• ベストアンサー

自作ディスプレイ

 最近ディスプレイの電源を入れたままコンセントを差し込んでしまい、その5分後に“バチン!”というイヤな音がしました。パソコンの電源を入れると案の定モヤモヤ~画面が揺れながら白く膜が掛かった画面が映っては消え、映っては消え・・・・・といったどうしょもない状態になってしまいました。どなたか私と同じような症状が出て、さらに“余裕で直した”と言われる方がいましたら哀れな私にどうかその方法を教えてください。出来ればどこが壊れていてどこを直せば良いのか、それを直すにはどんな部品が必要で、それはどのようなところで買えるのかも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popegg
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.4

CRTの上から伸びている線の先に、橙や赤いトランスが繋がっています。 それにヒビが入っていたり、こげて穴が開いている可能性があります。 その場合、その部品を交換すれば直ります。 部品は、ディスプレイの製造メーカのサービスステーション等で購入できます。 #修理の経験が無いようなら、自分で直さないほうが良いと思います。

ooowww
質問者

補足

結局自分ではいじらないほうが無難だということでしょうか?とにかく皆さん“危険”といわれているので少し心配になってきました。明らかにここが悪いというようなところが無い限り自分でやるのはやっぱり危険なのでしょうか?できればその危険度を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • popegg
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.5

> 結局自分ではいじらないほうが無難だということでしょうか? 今回の故障個所は、高電圧の部分と推定されます。 > とにかく皆さん“危険”といわれているので少し心配になってきました。 高電圧の部分は、数万ボルトの電圧がかかっている所もあります。 経験者なら何処にどの程度の電圧がかかっているか判っていますので注意して 作業しますが、未経験者ですと感電して怪我をすることも有ります。 > 明らかにここが悪いというようなところが無い限り自分でやるのはやっぱり危険なのでしょうか? 高電圧部分でなければ、良かったのですが > できればその危険度を教えていただきたいのですが。 > よろしくお願いします。 iomiさんも書いていますが、高電圧部に触って、感電や体質によっては....生命の危険もあります。 今回は、見送ったほうがよろしいかと思います。

  • iomi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

モニターとかTV開けるときは半日(6時間)置いといて(プラグ抜いて)電気を抜いてから作業した方がいいかと。 ひどい時は感電だけじゃすまないかもしれないので、、。

ooowww
質問者

お礼

すでに開けてしまいましたが、とりあえず無事でした。再度チャレンジするときは言われたような方法でやってみます。ありがとうございました。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.2

通常ディスプレイで良く壊れる部分はブラウン管の付け根です。まぁ後ろ側の細くなってる部分ですが。 っで、その部分のハンダが良く浮くのです。 きちんとコンセントを抜いてから分解してもしその辺りのハンダに浮きがあった場合は単にハンダを付け直すと直ります。(テレビの故障も大半はこれが原因です) それ以外となるとちょっと難しいかと思います。

ooowww
質問者

お礼

早速実行してみます。ありがとうございました。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.1

・・・・ディスプレイだけは、開けないほうが良いかと思います。 感電したら、洒落になりませんよ。

ooowww
質問者

お礼

心配して頂いてありがとうございました。でもとりあえずやってみることにします。

関連するQ&A

  • ディスプレイが反応しない

    Windows7です。 デスクトップパソコンで電源を入れると、 たまにディスプレイ画面がつかなくなってしまい。 ディスプレイの電源を入れても、すぐに消えてしまいます。 (画面の電源が切れたときに限ってファン?の音が大きくなってしまうこともあります) 本体のリセットを押したり、ディスプレイのコンセントを抜いてみると 治ったりするのですが、何度か強制終了をしていてパソコンが 壊れてしまわないか心配になります。 考えられることは何でしょうか?

