• ベストアンサー

スーパーロボット大戦シリーズについて

スーパーロボット大戦シリーズの発売の順番(いつ頃のものか分かればそれも)を教えて下さい。 スパロボ対戦1~3の後を知りたいです。ただしスーパーフャミコンとプレステしか持っていませんのでGBとかセガサターン、ドリキャス等の内容は省いていただいて結構です。S,F,A,アルファとかいろいろありますよね。 一応、発売順にプレステでやっていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

間違っているかもしれませんが・・・ 1(ゲームボーイ) ↓ 2(ファミコン) ↓ 3(スーファミ) ↓ 4(スーファミ) ↓ EX(スーファミ)(4とEXは逆かも) ↓ 4S(Sだけだったかな? 4のプレステ版リメイク) ↓ 真スパーロボット大戦(プレステ)  (唯一ロボットが2頭身じゃないやつです) ↓ F;前編(プレステ) ↓ F;完結編(プレステ) ↓ α(プレステ) ↓ α外伝(プレステ) 2~EXまではプレステでリメイク版が出ているはず。 1は全然、趣旨が違うゲームですので(パイロットは出てこないで、ロボットが意志もっている感じ)、今のスパロボものは2から始まっていると思っていいでしょう。 あと、真もそれまでとは別の流れで作ろうとしたものらしく、順にやっていこう、と思われるのであれば無視してもかまわないものだと思います。

bluestyle
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なるほど、いろいろ出てますね。でも、今は中古市場が充実しているから高価でないのでお財布具合は安心。 少しづつゲームを満喫したいと思います。は、はまりそう…ですね。 思ったより早い回答に感謝!!

その他の回答 (1)

  • MatAsa
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

yama_xさんは多分わざと書かなかったと思いますが、補足。(4とEXは逆ですね。4と4Sはストーリ的には変わりません。) 純粋なスパロボではないですが、 EX(スーファミ)のあとに外伝扱いとして、 「魔装機神(The load of Elementale?)」がありますね。 スパロボの隠しラスボスの常連シュウやマサキの 話があり、3以前と4(スーファミ)以降のストーリーも分かるので、必見です。 魔装機以外のメカは出てこないし、2頭身でなく、かなりシステムも違いますが。 ちなみに「真・魔装機神」(プレスて)はまったく別物です。 スパロボにはかすりもしないはず。

bluestyle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スパロボで検索してもなかなか欲しい情報がなかったので、お二人の回答とアドバイスはとても参考になりました。 スパロボは、子供の頃によく見たアニメばかりなのでゲームをするのが楽しみです。 サンクス!!

関連するQ&A

  • PSスーパーロボット大戦どれからやれば?

    プレステ、プレステ2の「スーパーロボット大戦」やろうと思っているのですが、 種類が多くてどれからやれば良いのかわかりません。 最新のものをやるべきか、それとも発売順が古いものからやるべきか? ゲームシステムは各バージョンごとに違うのか? などなど、知りたいです。 そして、このシリーズってはまると長時間やり続けてしまうタイプのゲームなのでしょうか? あまりゲームに詳しくないので、愚問なようでしたら失礼しました。

  • 『スーパーロボット大戦』か『ジージェネ』か 

    最近、『ジージェネ neo』で遊んでで、面白かったのですがちょっと物足りなかったので、まだ遊んだことがない『ジージェネ F』か『スーパーロボット大戦シリーズ』の購入を考えています。 ずばりどちらがお奨めですか?やはり最近発売された『スーパロボット大戦シリーズ』の方が面白いのでしょうか? 教えて下さい。

  • スーパーロボット大戦をやってみようと思うのですが・

    久しぶりにスーパーロボット大戦に色々種類がありすぎてどれをやっていいのか全くわかりません・・(。。) ずっと昔に親が買ってきたスパロボFをやったことがあるのですがこの一作しかやったことがなくストーリーとか登場キャラとかもそんなにしりません・(ガンダム見たことないっす・・) あるていど初心者でも楽しめるものはどれでしょうか?? 回答まってますbb

  • スーパーロボット大戦

    皆さんの自身の好みで構いません。 お勧めのスーパーロボット大戦シリーズを教えて頂けませんか? また、αシリーズとZシリーズはどちらが面白いと思いますか? 今更ながら、スーパーロボット大戦シリーズをやってみたいと思ってます。 お願いします

  • ゲームボーイアドバンスのスーパーロボット大戦シリーズ

    みなさん、こんにちは。fullmoon01と申します。よろしくお願い致します。 先日、甥っ子にゲームボーイアドバンスとドラクエI~IIIをプレゼントしました。こちらのサイトでいろいろアドバイスを貰いながら・・・本当に助かりました。ありがとうございます。また、詳しいかたが多いな~という印象でしたので、新たに質問させて頂きます。 実は、そのGBAをちゃっかり甥っ子に借りて、自分の好きなゲームでもプレイしてみようかなと企んでいます・・・(^-^; そこで、購入ソフトを検討しているのですが、以前プレステでハマった「スーパーロボット大戦」がいいな~と。しかし、あまりにもシリーズが多すぎて、どれが一番いいのかわかりません。知らないロボットばかりだとつまらないし・・・。 *スーパーロボット大戦J *スーパーロボット大戦D *スーパーロボット大戦A *スーパーロボット大戦R *スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION *スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2 以上のソフトをプレイしたことのあるかた、ご感想やおすすめを教えて頂けませんか?わたしは、初期ガンダム~Zガンダムが一番好きで、プレステではスーパーロボット大戦α(アルファ)などを好んでプレイしていた記憶があります。

  • スーパーロボット大戦になぜ勇者シリーズのロボットが出てこない?

    スーパーロボット大戦になぜ勇者シリーズのロボットが出てこないのですか?知っている人がいたら教えてください。

  • スーパーロボット大戦の人気の秘密は??

    最近ゲームにはまっています。 次はスーパーロボット大戦シリーズを購入しようかどうしようかで迷っています。 そこで皆さんに聞きたいのですが、なぜスパロボはここまで人気があるのですか? 何度もシリーズ化されていて最新作が出るたびに買っている方も多くいますよね? その魅力なんなのでしょうか?

  • スーパーロボット大戦

    スーパーロボット大戦シリーズで、マフティーが参戦するシリーズはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スーパーロボット大戦シリーズの事で教えていただきたい事があるのですが、

    スーパーロボット大戦シリーズの事で教えていただきたい事があるのですが、私が今までプレイしたスパロボは、仮に五章が終われば次の六章に強制的に進みそれが終われば次の七章に、と言った感じで進んでしまうのが普通だと思うのですが私的には同じマップを何度もプレイ出来てレベル上げを十分にしてから次のマップに進みたいのですが、その様なシステムが採用されたスパロボはあるのでしょうか? 面倒とは思いますが思い当たる節がある方は教えて頂けるとありがたいです、よろしくお願い致します。

  • スーパーロボット大戦

    スーパーロボット大戦シリーズで、第4次以外にサーバインが出てるものってありますか?