• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MSXのプログラム記録について

今、手元にCF-1200という古いMSX機(?)があり、 ずぶの素人なのですがプログラムに挑戦してみたいと 思っています。 本機説明書や参考書には「プログラムはカセットレコーダで記録する」とあったので欲しいのですが、  これは音楽を聴くためのものと同じ物ですか? また、違うとすると現在入手は可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • makorin

現役MSXユーザーです。 MSX関連であれば、SYNTAXさんなどが今でもディスクマガジンなどを発行しております。 SYNTAXさんのメーリングリストも有りますので、そちらにも顔を出してみませんか? 昔からのユーザーも多数居るので、困ったときには力になってくれる人多いですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/syntax/

質問者からのお礼

ご紹介のHPを訪ねてみました。自分で探したページよりも取っつきやすかったのでほっとしています。 質問とかもしやすそうな雰囲気だし良かったです。 スタート前からくじけずに済みそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

そうです。同じです。昔は計算機専用の『データレコーダ』というカセットデッキもありましたが普通のラジカセなどで大丈夫です。 MSX だと(BASIC の場合)ボーレート(記録速度)も変更できるので、うまく行かなかったら遅くしてみるのも良いかも知れません。 …が、現在でしたらわざわざCカセットを使うよりも MD などの方がはるかに信頼性も高く、便利です。私は古い計算機で遊ぶときは MD を愛用しています。MD がなければ PC のサウンドカードのマイク端子に繋げて wav や mp3 にするのもナイスです。

質問者からのお礼

即レスに感謝いたします。こちらこそお礼遅くなりすみません。MDでも記録できるのですね。案外かんたんにできそうなので安心しました。「PCのサウンドカードのマイク端子」については、ごめんなさい。サウンドカードが何なのかわかってないです。こちらもちゃんと調べますね。本当にありがとうございました。