• ベストアンサー

一人だとすごく寂しくなっしまいます・・。

私は、とても被害妄想が強いんです。自分でもわかってるんですが・・。今付き合って4年目の彼がいるんですが、彼のふとした行動ですぐ泣きそうになったりイライラしてしまったりします。行動って言ってもたいした事ではなく、メールの返事がこないとか、電話がないとかで夜一人で泣いてしまいます。ひどい時なんて会ってバイバイして彼がすぐ帰って泣きながら帰ったこともよくあります。1ヶ月ぐらいは、続いたと思います。そんな時もあれば、ぜんぜん気にならない時ももあります。最近家でよく泣いてます。彼と楽しく会話できればいいのですが、電話してても悲しくなってしまうのです。自分でもおかしって思います。 メールの返事が入ってこないと、すぐ怒ってるの?とか何かしたごめんとか入れてしまいます。多分うっとおしく感じてるってわかってるのに...。 彼のこと大好きなのに、だんだん距離が離れていくように感じます。(会ってる時は大丈夫ですが・・。) 一人だとすごく寂しいのです。 もっと強くなりたいのですが・・。 それにこのままでは彼に嫌われてしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんな人と判っててこんな人を止めらんないのは それでも自分がすかれてる自信があるからよん いいえそんなことありません嫌われそうで怖いんですというかな 本当に嫌われるならそんなことヤッテル場合じゃなくなるって だからこれは幸せな悩みなの 甘えたのあたしと付き合ってくれてる彼に感謝しましょん♪ その人を思って泣きそうになるのも好きだからだし 寂しいと思う気持ちがたくさんあるのもうれしいをたくさん知ってるからよん 悲しい思いにとらわれそうになったとき ちょっとだけ深呼吸してみよう そして自分の甘えたい気持に付き合ってくれてる彼に感謝する気持を思い出そう いいすぎた甘えすぎたと思ったときその場で可愛らしく謝ろう ごめんなさい。あたし勝手に不安になっちゃったってね 人は簡単に変われないけど 少し当たり前のようにしてしまったことやもってしまってる心をみなおして そのとき振り返ったり反省する癖をつけてみましょ じぶんを振り返って見ると相手も見える 彼はあなたの一番よき理解者なんじゃないかな あなたの寂しくなる心を判ってて あなたの心の隣に立って付き合ってくれてることに気がつきはずだよ だから今のじぶんを卑下すんじゃなく じぶんを理解してくれてる相手をちょっと喜ばせてみようか 少し大らかになるだけで彼が優しくなる事に気がつくと思うよん いまからでもいいじゃない そしてあたりまえのことだけど 逢わなくてもひとりじゃないのが恋人よん(^^)

piyochan
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい・・。 今は順調です。 彼にメール入れたんです・・。 「最近冷たい気がする。さみしいです。」って。 その日は、返事は無かったんですけど、次の日から急にやさしくなったっていうか、少し変わった気がしました。 素直になるのがやっぱり一番なのですね・・。難しいけど。ayumi-fujisawaさんの文読んで感動しちゃいました。 そんなふうに考えられたらいいのにな・・。って(・・; また、不安定な時が来ると思います。その時はまたこの文章をゆっくり読んでみようと思います。 本当ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

やっぱり1番いいのは、自分の人生を楽しむことだと思います。 一人でいる時間を自分のために楽しく使えて、彼がいなくても大丈夫な自分をつくることが最良だと思います。 でもそんなことは分かってて、実際にはなかなか実行できない事で悩んでらっしゃるんじゃないかな、と思うので、自分の心をコントロールできる、『アロマテラピー』に頼ってみてはいかがでしょうか? 私自信、自信喪失したり、気分が沈んでしまったりした時には自分ではどうしようもなくなってしまうのですが、アロマオイルを少し耳たぶの後ろに付けただけで気分がほぐれてきます。 植物によって効能も違いますが、一般的に気分が沈んでしまった時には、柑橘系や、ゼラニュウムのアロマが良いようです。 アロマオイルは使い方によって危険が伴うこともあるらしいので一応、参考のURLを御紹介します。 本なども読んでみてはいかがでしょうか? 自分の時間を素敵にすごして下さいね。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/act/maison/yoyogi/401/aroma/index.html
piyochan
質問者

