• ベストアンサー

心療内科ってどんなところですか

最近いわゆる「こころの病気」にかかっているようなのですが、こんなときは何科を受診したらいいのでしょうか。心療内科と精神科の違いってなんですか?お医者さまはどんな治療をするのですか。どんなときに心療内科にかかるのですか。詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.2

どんなときに心療内科にかかるのかと言うことについては、すでに回答があるように、心身症とよばれる症状の人のために設けられています。 ただ、個人のクリニックなどでは、心療内科と書いてあっても、精神・神経科と書くと患者さんが入りにくいと言う配慮から、そういう名前を使っているところも多くあります。 病院やクリニックを選ぶときは、スタッフが充実していて、すぐれたお医者さんがおられるところを選ぶのがコツです。 残念なことですが、病院によっては、診察時間が短くて、十分話を聞いてもらえないところもあります。そういうところだと、薬だけもらってかえると言うことになりがちなのです。 目安としては、臨床心理士などのスタッフがおられて、カウンセリングなどにも力を入れておられるところなどを探されるといいでしょう。 治療は、病気の種類によって違いますが、基本的には、薬が用いられると思います。しかし、経験的には、うつ病などでもカウンセリングなどの心理療法が併用されるとストレスに対する生き方などを治療の中で発見できるように思っています。

miruppi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。chihiさんが教えてくださったチェックポイントを確認してよいお医者さまに出会えるようにがんばります。

その他の回答 (1)

• syou2001
回答No.1

東大阪病院が、詳しく解説されていましたので、 書いておきます。 心療内科 http://www.h.u-tokyo.ac.jp/newhp/pt/ptcl/sinryonaika/PM_pt.htm 精神科 http://www.h.u-tokyo.ac.jp/newhp/pt/ptcl/seisinka/N_pt.htm との事です。

miruppi
質問者

お礼

ためになる情報をありがとうございました。