• ベストアンサー

中退の理由

最近でも過去でも良いので、高校を中退した(しようと思った)ことのある方に質問があります。どうして辞めたのですか?教えてください。お願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

10年ほど前に私立の中高一貫教育をしている高校を1年で中退しました。 中退した理由ははっきりとこれ、と言えるようなものはないのですが、学校の成績もはかばかしくなかったし(上に書いたように中高一貫教育だったので、勉強の進度が早くてついていけなかった)、仲のよかった友人と上手くいかなくなったり、家庭もいろいろとあってゴタゴタしていて、そういう八方塞がりのような状況に疲れ果ててしまったのか、ある日ぷっつりと糸が切れたように学校に行くことができなくなり、そのまま不登校の状態が続いて、出席日数が足らなくなったので中退することになりました。 不登校になった私を高校の先生や、クラスの友人は心配をしてくれましたが、その時の私の心にはそういう心遣いも残念ながら届きませんでしたね。 高校をやめてしばらくはずっと家にいたのですが、 数年前には勉強をして「大検」に合格しました。 高校のときは好きではなかった勉強がその時には面白い、と思えましたし、人に比べて回り道をしたと思うのですが、これらの経験からいろいろなことを学んだと思います。 中退した高校は好きだったので、中退したことを今でも後悔することもあるのですが、結局は自分が選んだ道なのだ、と思って納得するようにしています。

その他の回答 (3)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

クラスの同級生が三年の三学期に辞めました。 なぜ??皆の疑問でした。 あと少しくれば、卒延になるだろうけど取りあえず卒業できるのに・・・・ しかし、彼女は中退の道を選びました。 経緯は、ある校則に反し、無期停学になりました。(法律にふれることではありません) 実際に2学期の途中から学校はきませんでした。 テストも受けていません。3学期になって、親子と先生方と話合いがあったようです。その場で本人が「辞めてやる」といってそのまま中退・・と聞いています。 その後、彼女は専門学校・・といっても短期の学校を渡り歩きました。水商売をしていたようです。 他の学校に転校をしたかったようですが、退学が行けなかったのかどうか不明ですが、できなかったようです。 現在も彼女は、水商売をしているようです。彼女いわく、この世界には沢山いるよ!といいます。 私には、彼女がなぜ辞めたのかわかりません。でも、卒業延期を突きつけられ、18歳の彼女には、当時アイドルの追っかけをしていたようですので、学校よりもそちらが楽しかったのだと思います。 ひとそれぞれでしょうね・・・・ 答えになっていないですが。 自分で後悔しないようにじっくり考えるのも、同様体験者を仲間に持つのも大事だと思います。

回答No.3

私は、高校一年の時に中退しました。  理由は、学力がついていけなかった事・仲の良い友達がみんな辞めてしまって、独りになったこと・そして、無職の彼氏が出来たことでした。  辞めてからはバイトをし、親に頼りながらやっていましたが、やがて、バイトも辞め、プーの暮らしが続きました。真剣に働こうと思ったら、高卒で引っかかり、それから、一つもバイトすら出来ませんでした。「高卒がなんだ!」って言っていましたが、今やバイトまでも、高卒がなければ出来ない時代になってしまいました。  今、私は19歳ですが、去年定時制の夜間部へ入学しました。もう一度高校へ入ったのです。今年卒業です。  そこには私のような一度間違った人たちが沢山居ます。 しかし、始め高校に入った時は、「行かなきゃいけないから」「大学に入るから」と、なんとなくの理由で入ったわけですが、今は高校に入りたくて入った訳ですから、全然意味が違います。やはり、ちゃんと就職もしたいですし。  定時制はとてもたのしく、前の進学校とは大違いです。 制服も校則もないですから、自由です。でも、責任は自分で取る。それが定時制です。学校に来るのもこないのも、自分で決めます。何歳だろうが親は一切出てこないのも魅力です。おかげで、自分で授業料を払いながら楽しい高校生活を送っています。クラスには40歳の人もいて、色々な事を聞いています。   まあ、結論とすれば、やめた理由は特にたいしたものではありませんでした。ただ、ものすごく辞めたかったのは、確かでした。

  • mimoza
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

友人ですが高校を中退してました。 学力だけで全日制普通科高校を決めて、将来の目標も無くなんとなく通学しているのが苦痛になったからだそうです。 辞めてから、いろいろ苦労したようですが・・・ (バイト・仕事も中卒だから~、高校も通えないやつなんて~) 結局、通信制高校に入学して、卒業し、今はバイトしながら専門学校に通っています。 「そのとき苦労したけど、今は、目標も見つけられてよかったかなー。」なんて言ってました。 高校を辞めるのも、辞めないでがんばるのも、大変だと思います。 でも彼が一つ後悔しているのは、「大学行っときゃよかったかな・・・」です。

関連するQ&A

  • 中退

    知人が高校を中退しています。 高校中退しても、生きていけますが。 高校中退しないほうが、人生を楽に生きていけると思いますか?

