• ベストアンサー

鼻の毛穴を目立たなくさせるには…

28歳、女です。 脂性で中学生の頃はニキビが酷く、その頃から鼻全体の毛穴が広がって目立つようになり、表面もイチゴのようにデコボコで、最近では鼻の周りの皮膚(目の下あたり)までその症状が広がってしまいました。 ファンデで隠そうとしても毛穴に皮脂のように詰まるといった状態で、角栓除去は毎日欠かせないものとなってしまい、手っ取り早く剥がすタイプのパックを使用しています。収れん化粧品も使っていますが効果がないような気がします。パックも毎日するものではないとは知りながら他に良い方法も見つからずこちらでご相談させていただくことにいたしました。少しでも毛穴を小さくしたいと願っているのですがこの年齢ではもう遅いのでしょうか。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。 (※使用している化粧品はDHCが主で使用歴は6年程です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.2

女性です。肌が弱いので、なるべく化粧品を使わないようにしています。 まず剥がすタイプのものですが、たしかに見た目たくさんとれているように見えますが、あまりやりすぎはよくありません。注意書きに書かれている使用頻度を超えないようにしたほうがいいです。 同様にパックも、毛穴の汚れが開きっぱなしになって、そこにかえって汚れがつまるときいたことがあります。 自己流で恐縮ですが、私はスチームで蒸して引き締めるようにしてます。洗面器にお湯をはり、しばらく顔を湯気に近づけていると(やけど注意)、蒸されて毛穴が開いてきます。そこでよく洗顔し、あとは冷たい水で引き締めます。 あと、これは本で読んだのですが、洗顔の際に米のとぎ汁がいいそうです。肌の新陳代謝を促すそうです。

tsuchy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました! スチームで毛穴を開く!なるほど、化粧品を使わないから肌に負担をかけないし弱っている今の自分の肌にはこれが最良なのかも知れません。一時期やっていた時があったのですが当時帰りが遅かった為続きませんでした。とぎ汁の洗顔と合わせて今こそ始めようと思います!(そういえば、ヌカを食べるのも肌に良いらしいです。) シンプルでいることの気持ち良さを思い出しました。有り難うございました!

その他の回答 (4)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.5

 私は質問されているお悩みを感じたことがなく、お役に立てるかどうか・・。  美容学校を卒業した知人が、シートタイプは必要な栄養分まで奪ってしまうのでよくない、酵素タイプのものなんかもあると申しておりました。  また、別の知人曰くオイルクレンジング、あれでよくマッサージすると、毛穴のつまりも解消されるとか。私は未体験なのですが、多くの知人が同じことを申しますしオイルは当然親油性が高いものなので、効果があるかもしれません。オイルクレンジングといえばDHCを一躍有名にした商品でもあるのですでにご存知かもしれませんが。  もう少し。しゅうれん化粧水は、海外製の安くて恐ろしい臭いがする、リステリンみたいな容器に入った植物性(ナッツ系だとか)のものがつけた直後はとても効くそうです。臭いの去るのとともに効果もなくなるのが悩みだそうですが・・。  最近、MagicalChange等の名前で売り出された化粧下地がありますよね。あれを少量ぽんぽんと叩き込んだあとに薄くパウダータイプなどのファンデーションを延ばすときれいに見えるそうです。人によっては。  さらに脂性肌の方でも水分が足りてないことはよくあるとのこと。一度、肌の水分・脂性分バランスをどこか、専門的なところで測ってみてはいかがでしょうか。  以上、すべて他人の行動を盗み見ての発言でした。

tsuchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど、必要な栄養分まで無くなってしまうのですか怖いですね…控えるようにします(汗) オイルクレンジングでのマッサージは毎日しているのですがそれでは間に合わなくて、ついパックやシートなどに頼ってしまうんですよね…(^^ゞ 輸入物の収れん化粧水はなにやら恐ろし気ですね(笑)一瞬でも”とても効く”というのが少し試してみたい気もします。 MagicalChangeですか。興味ありますね!探してみます(^-^) 肌診断は一度やって貰いたいと思っていました。確か恵比寿ガーデンプレイスで良いところがあると聞いていたのでこの機会に行ってみようと思います。 沢山の情報ありがとうございました!!

