• 締切済み

「JPEG イメージ」用の「登録アプリケーション」のことで

Windows 98 を使っています。 最近、「スタート」メニューにある「Windows Update」の「製品の更新」で表示されるうちの 「重要な更新」、「推奨する更新」の分をやりまして、そのせいかとも思うんですが、 jpg ファイルをダブルクリックで開いた時に、それが Internet Explorer で表示されるようになりました。 実際に「フォルダオプション」で見ましたら、「JPEG イメージ」については、アプリケーションが「IEXPLORE」で登録されているようです。 ◎ 以前は、Photo Editor で開かれるようになってた筈ですし、 そちらの方が編集関係の機能なんかも沢山使えて便利なようにも思うんですが、 何か変更しなければならない理由があったのかどうか、その辺についての事情をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • wogota
  • ベストアンサー率42% (66/154)
回答No.1

知らず知らずのうちに、JPGファイルの関連付けがIEになってしまったようですね。 この場合は、再びPhotoShopに関連付けをし直せば、解決します。 関連付けする方法は色々ありますが、次の方法はどうでしょう。 エクスプローラなどで、JPGファイルを見つけ、SHIFTキーを押しながら 右クリックします。すると、「アプリケーションから開く」が表示されますので 選択し、表示されるアプリケーションからPhotoShopを選びます。 このとき、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」を チェックしておきましょう。 こうすることで、関連付けがPhotoShopになります。

mayapapa
質問者

補足

回答ありがとうございました。 教えていただいたように、「アプリケーションから開く」からやってみたのですが、 その際の「このファイルを開くアプリケーション」の一覧には、「Photo Editor」というのが見当たりませんでした。 (すいません、「PhotoShop」の方は持ってませんもので。) で、とりあえず「 MSPAINT ]の方を選んでやってみましたら、おっしゃるような関連付けができることは分かりました。 できれば、「Photo Editor」の方に関連付けしたいと思ってまして、その際に、 ・ 「このファイルを開くアプリケーション」に、「Photo Editor」が含まれるようにするなり、 ・ 「フォルダオプション」のどこかの設定で、関連付けを「Photo Editor」に変更するなり、 のような方法があるのかな、と思ったりしているんですが、 もし具体的なやり方をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • JPEGファイルをJPEGイメージに戻したい

    PCを買ったときの設定ではjpg形式の画像はMicrosoft Photo Editorで 開いていました。jpg形式の画像のプロパティを見ると「JPEGイメージ」とあり 縮小版表示もできていました。 何が原因かわからないのですが、突然Internet Explorerで開くようになった と同時に、縮小版表示が出来なくなり、プロパティを見ると「JPEGファイル」になっていました。 どうすればJPEGファイルをJPEGイメージに戻す事ができるのでしょうか。 JPEGファイルをJPEGイメージの違いも知りたいです。 関連付けでMicrosoft Photo Editorにしてみたことはあるのですが jpg画像が開けなくなりPCの再セットアップをしました。 他の形式の画像は縮小表示できます。 どうかよろしくお願いします。

  • ダブルクリックで拡張子JPGは開くのにJPEGが開かないのは何故?

    拡張子がJPGのファイルだとダブルクリックすると、Microsoft Photo Editorが働いて開くことができる、つまり画像が表示できるのですが、拡張子がJPEGだとダブルクリックすると、一応Microsoft Photo Editorが働いて開こうとするのですが、「ファイル形式が特定できません」と表示が出て、画像が表示できません。 しかし、Microsoft Photo Editorでファイル→開くで、このJPEGのファイルを指定すると開くことができます。 拡張子がJPEGのファイルをダブルクリックで開くようにする設定ってあるのでしょうか? 尚、ファイルを名前の変更で拡張子をJPEG→JPGに変えると ダブルクリックで開くようにはなりますが・・・。

  • JPEGが開けない

    さっきJPEGの拡張子の画像をPhoto EditorからIEで表示させようと思ってフォルダオプションから何か(よく覚えていません)を消したらJPEGが開けなくなりました。 どうやれば戻るか教えて下さい。

  • JPEG画像が開かない

    拡張子がjpegの画像が、今まで開いて画像がでてきていたのですが、なにかの操作をしたはずみか、全く画像がでなくなってしまいました。画面の下のタイトルバーにmicrosoft photo editor がでますが、画像は、何もでません。操作としては、エクセルの挿入から画像を取り込んだ操作をして以来、挿入としては、画像がでますが、ダブルクリックでは出なくなってしまいました。JPEG画像を右クリックして、アプリケーションから開くで、photo editorを、選択して 開こうとしますが、だめです。paintだと、開きます。どうすればいいか困ってます。よろしくお願いします。

