• ベストアンサー

ワードとエクセルの解説書 お薦めを教えて!

himehimeの回答

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.4

参考程度に聞いてくださいね。 どの程度おできになるかわからないのですが、 ワードもエクセルも、「仕事を楽にするための道具」です。 ですので、ワードとエクセルの操作だけが、できても、 実際には、役にたたないんですよ。 「これやっといて」に対する能力が必要です。 ですので、「自分にあった本を、自分で選ぶ」というのも、 実は、ワードやエクセルの操作以上に、必要な能力です。 実際仕事についた場合に、自分でわからないことが出てきたら、調べることができる能力というのが必要になってきます。その一つが、「自分が困っていることに対して回答が載っている本を探すこと」です。 操作、を覚えるだけであれば、FOM出版のよくわかるシリーズをお勧めします。もしくは、もう一歩進んだ場合は、MOUSの試験対策本がいいでしょう。 (試験受けなくても、操作は覚えられます。) 本は、一冊で済まそうと思わないでください。 参考書の最初の方には、かならず、「対象者」がかかれています。 まず、その「対象者」に自分が該当するかどうか考えてみて、 本をぱらぱらっとめくったときに、 自分が、「ちょっとがんばればできそうかな?」と思う本を選んでください。 「ぜんぜんわからない」本と、「ああ、簡単、簡単。」の本は避けてください。 で、まずは、「操作」を覚えたいのか、 もう一歩すすんだものを覚えたいのか、によって、 選ぶ本は違ってくると思います。 一律に考えると、危険ですよ。 それぞれの参考書の特色を考えて、自分が目指しているものを購入してください。 追伸:Wordと一太郎両方ができるというのは、派遣会社であれば、売りになると思いますよ。

harubottyan
質問者

お礼

とても参考になりました。本音を言うと、出来るだけ安く済ませたい、1冊で完璧に、などと甘い考えをもっておりました。まずは「操作」を覚えることから始めてみます。その後は、自分がどのような仕事をしたいか、できるかということも含めて考えていきたいと思います。ありがとうございました。