tsuchy
質問者

補足

*-----*------*-----*-----*-----*-----*-----* 皆様、沢山のご回答を本当に有り難うございました! 配点の選考に大変悩みましたが今回は「自分に合っていそう、 すぐに試してみたい、」という点で選ばさせて頂きました。 この場を借りて改めてお礼申しあげます。 *-----*------*-----*-----*-----*-----*-----*

  • sora2001
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

貼って剥がすタイプのものは使わない方がいいです。 私もほぼ毎日使っていたら毛穴が開いて 肌がボロボロになりました。 私は洗顔の仕方で結構改善されました。 肌がプルプルになってきましたよ! 毛穴も小さくなったかなーって感じです。 即効性ではありませんがお勧めです。 頑張ってください☆ 《洗顔の仕方》 まず水と空気を含ませて泡立てます。 きめ細かい泡をたくさん作ります。 内側から外側へ、泡で包むようにして洗います。 こうするとよく落とせます。 ぬるま湯で流すときは手でこすらず、 皮膚の表面に水を当てるような感じです。 最後に冷たい水ですすぐと、毛穴がきゅっと引き締まって 肌のキメが整います。 タオルで顔をふくときも、軽く押さえるようにして 水分を取ります。 ※夜は洗顔の前にホットタオルを使うとGOODです!  熱で毛穴が開いて、汚れもすっきり落ちます。

tsuchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり基本の洗顔がちゃんとしていないと綺麗な肌は作られないのですよね。手間を惜しまず根気よく…生活改善を含めて頑張りたいと思います。 洗顔の詳細な説明大変勉強になりました。どうもありがとうございました!

回答No.3

 皮脂に関しては私もかなり悩みました。   <これからの皮脂やニキビを作らない1番よい方法>  ビタミンBをとることです。ビタミンBは、余分な油分を分解してくれる作用があります。  私が今現在常用して1年半目のファンケルの「つるるんサプリ」というサプリメントは、無添加で安心だし、ほんとにテカリやニキビがなくなりますよ。 <今迄のニキビあととか、これからのニキビ予防に関して>  菅野みほが宣伝しているベリーベリーの「毛穴がきゅっ」でおなじみの『パウダリー毛穴ケアクリーム』がおすすめですよ!しだいに毛穴が見えなくなってきます。週1回のはがすパックと合わせて使うと良いです!   (ベリーベリーのクリームの使い方)  お店の方には、「化粧水の後に使うように」と言われましたが、化粧水の後で使うとスポンジが化粧水を吸いっとってしまいますから、クリームの後で、化粧水を手でつつむように肌にしみ込ませるのがいいと思います。 あとお風呂の後は何がなんでも何かに触る前に、スキンケアをする!ことでかなり変わると思います。 ニキビに対しては、けっぺきすぎる位が調度よいと思います。 頑張って下さいね。  

tsuchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 肌にはビタミンBが良いと分かっていながら自分の食生活を振り返ってみると大分不足していることに気が付きました。ファンケルのサプリメントは値段も手頃だし、これでテカリ・ニキビが減るのは嬉しいです!早速試してみます! 「ベリーベリー」は香りもいいし、使用感も良さそうでずっと気になっていました。そうですか、良いのですね!4大化粧品会社は表示指定成分が少し気になるところで敬遠気味だったのですが、これを機に見直して購入を検討してみたいと思います。 >あとお風呂の後は… なるほど、確かにばい菌が付いては元も子もないですね! これは普段の生活から考え直さなければならないようです(汗)大変ご親切なアドバイス本当に有り難うございました!頑張ります!

noname#844
noname#844
回答No.1

美顔機能付きのレーザー脱毛機を購入しました。 その説明書には「レーザーでお手入れしていると、だんだん毛穴が目立たなくなります」と書いてありました。 私はその脱毛機で「シミ」を取ってみたのですが、なかなか有効でした。 でも、まだ買って間もないので、毛穴が目立たなくなるかどうかは確認できません。 定価は98000円するものですので、その効果がなければ飼う意味がないですよね(私はYahooオークションで新品を送料込みで52000円で購入しました) ピーリングタオルの説明書にも「使用していればだんだん毛穴が目立たなくなります」と書いてありました。 髪の毛よりも細い繊維で作られている、最近話題の小さいタオルです。 必ず効果があるかどうかわかりませんが、ピーリングタオルの方は1200円前後でしたので、一度お使いになってはいかがでしょうか。 顔を拭くとスッキリしますよ。

