• ベストアンサー

スキル、キャリアなくても派遣ってOK?

私は28歳になりますが、今まであまりちゃんとした仕事をしてきた事がありません。ほとんどアルバイトでフリーターでした。事務の経験は3年まえに2年ほど社員でありますが、ごく簡単な事務でした。 資格なども持っていませんし、パソコンはメールやネットを利用する程度です。 大手の派遣会社に登録しようかと思っているのですが、登録はできるのでしょうか? 登録できたとしても仕事はあるのでしょうか?

  • rotha
  • お礼率90% (30/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alemania
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

25歳で派遣経験者です。 まず、派遣会社への登録は、派遣会社の人ではないですが、まず間違いなく登録できると思います。もちろんスキルにより派遣先(実際に働く会社)の選択範囲は変わって来ます。でもお仕事が無いということは無いでしょうね。 実際のところ、やる仕事はそこで教えてもらうことのほうが多いはず。 提案としては 1.多くの派遣会社のネットなどで自分の条件にあったお仕事を見つけその仕事をもっている派遣会社に連絡してみる。そこで自分にできる仕事か、他にいい条件の仕事が無いか教えてもらう。 2.どこか希望の派遣会社にまずは登録してみる。会社にもよると思いますが、スキルチェックなどをするところがほとんどだと思いますので、そこで自分がどのくらいできるかを知り、登録した会社でもいいし別のところにも登録してみる。 3.とりあえずいくつかの派遣会社に登録してみる。派遣会社のもっているお仕事事情がわかるかも。自分のレベルもわかるし、そこで覚えることもあるかも。 上記の方法はいかがでしょう? スキルの点ですが、事務ですとWORD、EXCEL、POWER POINT,ACCESSなんかが一番使われますよね。その点はどうですか?きっと派遣会社でも聞かれると思います。 もしword,excel触ったこともない。というのでもきっとお仕事はあると思いますが、もっとお仕事の選択範囲を広げるためには最低この2つはできるといいと思います。 あとは、こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、「はったり」もときには必要かと・・・・。 簡単な~はできます。という言い方はひとつの手で、実際私はよく使います。 前の派遣を始める前、派遣先に「簡単なPower Pointはできます」といいましたが、実のところ開いたことがあるような状態でした。でも実際現場では仕事条件にPPがあったのにもかかわらずあまり使わなかったし、近くにいた派遣さんにちゃっかり教えてもらってかなりの腕前になりました。まあ、お仕事の状況や時間の余裕などにもよりでしょうし、安易にお勧めはしませんけど、そう宣言することで、自分を慌てさせて勉強させるという方法もあるかなと。 派遣先の会社にとっては迷惑なことかもしれませんが、要は与えられたお仕事ができればいいんです。そこにいってから覚えたっていいものもありますよね。(全部ではないですよ。あくまでも)だからあんまり「私はスキルがない」と思わず、自分を高く売ること!そこでさらにキャリアアップすればいいのだと思います。 長々とすみません。がんばってください!

rotha
質問者

お礼

間違いなく登録はできるだろうという事ですね。 ワード、エクセルできませんが、できれば範囲も広がりますよね。 そしてときにははったりも必要なんですね。 がんばってみます。詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5522
noname#5522
回答No.6

確かに回してもらえる仕事は少なくなるでしょうが、「全くない」と言うことはないと思いますよ。スキルがないならその分勤務条件をゆるくする(土日出勤可とかシフト勤務可とか)と、少しは回してもらえる仕事も増えると思います。 私の知り合いは、正社員での事務経験は(アルバイトでも)皆無で、それでも今派遣で何とかやってます。 割とテレアポ系は、社会経験さえあれば資格など関係なしに求人があるようです。ただ向き不向きが激しい職種ですけど。 派遣登録の際はスキルチェックが絶対にあります。事務希望なら、ブラインドタッチくらいはできないと厳しいと思います。 派遣もできる業種が増えたので、選びようによってはいいと思いますが、交通費が出ないとこも多いので、交通費を引くと結局バイトと変わらない時給にしかならない、ってこともありますので、その辺気をつけてくださいね。

rotha
質問者

お礼

私は逆に平日休みの土日勤務シフト制希望なので、その方が少しはいいのかもしれませんね。 事務経験が全くない方も働いている方はいるのですね。できない事はないんですね。 いちおうブラインドタッチならできるので。安心しました。 ありがとうございました。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.5

