• ベストアンサー

やはり悪徳商法?

3ヶ月ほど前の話で、恐縮ですが・・・(^_^;) ちょうど梅雨の時期に、20代後半くらいと思われる布団のセールスの男性が家に来ました。 その男性は”フェザー”という会社の人間だと名乗り、名刺を渡されました。 仕方なく聞いていたんですが、初めはほとんど雑談のような感じで、言葉遣いも異常に馴れ馴れしくなり、そのうち「今、この辺りの地区を周っている、お宅の家で使っている布団に、カビやダニがいるかもしれない、無料で調べてあげるから、布団を見せてくれ、その後のことは、必要に応じて話をしよう」みたいなことを言ってきたのですが、私としては”何か怪しい”と思いましたし、何より相手の馴れ馴れしい態度に、かなり頭にきていたので、なんとか理由をこじつけて帰ってもらいました。 次の日も来たら嫌だなぁ、と思っていたんですが、無事来なかったのでほっとしたんですが・・・。 これは、やはり悪徳商法ですよね? また、同じような経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

家にも来ましたよ。 我が家はドアに「セールスお断り」のプレートを貼っていますが、それでもしつこく何度も来ます。 そこで、「セールスお断りって書いてあるでしょう、日本語も読めない人から物は買えません」っと言って追い返します。 あまり何度も来るようなら「消費者センターに連絡しますよ」と言うのも効果的です。 話を聞いていると最終的にはとても高い布団を買わされます。

chieshin
質問者

お礼

高い布団を買わされる・・・やはり、思っていた通りのようですね。 それにしても、「セールスお断り」のプレートが貼られているにもかかわらず、何度も来るなんて・・・本当、嫌ですね! >「消費者センターに連絡しますよ」と言うのも効果的です。 なるほど、ぜひ参考にさせていただきます。(^o^) アドバイスしていただき、ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

noname#8388
noname#8388
回答No.2

どこにでも出没するんですね~。フトン屋さん! 私は名古屋に住んでますが、よく来ましたよ~。 多い時は、月に2~3回ほど! あんまり話しを聞いてあげるとNO.1さんが言ってるように 『脈あり!』と勘違いされて何回も来るような恐れがあるので 話しは聞かない事をお勧めします。 あと、チェーン・ロックがあれば、それを閉めて対応する事を お勧めします。 玄関の扉を大きく開けて対応すると、 玄関先に足を突っ込み扉を閉めれなくする人もいますから。 最近はだいぶ減ったみたいだけど、 用心にこした事はないからねー。 あと、私の断る理由は 『最近買ったばかりだから』 とか 『クリーニングに出したばっかりだから』 かな?

chieshin
質問者

お礼

>多い時は、月に2~3回ほど! こんなに来られたら、嫌ですねー。1度でも迷惑なのに・・・(-_-;)うんざりしますね。 >話しは聞かない事をお勧めします。 ありがとうございます、そうします。 回答していただき、ありがとうございました。m(__)m

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>これは、やはり悪徳商法ですよね? ですね。 間違いなく。 しかし、ま~だそんなのでガンバってるのがいるんですね。 >”フェザー”という会社の人間 あははは、そのまんまだ。 >無料で調べてあげるから、布団を見せてくれ どんな布団を見せても、「今までの中で、一番ダニだらけ」です。 余計なことですが、 >仕方なく聞いていたんですが・・・ 断る自信があっても、これは、ちょい危険です。 中途半端に「脈あり」と、かってに思い込まれたりすると最近の人は、キレやすいので、妙なことになりかねません。追い返すなら、はじめのほうですよ。

chieshin
質問者

お礼

そうですよねー、悪徳商法以外に考えられない感じですし。 >中途半端に「脈あり」と、かってに思い込まれたりすると最近の人は、キレやすいので、妙なことになりかねません。 >追い返すなら、はじめのほうですよ。 そうですね。もしまた来たら(来て欲しくないけど・・・笑 )、毅然とした態度ですぐに断ろうと思います。アドバイスありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 悪徳商法の色々

    悪徳商法、マルチ商法、デート商法、ふとん商法、キャッチセールス、霊感商法と様々ありますが、それぞれの商法について詳しく説明してあるサイトというのはありますか?簡単な説明なのはありましたが、具体的にどういったものなのか説明してあるサイトは無いものでしょうか?こういう方法で攻めてくるとか、そういうサイトを知っている方是非教えて下さい。お願いします。

  • 悪徳商法?

