• ベストアンサー

やはり悪徳商法?

3ヶ月ほど前の話で、恐縮ですが・・・(^_^;) ちょうど梅雨の時期に、20代後半くらいと思われる布団のセールスの男性が家に来ました。 その男性は”フェザー”という会社の人間だと名乗り、名刺を渡されました。 仕方なく聞いていたんですが、初めはほとんど雑談のような感じで、言葉遣いも異常に馴れ馴れしくなり、そのうち「今、この辺りの地区を周っている、お宅の家で使っている布団に、カビやダニがいるかもしれない、無料で調べてあげるから、布団を見せてくれ、その後のことは、必要に応じて話をしよう」みたいなことを言ってきたのですが、私としては”何か怪しい”と思いましたし、何より相手の馴れ馴れしい態度に、かなり頭にきていたので、なんとか理由をこじつけて帰ってもらいました。 次の日も来たら嫌だなぁ、と思っていたんですが、無事来なかったのでほっとしたんですが・・・。 これは、やはり悪徳商法ですよね? また、同じような経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.3

家にも来ましたよ。 我が家はドアに「セールスお断り」のプレートを貼っていますが、それでもしつこく何度も来ます。 そこで、「セールスお断りって書いてあるでしょう、日本語も読めない人から物は買えません」っと言って追い返します。 あまり何度も来るようなら「消費者センターに連絡しますよ」と言うのも効果的です。 話を聞いていると最終的にはとても高い布団を買わされます。

chieshin
質問者

お礼

高い布団を買わされる・・・やはり、思っていた通りのようですね。 それにしても、「セールスお断り」のプレートが貼られているにもかかわらず、何度も来るなんて・・・本当、嫌ですね! >「消費者センターに連絡しますよ」と言うのも効果的です。 なるほど、ぜひ参考にさせていただきます。(^o^) アドバイスしていただき、ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

noname#8388
noname#8388
回答No.2

どこにでも出没するんですね~。フトン屋さん! 私は名古屋に住んでますが、よく来ましたよ~。 多い時は、月に2~3回ほど! あんまり話しを聞いてあげるとNO.1さんが言ってるように 『脈あり!』と勘違いされて何回も来るような恐れがあるので 話しは聞かない事をお勧めします。 あと、チェーン・ロックがあれば、それを閉めて対応する事を お勧めします。 玄関の扉を大きく開けて対応すると、 玄関先に足を突っ込み扉を閉めれなくする人もいますから。 最近はだいぶ減ったみたいだけど、 用心にこした事はないからねー。 あと、私の断る理由は 『最近買ったばかりだから』 とか 『クリーニングに出したばっかりだから』 かな?

chieshin
質問者

お礼

>多い時は、月に2~3回ほど! こんなに来られたら、嫌ですねー。1度でも迷惑なのに・・・(-_-;)うんざりしますね。 >話しは聞かない事をお勧めします。 ありがとうございます、そうします。 回答していただき、ありがとうございました。m(__)m

• ykkw_2001
回答No.1

>これは、やはり悪徳商法ですよね? ですね。 間違いなく。 しかし、ま~だそんなのでガンバってるのがいるんですね。 >”フェザー”という会社の人間 あははは、そのまんまだ。 >無料で調べてあげるから、布団を見せてくれ どんな布団を見せても、「今までの中で、一番ダニだらけ」です。 余計なことですが、 >仕方なく聞いていたんですが・・・ 断る自信があっても、これは、ちょい危険です。 中途半端に「脈あり」と、かってに思い込まれたりすると最近の人は、キレやすいので、妙なことになりかねません。追い返すなら、はじめのほうですよ。

chieshin
質問者

お礼

そうですよねー、悪徳商法以外に考えられない感じですし。 >中途半端に「脈あり」と、かってに思い込まれたりすると最近の人は、キレやすいので、妙なことになりかねません。 >追い返すなら、はじめのほうですよ。 そうですね。もしまた来たら(来て欲しくないけど・・・笑 )、毅然とした態度ですぐに断ろうと思います。アドバイスありがとうございました。m(__)m