tsuchy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました! 自宅でしかもレーザーでシミが取れるとは素晴らしい!毛穴にも有効なのですね。大変画期的で魅力的ですがやはり当然ながら高いですね(^^;)新品が52000円とは凄いです!是非私もヤフオクで機会を待ちたいと思います。綺麗になるってお金がかかりますね… ピーリングタオルというのがあるんですね。ピーリングというと角質が落ちたりするのでしょうか…実は鼻以外の肌は細かい吹き出物がびっしり…(汗)今はちょっと危険そうなので様子を見てから購入を検討したいと思います。 どちらも初めて耳にする情報で大変勉強になりました!どうも有り難うございました!

関連するQ&A

  • 鼻の毛穴

    鼻の毛穴が目立って気になってます。。 黒ずんでるとか角栓がつまってるとかではないのですが、 常に皮脂が出てます。 中学生の頃からあぶらとり紙で取りすぎてたのがいけなかったんだと思いますが…。 ポツポツと肉眼で見えるほど毛穴が開いています。 収れん化粧水でパッティングを地道にしていけば 塞がるのでしょうか?? 化粧品で塗って目立たなくするものもありますが、 根本的に治したいのです。 知ってる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 毛穴の汚れを方法、毛穴が引き締まる収れん化粧水

    ビオレ毛穴パックを使用しています。 終わった後に収れん化粧水(エリクシールシュペリエル フレッシュアップトーニング)を 使用しているのですが、毛穴が引き締まらないので、 氷で冷やしたりしています。 鼻パックが肌に悪いことはわかっているのですが、私の角栓は頑固で、 これじゃないと取れないんです。 DHCやマツキヨで販売している安いクレンジングでマッサージしても 全く取れませんでした。 シュウウエムラのクレンジングオイルでマッサージすると取れると聞いたのですが、 もう少しお金をかけずに、毛穴の汚れを取る方法はないでしょうか? また、毛穴が引き締まる収れん化粧水を教えてもらえませんか? 1万以下でお願いします。

  • いちご鼻

    いちご鼻に悩んでます。 昔、毛穴パックをやりすぎた せいか、鼻の毛穴が開いて しまっています… 開きすぎて角栓もはっきり 見えてます… 毎日湯船に浸かって毛穴を 開かせてたっぷりの泡で 洗顔して、最後に冷水で 引き締めるようにしてます。 化粧水をつけて、収れん 化粧水を鼻につけて 乳液もつけてます。 それをずっと続けてますが まったく変わりません。 どうやったらいちご鼻 治りますか? エステとかは安くても 行けないので、それ以外 でお願いします!

  • 毛穴が大きいんです;

    18歳の女です。 小学生のときから遊び半分で鼻の毛穴の角栓を押し出していたら毛穴が大きくなりました。毛穴パックなどを使用しても勿論小さくなりませんし、今は冷水洗顔や毛穴のひきしめ化粧水など使って改善を試みていますが…クレンジングマッサージもしています。 脂性ではないです、でも毛穴は開きっぱなし…というか元がもう大きくなってしまったのか、肌に穴が開いているかのようになっていてファンデなどでは隠れません↓ 一度角栓がたまるまで待って、落として、その後引き締め…というようにやってもまた穴ができるだけで何らかわりありません。 何か良い方法はないでしょうか?毛穴は直径0.5ミリくらいのがいくつかあります…

  • 鼻の開ききった毛穴。少しでも目立たなくしたいのですが。

    30代です。 昔から鼻の毛穴に悩まされています。 顔の中で鼻以外の場所は特に問題ないのですが、鼻だけが異常に皮脂、汗が過剰で、特に夏場はテカテカで鼻の頭はまっ赤になります。 ファンデーションも昼過ぎには落ち、毛穴に残ったファンデーションが肌色の点々となってかなり目立ちます。 若い頃は、鼻だけメーク落としして一からファンデーションを塗りなおしていました。 7~8年前に資○堂の毛穴にパテのように塗りこんで平らにしてからファンデーションを塗るという化粧品を1度試した事があるのですが、それもあまり効果がなく…。 リキッドファンデーションがいいと聞いて、リキッドとパウダーの両方を試した事があるのですが、私にはむしろリキッドの方が毛穴が目立つように感じたので、それ以来、化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデ(資○堂マキ○ージュ)→おしろいのような細かいパウダーという感じでメークしています。 毛穴が開ききった人にオススメの化粧下地又はファンデがありましたら教えて下さい。メークのコツなどもありましたらお願いします。 あととにかくその開ききった毛穴に角栓が溜まるのですが、今はメーク落としのオイルで軽くこすっておとすか、あまり酷い時はパックで取ることもありますが、角栓にはどう対応したらいいでしょうか? 毛穴が少しでも目立たなくなればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 鼻の角栓の取り除き周期

