-PR-
解決済み

MSXのプログラム記録について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13833
  • 閲覧数125
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

今、手元にCF-1200という古いMSX機(?)があり、
ずぶの素人なのですがプログラムに挑戦してみたいと
思っています。
本機説明書や参考書には「プログラムはカセットレコーダで記録する」とあったので欲しいのですが、
 これは音楽を聴くためのものと同じ物ですか?
また、違うとすると現在入手は可能でしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

現役MSXユーザーです。
MSX関連であれば、SYNTAXさんなどが今でもディスクマガジンなどを発行しております。
SYNTAXさんのメーリングリストも有りますので、そちらにも顔を出してみませんか?
昔からのユーザーも多数居るので、困ったときには力になってくれる人多いですよ。
お礼コメント
nejitobi_medea

お礼率 100% (2/2)

ご紹介のHPを訪ねてみました。自分で探したページよりも取っつきやすかったのでほっとしています。
質問とかもしやすそうな雰囲気だし良かったです。
スタート前からくじけずに済みそうです。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

そうです。同じです。昔は計算機専用の『データレコーダ』というカセットデッキもありましたが普通のラジカセなどで大丈夫です。
MSX だと(BASIC の場合)ボーレート(記録速度)も変更できるので、うまく行かなかったら遅くしてみるのも良いかも知れません。

…が、現在でしたらわざわざCカセットを使うよりも MD などの方がはるかに信頼性も高く、便利です。私は古い計算機で遊ぶときは MD を愛用しています。MD がなければ PC のサウンドカードのマイク端子に繋げて wav や mp3 にするのもナイスです。
お礼コメント
nejitobi_medea

お礼率 100% (2/2)

即レスに感謝いたします。こちらこそお礼遅くなりすみません。MDでも記録できるのですね。案外かんたんにできそうなので安心しました。「PCのサウンドカードのマイク端子」については、ごめんなさい。サウンドカードが何なのかわかってないです。こちらもちゃんと調べますね。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00