• ベストアンサー

企業の中途採用時の書類選考について

noname#6836の回答

  • ベストアンサー
noname#6836
noname#6836
回答No.1

こんにちは。 参考になるかわからないんですが、 私がこのまえ応募したのは、TVでもCMしている企業で、 募集人数2名に対して30人の応募がありました。 で、一次審査(書類選考)に通ったのは、5人でした。 そこから2次面接で2人に絞られるということでした。 ちなみに私は、2次面接の後、連絡がないので たぶん落ちたんだと思います(笑) がんばってね。

boxerfighter
質問者

お礼

おはようございます。 30人中5人まで書類選考で絞る企業もあるんですね。 なんだかびっくりです。 2次選考の面接で2人までに絞るということでしょうか。 ということは最終面接受ける人が募集人数の2人になると? 参考になります。 Februaryさんも頑張って下さいね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中途採用の選考について

    転職活動中の女性です。 現在本命企業の選考中なのですが、書類審査→一次面接を通過し、来週筆記試験(クレペリン検査)を受けます。 その後の選考については何もわからない状況ですが、一般的に見て現段階でかなり人数は絞られているのでしょうか? それとも筆記試験で落とすのでしょうか? 筆記試験がSPI等ではなくクレペリンなので、ここで大幅に削るのは難しいような気がしたのですが・・・。 企業次第なので何とも言えないかと思いますが、現段階でどの程度期待して良いものかと気になっています。 ちなみに応募職は事務職で、採用人数は記載されていませんがおそらく1人だと思います。 どなたか人事に詳しい方がいらっしゃいましたらご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 書類選考が通らない

    こんにちは。 この度転職活動をしています。 しかし中々書類選考が通りません。 5社応募してやっと1社1次面談という感じです。 応募書類内容も専門家に添削して貰いかなりまとまっていると 思うのですが・・ 必要とされる技術経験などは問題ないと思いますが 書類選考が通らない原因としては一般的にどういった要因があるので しょうか?。ちなみに自分の状況ですが  ・応募する企業は結構大手企業かもしくは大手の資本が入った中堅  ・年齢は30台前半  ・転職回数は3回  ・ここ数年は派遣社員として技術経歴の上積みをしていた 応募していた企業には「未経験可」という企業もあったのですが そこも落ちてしまいかなりショックです。 転職回数も考慮されるウェイトは大きいのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 大学職員の中途採用について(選考や採用について)

    現在、大学職員を目指して転職活動をしています。(一般企業も含めて) ある私立大学で選考中で、面接回数は4回です。 現在、3次面接まで進んでいますが、残っている人数は自分を含めて2人とわかりました。 2次面接のときは11人もいたので、そこで相当絞り込んだようです。 3次・最終と選考が近づいてきましたが、最終的な採用数は公表されておりません。 あと2回も面接が残っていて、2人しかいないということは、採用はゼロである可能性も高いと思っています。 あとの2回の面接は、他の受験者と比較してどうこうという話ではなく、大学職員としてふさわしいかどうかを役員と理事長が直接確認する色合いが強いのではないかと推測しています。 大学職員ではこのようなやり方のところが多いのでしょうか。 選考はするが、採用がゼロなんてこともよくある話なのでしょうか。 もし今回がだめだった時のことも考えて、今後の参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 書類選考に落ちました…。

    40代前半の男性です。 約5年いた職場を、数か月前に理不尽な人間関係で体調を崩して2か月休職してから退職しました。 色々なことがありようやく体調も良くなり、転職活動も始めてるところです。そこで1社気になる求人があり、書類選考を申し込んだのですが不採用になってしまいました。 仕事は調理系なんですが、これまでの転職経験では応募してすぐ面接になることが多く、書類選考自体あまり経験はないのですが、経験やこの仕事に対する想いも私なりに持っていたので、正直書類選考の時点で不採用になるとは思ってませんでした…。 40代になってからは初めての転職ですが、転職回数や年齢のこともあるのかもしれません。今更ながら、これから先大丈夫なのかと焦ってきてしまいました。前の職場辞めるべきではなかったのかなとか。 でも今さら過去を変えることはできないし、前に進むしかありません。 書類選考で落とされるとしたら、どんな理由が考えられるでしょうか? また、面接も含めて特に何を気を付けなければいけないでしょうか? ちなみに、ブラックも多い業界なので条件を選ばなければ求人はそれなりにあります。でも長く続けられなければ意味がないし、また同じ辛い思いもしたくないしこれ以上転職回数も増やしたくありません。 できれば、転職は次で最後にしたいと思っています。

  • 中途採用 面談

    転職活動中です。転職サイトから企業より、特別スカウトと言う。メールがきました。内容は、あなたをぜひスカウトしたい『プロフィールを見て、当社の求めている人物像にかなり近い』『入社後に大いに活躍していただけると判断いたしております。』ご縁があれば応募~面談と すすすめていきたいと考えております。この会社の選考プロセスは書類選考、面接1回です、応募すると書類選考から始まると思ったのですが、翌日すぐ日程の案内状がきました。この場合、かなり脈ありなんでしょうか?面接面談の違いは調べましたが、実際に採用担当に違いを聞いてもいいのでしょうか?ご回答お願い致します

  • 書類選考?