    悪徳商法? 都内のカフェでお茶してたことろ、隣の席に、 営業のさわやかサラリーマンと、おじさんがいました。 なんだか、色々契約書みたいなのを書いてるようですし、 ハンコを押したり、免許書のコピーを渡したりしてます。 話の内容は聞こえないしわからないのですが こういうのってなんなのでしょうか? 高額布団や壷などを買わされているのでしょうか? 明らかに怪しすぎです。 そしてなぜ、怪しいことをわざわざ公の場で行なうのでしょうか? そんなになんでも言う事聞く客なら、 自分の会社でやればいいのにと思ってしまいます。 頻繁にあることですか?

  • これは悪徳商法?

    昨日、近所のスーパーに晩ご飯の買い物へ行って、店を出た後、 店の入り口で 「すみません!くじ引き皆さんにやっていただいているのでどうぞ!」 と男性に呼び止められました、 机にくじ引きの箱と当選商品がかかれたポスターが立てかけてありました。 店の入り口なので、最初、スーパーでなにかイベントやってるのかぁ と思い、とりあえずクジを引きました。 すると、男性は「はい!ありがとうございます、じゃぁ私が開きますね~」 とくじをひらいて、1枚目ははずれ、2枚目は2等、 「当たりました!やりましたね~」 と、なったのですが…、 景品をよくみると、お水のレンタルサーバが永久無料というもの…(-_-) (レンタルサーバーが無料って…今時レンタル無料は普通だよな…(汗)) と思いながらも話を聞いていると、 「何色にします?お水はどれにします?すぐに宅配で届きますよ~」 と話をドンドン進めて行かれました(汗) とりあえず、私は資料だけくださいと言って、その場を去ったのですが…。 私のすぐ後に、お店に行ったという知り合いも同じように 2枚目に2等がでたそうです(;=_=) 当選しました~! で気分をあげて、お水を定期購入させていく…。 これって悪徳商法にならないんでしょうか? その男性、お店の人に許可はとっていると思うのですが(出入り口でやってるので)、 内容までは把握されていないんじゃないかなぁと、 これはお店のイメージも悪くなりそうだし…言った方がいいかなぁどうしようかなぁ…と悩んでいます。(今日までやっているそうなので、言うなら今日しかないような) お年寄りとか、誰かはひっかかるような気がして。。

  • 悪徳商法について

    長文ですが、よろしくお願いします。 2007年夏に渋谷でキャッチセールスに合い多額のお金を支払ってしまいました。 センター街を歩いていると10代くらいの女の子に声をかけられ、「ネイルに興味ありませんか?」と言われました。大して興味なかったけど暇潰しになると思い、その子の店に同行。無料でネイルをしてもらいました。その後、お肌の話になり、「今日たまたま凄い人がいる」と言われ、30代くらいの小奇麗な女性を紹介されました。そこで今お肌の対策をしっかりとらなくては2年後後悔すると言われ、半信半疑ながらも美顔器を購入することに。(長時間説得されて心が折れてしまいました) 利子も高かった為、ローンではなく一括で●万円を支払いました。 後々冷静になって考えると悪徳商法だったのかな…と不安に思っていました。 そして、つい先日。 上記の店(以下A店)が他の店(以下B店)に吸収されるらしく、B店の女性アドバイザー?のような人が電話をかけてきました。 電話の内容はA店がキャッチセールスをやっており、被害者が続出しているという話でした。話を聞いていると私と同じ手口で被害に遭っている人が多く、私がどのような契約をしているのかも知っていました。また個人情報の流出もしてしまっているらしく、被害者の不安を除く為電話をしてきたと言っていました。やたら親身になって話してくるから怪しいなとは感じていました。 その後、A店と交わした契約(私は契約したつもりはないが、契約していたらしい。)の解約と返金をしたいと言われました。 更に、その手続きなどを新宿で直接あってしたいと言ってきました。 他の被害者の実例なども見てもらうから、同伴者は駄目と言われ、場所はその辺のカフェのような公共の場所で行うらしいです。 私の携帯電話にかかってきた電話は携帯電話で、なんで固定電話じゃないんだ?と思い「今の電話って携帯電話からですよね?」と聞きました。すると急に黙ってしまっていました。 とりあえず怪しいし、本当に良心的な会社なのかもしれないし、どうしていいか分かりません。 携帯電話を使っている会社なんて非常に怖いです。 ただ、A店と永久契約?っていうやつになっているらしく解約しないと二次被害にあうと言われ、もしこの申し出にのらなかったら、後々面倒になるとも思ってしまうのですが。 ・このような会社(公的な機関でもなさそうなのに解約・返金をしてくれる会社)って実際ないですよね…? ・やはりこの面談には行かない方が良いですか?

