バルサンで害虫を駆除する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3LDKの古い賃貸マンションに住んでいます。部屋に不気味な小虫「シミ」が発生し、困っています。
  • バルサンを使って害虫を駆除したいのですが、疑わしい部屋と隣接する部屋だけで炊けば効果があるのかどうか悩んでいます。
  • また、布団や食器などをバルサンから隔離するためにはどこに置けば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルサンは一室まるごと炊く?

3LDKの古い賃貸マンションに住んでいます。引越して来たときから部屋に不気味な小虫が居るのを何度か見かけたのですが、すぐ冬になり見なくなったので放置してたら、この春布団や畳のあちこちで出くわし、最近では家に帰るのも憂鬱です。虫の正体は「シミ」というものらしいです。どうやら畳の6畳間の押入れに大量に居そうですが恐ろしくて見ることもできません。人体に害はないようですが、不快で不快で夜熟睡もできず困っています。  そこでバルサンを炊きたいのですが、疑わしき部屋と隣接する部屋のみ炊けばよいでしょうか?人に聞くと全部の部屋で炊かないと効果ないといいます。ちなみに、あとの2間はフローリングでこの問題の6畳間からは離れています。  押入れのヤツらを撲滅するには布団や収納物を出してからの方が良いですか? また布団や食器などバルサンから隔離したいものはどこに置くと良いでしょうか? どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>疑わしき部屋と隣接する部屋のみ炊けばよいでしょうか?  その他の害虫駆除も兼ねて 全部屋一斉に 燻蒸した方が よいかと思います。 >押入れのヤツらを撲滅するには布団や収納物を出してからの方が良いですか?  そうです!一度全て出し ・布団は、黒いビニールに入れベランダで干しましょう! ・収納物モノによってなので考えて下さい。 ※その際 燻蒸前に扉を開け煙が中に入るようにして下さい。 >食器などバルサンから隔離したいものはどこに置くと良いでしょうか?  食器棚、流しの扉、床下収納庫 等の扉はは、 全開に開けて煙が入るようにして下さい。 ・食器類は、まとめてビニールに入れ燻蒸後 面倒でも全て洗浄して下さい。

Hush2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。梅雨に入る前にと思い、ご指摘のとおり全室にて一斉に、「キン○ョージェット」を薬局で薦められたのでそれにて実行しました。 効果はあったようで、その後押し入れ等で虫を見なくなり、ホッとしております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.2

又聞きの話で申し訳ないのですが、バルサンなどは、全室いっぺんにやらないと効果が薄いそうです。 1室だけだと、他の部屋に逃げ込むことがあると聞きました。 隔離したい物はビニールで包み、戻す時には吹き掃除を済ませてからが良いようです。

Hush2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初はちょっと面倒でも、あとあとを考えると一気に済ませるのが良いようですね。

関連するQ&A

  • バルサン。

    殺虫剤バルサンのことについてお尋ねします。 四畳程の部屋にバルサンを焚きました。 この夏の湿度と残暑のせいかゴキブリや虫が大変多かったので。  ところがバルサンを焚いた後、説明書に「カーテンなどの布製品に薬剤がかかると変色やシミの原因になります。」と書いてあることに気が付きました。    実は今までに無いほどの虫の多さに加え、その虫が箪笥の上にまで這っていた事が気になり、衣類にかかってはいけないとわかっていながらも、ご丁寧にも箪笥の引き出しを開けた状態でバルサンしてしまったのです。  それで質問なんですが、バルサンがかかって、変色やシミを起したという経験の方いらっしゃいますか? とても気になります。 よろしくお願いいたします。  

  • バルサンなどの製品

    部屋ごと全部殺虫効果のあるバルサンのような製品を、全く使用したことがありません。 寝ている間にダニなどに噛まれているようなので、どういった商品がありますか。 和室6畳、押入れごとして見ようと思います。 タンスもありますが、扉は開けておくのですか?洋服には影響ありませんか? 築6年の木造2階の和室6畳部分、タンス以外には何も無い部屋です。 お勧め商品、注意など、教えて下さい。 お願いします☆

