-PR-
解決済み

小児特定疾患の医療費の助成について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13831
  • 閲覧数631
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

4ヶ月の息子が水腎症で大学病院に通院しています。新聞で読んだのですが、子供の腎臓病は小児特定疾患で医療費の助成があるとのこと。うちの子供にも当てはまるのでしょうか?当てはまるとすれば、どこに申請すればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (790/2102)

実は、itiroutarouさんのこの質問を読んで、さっそく手続きをしようとしています。情報を頂けて感謝しています。

埼玉県川越市の場合、管轄は保健所になるそうです。
 # 母子手帳に書いてありました。
さっそく保健所に行って書類を貰ってきましたが
水腎症、水尿管症は確かに小児特定慢性疾患ということで医療費の助成を受けることが出来ます。
書類として保健所から貰ってきた書類に病院に書いてもらって、住民票をつけて保健所に提出するそうです。

手続きが完了すると、病院の窓口で医療費を払わなくて住むようです。
また、申請日からさかのぼって1ヶ月以内の医療費についても請求することができるということでした。


また、参考までに。うちの子の場合、尿管逆流症も持っているのですが こちらの方の手術をする場合にはまた別途の手続きが必要だといわれました。

地域による違いがあるかもしれませんが参考にして下さい。
お礼コメント
itiroutarou

お礼率 81% (13/16)

アドバイス、ありがとうございました。早速保健所に行きたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには腎疾患があります。
更に、「小児特定疾患」が以下のサイトにあります。
http://www.health-net.or.jp/nanbyo/disease/child/menu.html
この中の「慢性腎疾患」に「水腎症」があります。

申請先は
http://www.jade.dti.ne.jp/~s-fukusi/siori-3-iryou-ryouiku.htm
から、(小児特定疾患医療)
=============================================
18歳未満で次の疾患のある児童(18歳以降も継続する場合のみ、20歳未満まで年齢延長することができます)
 県知事が委託した医療機関で治療を受けたとき、医療保険の自己負担分の助成を受けることができます。
窓口:保健福祉事務所 
============================================
条件はあるようですが、「保健福祉事務所」に問い合わせてみられては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
itiroutarou

お礼率 81% (13/16)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 「水腎症」が、小児特定疾患給付の対象になっているかどうかは知りませんが(対象疾患と記載しているページもありましたが・・・)、問い合わせ先は、医療機関・保健福祉事務所・保健所・市区町村の保健課などになります。

 地域によっては、小児入院医療費(所得制限あり)などもあるようなので、確認されると良いでしょう。
お礼コメント
itiroutarou

お礼率 81% (13/16)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (790/2102)

答えじゃないんですが、水腎症と聞いて出てきました。

我が家の5ヶ月の子供も、水腎水尿管症で大学病院に通院しています。
いままで、2回尿路感染症にかかり 入院しました。
尿管逆流症が既に見つかっているので 次の再発で手術を薦められるでしょう。

お互い、頑張りましょうね。
お礼コメント
itiroutarou

お礼率 81% (13/16)

アドバイスありがとうございました。お互いにがんばって行きましょう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

家の子は、心臓病で、小児特定疾患で、医療費を助成してもらっています。我が家の場合は、担当医師が、手続きをしてくれました。かかっいる医師に、相談されるのが、早いのではないのでしょうか。
お礼コメント
itiroutarou

お礼率 81% (13/16)

アドバイスありがとうございました。  
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00