  • ディスプレイが不調で困っています

    皆さん初めまして、Kusayanと云います。 早速なんですが、ディスプレイが不調で困っています。 症状は、パソコンの電源を入れてディスプレイの方も 電源を入れるのですが、初めの数分間は何も映らない。 電源は入っています、それでカチッカチッという映る 前のいつもの音はなるのですが、画面は黒いまま。 数分するとふぅ~と画面が出てきて、それ以降はほぼ 安定して映っています。 全く原因がわからず、今は数分待って使うといった方法 で対処するしかありません。 ディスプレイは購入してから5年ほど経ってしまっているので、老朽化も考えられますが・・。(実際に使って いる期間は2年ほどです) これは買い換え時期なのか、直るのか、何方かアドバ イスお願い致します。

  • ディスプレイが映らない

    最近ディスプレイ? をもらいノートパソコンに繋げて画面を拡張させて使っていたのですが再起動するとモニターが真っ暗なままつかなくなりました。 HDMIやコンセントを一度抜き、そしてもう一度さしたりしても変わりませんでした。 コントロールパネルにあるディスプレイの設定の画面を開くと1(ノートパソコン)しか表示されません。試しにディスプレイのコンセントを抜くと何故かそのディスプレイが検出されましたが、そのディスプレイは真っ暗なままです。 前までは電源をつけるとディスプレイの隅が青く光っていたのですがそれもついていません。 解決方法を教えてください パソコンはWindows7でディスプレイはMF234XPBRです

  • ディスプレイが写りません。どなたか教えてください。

    ウイルスチェックをしていたら省エネモードのようなものになり画面が真っ暗になりました。いつもならマウスを動かしたり、キーボードをたたけば画面が出てくるのですが、今回は真っ暗なままです。仕方ないので電源を強制的にOFFにしてもう一度入れてみると、画面は真っ暗なままですが、ウインドウズの立ち上がる音はします。どうやら画面だけ真っ暗でパソコンは動いているようです。適当にボタンを押すとピピッっとボタンを押した時の音だけ聞こえます。ディスプレイのボタンも緑色になっています。本体とディスプレイの接続を確認したのと、コンセントを抜いたりしたのですが復旧しません。これはディスプレイの寿命なのでしょうか?ちなみにパソコンはDELLのDIMENSION8250でディスプレイはNECの10年前のものです(SUPER FINE TFTと書いてあります)。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ディスプレイの電源をコンセント側で切ると故障する?

    今使っている液晶ディスプレイはボタンが変なところに付いていて、こまめに消すのが面倒なので、スイッチの付いているコンセントを使ってコンセント側で電源を落としています。 ふと思ったのが、この電源の切り方ってディスプレイに何らかの負担をかけたりしないのかなと。 ディスプレイの電源ボタンを押して電源OFFにしてから、コンセント側の電力供給を断たないと痛んでしまう部品とかってあるんでしょうか? それとも常にコンセント側で切っても構わない? ちなみにパソコンの電源を入れっぱなしの状態でです。

  • ディスプレイについて

    lavie HA 970を使用しております。外部からの映像を入力するために入力切替でHDMIを使用した後、入力切替(再度入力切替ボタンを押す)で、コンピュータ画面(windows画面)に戻そうとすると画面が表示されなくなります。ディスプレイの電源が落ちてしまうようです。コンピュータ自体の電源は入っています。サイドにあるディスプレイのオンオフボタンも機能しません。結局強制終了(電源を落とす)し、コンセントを抜き、再度立ち上げるとディスプレイが復活します。色々試してみましたが、良い解決方法が見いだせておりません。こちらで説明書などを読み落としていれば恐縮ですが、解決方法をご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 突然、ディスプレイが映らなくります

    こんにちは。 2週間くらい前からなのですが、突然液晶ディスプレイの 画面が映らなく(真っ黒になります)なり、困っています。 音声(画面にスピーカー内臓)は、聞こえてきますし 電源ランプも青いままです。 いちどディスプレイのコンセントを抜き、電源を切り、2~3分待ってから電源をいれると 元に戻ります。(場合によっては5分くらいおかないと戻りません・・) それが、最初は2時間に1回とかでしたが 最近では、1時間に1回くらい起きます・・。 ネットゲームをやるので、いきなり映らなくなると 大変で、すごくこまっています。 現在、NVIDIAのGeforce6600GTに デジタルで接続しています。 アナログで、NVIDIAのGeforce6600GTに 接続してみても、同じ現象がおきました。 電気のコンセントには特に問題がないと思うのですが、未確認です。 Geforce6600GTは、購入したのが2年くらいまえなのですが 買ったときから、ゲーム画面がいきなりフリーズするなどと 調子よくありませんでした。 ディスプレイのメーカーはbenqというところで こちらも2年くらい使用しています。 OSはwinxpです。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンのディスプレイが映らなくなりました。

