• ベストアンサー

スキル、キャリアなくても派遣ってOK?

私は28歳になりますが、今まであまりちゃんとした仕事をしてきた事がありません。ほとんどアルバイトでフリーターでした。事務の経験は3年まえに2年ほど社員でありますが、ごく簡単な事務でした。 資格なども持っていませんし、パソコンはメールやネットを利用する程度です。 大手の派遣会社に登録しようかと思っているのですが、登録はできるのでしょうか? 登録できたとしても仕事はあるのでしょうか?

• rotha
  • お礼率90% (30/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alemania
回答No.3

25歳で派遣経験者です。 まず、派遣会社への登録は、派遣会社の人ではないですが、まず間違いなく登録できると思います。もちろんスキルにより派遣先(実際に働く会社)の選択範囲は変わって来ます。でもお仕事が無いということは無いでしょうね。 実際のところ、やる仕事はそこで教えてもらうことのほうが多いはず。 提案としては 1.多くの派遣会社のネットなどで自分の条件にあったお仕事を見つけその仕事をもっている派遣会社に連絡してみる。そこで自分にできる仕事か、他にいい条件の仕事が無いか教えてもらう。 2.どこか希望の派遣会社にまずは登録してみる。会社にもよると思いますが、スキルチェックなどをするところがほとんどだと思いますので、そこで自分がどのくらいできるかを知り、登録した会社でもいいし別のところにも登録してみる。 3.とりあえずいくつかの派遣会社に登録してみる。派遣会社のもっているお仕事事情がわかるかも。自分のレベルもわかるし、そこで覚えることもあるかも。 上記の方法はいかがでしょう? スキルの点ですが、事務ですとWORD、EXCEL、POWER POINT,ACCESSなんかが一番使われますよね。その点はどうですか?きっと派遣会社でも聞かれると思います。 もしword,excel触ったこともない。というのでもきっとお仕事はあると思いますが、もっとお仕事の選択範囲を広げるためには最低この2つはできるといいと思います。 あとは、こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、「はったり」もときには必要かと・・・・。 簡単な~はできます。という言い方はひとつの手で、実際私はよく使います。 前の派遣を始める前、派遣先に「簡単なPower Pointはできます」といいましたが、実のところ開いたことがあるような状態でした。でも実際現場では仕事条件にPPがあったのにもかかわらずあまり使わなかったし、近くにいた派遣さんにちゃっかり教えてもらってかなりの腕前になりました。まあ、お仕事の状況や時間の余裕などにもよりでしょうし、安易にお勧めはしませんけど、そう宣言することで、自分を慌てさせて勉強させるという方法もあるかなと。 派遣先の会社にとっては迷惑なことかもしれませんが、要は与えられたお仕事ができればいいんです。そこにいってから覚えたっていいものもありますよね。(全部ではないですよ。あくまでも)だからあんまり「私はスキルがない」と思わず、自分を高く売ること!そこでさらにキャリアアップすればいいのだと思います。 長々とすみません。がんばってください!

rotha
質問者

お礼

間違いなく登録はできるだろうという事ですね。 ワード、エクセルできませんが、できれば範囲も広がりますよね。 そしてときにははったりも必要なんですね。 がんばってみます。詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5522
noname#5522
回答No.6

確かに回してもらえる仕事は少なくなるでしょうが、「全くない」と言うことはないと思いますよ。スキルがないならその分勤務条件をゆるくする(土日出勤可とかシフト勤務可とか)と、少しは回してもらえる仕事も増えると思います。 私の知り合いは、正社員での事務経験は(アルバイトでも)皆無で、それでも今派遣で何とかやってます。 割とテレアポ系は、社会経験さえあれば資格など関係なしに求人があるようです。ただ向き不向きが激しい職種ですけど。 派遣登録の際はスキルチェックが絶対にあります。事務希望なら、ブラインドタッチくらいはできないと厳しいと思います。 派遣もできる業種が増えたので、選びようによってはいいと思いますが、交通費が出ないとこも多いので、交通費を引くと結局バイトと変わらない時給にしかならない、ってこともありますので、その辺気をつけてくださいね。

rotha
質問者

お礼

私は逆に平日休みの土日勤務シフト制希望なので、その方が少しはいいのかもしれませんね。 事務経験が全くない方も働いている方はいるのですね。できない事はないんですね。 いちおうブラインドタッチならできるので。安心しました。 ありがとうございました。

