• ベストアンサー

立命館・同志社大学 から近い観光スポットは?!

今度京都・大阪の方へ3泊4日で初めて行きます。 そこで、立命館大学と同志社大学にそれぞれ1日ずつ行こうと思っているのですが、せいぜい大学にいるのは1時間くらいです。 なので、せっかくなので観光したいと思うのですが、まったく京都といっても思いつきません。 どこかいいところありませんか?! また、残りの日で大阪を廻ろうと思っているのですが、そちらもどこかいいとこありませんか?! ちなみに新大阪のホテルに泊まります。 アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • YKTH
  • お礼率24% (149/614)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

在住者です 1の方と同様の疑問です。同志社は田辺?今出川?どっちでしょうか? もし田辺の同志社へ行かれるのであれば、その帰り「宇治へ観光」されては? 宇治市観光協会HP http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/ 宇治探訪HP http://hananoen.city.uji.kyoto.jp/ujikankou/ 本場の宇治茶・抹茶を使った美味い甘味処もありますよ 同志社→近鉄・興戸駅→大久保駅下車・駅前よりバス宇治車庫行きなどに乗り宇治下車→徒歩・平等院など 立命館でしたら近辺には竜安寺・御室仁和寺(59番の市バス山越行きに乗ればすぐです) または 50番の京都駅行きの市バスが「北野天満宮」や「二条城」を通るので途中下車して観光もできます。 115か59番の三条京阪・行きの市バスで終点・三条京阪まで行くと「平安神宮・南禅寺」などが近くにあります。 51番の四条河原町行きの市バス終点・四条河原町まで行くと「祇園・八坂神社・清水寺」へ行くことができます。 今出川の同志社なら・・ 59番竜安寺・山越行きで「金閣寺・竜安寺」などへ 201番の百万遍・祇園行きの市バスで「祇園・八坂神社・清水寺」へ 203番の銀閣寺道・錦林車庫行きの市バスで「銀閣寺・哲学の道」などへ 同志社は京都駅から地下鉄・今出川で行くのが一番ですね。 あ、地下鉄で烏丸御池で乗り換え、東山駅で下車すると知恩院や東山界隈観光できますよ。

YKTH
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます☆★ 下記の通り、同志社は今出川です。すみません。 今、同志社→平等院→清水寺を廻ろうと思っているのですが・・・時間的に不可能でしょうか?! 朝、8時にホテルを出て、18時にはホテルに戻らなければなりません。 ですが、同志社に行く時間がまだ決まっていないのでなんともいえないのですが・・・。 京都駅を拠点としたら、観光時間・移動時間を含め平等院・清水寺はそれぞれどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、私は同志社大の英文学科卒のOGです。 同志社のすぐ北隣にある相国寺はほんとにすぐ北隣なのですぐいけます。 同志社大と同志社女子大の正門の間の道を北にちょっと行くだけです。 同志社のすぐ南隣には京都御所がありますが、ぼーっとするだけで特に何もすることがありません。 天気のよい日に私は授業の合間に日向ぼっこに行ったりしましたが。 私が下宿してたところ(堀川今出川)からあるいて1分ほどのところに清明神社があります。 何年か前に「陰陽師」が大ヒットしたときに観光客であふれかえっていました。 その前は人っ子一人いなかった神社だったのに。。。 もうブームは去りましたので空いてるでしょう。 ここでは☆の絵の描いた面白いお守りがありますよ。 同志社から東に行くと鴨川にかかっている橋から北を見ると 山に「舟形」とか「妙」、東側を見ると「大文字」が見えますよ。 もう少し東に行くと京都大学が見えますので、もしよかったら京大の見学もいかがですか? 立命館の近くだと、金閣寺がありますがベタすぎるし・・・ 竜安寺がお勧めです。(まあ、これもベタといてはベタですが) 石庭で有名なお寺です。ここにある「吾唯足知」とかいてある「つくばい」は 見ないとその面白さがわかりません。 是非是非。 去年の夏行きましたが苔がきれいだし、池の周りを散歩するのもいいです。