  • 高校で中退した同級生のことを覚えてるものですか?

    妙な質問で恐縮ですが、高校2年で中退した同級生がいるとして、4年後に貴方がソイツを覚えている可能性を教えてください。 詳しい事情は以下の通りです。 私は高校で少し問題を起こし、中退して大学に入りました。 そして現在大学4年になりますが、中退した事は隠しています。 いままで中退のことがバレそうになったことが無かったで、近頃ではすっかり油断していて、あたかも卒業した体で出会った人に出身高校を言っていました。 ところが先日知り合ったAの友人Bが自分と同じ高校の出身らしく、しかも私の同期ということだったんです。 私のほうはBの名前に聞き覚えも無かったんですが、Bが私を知っている確率はどの程度あると思っていたほうがいいでしょうか? 私の高校の生徒数は1学年240人程度でした。 もしかなりの確率でBが私を知っているなら、残念ですが私はAとは極力関わらないようにしようと思っています。(現状、Aだけが私の過去を知る人物と私との橋渡りになっているので…)

  • 高校中退の理由について

    初めまして。この度諸事情により三年勤めた会社を退職する事になり、転職活動をしています。 私は高校に進学したものの、失声症、パニック障害で学校を休みがちになりました。 その後生死をさ迷う経験をし、目覚めた病院のベッドの上で「私は学校という場で無理をしても前には進めない」と答えが出て、高校を中退しました。 療養後働き始めたのですが、少しずつ自分が変わっていくのがわかりました。 初めはやはり人間関係や自分の無力さにつまずき恐怖とパニックで倒れそうでしたが、色々経験する内に自分の人間性や向き不向きがはっきり見えてきました。 そして何より世界はこんなにも広いんだと感動したのです。 私を一人の社会人として扱ってくれる。 仕事をきちんとすれば私情は誰も気にしない。 そこでは誰もが当たり前に一人行動をして、自立していて…。 まるで体に巻き付いていた鎖が切れたようでした。 段々ありのままの自分を出せるようになり、普段の声も大きくなりました。 思い切り笑えるようになりました。 会う人会う人に見違えたと言ってもらえました。 縁ある沢山の方が私を変えてくれたのだと思います。 あのタイミングで働き始めなければ、今の私はなかったと思います。 とはいえ学歴は高校中退です。 辞めた事が転機になったと思ってはいますが、高校で頑張り続けられなかったのも事実です。 その反動か今は本当に勉強が楽しく、来年高認試験を受けます。もっと早く受けていれば良かったと思いますが、今言っても仕方がないですね、、 面接は三年ぶりなので大変緊張しています。現在数社から高校中退と分かった上で面接に呼んで頂いていますが、中退理由についてどのように話せば良いのか悩んでいます。 どうお話しても印象は良くならないでしょうが、中退が転機になった事を前向きにお話したいです。 その為にはどこから具体的に話せば良いのか、、内容によっては面接官の方に引かれてしまうのではと心配です。病気の事を言うつもりはないのですが…。 今の職場での面接の際は割とありのままを話しました。恥ずかしながら当時はそうするしか知恵がなく、、幸いその若さを買って下さったので私は本当に恵まれておりました。 ですが今はもう20歳ですので、同じ様には参りません。 長々と読みにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 高校中退でもアルバイトは出来る??

    高校中退者でもアルバイトって出来ますか? 高校中退者は、適応性・忍耐力などがないってイメージがあるんでが、中退者でも雇ってくれるんでしょうか? あと、雇ってくれるバイトって少ないと思うのですが、どうなのでしょうか? 中退理由は必ず聞かれると思いますが。その理由を何と言えばいいのか分かりません。 本当の事を伝えるべきか、嘘を言った方がいいのか・・考えてもマイナスな事ばかりで;; 高校中退者に質問です。 今、働いているアルバイトを詳しく教えてください。 また、中退理由は何と言いましたか? 宜しくお願いします。

  • 高校中退者の履歴書について

    過去に高校を中退した場合、求職用の履歴書には中退した年だけでなく月も記さなければなりませんか? (平成○○年 高等学校中退) また、入院が原因で単位が足りなくなり高校を中退してしまった場合、証拠となるカルテ等の提示を要求されることはありますか? 御意見お待ちしております。