• mixi
回答No.5

こんにちわ。 事務で正社員とい経歴があれば十分ですよ。 でも、これからはメールやネットだけでなくワープロソフトや表計算ソフト(WordやExcelなど)を資格が無くても身に付けておくことが必要です。これらのソフトは自宅用にパソコンを購入したのであればパソコンにくっついてきたはずです。 本屋さんで本を購入して独学で学ぶも良し、お金に余裕があるならパソコンスクールに通うも良しです。 私は派遣会社の人間ではありませんが、パソコンを知らなくてもパソコンやその周辺機器の「動作検証」といった仕事をしている人がいましたよ。 あとは勉強する意欲をみせると「向上心があるから、未経験でも伸びるかもしれない」と仕事があるかもしれません。 とにかく何社か登録をしてみることです。スキルアップのためにスクールや講座を優待割引で行ける派遣会社もありますよ。 そして、派遣登録する場合は必ず複数に登録しておくことです。派遣の方は平均5・6社登録しているそうです。 ではでは。

rotha
質問者

お礼

やはりワード、エクセルは独学でもできた方がいいですよね。。それと意欲を見せる事 ですね。とにかく登録してみます。 ありがとうございました。

• himehime
回答No.4

派遣っていうのは、透き間産業です。 だから、なり手がいない(交通が不便、時間が不規則、短期)などの仕事でも、問題がないのでしたら、十分だとおもわれます。 ただ、ご自分がスキルとおもっていないものが、スキルになる場合もあります。 たとえば、、販売職しか経験がないので、 事務の派遣は無理かというと、そうでもないようです。 受発注業務経験があれば、スキルになる場合があります。 もちろん、派遣会社によりますが、 私は、販売職(契約社員等)しか経験していないのに、 受発注業務があるということで、 事務職で派遣された経験ありますよ。 (パソコンの資格は、いくつか、持っていましたけど。) ですので、スキルと認めるかどうかは、 派遣会社と派遣先企業であって、 ご自分で決めるものではないとおもいます。 ただ、このご時世ですから、事務職の派遣ご希望ということであれば、 当然、OAのスキルチェックは、 どの派遣会社でも、登録時に行うと思います。 いままで、OAのスキルチェックがなかったところは皆無です。 ただ、自己申請だけの所もありましたよ。 また、登録だけならできるとおもいますが、仕事があるかどうかは別物です。 なので、最初は、「仕事」の方で応募するといいと思います。 日曜日などの、チラシには、派遣会社がさまざまな募集をかけています。 すでに登録している方がいるにもかかわらず、 広告をだしているのは、新規登録者を獲得するためだと思いますから、 その仕事で応募すると、わりと仕事がもらえやすいです。 また、その仕事がもし、だめだったとしても、 たぶん、その場で、登録だけでもしておきますか? といわれると思いますから、登録すればいいとおもいますよ。

rotha
質問者

お礼

自分がスキルとおもっていないものが、スキルになる場合もあるんですね。 まずは「仕事」の方から応募という方法もしてみようかと思います。 ありがとうございました。

• ykkw_2001
回答No.2

>OK? ココだけの話、OKです。 今現在、スキルがなくても、やっていって身につけるという手があります。とりあえず、メールを打てるわけですから、少しだけホラ吹いて登録しておきましょう。 仕事がきたら、派遣先で必死になって、スキルを身につける努力をしましょう。(派遣先の社員に取り入って行くとかあらゆる手を使って・・) >登録できたとしても仕事はあるのでしょうか? これについては、なんともいえません。

rotha
質問者

お礼

スキルがなくても、やっていって身につけるという手もあるのですね。 まずは登録ができればいいって事ですね。それからですよね。 ありがとうございました。

• mare
回答No.1

友人が20代の時に、派遣で働いていました。 仕事はパソコン入力や営業事務で、かなり高い評価をもらっていましたが、 20代終わりに転職して、今は資格職についています。 派遣の人間には、会社は即戦力を求めます。社員ではないため、 クレームのつけ方もすごくシビアだそうです。 年齢が上がるにつれ、記憶力はどうしても落ちてくるので、派遣されてすぐに その会社のやり方で仕事をする、というのがだんだん厳しくなってきた、と 言っていました。また、自分の都合で契約の時期を選んだりする子は、やはり 更新はなかなかしてもらえなかったりするそうです。 登録はできると思いますが、今は職につけない人が大勢いますから、 相当努力して評価してもらえないと、契約更新はむずかしいかも。 でも、自由度の高いのが派遣のいいところですから、とりあえず登録して 様子を見てみてはいかがでしょうか?

rotha
質問者

お礼

派遣は社員ではないので扱いもシビアで、相当努力して評価してもらえないと、 契約更新はむずかしいのですね。社員より自由が利くというイメージが ありますが、その変わりちゃんとできないと雇ってもらえないという事なんですね。 ありがとうございました。