
回答No.4

塗料は市販のスプレー缶で良いでしょう。 1.最初に塗装したくない箇所にマスキングテープ、天板などは新聞紙等で養生します。 2.塗装する前に軽く研磨紙#120~240くらいの物で研磨します。 3.あとは一度に厚塗りせず軽く何回かにわけてスプレーします。塗装間隔はしっかり乾燥させて軽く研磨すると良いでしょう。 色ですが、どんな色でも大丈夫ですが、 赤とか黄色等の鮮やかな色を使う場合は、必ず一旦白色できれいに塗装し、その上から塗装しないときれいに仕上がりません。白のサーフェーサーがあれば良いのですが。 場所さえあれば、1回塗ったら放置し、次の日にまた1回塗装するようにすれば、日にちはかかりますが、1日の作業時間は僅かで済むと思います。 そうすることで、見栄えの良いものに仕上がると思います。

kayomama
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。何とかがんばってみようかという気になりました。 色をよく考えてから、塗ってみます。 出来上がったら、その経過もほーむぺーじで紹介してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makochi
回答No.3

知り合いに自動車修理工の方や美装関係の方がおられたら、結構うまく仕上げてくれますよ。 でも、しろうとでも取っ手や机の淵などをしっかりとマスキングすれば、それなりの仕上がりになるでしょう。 スプレー缶などで仕上げる場合には、ちょっとやり方のコツを憶えておくと良いと思います。 下地を塗るというのも効果的ですし、均一にムダなく塗るテクニックを、どなたかにアドバイスいただくと良いと思います。

kayomama
質問者

お礼

知り合いにはいないです。 お金を出してたのむのであれば、一から作るか、既製品を購入してしまいそうなので、なんとかがんばって作り上げてみます。 ありがとうございました。

• ki61
回答No.2

スチール机がどの程度の大きさか存じませんが、 スプレーで塗装することをお勧めします。 エアブラシで塗装すると綺麗にできるのですが、 缶スプレーでも十分です。最近は、金属肌にできたり、石肌にできたり、 小細工のできるスプレーも出ています。 ねずみ色ですと、上に載せる色によっては色に変化が出る可能性があるので、 サーフェイサーという下地つくりの塗料を吹いて、その後に白を吹いて、 その後に希望の色を吹くといい色が出ますよ。

kayomama
質問者

お礼

わかりました。がんばって仕上げてみます。 出来たら、自信がつくでしょうね。 ありがとうございました。

• grazie
回答No.1

ダイノックシートなどのシート貼りが一番きれいに仕上がると思いますが、素人には難しいです。 やっぱり、ペンキを塗るのが一番簡単でしょう。仕上がりは多少汚くなりますが、大きなハケでベタベタ塗っちゃいましょう。平らな面はローラーでやるとうまくいきます。 つやありのペンキなら油性でも水性でもいいでしょう。ハゲたらまた塗ればいいのです。

kayomama
質問者

お礼

シートもいいと思うのですが、結構高いですよね。失敗したらないてしまうかも・・・。 何とかがんばります。