    転職サイトから希望の会社へWEBエントリーしました。 採用プロセスには 書類選考(応募データーをもとに書類選考いたします)         ↓ 面接(数回予定しております)         ↓ 内定 と記載しておりましたが。 昨日企業よりメールがきて、WEB審査は通過したので 履歴書と職務経歴書を送付してくださいとありました。 WEBで送信した内容は全て履歴を書き込むスペースがあったのですが 送付となると、まったく同じ内容じゃダメですよね? (志望動機や自己PRや職務経歴内容) 特に付け足す事もない位に送信しているのですが・・・ さらに詳しく書いて提出ということなんですかね? それに、なぜ応募データー→面接と書いてあったのに、 送付になったのかが不思議です。 何か問題があったのでしょうか?それともよくあることなのでしょうか?

  • 書類選考中の企業への連絡に関して

    就職活動に関して質問です。 殆どの会社が面接前に書類選考を しますが、書類を提出したのに 何も連絡がない場合は選考されて いる会社に連絡をしますか? またもし連絡をするとしたら 郵送した日から、何日後を めどにしていますか? あまりにも早い段階で連絡するのは 失礼だし、タイミングは難しいですよね。 私の場合、病院職員を目指している のですが、病院は一般企業に比べ 選考が遅い傾向があります。 選考に関してどの程度進んでいるのか 企業側に確認する行為は失礼には あたらないでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 書類選考時の不採用の理由

    転職活動を行っていますが、書類選考で落ち続けています。 今後の活動の為に生かしたいと思い、書類選考で採用担当に連絡を取り 理由を確認する事にしていますが、『応募人数が多かったので、即戦力の人から面接に上げた』『詳細はお答えできません』 等ありきたりの回答しか返ってきません。 現在在職中で技術系の応募なのですが、自身経験もあり、応募条件は満たしているはずなのですが、 何が悪いのか、何がいけないのかさっぱりわかりません。 今の時勢、応募者が多いというのは推測できますが、理由を言えないのならば募集側は、応募側にも手間をかけさせないように、 更に具体的に条件を提示してもらう【例】”経験何年以上”何歳位の人”といった必要があると思います。 自分がやってきた仕事だからこそ、真剣に応募しているのに悔しくて仕方がありません。そんな事を考えている暇があるなら、もっと他を当たるべきなのでしょうか? 転職に成功した方、人事に関わっている方アドバイス頂ければと思います。

  • 同じ書類で不採用なのにオファー?

    複数の転職サイトを使って転職活動をしています。 先月の下旬ごろにとあるここ数年でそこそこ名の通るようになったベンチャー企業の事務系職種応募しました。 残念ながらそこは書類選考で不採用になってしまったのですが、同じ企業から別な転職サイトで書類選考を免除するから面接を受けて欲しいと言う旨のオファー(企業の採用担当者が直に書類を見て送るタイプのものです)来ました。 別なサイトを通してではありますが公開している書類はシステム上、多少書式は変わりますが内容は全く同じものです。にもかかわらず、上記のようなオファーがきているのはどのような背景が考えられるでしょうか? また、こういう場合皆さんならチャンスと捉えますか?それとも危ない会社ではないかと疑いますか?

  • 書類選考=履歴書?

    現在転職活動をしています。 最近、ヤフーのリクアビNEXTに登録し今仕事を探しています。 どこの転職サイトでもだいたいそうなのですが、まずは応募(書類選考)→面接(一次~二次)→内定 といった感じで進んでいきます。 実際私も今回初めて会社に応募し書類選考を通過し面接を受ける段階に入ったのですが、面接の際に 履歴書は持っていくべきなのかどうか分からず悩んでいます。 書類選考で志望動機や職務経歴など履歴書以上に詳しい情報を企業に送っているのにまたわざわざ 履歴書を面接の際にもっていかないといけないのでしょうか? どなたか詳しい方いましたらご教授お願いします<(_ _)>