  • 不審な訪問者(悪徳商法?)

    昨日の夕方、若いサラリーマン風の男(ホスト並みにかっこいいところも胡散臭い)が、「ご近所周りの挨拶にきました」と訪ねてきました。新しいアパートなので新しい入居者かと思い、ドアを開けたところ、「この辺りで美味しい飲食店はないですか?」などと笑顔で親しげに世間話を始めました。そのうち「布団のクリーニングをやっていますが宣伝車の騒音でご近所に迷惑掛けてます。」とか言い出したので、話を切り上げようとしたら、「最後に1つだけ」とか言いながらまた世間話をしだして、人を褒めまくったりして話を長引かせてきました。 不審に思ったので適当に話を切り上げてドアを閉めたのですが、昼間働いている事などを話してしまったので、もしかしたら空き巣の下調べか何かかと思い、とても怖くなりました。セールスのくせに手ぶらで、会社のチラシも名刺ももらっていません。女の1人暮らしだし、1階だし、昼間留守だし、夜も不安でたまりません。ただの怪しいセールスマンなら、もう相手にしなければいいのだけど、空き巣や強盗だったら防ぎようがありません。どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 布団の値段

    セールスの布団屋さんが家に来ました。 セールスマンが言うには『150万円の布団を宣伝の為、お客様の布団と1万円で交換します』と言われました。 それと『丸八の布団のような高価な布団をローンしてまで20代の若者は購入する人が増えてる』とも言われました。 あきらかに悪徳商法と思うのですが、みなさんどう思われますか? あと布団にそんなに高額を払う若者って増えてるんですか? 回答お願いします。

  • 悪徳『絵画商法』の面白い対処法を教えてください

    今から数ヶ月前、私は新しいパソコンに買い換えようと秋葉原に行きました その時ラジオ会館の隣の小さなビルで、女の人がチラシ配りをしていて 僕はそうゆうのは無意識に受け取る性格だったため 何気なく受け取ったその瞬間 突然 「あっ!ちょっとお待ちください、いま無料で絵の鑑賞ができるので ぜひ見て下さい」 と言われ、「はぁ」という軽い気持ちで見てみることにしました。 そこからがもう凄い、「うわーまつげ長いですねー」とか異常にほめたり 「学生さんですか? 会社員ですか?」などこまかく聞いたり 二人がかりで話を進められ、いつのまにか40万円以上の絵のローン購入を迫られました この時、僕は「はっ! これってテレビでやっていた、悪徳絵画商法ってヤツじゃ」と気づき はっきりと断りました、それでもこの絵は素晴らしいだの聞く耳を持たなかったので 僕はとっさに「なーんか俺は逃げたほうがよさそうですね^^」と笑顔で言ったあと ダッシュして逃げました あの時の事を思い出すと 「我ながら面白い対処法だったなぁ」と思い 次に秋葉原でその人にまた声をかけられたら 今度はどんな面白い対応をしようか考えています そこで、みなさんの考えた「キャッチセールスに声をかけられた時の面白い対応」を 教えて下さい。お願いします。

