• ベストアンサー

音楽に詳しい方,解説をお願いします!

CDショップに行くと、いろんなジャンルに分かれていますよね。 「ジャズ」「ブルース」「ロック」「フォーク」「ソウル」「レゲエ」「ポピュラー」「フュージョン」などなど... <今までなにげに見ていたけれど、正確にはどういう意味なのだろう?> と思って辞書を引いてみてそれなりの回答は得られたのですが、今ひとつしっくりしません。音楽界でも融合が盛んなので尚更わけがわからなくなります。  どなたか納得のいく、明快な回答を頂けないでしょうか? 各分野で、これが代表! といえるようなものがありましたら合わせてご紹介くださいませ。

• dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんにちは。 定期的に繰り返される定番の質問ですね。 ジャンルに明確な境界線はありません。 「ジャズっぽいロック」や「ロックなジャズ」もあるのです。 また、音楽的に楽譜で説明出来るジャンルもあれば、地域や精神的な部分でのジャンルもあるので、一概には言えないのです。 各ジャンルの代表を挙げると言っても、人によって判断は異なりますし、一人の人間がいろんなジャンルをやる事もあります。 一応、パッと思いつくものを挙げておきます。 ジャズ:マイルス・デイビス、ジョン・コルトレーン ブルース:BBキング、ロバート・ジョンソン ロック:エルビス・プレスリー、チャック・ベリー フォーク:PP&M、ボブ・ディラン ソウル:ジェームス・ブラウン、アレサ・フランクリン レゲエ:ボブ・マーリー、アスワド ポピュラー(ポップス):フランク・シナトラ、フリオ・イグレシアス フュージョン:パット・メセニー、ジョージベンソン *ポップスは「歌もの全般」がその範疇ですから、ジャンルとしては大き過ぎます。 ロックも同じで、僕は敢えて「ロックンロール」を引き合いに出しましたが、ビートルズ以降のロックも存在しますし、ほとんどのバンドがロック要素を持つので何がロックなのかすでに分かりません。 Listen Japanに各ジャンルの解説があるので参考にして下さい。 代表アーティストには異論あるでしょうけど、解説は役立ちます。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/index.html
dido
質問者

お礼

私はクラシックやワールドミュージックが好きで、この分野だけでも膨大な量の音楽があって、今回質問したジャンルを嫌っているわけではないのですが(嫌うほど知らない)そこまで手が回らないというのが現状です。 righteggさまがご紹介下さった方々も名前はよく知っているけれど音楽にはほとんど接したことがありません。 Listen Japanはすごいですね。お尋ねしたかったことはほぼこれでカバーできると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mon-roe
回答No.1

そういう事を調べるのに都合が良いと思えるサイトがあるのですが、ご覧になった事はありませんか? Listen Japan http://www.listen.co.jp/index.html topページに数々の音楽ジャンルがリンク表示されていますが、ここをクリックするとそのジャンルの解説からそこから派生したジャンル、更にそのジャンルの代表的アーティストまで調べる事が出来ます。 ご質問への明快な回答は私には到底出来ませんが(笑)代わりにそのサイトが役に立ってくれると思いますよ。

dido
質問者

お礼

うっわ~~! すごいですねぇ~(°O°;) 初めて見ました。こんな便利なサイトがあったとは... あまりにもたくさん枝分かれしていて、めまいがしそうです。 良いものをご紹介下さって、ありがとうございました☆(*^-^*)