• ベストアンサー

ゴレンジャーの各色の武器

最近CSで「秘密戦隊ゴレンジャー」が放送されています。私も小さい頃観た記憶は有るのですが、息子が「あのゴーグルが、武器になるのは何?」と聞くんです。 確かに赤はムチ?青は・・あの武器を出すとき言いますね 「レッド??」あれは何と言っているのでしょうか? また、それぞれ各色の武器は?詳しくわかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

レッドビュートなんですが、ビュートって鞭って云う意味じゃなさそうです。 槍状に変化したヤリビュート、なんてのにもなってましたから。 ブルーチェリー、YTC(イエロートランシーバーらしいです)、ミドメラン…。 モモレンジャーのはイヤリング爆弾(かな)で、ピンクはつかなかったですよね。 以上は初期からの武器で、後半には別の武器も出ました。 ここではカード状の爆弾はピンクカードで、色の名がついていました。

その他の回答 (3)

  • mimoza
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.4

後半は、ニューレッドビュート、ウルトラブルーチェリー、黄スティク、モモミラー、ミドパンチャーです。 ちなみに、それぞれ道具を使う時に、その道具の名前を叫びながら使うのですが、イアリング爆弾だけ「いいわね?いくわよ!」でした。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

>>「レッド??」あれは何と言っているのでしょうか? 「レッド・ビュート!」と言ってますね。 英語でムチというとwhipとrodしか知らないので、ビュートのつづりと意味まではわかりません。ごめんなさい。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

覚えているのは 赤・鞭 青・アーチェリー 黄・トランシーバ(武器は力持ちなことだたので、滅多に出なかった)、桃・爆弾(イヤリングを外し投げると爆発)、緑・ブーメラン それしか覚えてません・・・

関連するQ&A

  • ゴレンジャーのなぞ

    はじめまして、北海道教育大学でゴレンジャー(戦隊モノ)を中心にした企業やビジネスについて研究して、授業に昇華できたらなと思っています。 そこで何点か質問させていただきたいです。 ・ゴレンジャーはなぜ5人なのか? そもそも、ゴレンジャーってなんで5人なんでしょうか?見栄えですか?真ん中にいて、両端に対象形で広がっている形がいいんでしょうか?3人になったらますます分かりません。 自分としては、「科学忍者隊ガッチャマン」が石ノ森正太郎先生に影響を与えたと思うのですが、「ガッチャマン」がそうなら、じゃあなんで「ガッチャマン」は5人になったのかという話になるのですが・・どなたか分かる方いらっしゃりませんか? ・なんであの5色なのか 戦隊モノは大体決まった色があると思います。最初は「赤・青・黄・緑・モモ」ですが、なんでそのように決まったのでしょうか? 子どもにアンケートを採ったという話は良く聞きますが、その実際を確認できません、文献などないでしょうか?インターネットに、ウルトランのもとは赤じゃなくて青だったけど、撮影機器の影響で赤に変更せざるを得なかったというエピソードも見ましたが・・・。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?? よろしくお願いします。

  • 秘密戦隊ゴレンジャー エンディングテーマ

    秘密戦隊ゴレンジャー エンディングテーマ 「バンバラバンバンバン バンバラバンバンバン … 誰が 呼んだか 俺たちはーー」 というやつですが、 最近になって、このフレーズが頭から離れません。 なぜ最近?なのかが分かりません。 最近、この曲が何かのメディアで放送とかされたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「スーパー戦隊」何色が好き?

    今までいろんな「スーパー戦隊」ものが放送されてきました。 19日からまた新しい「轟轟戦隊ボウケンジャー」が始まるみたいなんですが、「スーパー戦隊」といえば、 赤(レッド)、青(ブルー)、緑(グリーン)、黄色(イエロー)、桃色(ピンク)ですよね。 他にも黒(ブラック)白(ホワイト)などもいるものもありますが。 そこで今までいろんな「スーパー戦隊シリーズ」が放送されたけれど、色で言えば何色が人気なのか気になりました。 息子はレッドになりたい!とよく言うんですが、男の子はレッドに憧れるものなんでしょうかね? 好きな色とその理由。 そして出来れば性別も回答いただけると嬉しいです。 思い出に浸る為と、記憶をたどるのに参考にしてください http://www.super-sentai.net/sentai/index.html

  • 2000年代以降で、おすすめの戦隊シリーズは?