  • llan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。私は同志社大学生で、京都で案内のアルバイトをしています。参考になればいいのですが…。京都ではバスでの観光がとても便利です。しかも1日乗車券が500円なのでお徳です!京都駅から清水寺はバスで約15分です。清水寺から高台寺まで京都らしい雰囲気が広がっており、おみやげやさんを見ながら歩いて1時間です。同大の裏にある相国寺はあまり人がいないのですがのんびりしていて穴場です。他にもバスでいける観光地がいっぱいなので調べて見て下さい。あと、平等院はバスでは行けないのであまりお勧めはしません。

YKTH
質問者

お礼

回答ありがとうございます★☆ そして・・・お礼遅くなりごめんなさい。 バスの1日乗車券なんてものがあるんですねぇ!しかも500円なんて・・・安い!!どこでも買えるのでしょうか?!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

立命館・・近くでしたら北野天満宮とか、金閣寺、竜安寺、仁和寺 同志社・・京都御所 ・・・その他、京都市内の有名どころでしたら、どこでも行けると思いますが・・・・ あと、京都でも、同志社は京田辺の方とかは行かれるのでしょうか? 京田辺・・・一休寺 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yama724k/ikkyuji.htm でしょうか。

YKTH
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆★ 同志社は今出川の方です。情報が少なくごめんなさい。 有名所ならいけるとのことなので、安心しました! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 立命館大学と同志社大学

    立命館大学と同志社大学を受験しようと思っている高校3年です。 地方出身なので、どちらの学校のことも詳しくは知りません。 関西圏、京都では、立命館大学と同志社大学の両方に合格した場合、どちらを選択するものなのですか? また、学生の気質や大学のイメージなどもお聞かせいただければ幸いです。

  • 大阪市立大学と同志社立命館

    大阪市立大学というのを最近知ったのですがどんな感じの大学なんでしょうか?大阪では有名な大学なんでしょうか?同志社や立命館と同程度と思ってもいいでしょうか?

  • 同志社大学と立命館大学について知りたい!!!

    こんにちは。急ぎで知りたい事があります! 立命館大学と同志社大学の事なのですが、授業の内容や質、学校の雰囲気などが知りたいのです!!ちなみに学科で知りたいのは、立命館の経営学部と政策学部、同志社の商学部と政策学部です。いくらかホームページを見てみましたが、体験談が片方の情報しかなかったり、一人の意見しかなかったりして、比較ができないし、いまいち把握し切れません。そこで、沢山の意見が聞きたいと思っています。少しでも情報があれば教えていただけると嬉しいです。ホームページを見ていて、「講義の質が悪い」「意味がない」とか、「だらだらした雰囲気だ」という意見が多く見られたのですが、大学とはそういうのが普通なのでしょうか?期待していたので、ショックでした。ほんとのところどうなのでしょうか?そこらへんも聞いてみたいです。お願いします!!

  • 同志社or立命館?

    こんにちは。現在高校三年生の者です。 特に将来の夢などはないので、とりあえずいい大学を 目指そうと思ってずっと同志社大学を第一志望 にしてきました。第二志望は関西大でした。 しかし私はただのブランド目的です。 去年も今年も同志社のオープンキャンパスに行きましたが、みんなが言うほど私はここに入りたい!とは 思ってきませんでした。 逆に関西大にはオープンキャンパスに行って 魅力を感じましたが就職を考えたら楽しさより 学歴かなぁという考えが優先してしまってやはり第一志望は一応同志社でずっと変えないできました。 しかし最近家を出たいとも思い出して他の大学に進路変更しようか迷ってきました。 そこで今まで全然考えてなかった立命館大学に最近 目を向けるようになり、色々調べてみると 同志社よりこっちに魅力を感じてきました。 ですが色々調べていくうちに、立命館は最近上がってきているというが、人数の割には実際の偏差値は低く、就職率も悪いという情報をよく見かけました。一つの情報に惑わされたらいけないですが、 たくさん見かけたのでわからなくなってきました。 就職のことを考えたらやはり同志社でしょうか? でもなぜか立命館に惹かれてしまいます。 ちなみに同じ関関同立の関西学院大は選択科目が政経なので視野には入りません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 同志社と立命館

