• ベストアンサー

水栽培のヒヤシンスを土に植えても花は咲くのでしょうか?

sirotakaの回答

  • sirotaka
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

大丈夫です。 外は寒い分、少し開花は遅いかったと思いますが、うちの庭ではもう十年ほど同じ株が花を見せています。 葉が枯れたあとは、どこにあるかも分からないような扱いですのに…(^_^; 植物ってすごいですね。

kayo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年ものなんですか、そんなに長く咲いてくれるんですね、すごいですね。 shirotakaさんのお庭も春にはお花の良い香りがするのでしょうね。 植物って育てるとかわいいですよね、また春が待ちどうしくなっちゃいます。

関連するQ&A

  • 水栽培ヒヤシンスの花が小さい

    こんにちは。 昨年暮れからヒヤシンスの水栽培をはじめましたが、 最近、茎が伸びないまま花が咲き始めました。 葉や花は4センチ長くらいの高さのままで、そこから 花がのぞいて、ぎっしり咲いています。 というか、咲こうとしていますが、すごく狭苦しい感じになっています。 別の球根も、葉が3,4センチしか伸びていないのに 花芽がのぞいていますので同じ状態になると思われます。 これはどうしてでしょうか? 容器はペットボトル工作の透明なもので、根が10cmくらい 伸びるまでは紙を1枚巻いて、少し暗くしていました。 伸びたところで北向きの窓際においています。 香りが好きで、去年も試したのですが、同じような感じでした。 小学校のころに見た、すっくと伸びたヒヤシンスにするには どうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 水栽培のヒヤシンスを 来年も咲かせるには

    水栽培のヒヤシンスが咲き終わりました 来年も咲かせるには この後 どのようにすればいいでしょうか? プランターに植え替えて 葉が枯れるまで置いてから 球根を掘り起こしすれば いいのでしょうか? 掘り起こしの時期とか 土とか 肥料とか 教えてください

  • ★水栽培ヒヤシンスの根っこが溶けてしまった!?

    こんにちは。 色々サイトで探したのですが、よくわからないので質問させて頂きます。 3週間ぐらい前から、ヒヤシンスの水栽培を始めました。 8センチほど、根が伸びてきていたのですが、 最近、根っこがトロ~リと溶けたようになって、灰色になってしまいました。 球根の底にもカビが生えています。 1.球根の底に、水があまり付かないようにはしていた。 2.根が出る前から、ちょっと日の当たる所に置いていた。 3.水はほとんど変えていない。 他のサイトで調べてみたら、2と3はダメだということが、 今さっきわかりました。 ヒヤシンスに申し訳ないことをしてしまったと思います。 溶け始めてしまった根っこを持つ、我が家のヒヤシンスを、 どうにか助ける方法をご存じでしたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

  • 今年ヒヤシンス、クロッカスの水栽培をはじめました。

    今年ヒヤシンス、クロッカスの水栽培をはじめました。 花を育てる事自体初めてのまったくの初心者です。今年初めて初心者でも簡単にできると言う水栽培に挑戦してみました。 育て方を調べつつ、花が咲き終ったあとの事を調べたら廃棄処分する。と書いてありましたが、それではあまりにも球根が可哀想な気がするので何とかしてあげたいなぁと思っています。 なので、以下の事を教えてください。 1・水栽培の水だけで育てるために球根が疲弊するなら、水耕栽培にすれば良いのか? 水耕栽培にするならどのような肥料をどのような分量。タイミングで与えたら良いのか?(分量に関しては、市販の説明書と違う扱い方をするのか? という意味です) 2・水耕栽培が出来ても出来なくても、花が終わった後植え変えてあげようと思いますが(再来年花が咲かなくても良いので生かしてあげたいです)庭の問題で地面に直接植えることが出来ないので、プランターに植えてあげようと思っています。その時のポイントも教えていただければ幸いです。 土の種類なども殆ど分かっておりません。肥料もカリ分が多い肥料を与えたら良いらしい……と言うのは書いてあるのですが、どのように土や肥料を用意したらいいのやら……。 球根はヒヤシンスが2個、クロッカスが7つです。ヒヤシンスはヒヤシンスで一つのプランター、クロッカスはクロッカスで一つのプランターにしようかと思いますが……。 3・その他何か気を付けることがあればアドバイスをお願いします。 長々と読んでいただき有難うございます。花が終わるまで時間がまだありますので、教えていただければ幸いです。

  • ヒヤシンスの水栽培

    ヒヤシンスの水栽培を始めました。 冷暗所に置いて10日ほど経ちました。 調べたら「発根したら明るいところへ~」というのをよく見かけたのですが、根が1~2センチで出していいのか、それとも容器の底まで伸びたら出すのかがイマイチ分かりません。 今、1~2センチなのですが、もう明るいところに出してもいいものなのでしょうか?

  • 水栽培、ハイドロカルチャーを赤玉土で代用できる?

    ヒヤシンスとスイセンの球根を購入しました。 室内で育てたいのですが、手持ちの材料が グラス(大きめ) 赤玉土 植木鉢 だけです。 虫がわいたりするのが嫌なので、赤玉土を愛用していて、底穴の無い小瓶に赤玉土を入れて多肉植物を育てています。 その要領で、グラスに赤玉土を入れて、水をたっぷりめで、ヒヤシンスを水栽培風にできますか? 植木鉢は、オシャレじゃないやつしか持っていないので、使いたくありません。 イメージ的には水栽培と、土栽培の中間のような感じです。 ハイドロカルチャーを赤玉土で安く代用するってことです。 ヒヤシンスは毎年挑戦するものの、花が咲きかけて枯れることが多いです。 なんとか花を咲かせたいです。 あと、球根の皮を剥くかどうか、球根から生えてる枯れた根を切り取るかどうかも教えて欲しいです。

  • ヒヤシンス 水栽培と土栽培

    ヒヤシンスには水栽培用と土栽培用があるようですが、何が違うのですか? 逆にしたらどうなりますか? 

  • 子供に見せたい水栽培の野菜と花

    子供に見せたい水栽培の野菜と花 南国在住です。2歳の子供に自然に触れて欲しく、自宅で水栽培しようと思っています。一つはヒヤシンスなどの花。もう一つはカイワレなどの食べられる野菜がいいのですが、ヒヤシンスは今の時期に日本から球根を持ってくれば南国で育つか確信が無いのと、カイワレは子供には辛いので子供にも食べられないかと。 お勧めのお花、野菜などの教えてください。なお、球根や種は来月上旬に日本から運んで来ます。

  • 花を育てたいのですが・・・

    過去にすずらんとヒヤシンスの球根を買って セットしたのですが 育ちませんでした。 すずらんは宿根草(?)なので土に植えてそのまんま~ で、良いって聞いたのでそのとうりにしたのですが 水のやりすぎか2~3センチ芽が出てきたら成長が止まり 枯れました。ヒヤシンスは水栽培(?)で簡単なのに 腐りました。・・・なぜ、簡単な花も育てられないのでしょうか?性格は大雑把でガサツです。 だからなのかな~? 花を育てるコツを教えてください。

  • ヒヤシンス水栽培用の球根について

    ヒヤシンスの水栽培をしようと思い球根を買ってきたのですが さっき水栽培用の球根があることを知りました。 すでに水栽培用の容器にのせて栽培開始しちゃってるのですが このまま育ててもちゃんと育ちますでしょうか? 水栽培用のはどう違うのでしょうか?