    自作パソコンのディスプレイが映らなくなりました。単なるディスプレイの故障というより、パソコンとディスプレイ組み合わせで生じる不具合だと思います。 自作PCのスペック(作成時期:2004年春ごろ) WinXP Pentium4 3.0GHz グラフィックボード搭載(Geforceです。型番は忘れました。) ディスプレイとの接続はVGA。電源は400W(この暑さのせいか、すさまじい音(ファンの音)をはなっています) 不具合症状の詳細は以下のとおりです。 ●ディスプレイとパソコンを接続した状態で電源を入た場合 ケース1 ディスプレイは表示されず、パソコンも最後まで立ち上がっていない様子。 ケース2 バイオスの情報?マザーボードのメーカーロゴなどが表示される画面までは映るが、その後映らなくなる。パソコンも最後まで立ち上がっていない様子。 ケース3 ウインドウズXPロゴが出るとこまで行くが、直後、画面がバグ状態(ファミコンがバグった時のような画面)になり、その後フリーズ。 以上の3パターンが確認されていますが、ケース1がもっとも多いです。 ●ディスプレイを接続しないで電源を入れた場合 ちゃんと最後まで立ち上がっている様子です。当然画面は見えていないですが、「コンピュータが危険にさらされています」などのメッセージが出るときの「ポッ」という音が聞こえたり、ウインドウズショートカットキー「ウインドウズキー+U+U」を押すときちんと電源が切れることから、正常に立ち上がっていることがわかります。 最近まで問題なく使えてたのに、ここ1週間でこのような症状が頻発しています。何回か試していれば正常に映ることもあるのですが、最近は映らないことのほうが多くなってきました。 グラフィックボードが死にかけているのでしょうか?ディスプレイが死にかけていて、その影響がパソコンまで及んでいるのでしょうか?確かにディスプレイはそこそこ古いです(10年くらい前のもの)。 考えられる理由は何でしょうか?また、改善策はあるのでしょうか?

  • 3年目のacer液晶ディスプレイ

    最近PCを起動して、ディスプレイの電源を入れると、PC本体は正常に起動して、起動時の音もなるのですが、ディスプレイの電源のLEDランプのオレンジが薄っすら点滅したまま3分~5分そのままの状態、そして、やっと画面が表示されるのですが、どこかの故障でしょうか?たこ足配線、コンセントを差し替えたら、すんなり表示されて、これが原因かとも思って一安心したのですが、又同じ状態になりました。 そろそろ買い替え時でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイの電源について

    今度、2台目のパソコンの購入を計画しています。 自作は自信がないので、いろいろ選べて組み立ててくれるショップでを買おうと思っています。 現在使用しているパソコンは富士通のDESKPOWER M6/907です。 このパソコンのディスプレイはパソコン本体から電源を取っていて、パソコンの電源と連動してディスプレイもON/OFFしてくれるようになっています。 ディスプレイ側が3ピンメスでパソコン側が3ピンオスの電源ケーブルで繋がれているようです。 今回購入を検討している、関係ありそうな(?)パーツはこんな感じです マザーボード ASUSTeK K8V Deluxe K8T800チップセット ビデオカード InnoVISION GeForceFX 5600XT 128MB ケース    AOPEN A600A-350W 350W超静音電源搭載 このような仕様で今と同じようにパソコンからディスプレイの電源が取れますか? 取れない場合はディスプレイ側3ピンメス、2ピンオス(家庭用コンセント側)というケーブルを買ったらよいのでしょうか? 家庭用コンセントから電源を取っているとディスプレイの電源は手動でon/offをするのでしょうか? いろいろ質問を書きましたがアドバイスお願いします。