    はじめまして、私は二十歳女性です。 質問したいのですが、 よく黒ずんだ鼻の角栓は温めて毛穴を広げて抜き取り収斂化粧水で引き締める。 と聞くのですがそれでもその抜き取った角栓はまた皮脂が分泌されるかぎり出来上がっていき、紫外線で酸化などすると黒ずみになりますよね?皆さんはどのくらいの周期で角栓を抜き取るのでしょうか?日々毛穴をじっと見てだんだん出来てきたなっと思ったときでしょうか? 温めて毛穴を広げて抜き取るようにしていてもそう何回も抜き取っていると収斂化粧水も一時的なものですから、毛穴がだんだん広がっていってしまわないかとも思うのです。 どうか教えてくださいm( )m

  • 鼻の毛穴をギュっとすると出る白いモノ

    僕は鼻の毛穴を爪などでギュっとすると、毛穴から白いモノが出てきます。 僕は脂性でしょちゅう顔を洗っているんですが、それはすぐ溜まります。 それを放っておくと、鼻がイチゴみたいに毛穴以外が腫れぼったくなって毛穴がすごい目立ってしまいます。 鼻パックで取れる角栓だけでなく、なんかウミのような感じです。 それは生乾きのぞうきんのような臭いがして、他人に臭うほどではないのですが、鼻だけに自分にはとても気になります。 それはなんですか?どうしたらなくなりますか?

  • 鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい

    鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい角栓が目立ちます。ウロウロしたら脂が浮いてきて角栓が白く目立ちます。角栓は鼻全体、小鼻も鼻の下も目立ちます。ニョキニョキってかんじでピンセットでひっぱっれるぐらい。高校のときから鼻だけにきびがすごくて鼻パックをしたりピンセットで取ったりしてました。余計毛穴が広がるから毛穴パックや角栓引っ張るのは良くないと聞きやめてます。今はお風呂に入ったとき洗顔クロスで軽くこすってます。ファンデはbbクリームです。この鼻どうにかなりませんかね・・化粧品のお店で聞く時間もなく悩んでます。とにかく角栓をなくしたいし、毛穴が目立たないいい化粧下地があれば教えてください。あまり高価なものは無理です。

  • 毛穴の角栓、開き、凹凸について ピーリング石鹸

    毛穴(特に鼻や頬)の角栓、開きに悩んでいる19歳女です。 鼻はイチゴのようで頬はみかんの皮のようです。 角栓を指や爪でよく押し出してしまってたので(特に去年)毛穴が広がりファンデを塗っても穴があいてたり デコボコしてたり角栓でういてたりします。 皮脂が多いのも悩みです。 この凹凸毛穴を改善する方法はありますでしょうか? またピーリング石鹸を試してみたいと思うのですが、 試してみた方いらっしゃいますか? 私は「アイナソープ400」、ラメンテのもの、ドクターサニーのものが気になっています。 ピーリング石鹸についての情報も教えて頂きたいです。 今思うと高校生の頃は角栓がニュルっとやわらかかったような気がします。(今は硬い・・) それでは失礼します。

  • 鼻の毛穴が・・(ToT)

    タイトルのとおり、私の鼻は毛穴が開いてしまってとてもじゃないけれど鏡が見れません。中学の頃に毛穴の黒ずみが気になり毛穴パック(はってはがすシート)をしていたせいかも知れません。まさかこんなことになるなんて思っていませんでした。 高校を卒業して最近化粧をしようかなと思うのですが、毛穴が目立ってしまって・・ 化粧をしても脂性なので鼻だけがはげていき、どんどん毛穴が目立ちます。どうすればいいでしょうか・・!!鼻の毛穴が気になり人の顔が見れません。 困っています。何かいい方法はないでしょうか? 教えてください!!おねがいします!! ちなみに化粧はごくたまにしかしません。