• 締切済み

学校で事務職をしている方への質問

luiの回答

• lui
回答No.1

こんにちは。 事務の仕事と言っても、小中高、大学、採用先の自治体等で異なりますので、個人経験に基づく回答になることをお許しください。 学校事務の仕事は、正直言ってその勤め先でまちまちです。立場もあやふやなことが少なくありません。 標準職務を確立したい、事務の仕事を制度として確立したいということは、事務職員の全国研究大会などで昔から取り上げられているほどですが、賛否両論あり、現状のままが続いています。 大阪のようにセンター化されている自治体を除いて、一般的には学校に勤務し、以下の仕事を1~10人ほどで分担しています。 学校の教職員の給与の支給 昇給等の調査 各種手当(通勤手当、扶養手当、修学旅行引率手当など)の認定、支給事務 旅費の支給 年末調整や住民税などの税金に関する事務 学校に来る文書の収受・記録・ファイリング保管・整理・廃棄その他 学校から発送する文書等の発送・郵券取り扱い・記録その他 その他庶務一般 教職員の福利厚生に関すること(貸付、財形、保険証など) 学校によっては各種補助金などの事務 学校で使う物品の選定・契約・購入 学校施設の維持補修 備品等の管理・組替え・廃棄手続き その他(教員の少ない学校では、給食会計、教材費の会計など、他にもいろいろ校務分担がまわってきます) 規模の小さい学校では、1人でこれら全てを行っていることも多く、秘書的業務から、業者・工務店などとの折衝など専門的な知識が必要な仕事まで、多岐に渡ります。 私は女性ですが、水漏れがすれば天井裏にも入るし、水が止まれば給水塔にもよじ登り、工事予算がないので、とんかちやドライバーを持って校舎を直したこともあります。 OA機器などにもある程度強くないといけないし、業者を呼ぶほどではない軽微な補修や、水漏れなどの緊急の対応もできるにこしたことはありません。 小学校は教職員の人数が少なかったり、人手が足りなかったり、周囲が忙しかったりして、どうしても頼まれごとが多くなります。 意識していないと、何でも屋さん、便利屋さんになってしまいかねない仕事です。 事務職員なのに、事務室で座って事務の仕事をしている時間の方が少ないこともあったりします。 私自身、そうした状況に疑問を持つこともあります。自分の職務でないことはハッキリ断る勇気も必要になります。 事務職員としての資質ですが、必要な知識や経験は、職務を通じて培われていくものです。学校事務職員を養成する講座や、資格試験なんてありませんしね。 ですから、自分の職務にしっかりとしたプライドを持ち、人数において上回る教員や、管理職に対して、行政職としての立場から(時には厳しい)意見を言える意思の強さ、そうしたものが何より必要だと思っています。 大変なことも多いのですが、やりがいもあります。 教員のように、子供に直にかかわることは少ないけれど、先生方が仕事のしやすい執務環境を整えたり、教員や子供たちの声を吸い上げて使いよい物品を選定したり、良好な学校環境の整備を図ることを通して、子供たちの教育に間接的に寄与していると自負しています。 他の誰かではできないことを、事務職員が学校にいることで、少しでも役に立ち、喜んでもらえるような仕事をしていきたいと思っています。 どうしたらなれるのか、ですが、私の場合、住んでいる地方公共団体の職員採用試験を受け、採用、学校に配属されました。 学校事務職員だけの採用試験がある場合と、他の行政職員(市役所などの事務員)と同じ採用試験を受け、学校に配属される場合とあるようです。 長くなりましたが、takochanさんの参考になれば幸いです。

takochan
質問者

お礼

lui様、ご回答、ありがとうございました。 lui様のご回答を読ませていただき、事務職員もとても大変な仕事なんだなぁということを改めて感じました。 私は今はSEの仕事をしているのですが、SEをやっていて、開発よりは事務処理の方が向いているなということを感じています。 大学時代、塾の事務・受付のバイトをしていて、塾に来る子供たちが私のところへ来てくれるのがとてもうれしかったのを思い出し、 企業で事務職をやるより、元気な子供達に囲まれた学校の事務はどうなのだろう?と興味を持ちました。 なんとなく・・・で仕事をしている今の自分を変えたいと思いまして。。。 元気だけがとりえの私なので、その”元気”にいきいきと仕事をできる場を探しています。 毎日机に向かって開発するよりは、人との関わりを持ちたいとも思っているのですが、その辺は学校事務職員はどうなのでしょうか? >事務職員としての資質ですが、必要な知識や経験は、職務を通じて培われていくものです。学校事務職員を養成する講座や、資格試験なんてありませんしね。 そうですよね。 例えば、もし事務職員が一人の学校へ行くことになった場合はどうなるのでしょう? 最初はどなたか教えてくださる方がいらっしゃるところへ配属になるのでしょうか? Webで産休される方の代理として、事務職員を登録するサイトがありました。 そこへ登録して一度経験してみるのはどうか?ということも考えました。 ただ、その場合、未経験の私が代理として働けるか?といわれると、分からない事だらけで、一人ではどうしようもないような気がします。 未経験でも事務職員の仕事はできますか? 質問攻めになってしまいましたが、ご回答できましたら、ぜひ情報をいただきたいのですが。 よろしくお願い致します。