こんにちわ。 事務で正社員とい経歴があれば十分ですよ。 でも、これからはメールやネットだけでなくワープロソフトや表計算ソフト(WordやExcelなど)を資格が無くても身に付けておくことが必要です。これらのソフトは自宅用にパソコンを購入したのであればパソコンにくっついてきたはずです。 本屋さんで本を購入して独学で学ぶも良し、お金に余裕があるならパソコンスクールに通うも良しです。 私は派遣会社の人間ではありませんが、パソコンを知らなくてもパソコンやその周辺機器の「動作検証」といった仕事をしている人がいましたよ。 あとは勉強する意欲をみせると「向上心があるから、未経験でも伸びるかもしれない」と仕事があるかもしれません。 とにかく何社か登録をしてみることです。スキルアップのためにスクールや講座を優待割引で行ける派遣会社もありますよ。 そして、派遣登録する場合は必ず複数に登録しておくことです。派遣の方は平均5・6社登録しているそうです。 ではでは。

rotha
質問者

お礼

やはりワード、エクセルは独学でもできた方がいいですよね。。それと意欲を見せる事 ですね。とにかく登録してみます。 ありがとうございました。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

派遣っていうのは、透き間産業です。 だから、なり手がいない(交通が不便、時間が不規則、短期)などの仕事でも、問題がないのでしたら、十分だとおもわれます。 ただ、ご自分がスキルとおもっていないものが、スキルになる場合もあります。 たとえば、、販売職しか経験がないので、 事務の派遣は無理かというと、そうでもないようです。 受発注業務経験があれば、スキルになる場合があります。 もちろん、派遣会社によりますが、 私は、販売職(契約社員等)しか経験していないのに、 受発注業務があるということで、 事務職で派遣された経験ありますよ。 (パソコンの資格は、いくつか、持っていましたけど。) ですので、スキルと認めるかどうかは、 派遣会社と派遣先企業であって、 ご自分で決めるものではないとおもいます。 ただ、このご時世ですから、事務職の派遣ご希望ということであれば、 当然、OAのスキルチェックは、 どの派遣会社でも、登録時に行うと思います。 いままで、OAのスキルチェックがなかったところは皆無です。 ただ、自己申請だけの所もありましたよ。 また、登録だけならできるとおもいますが、仕事があるかどうかは別物です。 なので、最初は、「仕事」の方で応募するといいと思います。 日曜日などの、チラシには、派遣会社がさまざまな募集をかけています。 すでに登録している方がいるにもかかわらず、 広告をだしているのは、新規登録者を獲得するためだと思いますから、 その仕事で応募すると、わりと仕事がもらえやすいです。 また、その仕事がもし、だめだったとしても、 たぶん、その場で、登録だけでもしておきますか? といわれると思いますから、登録すればいいとおもいますよ。

rotha
質問者

お礼

自分がスキルとおもっていないものが、スキルになる場合もあるんですね。 まずは「仕事」の方から応募という方法もしてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

>OK? ココだけの話、OKです。 今現在、スキルがなくても、やっていって身につけるという手があります。とりあえず、メールを打てるわけですから、少しだけホラ吹いて登録しておきましょう。 仕事がきたら、派遣先で必死になって、スキルを身につける努力をしましょう。(派遣先の社員に取り入って行くとかあらゆる手を使って・・) >登録できたとしても仕事はあるのでしょうか? これについては、なんともいえません。

rotha
質問者

お礼

スキルがなくても、やっていって身につけるという手もあるのですね。 まずは登録ができればいいって事ですね。それからですよね。 ありがとうございました。

  • mare
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

友人が20代の時に、派遣で働いていました。 仕事はパソコン入力や営業事務で、かなり高い評価をもらっていましたが、 20代終わりに転職して、今は資格職についています。 派遣の人間には、会社は即戦力を求めます。社員ではないため、 クレームのつけ方もすごくシビアだそうです。 年齢が上がるにつれ、記憶力はどうしても落ちてくるので、派遣されてすぐに その会社のやり方で仕事をする、というのがだんだん厳しくなってきた、と 言っていました。また、自分の都合で契約の時期を選んだりする子は、やはり 更新はなかなかしてもらえなかったりするそうです。 登録はできると思いますが、今は職につけない人が大勢いますから、 相当努力して評価してもらえないと、契約更新はむずかしいかも。 でも、自由度の高いのが派遣のいいところですから、とりあえず登録して 様子を見てみてはいかがでしょうか?