    受験生ではありませんが 2つの大学の理系の機械系のことで 偏差値では同志社が少しだけ高いと思うのですが 研究では立命館の方がいいと聞きます。 結局、どっちがいいのでしょうか? 就職とも少し絡めて欲しいです。 後、関西の国公立で言うとどのくらいのレベルでしょうか? 神戸大以下なのはわかりますが 大阪市立と府立とどの程度違いますか? 国公立と私立なので科目が違うので比べにくいと思うので 厳密でなくて結構です。

  • 立命館大学と同志社女子大学、、、

    はじめまして. 高校3年生の女子です 今年受験生で立命館大学と同志社女子大学に合格しました ですが今どちらに行こうかすごい迷っています(´;ω;`) どちらの大学の方が4年間充実できるのかとか 大学の雰囲気やイメージとか 就職に強いとか全然わかりません(´;ω;`) 何かアドバイスがあれば おしえてください!

  • 立命館経済か同志社女子英文か

    立命館経済か同志社女子英文かどちらに行こうか迷っています。 立命館経済は、共学であること、ネームバリューがあるのが魅力だと思います。しかし、キャンパスが滋賀にあります。私は兄弟が京都市内にいるので、同志社女子のほうが土地的には都合が良いです。また、インターネットで見ていると立命館経済は左派で嫌われている、とか立命館は一般入試のほとんどが辞退しているので入ってみると生徒の質はよくなくてがっかりするなど、悪いことが書かれていて、全て鵜呑みにするわけではないのですが、不安になっています。 同志社女子の魅力は、京都の今出川にある、世間的な評価もあることかと。大学満足ランキングも全国三位と良い大学のようです。 が、偏差値は立命館の方が少し高いし、いろいろな人に聞いてみたところ、立命館の方がいいんじゃない?と言われたので世間的には立命館の方がいいとされているので、そこを蹴ってまで入る価値があるのかが微妙です。 学びたい気持ちはどちらも同じくらいで、迷っています。 どちらに行った方がよいのか意見をお願いします。 みなさんならどちらにいくかでも何でもいいのでお願いします。

  • 社会心理学が学べる大学(同志社、立命館、近畿、他)

    私は心理学に興味があって、特に社会心理学をやりたいと思っています。 今のところ同志社、立命館、近畿がいいかなぁと思っているんですが、この3校について社会心理学が詳しく学べるか、専門の先生がいるか、メインに学べるか、授業内容はどんな感じかなどなど詳しく教えてもらえませんか?また、他の大学(大阪か京都あたり)で社会心理学が学べる所もあれば教えてほしいです。

  • 清水寺周辺の観光スポットは?!

    清水寺周辺の観光スポットを教えてください☆ 11時頃同志社大学を出て、清水寺辺りを観光し、17時頃京都駅に戻ってこようと思っているのですが、どこかいいところはありませんか?! 今のところ思いつくのは、地主神社だけです。 京都は初めてなので、雰囲気が味わえるようなところがいいのですが・・・ あと、空中回路?!というようなものがあると聞いたのですが・・・どういった所でしょう? どうぞアドバイスのほど宜しくお願いします♪ ・・・ちなみに、同志社大学から清水寺までは、京都駅まで行き、そこからバスでしょうか?・・・

  • 法政、立命館、同志社どこを選ぶか迷っています。

    法政大学スポーツ健康学部 立命館大学スポーツ健康科学部 同志社大学スポーツ健康科学部 上記3つを受験し、運よく全て合格しました。 ひとつでも合格できれば・・と思っていたので、今度はどこに 入学するか非常に迷っています。 ちなみにどこに入学しても自宅から300キロ以上離れているので 賃貸マンション等に住む予定です。 将来はスポーツに関係する企業への就職を考えています。 大学案内等を見ても勉強する内容はほとんど変わらないと思っています。 各大学の良い点、悪い点等あったら教えて下さい。 皆さんなら、どこを選びますか?