    2000年代に入ってからのスーパー戦隊シリーズの中から、私に向いていそうなものをご推奨ください。 私は小学生の頃に『秘密戦隊ゴレンジャー』が始まった世代で、『ゴレンジャー』~『ターボレンジャー』までは、それなりに観ています。それ以降は『五星戦隊ダイレンジャー』を除き、ほんのいくつかの作品を拾い見した程度です。 特に気に入っているのは、上記『ダイレンジャー』と『超電子バイオマン』の2つ。これらは、レンタルDVDで観直して、やはり好みだなあと思います。 これに準ずるのが『ライブマン』『チェンジマン』あたりでしょうか。 2000年以降の中では、『未来戦隊タイムレンジャー』を、本放送時、最終回近辺だけ観て気に入り、現在CS「東映チャンネル」で1話から観ているところです。とても楽しめています。 さて、以上のような好みを踏まえて、『百獣戦隊ガオレンジャー』~『特命戦隊ゴーバスターズ』の中から、私が楽しめそうな作品を教えてください。 (ちなみに『非公認戦隊アキバレンジャー』は観ました。自分が過去作品について詳しければ、もっと楽しめたのにと思ったのが、質問のきっかけでもあります) 皆さんの熱い「オススメの言葉」をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 戦隊シリーズ

    今日子供のとき以来、ゴレンジャーを視ました。 なつかしかったです。 視ていてふと思ったのですが、戦隊シリーズは赤、青、黄、緑、桃の5つの色が多いですよね? 赤、青、黄は毎回出てると思います。 これらの色が選ばれた理由が分かる人いますか? それから、赤が必ずと言っていいほどリーダーになっていますが、この理由も分かれば教えてください。 男の子向けだったら、青がリーダーでも良い気がするんですが・・・。

  • 戦隊ヒーローの色・・・・。

    うちの息子(幼稚園児・5歳)は傘やカッパ・長靴等々・・・ 何を買うにも「赤がイイ!!!」と言って最近キキワケが悪くなりました。。。「なぜ?」と聞くと「赤は強いから!!」といつもの答え。 どうやら戦隊ヒーローもの(最近はボウケンジャー・・とか)のリーダーで一番カッコイイのは「赤」だから~のようです・・・。 私らの時分も「ゴレンジャー・・・」(古いです。。。)はやっぱり 「赤」が一番かっこよく、「黄色」は少しコミカルで「青」はクールで 「ピンク」はセクシーで・・・と。今と役柄は一緒です。 本題ですがなぜ「赤」がリーダー的な存在なのでしょうか? これって児童心理学的なものか、製作者サイドのリサーチによるものか 他に何か根拠があるのでしょうか? 親として「そのウラ」が知りたいです。。。。

  • 思い出せない戦隊

    スーパー戦隊シリーズに含まれては無いと思うのですが 各色3人の日本のヒーロー戦隊のタイトルが思いだせません たしか紫が3人でカブトムシ型のロボを持っていて 水色3人でイルカ型?を持っていたきがしました。 あと赤3人 黄色またはオレンジ3人といった感じで 物語終盤ではコアロボット(黒いロボット)に各色のチームが保有しているロボが合体し 竜のようなロボットになった記憶があります どうしても思いだせません。わかるかた教えてください。

  • 昭和の特撮 オイルショック 1975年

    1975年って 昭和期のゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダーが オイルショックとかの影響で「メカゴジラの逆襲」「ウルトラマンレオ」「仮面ライダーストロンガー」を最後に一気に打ち切られることになった、特撮的には冬の時代ですよね? ふと疑問に思ったんですが、 なんでそんな時期に秘密戦隊ゴレンジャー(1975年4月放送開始)は2年も放送を続けられたんでしょうか?

  • 特撮ヒーローの番組タイトルがわかりません。

    80年代後半から90年代前半に放送されたと思います。 複数人の主人公がいて(確か4~5人)色は白、赤、青、緑などがいました。 バトルスーツは変身するというよりも、装備するという感じで、全身タイツじゃないことがカッコいいと思ったのを覚えています。武器等が同じアタッシュケースのようなものに入っていて、送られてくるというシーンが印象的です。 東映の戦隊ヒーロー物ではないと思います。 ご存知の方、教えてください。

  • 戦隊ヒーローの女性キャラにグリーンがいないのは何故?

    昔から戦隊物が好きでよく見ていました。 子供の頃はゴレンジャーから始まってチェンジマンまで。 何年かブランクはありますが、最近ではゴーゴーファイブ辺りから見ています。 いつも楽しんでいますが、昔から疑問に思っている事があります。 それは女性キャラに緑(グリーン)が居ないことです。 女性と言えばピンクが定番でしたが、今では他の色も登場していますよね。 イエロー(バイオマンやアバレンジャー)、ホワイト(チェンジマンやカクレンジャー)、ブルー(ハリケンジャーやマジレンジャー)なら見たことがあるのですが、なぜグリーンはないのでしょう? あ、でも赤やブラックの女性ヒーローもいませんよね? 赤は主役だからやはり男性が、ブラックは色として存在が少ないからかもしれませんが…。 一度女性5人のヒーロー戦隊も見てみたいです。