rotha
質問者

お礼

派遣は社員ではないので扱いもシビアで、相当努力して評価してもらえないと、 契約更新はむずかしいのですね。社員より自由が利くというイメージが ありますが、その変わりちゃんとできないと雇ってもらえないという事なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキルについて(長文です)

    24歳、高卒で今までアルバイトの経験しかありません。 事務関係の仕事をしたいと思い経験も資格もなかったら難しいと思い ワードとエクセルのエキスパートを取得しました。 資格はあっても実務経験がなかったら難しいですか? 派遣会社に登録したんですが事務関係のお仕事は難しいと言われました。 私自身経験がないと普通の会社で雇って貰うのは難しいと思い、派遣会社で働いて経験をつんでから…とおもっていたんですが甘かったですかね? 派遣先の企業は即戦力を求めているのなら派遣会社からでなく小さい会社でも何件も面接して、実務経験がなくても良いって雇って貰える所を探した方が良いでしょうか? 結局仕事をしてないのもきついので派遣会社にコールオペレータの仕事を紹介して貰い働くことになりました。 時給は悪くありませんが、パソコン操作は多少の入力程度… 資格は持ってても困る事は無いと思いますが、資格はなくても事務関係のお仕事をしてる人もいるし、資格なくても高卒でも経験者は優遇されると思います。 私自身事務関係の仕事が出来ないんならスクールにまで通ったのは無駄だったのかな…って思います。 皆さんよろしければご意見ください。

  • 派遣希望だがスキルが無い

    今年大学を卒業し、今数社で派遣社員の登録を進めています。 それで、ご相談なのですが、私にはこれと言った資格・スキルがないのです。 PC関係は、ネットこそそこそこ得意ですがワード、エクセルとなるとかなり初級、アクセスやパワーポイントは触った事もありません。英語もTOEICが540点程度、英検は中学の時3級を取ったきり、留学経験もありません。その他資格と名のつくものはほぼ皆無と言っていいぐらいです。(自動車免許もありません…) このような私でも、希望の仕事に就けるものでしょうか。ちなみに、派遣会社で行ったスキルチェックでは、電話応対とPC入力(テンキー・ローマ字入力)をテストしたのですが、結構いい成績だと言われました。アルバイトでは接客・スポーツクラブの受付・テレアポ等を経験しています。ちなみに希望は受付業務です。 派遣社員をされている方、ぜひ体験談をお聞かせください。

  • スキルとは、キャリアとは何か

    よくスキルとかキャリアとか言いますが、私は正社員で 20年近く働きましたが、特にそういったものが自分に あるとは思いませんし、他の社員を見ても特に技能を もっているとも思えません。 事務職ですので、目に見えての技能が見えにくいのか 知れませんが、はっきり言って、ほとんどの仕事は 2、3ヶ月やれば誰でも一応のレベルに達せれるもの で、20年働いたからと言って、スキルとかキャリアを 云々するほどの事はないと思います。 ですからフリーターとかアルバイト、無職で長年過ごした 方でも正社員で働く事に何の支障も無いと思うのですが。 (専門職とか熟練工は除く) 企業でよく言われるスキルとかキャリアというものは、 一体何なのでしょうか。

  • 派遣会社のスキルチェック

    こんにちは。 もうすぐ派遣会社に登録に行くのですが、スキルチェックというのがありますよね? スキルチェックとはパソコンの入力などをすると聞きましたが、 私は、事務・ファイリングの仕事が希望です。ブラインドタッチは出来ません。ブラインドタッチが出来ないと事務の仕事は出来ない(仕事が来ない)のでしょうか?? 今まで、とっても小さな会社で働いてきました。小さな会社だったので、資格も無いのに事務や経理をやっていました。事務も経理も、会計ソフトを使っての仕事だったので、入力するだけでした。だから今までやって来たことも、本来ならスキルとは言えない程度の物のような気がしています。 こんな私でも派遣会社に登録出来るものなのかと、不安です。 どのくらいのレベルで考えればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。。

