• 締切済み

CDプレイヤーで音楽CDをしても音が出ません

先日、あるゲームソフトを買ってきてインストールしたのですが、効果音がでてもBGMが再生できません。ヘルプで確認したところ、ウインドウズのCDプレイヤーで音が出ないとサポートセンターへ問い合わせるようにとのことでした。しかし、平日の昼間しかやっていないので聞くことができません。実際やってみると、どのCDも音が出ません。システム→デバイスマネージャーを見ると、今までCD-Rドライブと認識していた(CRX-100Eだったような)のに、今では(CDドライブ)と書いてあるだけです。よっとしたら、これが関係有るかもしれません。解決法がおわかりになる方、よろしくお願いします。

• yashy
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

回答No.2

同じ状況だったので自分のPCで確認しました。たった今。 私の環境で説明します。 OS:WinMe CDRWドライブ:SCSI(Line接続しているがMP上ではデバイスが存在しない) CDドライブ:IDE(Line接続していないのにMP上では問題なく音が出る) 以前だったら矛盾した話ですが、新しいメディアプレイヤー(スキンタイプ)では、Lineではなくデジタルデータとして処理しているようです。そこで、デバイスマネージャの、『CDR/RW~のプロパティ』の『プロパティ』タブから、『このCD-ROMデバイスで、デジタル音楽CDを利用可能にする』にチェックを入れてOKです! これで解決しました。 私もメディアプレイヤーのWEBヘルプを参照しましたがヘルプどころか、たった1行『待て』と。

• hamuzo
回答No.1

考えられる原因として2つほどあります。 1.デスクトップPCの場合、CDからサウンドカードへのケーブルが抜けている または、もともとつながっていなかった。 2.ボリュームコントロールのCDプレイヤーのミュートにチェックが入っている または最小の音量になっている。 1については実際ケースを開けて見るしかありません 2についてはボリュームコントロールを開き(タスクトレイのスピーカアイコンをダブルクリック) 「CDプレイヤー」の項目にミュートにチェックが入っていれば、チェックをはずせばOKです。 もし「CDプレイヤー」の項目が無い場合は、 「オプション」->「プロパティ」->「表示する項目」で「CDプレイヤー」にチェックをいれれば表示されます。