  • 面接 中退の理由

    過去ログに同じようなタイトルがありましたが、自分の場合とは多少ことなるので質問させて頂きます。 私は大学の法学部に4年在学して中退しました。 理由は元々その分野に興味がなかったのですが、父が私を絶対に弁護士にしようと思っており、コンピュータ関係の勉強を反対したため、 学科選択の余地がなかったのが原因です。入ったからには卒業だけでもと考えましたが、モチベーションが保てず 結局卒業が難しくなり中退しました。 (中学生の時から進路の件で父とはもめていたのですが、結局自分の意見は聞き入れてもらえませんでした。) 中退後、契約社員として2年働き、今正社員として新しい働き口を探している最中ですが中退が響いてか履歴書で落とされることばかりです。 しかし、今回やっと面接をしていただける事になり、中退の理由をどう答えるべきか悩んでいます。 1.正直に理由を言う 2.前向きな言い訳を考える 3.単に授業について行けずと言う 1の場合、親の言いなりとか自分の意思を相手に伝えられないのか?とか、親のせいかよ!とか思われそうです。 2の場合、思いつきません。 3の場合、向上心のない人なんだなと思われそう。 どれもピンときません。職務経歴書の方は多少プラスの内容が含まれているのでそっちで挽回はしようと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください。長文失礼しました。

  • 高校中退に対する劣等感

    私には高校を中退したという過去があります。理由は病気による出席日数不足です。 書類の提出や保健室登校等、出来ることはしましたが、それでも高校を卒業することは叶いませんでした。 とても悲しく辛く悔しく、親に対する申し訳なさもあり、なんともいえない気持ちでした。これが私にとって初めての挫折です。 それから大検(高卒認定試験)を受けて合格し、今は周りの人たちに支えられながら大学受験をするというところまできました。 しかしどうしても高校を中退したことが私の自信を崩そうとします。私は普通の人より劣っている、もう私の人生は終わっているとまで思ってしまいます。 さらに高校を中退したことを他人にばれるのが怖いです。 高校中退者に対する偏見といいますか、非難されることが怖いのです。 私はこの恐怖を乗り越えるためにどんな努力をすべきですか? 乱雑な文章で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。 ※補足です あるサイトで同じような質問をしたところ、精神科への通院を勧められました。 私はそこまでしなければならないような精神状態なのでしょうか? (2つのサイトを利用したのはたくさんの人の意見を聞きたかったからです。 不快に思われた方がいたら申し訳ありません。)

  • 中退と書かなくていいか

    就活での履歴書を作成しているのですが、 学歴について疑問に思うことがあるので質問します。 私は普通の高校を4月に入学し一週間で中退し、二週間後位に 通信制の高校に入学しました。 通信制の高校の入学式は遅めだったので間に合いました。 学生証には編入生となっていますが、最初からいるので 期間が短すぎるこの中退した部分は履歴書に書くべきでしょうか?

  • 高校中退してからはじめて躓きました。

    私は今年の1月に高校を辞めた17歳女です。高2の年です。 高校中退して半年ですが早くも後悔しています。 私は高校を中退することも、高校中退後の進路も全部自分で決めて来ました。 高校中退したことを後悔したくないし、自分の選択が間違いだったって認めたくないから今まで、バイトとか高認の勉強頑張ってて充実してるって無理やり思い込んでました。 でも最近バイトにも慣れてきて高認の試験も終わって心に余裕が出てきました。 そしたらどうしても高校の時の友達のTwitterとか見て「あー、高校生いいな…」とか思ってしまいます。見なくていいのを見てしまうし、高校のときの友達とも遊び行ったりするから其のときに余計なこと考えてしまいます。 毎日することが決められてて、自分の居場所があって、教育を受けることが出来るって幸せなことなんだって最近やっと気づきました。 シフト制で、自分が居なくても特に問題なくて、お客さんから理不尽なクレームつけられてって… 学業が優先でバイトが二の次とかならいいかもだけど、それが生活の中心になってる自分が嫌です。全て自分で決めたことですが(-∀-`; ) 今更後悔しても仕方ないんですが… これから先最低限の後悔しかしたくないです。 高校中退された方はどんな人生を送ってるのでしょうか? 自分の生きてる人生が不安定すぎて怖いです。 この不安定な人生を楽しむ方法教えてください!!

  • バイトの面接での高校の中退理由

    IBSや自律神経失調症等のため数年前に高校を中退しました。 最近ようやく普通の生活に近づけるようになったので働きたいのですが、アルバイトの面接を何件か受けても、どこも不採用でした。 中退理由を聞かれた時は病気のことを隠し、いじめにより不登校になったからだと答えています。 理由は「腹痛やめまい、朝起きられない等の症状で学校を中退するというのは理解されないのではないか」と思うのと、単純にまだ完治していないからなのですが 「病気により中退した」のと「人間関係が原因で中退した」のとでは、後者のほうが印象が悪いのでしょうか? それとも中卒という時点で大差はありませんか? また、シングルマザーの家庭で育ち、妹の学費のために高校進学を諦めた友達がいるのですが アルバイトの面接のとき「貧乏人はお金を盗みそうだから」と言われ不採用になったそうです。 家庭の事情により…と言うのも、イメージは悪くなってしまうのでしょうか。 だとすれば、比較的理解されやすい中退理由ってありますか?