  • 派遣会社に登録したいのですが…

    私は今までいろいろなアルバイトを転々としてきました。コンビニ・工場・テレアポ… そんな私もきちんとした職につきたいと考え、事務員になりたいと思いパソコン関係の資格を何個か取得しました。どこかの会社の正社員として働きたいわけでなく、どこかの派遣会社に登録してそこから派遣として働きたいのです。でも、派遣会社(正社員でもそうでしょうが)というと、今までの職歴などを重視するような気がして… こんな私が派遣会社に登録したいなんて無理なことなのでしょうか。資格はあるけど職務経験がないなんてダメでしょうか。

  • 派遣会社について

    なかなか仕事が決まらないので派遣に登録しようと思うのですが、私は派遣未経験なので色々教えてほしく質問させていただきます。 私は今25歳で、正社員の経験が無くずっとフリーターでした。 そのうえ、今は無職歴10ヶ月です。 こんな私でもお仕事紹介してもらえるのでしょうか? 希望職はオフィスワークなのですが、資格もなく、エクセルやワードに全くふれたことが無いので独学で勉強し始めたところです。 事務職希望なら、簡単なテストがあると聞いたのですが、そのテストがあまりできなかったら仕事は紹介してもらえないのでしょうか? 正直、全く自信がありません。 派遣会社もたくさんあって、どこが良いのかも分かりません。 派遣された事がある方は、どこの派遣会社が良かったか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 人材派遣の登録について スキルなど

    人材派遣の登録について質問したいことがあります。 派遣の時の実務経験についてなのですが、ワードやエクセルを使って事務を経験したことがないと、登録できないのでしょうか? ちなみに、ワープロ専用ソフト(OASYS)しか使ったことがなく(事務経験としては)、独学(スクールも少し)で、ワードとエクセルを勉強しましたが、派遣で使えるレベルかどうかがわかりません。 仕事をしていた期間が、3年くらいしかなく(現在30歳です)、ブランクの期間が長すぎるのですが(病気療養のため)(短期のバイトはしていましたが)、それでも登録は出来るのでしょうか? 派遣に登録してから、派遣先のスクールで勉強して、派遣業務につくことは出来るのでしょうか? 派遣のスキルチェックで、一般常識のテストと、パソコンのスキルチェックがあると思いますが、レベルが達していないと、登録できないこともあるのでしょうか? すいません質問がいっぱいになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • フリーターから派遣

    今までアルバイト経験しかないフリーターです。派遣で事務の仕事を希望しています。フリーターから派遣で働いたという方、また周りにそういったフリーターから派遣で働くことができたといったお知り合いの方の話でもいいので、まず派遣でどういった仕事に就かれたか、仕事の案件数はどうだったか、実務経験がないとどういったかんじで働くことになったなど、経験されたこと、何でもいいので情報が欲しいので教えてください。アドバイスもあればお願いいたします。

  • スキルがないのに派遣?

    15年のブランクを経て、仕事探しを始めようと思っているアラフォーです。 派遣登録を考えているのですが、 何のスキルもない人が派遣に登録するのはおかしいでしょうか? 派遣の求人サイトを見ると、未経験可の仕事も見かけますが それはやはり若い子が対象なのでしょうか。 真面目で素直な性格なのですが そんなことは売りにはなりませんか? スキルや経験がなければ、派遣は諦めた方がいいと思いますか?

  • CADのスキル

    現在、正社員として中小企業に勤めています。高卒から入り7年たちましたが、以前から不満があり、本気で転職をと考えはじめました。 今の仕事内容は、水道業者での事務員で、CADを使って上下水の申請・竣工図面を作るのが主です。ほかに請求書・見積書、電話応対や来客応対などの一般事務もやっています。 次は正社員ではなく、派遣(紹介派遣?)で探そうと思っているのですが、どうせならばずっとやってきたCADのスキルを生かしたいです。 でも、経験はありますがCADの資格を持っていないのと、実際にわたしのCADのスキルはどの程度のものなのか?というのが気になっています。 会社で使っているのは「ウォーターCAD」と明記されていますが、これが一般的に普及しているのかも不安です。 複数の派遣会社に登録をしようと思っていますが、CAD経験有りとしても大丈夫でしょうか? ちなみに、7年もやっていたので、一般事務の仕事はそれなりにこなせると思っています。

専門家に質問してみよう