• ベストアンサー

ワードとエクセルの解説書 お薦めを教えて!

himehimeの回答

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

参考程度に聞いてくださいね。 どの程度おできになるかわからないのですが、 ワードもエクセルも、「仕事を楽にするための道具」です。 ですので、ワードとエクセルの操作だけが、できても、 実際には、役にたたないんですよ。 「これやっといて」に対する能力が必要です。 ですので、「自分にあった本を、自分で選ぶ」というのも、 実は、ワードやエクセルの操作以上に、必要な能力です。 実際仕事についた場合に、自分でわからないことが出てきたら、調べることができる能力というのが必要になってきます。その一つが、「自分が困っていることに対して回答が載っている本を探すこと」です。 操作、を覚えるだけであれば、FOM出版のよくわかるシリーズをお勧めします。もしくは、もう一歩進んだ場合は、MOUSの試験対策本がいいでしょう。 (試験受けなくても、操作は覚えられます。) 本は、一冊で済まそうと思わないでください。 参考書の最初の方には、かならず、「対象者」がかかれています。 まず、その「対象者」に自分が該当するかどうか考えてみて、 本をぱらぱらっとめくったときに、 自分が、「ちょっとがんばればできそうかな?」と思う本を選んでください。 「ぜんぜんわからない」本と、「ああ、簡単、簡単。」の本は避けてください。 で、まずは、「操作」を覚えたいのか、 もう一歩すすんだものを覚えたいのか、によって、 選ぶ本は違ってくると思います。 一律に考えると、危険ですよ。 それぞれの参考書の特色を考えて、自分が目指しているものを購入してください。 追伸:Wordと一太郎両方ができるというのは、派遣会社であれば、売りになると思いますよ。

harubottyan
質問者

お礼

とても参考になりました。本音を言うと、出来るだけ安く済ませたい、1冊で完璧に、などと甘い考えをもっておりました。まずは「操作」を覚えることから始めてみます。その後は、自分がどのような仕事をしたいか、できるかということも含めて考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • word/excelの解説書について

    今回質問させて頂く内容なんですが、 私、wordとexcelは超初心者なんですが、このたび、できるword&excel2007という(株)インプレ○ジャパンの解説書を購入してきました。 この購入した本を一通りできるようになったら、wordやexcelの資格とかとれるのでしょうか?? まだちょっとしか解説書を開いていない状態なのですが、なかなかわかりやすそうなんで、続きそうだなって感じているんですが、これと併用して、わかると○きるのパソコン教室に通ってみたほうがいいのかだいぶ悩んでます。

  • ワードとエクセルがよくわかるテキスト

    一応Meなので、このカテでいいのでしょうかね。 ワードとエクセルをもっと上達させたいので、テキストが欲しいのですが、 本屋とかに行っても、ごちゃごちゃしていて、何が何だかさっぱりわかりません。 なので、ここで質問したいと思います。 ワードは、しょっちゅう使って、クリップアートの挿入など、一通りのことは出来るので、中級程度のもの。 エクセルは、少しは知っていますが、ほとんどやらないので、初級だと思います。 こんな感じで、分かりやすいテキストがありましたら教えて下さい。

  • ワードとエクセル

    MACユーザーですが、このたびS社のWINのノーパソを買いました。購入の際にお店の方に「(このノーパソには)なにか問題点などありますか?」とお尋ねしたところ「ワープロと表計算ソフトにワードとエクセルではなく、ジャストホーム(一太郎と三四郎)のほうが入っています。買えば(ワードとエクセルを)4万円ぐらいしますから・・・」と言われました。私はMACではワープロや表計算ソフトを使ったことがありません。ワープロ専用機として古いカシオのダーウィンは持っています。これからワープロと表計算ソフトの扱い方も知っておこうと思い、勉強を始めようと思っているところなのですが、このままジャストシステムのものを修得してもワードとエクセルに触れた時にすぐに対応できるものでしょうか?。 それとも一般的なWINDOWSマシンに入っているワードとエクセルの方を勉強した方がよいでしょうか?。

  • ワードとエクセルはいつからあるのですか?

    この前、派遣会社の登録会に行ってきました。 簡単な面接と一般常識、入力テストがありました。 職務経歴書は提出しましたが履歴書は必要なしでした。 家に帰ってから専用の登録シートにいろいろ記入して一週間以内に返送して 下さいとの事でした。 その中に経験OA操作というのがあります。 ワードとエクセルの欄にVer.と使用年数を記入します。 私、ワードとエクセルは入社してから覚えたんです。 短大の時は(13年程前)一太郎でワープロ検定3級を取りました。 その時は、ワードやエクセルってなかったように思うのですが、そんな事 ないのですか? 8年ぐらい前に会社の人にエクセルを教えてもらって表が作れるぐらいまで なりました。エクセルに慣れてしまって文書の作成もエクセルでやってま した。 ワードはほとんどやった事ないんです。 こんなのだったらワードはできない事になるんでしょうか? それでワードとエクセルはVer.いくつと書けばいいんでしょうか?

  • ワード・エクセルを紹介しているHPってありますか?

    こんにちは(^o^) パソコンで改めてワードとエクセルを勉強し直そうかと思い、本屋に行ったのですが、それぞれの解説本が結構いい金額するんです(;^_^A というわけで、HPで解説本に近い内容を紹介しているところを探したのですがなかなか見つからなくて。 ワード、エクセルをそれぞれ入門形式から上級レベルの解説までしているHPをどなたかご存じでしたら教えて下さい<(_ _)>

  • ワードで作った表をエクセルに変換する方法

    ワープロは一太郎、表計算はエクセルを使っております。ワードで作った表をエクセルに変換するには何か方法がありますか?

  • ワードとエクセルの良い教本。

     ワードとエクセルについて勉強できる本を探しています。一太郎を使っていたので、ワープロソフトについてはある程度の知識はあるのですが、表計算ソフトについては全くわかりません。これを踏まえたうえで良い教本を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルとワードの資格

    知人に頼まれ調べましたがよくわからないので 質問させてください・・・ 検索してみましたが在学中に取れる資格一覧っと言うものばかり出て わかりません・・・ 大分昔に取った資格だと思われるのですが 全国商業高等学校協会の情報処理検定3級と 全経ワープロ3級と言うものをもっているようなのですが この資格って何関係の資格になるんでしょうか・・・・?; ワープロ3級ならワード? 情報処理ならエクセル? それともワードやエクセルとは、おはこ違いの資格でしょうか? また、新たにエクセルとワードの2007?の初級の試験も受けるべきでしょか? 明日までにわからないといけないようで こまっています><;

  • ワードとエクセル関する資格

    ワードとエクセル関する資格が欲しいと思い、 マイクロソフトオフィススペシャリストの書籍を購入し勉強中です。 色々と調べたところワードとエクセルに関する資格は マイクロソフトオフィススペシャリストだけでなく、 「日商ワープロ検定」や「ビジネスコンピューティング検定」など他にも種類があるんですね。 職種によってその価値は違ってくるのでしょうが、どの資格を取るのがいちばん良いのか迷っています。 この職種ならこちらの資格!みたいなものがあれば、教えて頂けると助かります。

  • ワード・エクセル資格について

    最近よく、「ワード・エクセルの資格があれば転職・再就職に有利」と聞きますが、ワードエクセル資格にも色々あって、具体的にどれを持っていれば転職に有利なのかが分からなくて困っています。 例えば英語であれば実用英語検定、秘書資格であれば秘書検定、など、世間一般で有利といわれている「ワード・エクセル資格」の具体的名称を教えてください。 よろしくお願いいたします。