• 締切済み

文字化けの処理法

海外の日本人の友達とmailをしています。 でもなぜか最近は文字化けしているのです。 エンコードで日本語に直しても ちゃんとなりません。 なにが悪いのでしょうか? 海外だからですか? エンコードのほかに変換の 仕方あれば教えてください。

みんなの回答

• barbieri
回答No.2

kukikukiさん、今晩は。 今までは正常に受信できていた、と理解して宜しいですか? 問題がどこにあるかを切り分けて解決された方が良いと思います。 同じメーラで受信されていて、そのメールが残っているとしたら プロパティでranxさんが回答されている内容を確認して見て下さい。 同じようなら、受け取り側の受け取り側(kunikuniさん側)の問題です。 違っていたら、お友達にその事を連絡されたほうが良いでしょう。 もし、iモード端末をお持ちでしたらそのメールアドレスへ送信して貰って確認するのも一つの方法です。 問題なく受信できれば、確実に受け取り側のメーラの設定と思われます。

• ranx
回答No.1

mailのヘッダーは見ることができますか? もしできたら、Content-Typeはどう書かれていますか?