  • バルサンについて

    1軒屋に住んでいます。明日、バルサンをしようと思っています(雨が心配ですが)。 赤ちゃんもいるので、おもちゃや服などバルサンがかからないようにしたほうが良いとは思うのですが、何しろ数が多くて、どこまで準備したらよいのかで悩んでいます。おもちゃは、なめる確率が高いので、押し入れBOXに入れて、そのままベランダに出しました。子ども服などは、雨が心配なので、タンスや箱に入れたまま部屋に置いておこうかなと思っています。その他、布団や絨毯、食器類はどこまでのことをしたら良いのでしょうか?食器棚などは、開けずにテープなど貼って目張りしたほうがよいのでしょうか? その他、何でも結構ですので気がついたことがあったらアドバイスいただけませんか?

  • 今日バルサンをしても家の虫が発生しました。助けてください。

    お世話になります。 題名の通り今日バルサンを炊きましたが虫がまた7.8匹見かけました。 すまいはマンションです。 いきさつは去年、畳にじか置きにした服を2日ぶりに取ろうとしたときに茶色のにょろにょろとした2~3mmくらいのうじ虫が3,4ひきいました。その後もう少し大きくなったのが何匹がたたみの部屋で見かけてたんすや押入れに防虫剤を入れて服もできる限り洗濯してその年は様子をみました(バルサンをたいたらよかったのですが・・) そして今年1週間ほど前暖かくなってから、次は黒色の2mm程度の硬い丸い足もあるタイプの虫が去年でた畳の部屋の横の畳部屋からでてきました。そして1週間たった今日で合計にして30ひきは出ています。そのたびティッシュでつぶしてきました。 おそらくカツオブシムシなのかなぁ?とおもうのですが、米や小麦粉にはいてませんでした。キッチン入り口に3匹みかけましたが主にたたみの部屋にみかけました。今日死骸はやはり畳の部屋中心で最近しいたカーペットにも3匹ほど死骸がありましたが、押入れにも1匹いました。 そして何よりショックなのが、バルサン後掃除機をかけようとかばんをよけたらかばんの中なのか外なのか白色のうじ虫(長さ1cmはあった)がいたのです!もうショックで今も鳥肌です。。それからまたバルサン後も8匹ほどもみかけました。 畳からわいてるのでしょうか?ダスキンとかの害虫駆除とか経験ございますでしょうか?今後どのような対策、退治をしていけばよいでしょうか?ちなみに実際お恥ずかしいですが掃除は表面だけ(掃除機等)で、結露がすごいのでカーテンにカビが下のほう生えてしまってそれをつたってベランダの際のたたみが緑色になった経験があります。 いろいろ書いてしまいました。ごめんなさい。 対策経験談よろしくお願いいたします。

  • ウチのふとんはダニの棲みか?買い替え必須?

    1ヶ月ほど前に、家族(私、主人、子供)がいっせいに大量に虫にかまれました。受診していませんが、おそらくダニでしょう、というかまれ方と痒みでした。その後は、押入れもバルサンをたいて、ふとんと畳にはダニアースをして、晴れの日には必ず天日干し、部屋とふとん自体にもほぼ毎日掃除機をかけています。が、それでも、毎日、どこかしらダニにかまれています。痒みが激しいのでとても不快ですし、子供にいたっては、まだ2歳なので、昼も夜も痒くなるとぎゃあぎゃあ騒ぐので、なんだか、「ダニになんでこんな苦労するんだろうか」と滅入ってきました。ぬいぐるみ、クッション、座布団、布モノも全て洗濯しています。 これだけやってもダニにかまれるのなら、ふとんは買い代えるしかないですか? ほかに、ダニに有効な対策はありませんか? または、涼しくなってくれば、ダニはマシになりますか? 私と子供に喘息があるので、その面からもダニには神経質になってしまっています。よろしくお願いします。

  • 押入れのない部屋の収納方法

    新しい部屋を契約しました。 日当たり良くて駅に近くて、そこそこ安くて気に入ってます。 しかし、収納が全く無いのです!!!押入れとか物入れが全く無い。フローリングの5畳です。 今の部屋は押入れがあり、畳の部屋なので布団を敷いて寝て、朝になったらまた布団を押入れに入れてるのですが、そういうのはできなくなりそうです。 私は、幸い、物をあまりもってないのですが、それでも多少は洋服とかあります。洋服ダンスは無くて、衣装ケース?(半透明の)に畳んでしまってる感じです。 押入れの無い部屋に御住まい方、どうやって服や持ち物を収納してますか?良い知恵をお貸し下さい!!!