  • JPEGの関連付けが変更できません

    こんにちは。JPEGファイルを開く際、通常「画像とFAXビューア」というソフトが開くのですが、これを「Windows Photo Editor」に変更したいと考えています。しかし、どのように変更をかけても、JPEGファイルをダブルクリックすると、「画像とFAXビューア」が開いてしまい、しかも「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」をクリックしても、何も開きません。実施した関連付けの変更方法は、 1.アイコンを右クリックし、プログラムから開くで、Photo Editorを選択、かつ常にこのプログラムを使用するにチェック。 2.コントロールパネルのフォルダオプションでファイルの種類から、JPEGやJPGなど、JPEG関連拡張子と思われるものをPhoto Editorに変更。(変更せずとも最初からなっている) PCメーカーに質問しましたが、分からないとの回答でした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • Photo Editor への「ドラッグ&ドロップ」は使えなくなったの?

    Windows 98 を使っています。 JPEG ファイルをダブルクリックした時に、以前は Photo Editor(Photoed.exe)で画像が開かれていたのが、 Internet Explorer で開かれるようになったようです。 (最近、「スタート」メニューにある「Windows Update」をやりまして、そのせいかとも思うんですが。) そこで、Photo Editor のショートカットを作っておいて、そこにJPEG ファイルをドラッグ&ドロップして開くやり方も併用しようと思ったんですが、 そんな風にやっても、単に Photo Editor が起動するだけで、画像が表示されません。 (Photo Editor の「ファイル」メニューの「開く」から、改めてそのファイルを選んだ時は普通に表示されますが。) 何か理由、事情とかがあるんでしょうか?

  • WindowsのペイントでJPEG保存が出来ません。

    また、お世話になります。 タイトル通りなんですが、ペイントでJPEG(jpg)保存が出来ません。 GIFは保存出来ます。過去ログを見てregeditから HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Shared Tools \Graphics Filters \Export \JPEG を確認しましたがちゃんとjpg,jpegの記載があります。 「アプリケーションの追加と削除」→「Office」→「追加と削除」→「Officeの修復」もやってみました。 「アプリケーションの追加と削除」→「Office」→「追加と削除」→「機能の追加/削除」→Officeツール →+Microsoft Photo Editor→インストールしない→ 「完了」から再度、Microsoft Photo Editorのインストールもやってみました。 フォトエディタも起動して有りますし、ペイントでjpg画像を開く事は出来ます。 これ以上、私のレベルでは思いつきません。他にやってみる事はないでしょうか?

  • JPGの画像が出ない・・・

    paintshopの2ヶ月無料試用品バージョンを使っていて、 期限が切れたためにjpgやgifの画像が表示されなくなってしまいました。 photo editorに関連つければいいのかな?と思ってやってみたのですが、 jpgのファイルをダブルクリックすると、photo editorだけ立ち上がり、jpgの画像が表示されません。 でも立ち上がったphoto editorからjpgを開くと普通に表示は出来ます。 paint shop を使う前は、jpgをダブルクリックした時点で、 photo editor が立ち上がって、画像ものっかったと思うのですが、 なにか不備な点などあるのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないですが、おしえてください! 宜しくお願いします。

  • Netscape6をダウンロードすると画像が開けなくなった。

    Windows98を使っていますが、先日Netscape6をダウンロードしたところ、画像ファイルがすべて、「JPEG イメージ」から「Mozilla JPEG Image file」に変換してしまいました。そして画像ファイルを開こうとするとアプリケーションが「Photo Editor」ではなく「Netscape6」で開こうとし、しかも画像が開けません。「Photo Editor」で画像を開くために、フォルダオプションで「Mozilla JPEG Image file」を開くアプリケーションを「Photo Editor」に設定し直したんですが、それでも画像が開けません。ただ「Photo Editor」が開くだけです。 できればファイル形式を「Mozilla JPEG Image file」から「JPEG イメージ」に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか? 画像は大量にあるのですが。 Netscape6をアンインストールすればいいんでしょうか? そうすると「Mozilla JPEG Image file」形式の画像ファイルがすべて消えるか、もう表示できなくなりそうで。そもそもなんでファイル形式が変換されたのか疑問です。 宜しくお願い致します。

  • GIF/JPEG ファイルを Microsoft Photo Editor で開く方法について

    すいません すごくややこしい質問をします  GIF/JPEG ファイルを開くのに 今までは別のアプリケーションを  使用していたのですが それが壊れてしまったので  Microsoft Photo Editor で開きたいんです  この設定を自分でいじっているうちに わからなくなってしまいました  今 アイコンは PhotoEd のものになっていますが これをクリックすると  PhotoEd が開くだけで その画像が開くというわけではありません  エクスプローラ→表示→フォルダオプション→・・・ で 自分でいろいろと  さわってしまいました  わかりにくい状態で申し訳ないのですが わかった方どうか教えてください  おねがいします