• 締切済み

【悩み】プログラマから進むべき道 

mami0305の回答

• mami0305
回答No.3

knoknoさん、こんばんはです。 論点がずれているとは思いますが、読んでやってください。 私は8月までソフト会社にいました。神経をやられてしまって退職しました。 営業ベースで仕事が進んでいき、クライアントとの調整、また内部的な事情はバカ上司しか知らず、月初にくまれるスケジュールどおりに仕事をさせてもらえたことがありませんでした。 バカ上司は私に興味があるようでしたが、ストレートに私の気持ちを聞かれたので私は興味がないことを告げると徹底的ないじめにあいました・・・。これがやめた原因。 と、ここまで書くとなんだか前職の悪口大会みたいですが(笑)。 そんな会社ですが、会社を通しての人間関係には大変恵まれました。 賃貸管理のソフト(担当でした)を作っていると不動産関連の知識はやたら増えるので、クライアントの不動産会社に転職した同僚もいました。 また、パソコンスクールに転職した友人もいました。 接客好きでホテルへ転職した友人もいます。(給与は大幅に下がったみたいだけど、すごく楽しそう) 私は決まった相手がいましたので結婚等の事も含め、在宅で個人事業としてやって行きたいと思い、退職しました。 knoknoさんは今しあわせですか? 私はPG一筋でやってきたわけではなく、お嬢様系女子大(文系)休学中に他の大学行ったり、その大学やめて元の大学に復学するまでの間大好きなお店でアルバイトをしたり、大学行きながらパチンコ屋さんで接客No.1のお店を目指してアルバイトしてるうちに社員になっちゃって大学辞めたり、パチンコ屋さんで働いてるうちに会社で使ってるソフトに興味持って独学からプログラマーになったり(笑)。 どんな道を選んだときも、私は楽しくて、そして幸せでした。 社会的には普通の家庭の普通の娘でそんな破天荒なことを許す親ではないんですが、全ては事後報告でここまでやってきてしまいました。 最近ではようやく親のことを心配したりするようになりましたが(笑)。 私の両親はかなりお堅い人ですが、ずっと 「あなたの幸せが私達の幸せ。人を不幸にしてはいけない。あなたが幸せになるようにがんばりなさい。」と言って私を応援してくれました。 wa_jiroさんの回答の中に「人は、自分がなりたいモノになれるんだ」とありましたが、私もずっと 「I'm free to be whwtever I Whatever I choose And I'll sing the blues if I Want」と心で歌ってここまできました。 この歌は英のオアシスと言うバンドの「WHATEVER」という歌です。 「俺は思いのままになれるんだ 何だろうと自分が選んだものに その気になればブルースだって歌ってやる」 この歌を高校生の時に聞いてから、ずっとそう歌ってやってきました。 30を前にしてだなんて言ってないで、ほんとknoknoさん次第だから! 今の自分が望んでいることをかなえてあげることから、少しづつ探していかれてはいかがでしょうか? 今こういった時期をきちんと悩んで乗り越える経験をされたknoknoさんなら、今の業界のままでも、他の業界に行っても、人間的にステップアップできると思いますよ! がんばって!