• ベストアンサー

行進の笛の合図は?

今や、秋の大運動会、練習真っ盛り! 子供達の行進(並足)の開始・停止の笛の合図は、 正しくはどうするものでしょうか? 以前、それらしき小冊子を見たことが ありますが、各学校の慣例による所が多く、 本来の?・・・を、知る気配もありません。 基本(常識、標準?)を知らずして何とやら?ですが・・。 参考となる、サイトの情報でも結構です。 ついでに、駆け足の開始・停止は? 因みに、私個人の記憶では、 「ピー、-、-、ピッ(左)、ピッ(右)」で停止状態だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakutobo
回答No.1

スタートは,「ピー,ー,ー,ピッ,/ピ,ピ,ピ,」です。その後左足からスタートします。 停止は,「ピー、-、-、ー,/ピッ(左)、ピッ(右)ピッ(左)無音(右)で 停止です。

hyonta
質問者

補足

ありがとうございます。 出典は、どれでしょうか? 公式な方式が表記されているものを知りたいのです。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

こういうのって、もともと軍隊方式じゃないでしょうか。(軍によって違うかも)

hyonta
質問者

補足

そうかも知れません。いえ、そこから来ているかもしれません。私にとっては、どこからが問題ではなく、体育指導において実しやかに、その指導方法が一人歩きしていることが変だと思うのです。集団行動を統制する方策には、筋道だった理論があるはずです。文部科学省の学習指導要領には、そこまで言及されていないと思いますが・・。