• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作ディスプレイ

 最近ディスプレイの電源を入れたままコンセントを差し込んでしまい、その5分後に“バチン!”というイヤな音がしました。パソコンの電源を入れると案の定モヤモヤ~画面が揺れながら白く膜が掛かった画面が映っては消え、映っては消え・・・・・といったどうしょもない状態になってしまいました。どなたか私と同じような症状が出て、さらに“余裕で直した”と言われる方がいましたら哀れな私にどうかその方法を教えてください。出来ればどこが壊れていてどこを直せば良いのか、それを直すにはどんな部品が必要で、それはどのようなところで買えるのかも教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • popegg
  • ベストアンサー率55% (11/20)

CRTの上から伸びている線の先に、橙や赤いトランスが繋がっています。 それにヒビが入っていたり、こげて穴が開いている可能性があります。 その場合、その部品を交換すれば直ります。 部品は、ディスプレイの製造メーカのサービスステーション等で購入できます。 #修理の経験が無いようなら、自分で直さないほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

結局自分ではいじらないほうが無難だということでしょうか?とにかく皆さん“危険”といわれているので少し心配になってきました。明らかにここが悪いというようなところが無い限り自分でやるのはやっぱり危険なのでしょうか?できればその危険度を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • popegg
  • ベストアンサー率55% (11/20)

> 結局自分ではいじらないほうが無難だということでしょうか? 今回の故障個所は、高電圧の部分と推定されます。 > とにかく皆さん“危険”といわれているので少し心配になってきました。 高電圧の部分は、数万ボルトの電圧がかかっている所もあります。 経験者なら何処にどの程度の電圧がかかっているか判っていますので注意して 作業しますが、未経験者ですと感電して怪我をすることも有ります。 > 明らかにここが悪いというようなところが無い限り自分でやるのはやっぱり危険なのでしょうか? 高電圧部分でなければ、良かったのですが > できればその危険度を教えていただきたいのですが。 > よろしくお願いします。 iomiさんも書いていますが、高電圧部に触って、感電や体質によっては....生命の危険もあります。 今回は、見送ったほうがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • iomi
  • ベストアンサー率0% (0/2)

モニターとかTV開けるときは半日(6時間)置いといて(プラグ抜いて)電気を抜いてから作業した方がいいかと。 ひどい時は感電だけじゃすまないかもしれないので、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すでに開けてしまいましたが、とりあえず無事でした。再度チャレンジするときは言われたような方法でやってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

通常ディスプレイで良く壊れる部分はブラウン管の付け根です。まぁ後ろ側の細くなってる部分ですが。 っで、その部分のハンダが良く浮くのです。 きちんとコンセントを抜いてから分解してもしその辺りのハンダに浮きがあった場合は単にハンダを付け直すと直ります。(テレビの故障も大半はこれが原因です) それ以外となるとちょっと難しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速実行してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

・・・・ディスプレイだけは、開けないほうが良いかと思います。 感電したら、洒落になりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心配して頂いてありがとうございました。でもとりあえずやってみることにします。