お礼

お返事おそくなってごめんなさい・・。 精神的に落ち込んだり平気だったりすごく激しいみたいです・・。 最近は順調です。 でも、またきっと何でも無いことで一人落ち込んだり泣いたりする時が必ず来ると思います。 その時にはアロマをやってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

趣味を見つけることをオススメします。 趣味があれば一人でいる時間も充実できるし、彼と会った時はまた別の楽しさがあると思います。 一人で旅行に行ってみるとか(一人で行くと他人と話す機会が多いです)、資格をとる勉強をしてみるとか。 彼のことが頭から離れないなら、彼のことを考えながら彼にあげるプレゼント(セーター・お菓子)とかを作っている間も幸せだと感じるし、彼の趣味のことを密かに勉強しておいて対等に話ができるようになれば彼もまた別の楽しさがあるのではないかと思います。 いかがでしょうか。

piyochan
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません・・。 考えて見ると彼と遊ばない日は、家でゴロゴロする事が多かった気がします。 ゴロゴロも好きなんですけど・・。 最近は友達と遊ぶ日も多くなって充実してます。 彼もやさしくなった気がして今は全然泣いてません。 ありがとうございました。

• 40xmax
回答No.2

僕もよく彼女と合えなくて寂しい思いをすることがあります。(休みが違うからね(~_~)) 僕も被害妄想が強く嫌われるんじゃないだろうかとか、もうだめかもしれないとかすごく考えます。 でも、そんな時こそ何か違う自分を見つけようと努力しているつもりです。 そして、嫌われていると思っている自分やだめかもしれない自分に対して、僕じゃなきゃ彼女はだめなんだ!と思ってもらえるように努力しているつもりです。 これでいいのか悪いのかわかりませんが? 何もしないより、なにかしている自分でいたいです。 piyochanさんもあきらめずに、そう思われないように自分に磨きをかけたらどうですか? がんばってください。応援します!

piyochan
質問者

お礼

ありがとうございます。付き合った頃は自分自身も前向きだったんですが・・。 初心にもどって頑張ります。4年間っていう時間に浸っていたのかもしれません。 ほんとうありがとうございます。

• chimu
回答No.1

あまり気にしなくてもいいんじゃないかなー。 だって4年も付き合ってるんだもん。きっと彼氏もわかってるんじゃないかなー。 piyochanさんが「すごく不安がる時期」と「普通の時期」があるということを。 さびしい時はさびしいって言っていいんじゃない? 逆に言わないでモンモン考えちゃって、一人で泣いてたりするほうが彼氏は 嫌なんじゃないかなー。 メールの返事返ってこなくて、「怒ってる?」って入れても、彼氏は別にうざいと思ってないと思うよ。 だから今まで付き合ってるんじゃないかな? 「離れている時がさびしい」って言ったことはある? メールする回数ふやしてもらったりしたらどうかな? あたしの友達は「元気?」って意味をこめて携帯にワンコールをしてましたよ。 すると何秒後かに彼氏の方からワンコールが返ってきていました。 これなら電話代もかからないし、バイブにしておけば周りに迷惑はかからないよん。ただこれは学生同士しかできないかも。 がんばって!!

piyochan
質問者

お礼

ありがとう。 何かすごく元気でました。単純・・。 私、素直じゃない所もあって口ではいえない所もあるんです。 メールなら、「会いたい」とか言えるんですけど・・・。 昨日夜入れて返事なかったけど・・。 人に言ってもらえるだけですごく安心します。 本当ありがとうございました。