  • ダニにかまれます

    同じ部屋に寝ている家族が、ダニの害に悩んでいます。 子供は刺されませんが、父親だけ刺されてひどいです。 父親はかなり大柄なため、あつがりで、下着一枚で寝るため、刺されるのではないかと思うのですが、関係あるのでしょうか? ちなみに、掃除機かけは毎日。拭き掃除もしています。 布団だって、晴れている日は必ず干します。 (防ダニ布団ではないですが) ただし、パソコンを置いてあるため、配線がぐちゃぐちゃになっている一角があって、そこは徹底して掃除できていません。 寝ている部屋は、畳で、食べるのも寝るのも着替えるのも、タンスや押し入れがあるのもその部屋です。 私の掃除の仕方がまずいんでしょうか? 服を着ると違うのかしら?

  • ゴキー!!!助けて!

    築年数の古いマンションに住んで6年。今まで部屋の中で目撃した事はなかったのですが、今夏、とうとう出ました。真っ黒ででかいのが!これはしとめましたが、今さっき、体長7ミリ位の子供まで出没しました。これはもう、100パーセント私の部屋のどこかでご誕生になったヤツなんでしょうか??パニックです!どうしたら一番効果的でしょうか??バルサンは効果ありますか?人体に害はないのでしょうか。布団や衣類、食器等はどうしたら??もう明日にでもやりたいです・・・。きっとたくさん出てる質問だとは思いますが、動揺していて確認出来ません。教えてください!!

  • 押入れのない洋室で布団を使用

    はじめまして。月末に引越し予定の者です。 新居はすべて洋室で和室のない物件です。 3部屋あるうちの、いちばん大きく日当たりのいい7.5畳の部屋を 寝室にしたいと考えていますが、その部屋には押入れがないのです。 押入れがある部屋もありますが、そこは5.2畳と狭く日当たりも悪いです。 今回は婚約者と一緒に住むのですが、彼もわたしも布団派なため ベッドという選択肢は本当に最後の手段としています。 洋室に畳ユニットを一部敷くことも考えていますが、収納となると悩んでしまいます。 押入れのある部屋にしまいにいくには、居間を突っ切らねばならず これから居間に家具を設置していくことを考えると 物にぶつかったりしてやりづらそうだと思います。 また、布団たんすを購入するのも気があまり乗りません。 押入れのない洋室でふとんを使用する場合、収納はどうすればよいでしょうか? 部屋の隅にたたんで、カバーでもかけていれば違うのでしょうか…。 何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 押し入れがないけど布団を片付けたい。

    2DKのアパートに旦那、子供2人の4人で住んでいます。6畳と4.5畳の部屋がありますが押し入れは4.5畳の部屋に半畳しかありません。寝る時は6畳に私と子供2人で寝て、4.5畳に旦那が寝ています。押し入れには衣替えの服や今はストーブ、毛布、旦那と私の趣味(CD、手芸)で衣装ケース2個でいっぱいです。 昼間は6畳で過ごしています。朝、昼、晩ご飯も6畳で・・・子供の友達が遊びに来る時があるので布団は置けません。置くのは4.5畳の部屋です。それが問題なんです!! 壁側にパソコン、テレビ。窓側に子供ダンス、夫婦ダンス。部屋の入り口。押し入れ。真ん中に旦那のすのこベッドが敷いてあります。布団の置き場が窓側の子供タンスの上しかありません。布団を置くと窓がふさがって開けれません。どうしたらいいのでしょうか???