  • 悪徳『絵画商法』の面白い対処法を教えてください

    今から数ヶ月前、私は新しいパソコンに買い換えようと秋葉原に行きました その時ラジオ会館の隣の小さなビルで、女の人がチラシ配りをしていて 僕はそうゆうのは無意識に受け取る性格だったため 何気なく受け取ったその瞬間 突然 「あっ!ちょっとお待ちください、いま無料で絵の鑑賞ができるので ぜひ見て下さい」 と言われ、「はぁ」という軽い気持ちで見てみることにしました。 そこからがもう凄い、「うわーまつげ長いですねー」とか異常にほめたり 「学生さんですか? 会社員ですか?」などこまかく聞いたり 二人がかりで話を進められ、いつのまにか40万円以上の絵のローン購入を迫られました この時、僕は「はっ! これってテレビでやっていた、悪徳絵画商法ってヤツじゃ」と気づき はっきりと断りました、それでもこの絵は素晴らしいだの聞く耳を持たなかったので 僕はとっさに「なーんか俺は逃げたほうがよさそうですね^^」と笑顔で言ったあと ダッシュして逃げました あの時の事を思い出すと 「我ながら面白い対処法だったなぁ」と思い 次に秋葉原でその人にまた声をかけられたら 今度はどんな面白い対応をしようか考えています そこで、みなさんの考えた「キャッチセールスに声をかけられた時の面白い対応」を 教えて下さい。お願いします。

  • 悪徳『絵画商法』の面白い対処法を教えてください

    今から数ヶ月前、私は新しいパソコンに買い換えようと秋葉原に行きました その時ラジオ会館の隣の小さなビルで、女の人がチラシ配りをしていて 僕はそうゆうのは無意識に受け取る性格だったため 何気なく受け取ったその瞬間 突然 「あっ!ちょっとお待ちください、いま無料で絵の鑑賞ができるので ぜひ見て下さい」 と言われ、「はぁ」という軽い気持ちで見てみることにしました。 そこからがもう凄い、「うわーまつげ長いですねー」とか異常にほめたり 「学生さんですか? 会社員ですか?」などこまかく聞いたり 二人がかりで話を進められ、いつのまにか12万円以上の絵のクレジット購入を迫られました この時、僕は「はっ! これってテレビでやっていた、悪徳絵画商法ってヤツじゃ」と気づき ストレートにお断りをしましたが、それでもこの絵は素晴らしいだの聞く耳を持たなかったので 僕はとっさに「なーんか俺は逃げたほうがよさそうですね^^」と笑顔で言ったあと ダッシュして逃げました あの時の事を思い出すと 「我ながら面白い対処法だったなぁ」と思い 次に秋葉原でその人にまた声をかけられたら 今度はどんな面白い対応をしようか考えています そこで、みなさんの考えた「キャッチセールスに声をかけられた時の面白い対応」を 教えて下さい。お願いします。

  • 悪徳業者への支払い

    こんにちわ 8年くらい前に「レッセル」というフトンの訪問販売に 24万円のフトンを掴まされてしまいました (極論を言ってしまうと訪問された時に「帰らないと警察呼びますよ!」の一言で、被害は防げましたが・・・。) 経緯は省略させて戴いて、結論から申し上げますと 8年間、その金額については未払いで、 フトン購入契約と同時にオリコクレジットに入会させられ、請求が発生したままになっているので 手痛い授業料だと自分に言い聞かせて、支払う事に 決めました(一括で払うつもりです) ただ、8年間放ったらかしにしていたので、相手が どのように、出てくるか想像が付かないので、事前に 専門家に相談したいと思ってます 安値で、てっとり早い法的相談方法をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えて下さい しかし、道徳心がマヒした人って多いですね・・・。 他に、こんな悪徳商法があったなどという、体験話も あったら、興味があるので聞かせて下さい

専門家に質問してみよう